レガシィ 型式:E-BC4(スバル)のモデル・グレードカタログ一覧
レガシィ(スバル)平成4年11月(1992年11月) 発売モデル
スバルの上級セダン/ツーリングワゴン、レガシィシリーズ(LEGACY)。
水平対向は1.8L SOHC16バルブ(EJ18)と、2L SOHC16バルブ(EJ20)、2L DOHC16バルブ(EJ20)、同インタークーラーターボが用意され、ターボは220ps(200ps)を発生する。
4速ATもしくは5速マニュアルの選択。
今回、スバル4WD 20周年記念車として、2L SOHC「ブライトン(Brighton)」(4速ATのみ)シリーズに充実装備の「ブライトンゴールド(Brighton Gold)」(セダン・ワゴン)設定した。
FFとフルタイム4WDが選択可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブライトンゴールド特別・限定 | E-BC4 | 1,949,000円 | 1,994cc | 10.0km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,545mm 全幅:1,690mm 全高:1,385mm |
レガシィ(スバル)平成4年6月(1992年6月) 発売モデル
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブライトン | E-BC4 | 1,904,000円 | 1,994cc | 10.0km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,545mm 全幅:1,690mm 全高:1,385mm |
VZタイプR | E-BC4 | 2,114,000円 | 1,994cc | 11.6km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,545mm 全幅:1,690mm 全高:1,395mm |
VZ | E-BC4 | 2,137,000円 | 1,994cc | 9.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,545mm 全幅:1,690mm 全高:1,385mm |
VZタイプR | E-BC4 | 2,207,000円 | 1,994cc | 9.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,545mm 全幅:1,690mm 全高:1,395mm |
レガシィ(スバル)平成3年6月(1991年6月) 発売モデル
スバルの上級セダン/ツーリングワゴン、レガシィシリーズ(LEGACY)。
水平対向エンジンと、レオーネバン以来の乗用型の4WDの技術の伝承を意味する。
エンジンはSOHC16バルブ1.8L(EJ18)と、新ユニットSOHC16バルブ2.0L(EJ20)、DOHC16バルブ2.0L(EJ20)、同インタークーラーターボが用意され、ターボは220ps(200ps)を発生する。
4速ATもしくは5速マニュアルの選択。
今回マイナーチェンジが実施され、フロントマスクの変更、リアガーニッシュとリアコンビランプのデザイン変更などでリフレッシュ。
エンジン特性を見直している。
新グレードとして、1.8Lに特別仕様車として設定していた「TiタイプS」を、2L SOHCに「ブライトン(Brighton)」(4速ATのみ)、2L DOHCに「VZタイプR」を設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブライトン | E-BC4 | 1,888,000円 | 1,994cc | 10.0km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,545mm 全幅:1,690mm 全高:1,385mm |
VZ | E-BC4 | 2,097,000円 | 1,994cc | 9.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,545mm 全幅:1,690mm 全高:1,385mm |
VZタイプR | E-BC4 | 2,109,000円 | 1,994cc | 11.6km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,545mm 全幅:1,690mm 全高:1,395mm |
VZタイプR | E-BC4 | 2,202,000円 | 1,994cc | 9.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,545mm 全幅:1,690mm 全高:1,395mm |
レガシィ(スバル)平成2年11月(1990年11月) 発売モデル
エクステリアの変更などマイナーチェンジを行ったモデルに、レガシィ4ドアセダン4WD「VZスーパーリミテッド(エアサス)」と2WD「VZスーパーリミテッド」が特別仕様車で発売した。
2L 水平対向4気筒DOHC16バルブ+4速ATのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
VZスーパーリミテッド特別・限定 | E-BC4 | 2,453,000円 | 1,994cc | 9.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,510mm 全幅:1,690mm 全高:1,385mm |
レガシィ(スバル)平成2年5月(1990年5月) 発売モデル
スバルの上級セダン/ツーリングワゴン、レガシィシリーズ(LEGACY)。
水平対向エンジンと、レオーネバン以来の乗用型の4WDの技術の伝承を意味する。
エンジンはSOHC16バルブ1.8L(EJ18)とDOHC16バルブ2.0L(EJ20)、同インタークーラーターボの3タイプが用意され、ターボは220ps(200ps)を発生する。
今回、1989年10月デビューのセダン「RSタイプR」の後継として、本格的モータースポーツベースモデル「RSタイプRA」。
更に足回りを強化し、エンジンはSTi (スバルテクニカインターナショナル)により一台一台組み上げられ、その際ポート研磨や各部バランス取り、強化コンロッドや強化メタル、鍛造製ピストンなどが組み付けられている。
トランスミッションはクロスレシオに変更された。
また、ツーリングワゴンでは、TZ 4WD車にエアサスペンション装着車「TZエアサス」が追加された。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
VZ | E-BC4 | 1,955,000円 | 1,994cc | 11.6km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,510mm 全幅:1,690mm 全高:1,385mm |
VZ | E-BC4 | 2,048,000円 | 1,994cc | 9.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,510mm 全幅:1,690mm 全高:1,385mm |
レガシィ(スバル)平成1年2月(1989年2月) 発売モデル
スバル史上初の高級車として誕生、車名は英語で「大いなる伝承物」を意味するレガシィ。
スバルがかつてのスバル1000/ff-1/1300G以来、長年にわたって磨き上げてきた水平対向エンジンと、レオーネバン以来の乗用型の4WDの技術の伝承を意味する。
エンジンはいずれも新開発のSOHC16バルブ1.8L(EJ18)とDOHC16バルブ2.0L(EJ20)、同インタークーラーターボの3タイプが用意され、ターボは220ps(200ps)を発生する。
ボディは4ドアハードトップセダンとツーリングワゴン。
平均速度223.345km/hのFIA公認10万キロ世界速度新記録を樹立した、最強のターボ付は「RS」と呼ばれセダンのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
VZ | E-BC4 | 1,747,000円 | 1,994cc | 11.6km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,510mm 全幅:1,690mm 全高:1,385mm |
VZ | E-BC4 | 1,839,000円 | 1,994cc | 9.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,510mm 全幅:1,690mm 全高:1,385mm |