インプレッサWRX 型式:TA-GD9(スバル)のモデル・グレードカタログ一覧
インプレッサWRX(スバル)平成13年9月(2001年9月) 発売モデル
「インプレッシブ・スポーツセダン」をコンセプトに、走行性能を徹底的に高めたスポーティセダンがインプレッサ WRXシリーズ。
コーナリング性能を高めるために、全幅1730mmの3ナンバーサイズボディと短めのホイールベースを採用。
フロントグリルに六連星(むつらぼし)をオーナメントし、スバルブランドをアピールする。
搭載されるエンジンはAVCS(可変バルブタイミング)機構付きの2L水平対向4気筒DOHC16バルブとターボの2タイプ。
自然吸気は155馬力、ターボは250馬力、STiチューンが施されたターボは280馬力を発生する。
組み合わされるミッションは、280馬力に6MTのみ、その他5MTとステアリングスイッチからも操作が可能なマニュアルモード付きの4ATが選べる。
サスペンションは前後ともにストラット式。
グレードは、ターボモデルにNBとハイパワーなSTi、軽量化競技車両のSTiタイプRAスペックC、ノンターボにNAをラインアップ。
駆動方式はすべて4WDとなるが、ターボエンジン搭載のAT車はVTD-4WD(不等&可変トルク配分電子制御4WD)、NAエンジンのAT車はアクティブトルクスプリット4WD、6/5MT車はビスカスLSD付きセンターデフ方式4WDを設定。
安全装備としてデュアルエアバッグ、EBD付きABS、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
NA | TA-GD9 | 2,033,000円 | 1,994cc | 13.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,405mm 全幅:1,730mm 全高:1,440mm |
NA | TA-GD9 | 2,156,000円 | 1,994cc | 12.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,405mm 全幅:1,730mm 全高:1,440mm |
インプレッサWRX(スバル)平成12年8月(2000年8月) 発売モデル
2世代目GD型となり、WRXスポーツセダンに特化した、「インプレッサWRX」。
「インプレッシブ・スポーツセダン」をコンセプトに、走行性能を徹底的に高めた。
全幅1730mmの3ナンバーサイズボディとしながらも、コーナリング性能を高めるために短めのホイールベースを採用。
まさに走りのためのセダンパッケージングを実践する。
搭載されるエンジンはAVCS(可変バルブタイミング)機構付きの2L水平対向4気筒DOHC16バルブとターボの2タイプ。
自然吸気は155馬力、ターボは250馬力を発生する。
組み合わされるミッションは、5MTとステアリングスイッチからも操作が可能なマニュアルモード付きの4AT。
サスペンションは前後ともにストラット式。
駆動方式はすべて4WDとなるが、ターボエンジン搭載のAT車はVTD-4WD(不等&可変トルク配分電子制御4WD)、NAエンジンのAT車はアクティブトルクスプリット4WD、5MT車はビスカスLSD付きセンターデフ方式4WDを採用する。
グレード展開はシンプルで、ターボモデルの「NB」とノンターボの「NA」をラインアップするのみ。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ABS、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
NA | TA-GD9 | 2,033,000円 | 1,994cc | 12.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,405mm 全幅:1,730mm 全高:1,440mm |
NA | TA-GD9 | 2,156,000円 | 1,994cc | 12.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,405mm 全幅:1,730mm 全高:1,440mm |