インプレッサ 型式:E-GC8(スバル)のモデル・グレードカタログ一覧
インプレッサ(スバル)平成10年1月(1998年1月) 発売モデル
今回発売する「Vシリーズ」は、WRXをベースとした3連覇獲得を記念したモデル。
ピュアスポーツセダン「WRX typeRA STi Version IV」に、97年WRCの優勝を飾ったWRカー「スバルインプレッサWRX 97」の専用色「ソニックブルー・マイカ」を採用。
あわせてオートエアコン、電動格納式リモコンカラードドアミラーなど快適装備を充実させるとともに、FIA認定 97WRXチャンピオンエンブレム(リヤ)、シリアルナンバープレートなどを装備し、優勝記念バージョンとした。
ピュアスポーツクーペ は、「WRX typeR STiVersion IV」をベースと、セダン「WRX typeRA」ベースをラインアップする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
WRXタイプR Vリミテッド特別・限定 | E-GC8 | 2,499,000円 | 1,994cc | 9.9km/L | 2枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
WRXタイプRA STiバージョンⅣ Vリミテッド特別・限定 | E-GC8 | 2,950,000円 | 1,994cc | 9.9km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
WRXタイプR STiバージョンⅣ Vリミテッド特別・限定 | E-GC8 | 2,999,000円 | 1,994cc | 9.9km/L | 2枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
インプレッサ(スバル)平成9年9月(1997年9月) 発売モデル
インプレッサが今回、内外装向上によるマイナーチェンジ。
ハードトップセダンは、1.5Lエンジン搭載「SX」と「CSエクストラ」、1.8Lはスポーツワゴン専用ユニット、2Lは「HX-20S」、2Lターボはスーパースポーツ「WRX STiバージョンIV」/「WRXタイプRA STiバージョンIV」(280馬力)をラインアップ。
WRX STiバージョンIVは、IIIのエンジン性能をさらに進化させ、中低速トルクがアップ。
最大トルクが36.0kg-mに。
リアに対向2ポット15インチブレーキを採用する。
2ドアスポーツクーペは、「WRXタイプR STiバージョンIV」を新設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HX-20S | E-GC8 | 1,873,000円 | 1,994cc | 13.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,415mm |
HX-20S | E-GC8 | 1,966,000円 | 1,994cc | 12.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,415mm |
WRXタイプRA | E-GC8 | 2,269,000円 | 1,994cc | 9.9km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
WRX | E-GC8 | 2,569,000円 | 1,994cc | 10.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
WRXタイプRA STiバージョンⅣ特別・限定 | E-GC8 | 2,799,000円 | 1,994cc | 9.9km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
WRX STiバージョンⅣ特別・限定 | E-GC8 | 2,899,000円 | 1,994cc | 10.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
WRXタイプR STiバージョンⅣ特別・限定 | E-GC8 | 2,999,000円 | 1,994cc | 9.9km/L | 2枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
インプレッサ(スバル)平成9年1月(1997年1月) 発売モデル
今回インプレッサに特別仕様車「Vシリーズ」を設定。
ピュアスポーツセダンとスポーツワゴンに「WRX STiバージョンIII V-Limited」。
搭載は、2L 水平対向4気筒DOHC16バルブインタークーラターボ。
STiバージョン専用のBOXER-4ターボは、280psの最高出力に加えて、35.0kgmの最大トルク7900rpmのレブリミットという圧倒的スペックを誇る。
イタリアの名門ナルディステアリングは、カーボン製ホーンボタン、チェリーレッドのステッチが特徴的。
エクステリアに、ゴールド塗装のアルミホイールやWRCタイプフォグランプカバーを備える。
ピュアスポーツクーペ「WRX typeR STiバージョン」は、WRXタイプRA STiバージョンIII譲りのハイスペックに加え、スポーツクーペならではのスペシャルアイテムとしてSTiオリジナルバケットシートや、カラードフロントスカート、リヤ&リヤクォーター濃色ガラスなどが装備される。
WRX STiバージョンIII V-Limitedは全国限定555台、WRXタイプRA STiバージョンは受注生産となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
WRX STiバージョンⅢ Vリミテッド特別・限定 | E-GC8 | 2,935,000円 | 1,994cc | 10.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
WRXタイプR STiバージョン特別・限定 | E-GC8 | 2,985,000円 | 1,994cc | 10.0km/L | 2枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
インプレッサ(スバル)平成8年9月(1996年9月) 発売モデル
1995年WRC(世界ラリー選手権)ワールチャンピオン、インプレッサWRXに、スバルのモータースポーツ活動を統括するSTI(スバルテクニカインターナショナル)がレーシングテクノロジーをフィードバックした「STiバージョンIII」。
最高出力が280psに進化、低中速域もトルクアップし、トップエンドまで力強く加速するハイパフォーマンスを実現したSTIチューニングエンジン、対向4ポットキャリパー・フロントブレーキ、それに数々のオリジナル装備を有する。
ピュアスポーツセダン「WRX STiバージョンIII」と「WRXタイプRA STiバージョンIII」、スポーツワゴン「WRX STiバージョンIII」をラインアップ。
タイプRAは、快適装備を簡略化したスパルタンモデル。
エアコンやパワーウインド、ABSなどをレスとし、インタークーラーウォータースプレーやドライバーズコントロールセンターデフ、ハードタイプスポーツサスペンションなどを備える。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HX-20S | E-GC8 | 1,859,000円 | 1,994cc | 13.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,415mm |
HX-20S | E-GC8 | 1,952,000円 | 1,994cc | 12.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,415mm |
WRXタイプRA | E-GC8 | 2,255,000円 | 1,994cc | 9.9km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
WRX | E-GC8 | 2,555,000円 | 1,994cc | 10.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
WRXタイプRA STiバージョンⅢ特別・限定 | E-GC8 | 2,785,000円 | 1,994cc | 9.9km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
WRX STiバージョンⅢ特別・限定 | E-GC8 | 2,885,000円 | 1,994cc | 10.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
インプレッサ(スバル)平成8年1月(1996年1月) 発売モデル
ドライバーズ・コンパクト「インプレッサ」。
SUBARUのモータースポーツ活動の中心STIがWRXをチューンナップしたのがWRX-STI。
鍛造ピストン、専用ECUなどでファインチューニングを受けた水平対向4気筒4カム16バルブターボエンジンは、最高出力260ps/6500rpm、最大トルク31.5kg-m/5000rpm(タイプRA STiバージョンIIは、275ps/32.5kg-m)を発揮する。
1995年のWRC総合優勝記念の特別限定車として、チャンピオン・エンブレム、オリジナルバケットシートなどを特別装備した「WRX V-Limited」/「WRX タイプRA STiバージョンII V-Limited」を設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
WRX Vリミテッド特別・限定 | E-GC8 | 2,555,000円 | 1,994cc | 10.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
WRXタイプRA STiバージョンⅡ Vリミテッド特別・限定 | E-GC8 | 2,823,000円 | 1,994cc | 9.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
インプレッサ(スバル)平成7年8月(1995年8月) 発売モデル
1994年1月、インプレッサにSTIの名を冠したモデルがデビュー。
WRXをベースモデルに、STI(スバルテクニカインターナショナル)がラリーをはじめとするモータースポーツ活動で培ったノウハウでチューンしたスペシャルモデル。
今回の「WRX STiバージョンII」は、275PS/6500rpm、32.5kg・m/4000rpmを発揮する、水平対向4気筒DOHC16バルブインタークーラターボを搭載。
特別装備として、高耐圧ブレーキホースやインタークーラーの流路面積アップ、カーボン製ストラットタワーバーなど改良が施されている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
WRXタイプRA STiバージョンⅡ特別・限定 | E-GC8 | 2,728,000円 | 1,994cc | 9.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
WRX STiバージョンⅡ特別・限定 | E-GC8 | 2,748,000円 | 1,994cc | 10.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
WRX STiバージョンⅡ 555特別・限定 | E-GC8 | 2,878,000円 | 1,994cc | 10.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
インプレッサ(スバル)平成6年11月(1994年11月) 発売モデル
ドライバーズ・コンパクト「インプレッサ」。
水平対向4気筒エンジン(2L、1.8L、1.6L、1.5L)を縦置きに搭載、FFとフルタイム4WDの駆動方式を設定する。
そしてマイナーチェンジにより、スポーツワゴンには「CS-X」、「WRX」、「HX Edition-S(HXエディション-S)」、スポーツセダン「WRX」、「CX」、「HX Edition-S(HXエディション-S)」を設定した。
セダンWRX「WRX-RA」は最高出力を260馬力にアップ。
1994年11月にはスバルテクニカインターナショナルが、275馬力にアップしたセダン「WRX-RA STI」を設定した。
STiオリジナルのナルディステアリングやシート、STIスペシャルエンジン(鍛造ピストン、強化シリンダーヘッド、ダイレクトプッシュ式バルブシステム)、ポテンザRE010タイヤ、アールズステンレスメッシュブレーキホースなどより走りに特化したスペシャルモデルとなる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
WRXタイプRA STiバージョン特別・限定 | E-GC8 | 2,728,000円 | 1,994cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
インプレッサ(スバル)平成6年10月(1994年10月) 発売モデル
ドライバーズ・コンパクト「インプレッサ」。
そんな想いを込めて、英語のImpressionをもとにネーミングされている。
水平対向4気筒エンジン(2L、1.8L、1.6L、1.5L)を縦置きに搭載、FFとフルタイム4WDの駆動方式を設定する。
そしてマイナーチェンジにより、スポーツワゴンには「CS-X」、「WRX」、「HX Edition-S(HXエディション-S)」、スポーツセダン「WRX」、「CX」、「HX Edition-S(HXエディション-S)」を設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
WRXタイプRA | E-GC8 | 2,198,000円 | 1,994cc | 9.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
WRX | E-GC8 | 2,498,000円 | 1,994cc | 10.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
インプレッサ(スバル)平成6年1月(1994年1月) 発売モデル
ドライバーズ・コンパクト「インプレッサ(IMPREZA)」。
SUBARUのモータースポーツ活動の中心「STI(スバルテクニカインターナショナル)」がWRXをチューンナップしたのが「WRX-STI」。
鍛造ピストン、軽量HLA、専用ECUなどでファインチューニングを受けた水平対向4気筒4カム16バルブターボエンジンは、最高出力250ps/6500rpm、最大トルク31.5kg-m/3500rpm。
全域でのトルクアップにより、街中など常用域での扱い安さも向上させた。
その他、ストラットタワーバーや強化ブレーキパッドを採用、大型リヤスポイラー、フジツボ製大口径マフラーなどを装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
WRX STiバージョン特別・限定 | E-GC8 | 2,778,000円 | 1,994cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
インプレッサ(スバル)平成5年10月(1993年10月) 発売モデル
ドライバーズ・コンパクト「インプレッサ」。
そんな想いを込めて、英語のImpressionをもとにネーミングされている。
水平対向4気筒エンジン(2L、1.8L、1.6L、1.5L)を縦置きに搭載、FFとフルタイム4WDの駆動方式を設定する。
コンパクトなセダンボディには、「HXエディションS」、「HX」、「CX」、「CS」、「CF」。
独創的スタイルのスポーツワゴンには、「HXエアサス」、「HXエディションS」、「HX」、「HS」、「CX」、「CS」がラインアップされる。
そしてスポーツモデルとして、2Lターボ(MT:240馬力/AT:220馬力)搭載の「WRX」、「WRXタイプRA」が用意される。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
WRX | E-GC8 | 2,598,000円 | 1,994cc | 10.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
インプレッサ(スバル)平成4年11月(1992年11月) 発売モデル
ドライバーズ・コンパクト「インプレッサ」。
そんな想いを込めて、英語のImpressionをもとにネーミングされている。
水平対向4気筒エンジン(2L、1.8L、1.6L、1.5L)を縦置きに搭載、FFとフルタイム4WDの駆動方式を設定する。
コンパクトなセダンボディには、「HXエディションS」、「HX」、「CX」、「CS」、「CF」。
独創的スタイルのスポーツワゴンには、「HXエアサス」、「HXエディションS」、「HX」、「HS」、「CX」、「CS」がラインアップされる。
そしてスポーツモデルとして、2Lターボ(240/220馬力)搭載の「WRX」、「WRXタイプRA」が用意される。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
WRXタイプRA | E-GC8 | 2,108,000円 | 1,994cc | 9.5km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |
WRX | E-GC8 | 2,298,000円 | 1,994cc | 10.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,690mm 全高:1,405mm |