フォレスター 型式:GF-SF9(スバル)のモデル・グレードカタログ一覧
フォレスター(スバル)平成12年12月(2000年12月) 発売モデル
ラフロードでの走破性を確保しながらも、ハイウェイやワインディングでも思いのままのパフォーマンスを楽しめる「マルチスポーツ4WD」がフォレスター(FORESTER)。
「すべての道でスポーツできる」と謳われるスポーティ&コンパクトSUVだ。
搭載されるエンジンは可変バルブタイミング機構付きの2.5L 水平対向4気筒DOHC、2L 水平対向4気筒DOHCインタークーラーターボ、2L 水平対向4気筒OHCリーンバーンの3ユニット。
2.5Lは167ps/6000rpm・24.0kgm/2800rpm、2Lターボは240ps/6000rpm・31.5kgm/4000rpm、2Lリーンバーンは137ps/5600rpm・19.0kgm/3600rpmのパワーとトルクを発生する。
駆動方式はすべてフルタイム4WDであるが、クルマの性格によって、ビスカスLSD付きセンターデフ方式4WD、アクティブトルクスプリット4WD、VTD-4WDのいずれかがチョイスされる。
トランスミッションはロックアップ機構付きのフロア式4AT、もしくは5MT。
フロント・リヤともにストラット式のサスペンションが組み合わされる。
グレードは2Lリーンバーンに「C/20」、「S/20」、2Lターボに「S/tb」、「S/tb-STiII」、「STiIIタイプM」、2.5Lに「T/25」をラインアップ。
S/tb-STiII/タイプMはその名の通り、スバルのモータースポーツディビジョン「STI」によってチューンされたリアルスポーツモデルとなる。
専用チューニングにより250psへの出力アップや全高45mmのローダウン、各種エアロパーツの装着など多種にわたり施される。
安全装備として全車に、デュアルエアバッグ(助手席も設定)、4W-ABS、ロードリミッター付きシートベルト、MT車にクラッチスタートシステムを、また新たにリモコンドアロックを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T/25 | GF-SF9 | 2,510,000円 | 2,457cc | 11.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,460mm 全幅:1,735mm 全高:1,580mm |
フォレスター(スバル)平成12年1月(2000年1月) 発売モデル
インプレッサ系のシャシーをベースに、スポーツSUVモデルとなったフォレスター(FORESTER)。
今回、マイナーチェンジ実施。
グリルデザインほか外観のイメージ変更に加えて、足回りのセッティングも見直されている。
240馬力の2Lツインカムターボ、137馬力のリーンバーン方式2Lシングルカム、167馬力の可変バルブタイミング機構付き2.5Lツインカムの計3種類の水平対向4気筒エンジンをラインアップする。
駆動方式はすべてフルタイム4WDだが、ミッションとグレードによって制御方法が異なっている。
組み合わされるミッションは2.5Lが4速ATのみ、2Lは4速ATと5速MTの両方を用意。
5速MTには副変速機が組み合わされ、ローレンジでの強い駆動力を得ることもできる。
サスペンションは前後ともにストラットの4輪独立懸架方式で、STiチューンのローダウンサスペンションも用意される。
リヤシートは左右にアームレストを持つタイプで、6対4のシングルフォールディング分割可倒式。
フラットシート化も可能。
安全機能として、全車に運転席エアバッグ、4W-ABS、ロードリミッター付きシートベルト、MT車にクラッチスタートシステムを標準で装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T/25 | GF-SF9 | 2,460,000円 | 2,457cc | 11.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,460mm 全幅:1,735mm 全高:1,580mm |
フォレスター(スバル)平成10年9月(1998年9月) 発売モデル
インプレッサ系のシャシーをベースに、SUVのシェルを被せたフォレスター。
1997年2月発売当初は250馬力の2Lツインカムターボを搭載するモデルのみだったが、137馬力の2Lシングルカム、167馬力の2.5Lツインカム(AVCS:可変バルブタイミング)の追加を受け、現在は水平対向4気筒3ユニットにラインアップを強化している。
駆動方式はすべてフルタイム4WD。
組み合わされるミッションは、新搭載2.5Lが4速ATのみ、2Lはターボ、シングルカムともに4速ATと5速MTの両方が用意されている。
2Lシングルカムには副変速機が組み合わされローレンジでの強い駆動力を得ることもできる。
ベーシックな「C/20」/「S/20」、ターボ搭載「S/tb」/「T/tb」、2.5L「T/25」をグレードラインアップ。
サスペンションは前後ともにストラットの4輪独立懸架方式。
リヤシートは左右にアームレストを持つタイプで、6対4のシングルフォールディング分割可倒式。
フラットシートはラゲッジフロア面と前席を連結するタイプ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T/25 | GF-SF9 | 2,390,000円 | 2,457cc | 11.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,450mm 全幅:1,735mm 全高:1,580mm |