フォレスター 型式:DBA-SH5(スバル)のモデル・グレードカタログ一覧
フォレスター(スバル)平成23年8月(2011年8月) 発売モデル
ミディアムクラスのスタイリッシュSUV、スバルフォレスター(FORESTER)。
2L/NA車への新世代ボクサーエンジンの採用による環境性能の向上をはじめ、シャシー性能の進化による操縦安定性や乗り心地の向上、エクステリア、インテリアの質感向上などを施した。
また、「S-EDITION(エデョション)」を設定し、専用の2.5L水平対向4気筒ターボエンジンにマニュアルモード付E-5ATを組み合わせた。
更に専用の足回りをはじめスポーティな仕様装備を施している。
グレードは、ベーシックモデル「2.0X」、充実装備のスタンダードモデル「2.0XS」、ターボ搭載ツーリングモデル「2.0XT」。
さらに、2.0XSには、ブラックレザーインテリア、大型サンルーフ装着の「プレミアムセレクション」と、プラチナインテリアを施した「プラチナセレクション」を設定する。
今回、カラーの一部変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0XT | DBA-SH5 | 2,671,200円 | 1,994cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
2.0XT | DBA-SH5 | 2,726,850円 | 1,994cc | 12.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
フォレスター(スバル)平成22年10月(2010年10月) 発売モデル
ミディアムクラスのスタイリッシュSUV、スバルフォレスター(FORESTER)。
今回、改良を行い2L/NA車への新世代ボクサーエンジンの採用による環境性能の向上をはじめ、シャシー性能の進化による操縦安定性や乗り心地の向上、エクステリア、インテリアの質感向上などを施した。
また、新たに「S-EDITION(エデョション)」を設定。
専用の2.5L水平対向4気筒ターボエンジンにマニュアルモード付E-5ATを組み合わせる。
専用の足回りをはじめスポーティな仕様装備を施す。
グレードは、ベーシックモデル「2.0X」、充実装備のスタンダードモデル「2.0XS」、ターボ搭載ツーリングモデル「2.0XT」。
さらに、2.0XSには、ブラックレザーインテリア、大型サンルーフ装着の「プレミアムセレクション」と、プラチナインテリアを施した「プラチナセレクション」を設定する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0XT | DBA-SH5 | 2,671,200円 | 1,994cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
2.0XT | DBA-SH5 | 2,726,850円 | 1,994cc | 12.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
フォレスター(スバル)平成22年5月(2010年5月) 発売モデル
ミディアムクラスのスタイリッシュSUV、スバルフォレスター(FORESTER)。
エンジンは、吸気バルブの開閉タイミングを油圧で連続的に変化させるAVCS(アクティブバルブコントロールシステム)を採用した2L DOHC(レギュラーガソリン仕様)と、230馬力を発生する2L DOHCターボ(プレミアムガソリン仕様)エンジンの2ユニット。
グレードは、ベーシックモデル「2.0X」、充実装備のスタンダードモデル「2.0XS」、ターボ搭載ツーリングモデル「2.0XT」。
さらに、2.0XSと2.0XTには本木目+本革巻きセレクターや6スピーカーの「ブラックレザーセレクション」、大型サンルーフ装着の「プラチナセレクション」を設定する。
今回発売する「2.0X FIELD LIMITED II(フィールドリミテッドII)」は、「2.0X」をベースに、大型ガラスサンルーフ、運転席&助手席8ウェイパワーシート、シルバールーフレールをはじめ、クルーズコントロール、サイド&カーテンエアバッグなど特別装備を採用し、内装では、撥水シートを標準装備し、ブラックレザーシートをメーカー装着オプションに設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0XフィールドリミテッドⅡ特別・限定 | DBA-SH5 | 2,579,850円 | 1,994cc | 12.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
フォレスター(スバル)平成22年4月(2010年4月) 発売モデル
ミディアムクラスのスタイリッシュSUV、スバルフォレスター(FORESTER)。
エンジンは、吸気バルブの開閉タイミングを油圧で連続的に変化させるAVCS(アクティブバルブコントロールシステム)を採用した2L DOHC(レギュラーガソリン仕様)と、230馬力を発生する2L DOHCターボ(プレミアムガソリン仕様)エンジンの2ユニット。
グレードは、ベーシックモデル「2.0X」、充実装備のスタンダードモデル「2.0XS」、ターボ+SI-DRIVE搭載ツーリングモデル「2.0XT」。
さらに、「2.0XS」と「2.0XT」には本木目+本革巻きセレクターや6スピーカーの「ブラックレザーセレクション」、大型サンルーフ装着の「プラチナセレクション」を設定する。
オンロード志向の特別仕様車「スポーツリミテッド」に加えて、「2.0X」をベースに大型ガラスサンルーフ、ルーフレールや、HIDロービームランプを装備するアウトドア志向の特別仕様車「2.0X FIELD LIMITED II(フィールドリミテッド)」を設定する。
今回の改良で、ターボモデル「2.0XT」にて、触媒の変更やECUセッティングの見直しにより環境対応車普及促進税制に適合、価格と型式の変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0XT | DBA-SH5 | 2,581,950円 | 1,994cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
フォレスター(スバル)平成21年12月(2009年12月) 発売モデル
ミディアムクラスのスタイリッシュSUV、スバルフォレスター(FORESTER)。
エンジンは、吸気バルブの開閉タイミングを油圧で連続的に変化させるAVCS(アクティブバルブコントロールシステム)を採用した2L DOHC(レギュラーガソリン仕様)と、230馬力を発生する2L DOHCターボ(プレミアムガソリン仕様)エンジンの2ユニット。
グレードは、ベーシックモデル「2.0X」、充実装備のスタンダードモデル「2.0XS」、ターボ搭載ツーリングモデル「2.0XT」。
さらに、2.0XSと2.0XTには本木目+本革巻きセレクターや6スピーカーの「ブラックレザーセレクション」、大型サンルーフ装着の「プラチナセレクション」を設定する。
オンロード志向の特別仕様車「スポーツリミテッド」に加えて、2.0Xをベースに大型ガラスサンルーフ、ルーフレールや、HIDロービームランプを装備するアウトドア志向の特別仕様車「2.0X FIELD LIMITED(フィールドリミテッド)」を設定する、今回の改良では、2.0XT(4速AT車)にて、フロントワイパーデアイサー、ヒーテッドドアミラー、運転席&補助席8ウェイパワーシートやフロントシートヒーターを標準装備とした。
さらに、ターボモデルの4速AT全車にて、触媒の変更やECUセッティングの見直しにより環境対応車普及促進税制に適合した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0XT プラチナセレクション | DBA-SH5 | 2,711,100円 | 1,994cc | 12.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
2.0XT | DBA-SH5 | 2,726,850円 | 1,994cc | 12.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
2.0XT ブラックレザーセレクション | DBA-SH5 | 2,905,350円 | 1,994cc | 12.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
フォレスター(スバル)平成21年9月(2009年9月) 発売モデル
ミディアムクラスのスタイリッシュSUV、スバルフォレスター(FORESTER)。
エンジンは、吸気バルブの開閉タイミングを油圧で連続的に変化させるAVCS(アクティブバルブコントロールシステム)を採用した2L DOHC(レギュラーガソリン仕様)と、230馬力を発生する2L DOHCターボ(プレミアムガソリン仕様)エンジンの2ユニット。
グレードは、ベーシックモデル「2.0X」、充実装備のスタンダードモデル「2.0XS」、ターボ搭載ツーリングモデル「2.0XT」。
さらに、2.0XSと2.0XTには本木目+本革巻きセレクターや6スピーカーの「ブラックレザーセレクション」、大型サンルーフ装着の「プラチナセレクション」を設定する。
オンロード志向の特別仕様車「スポーツリミテッド」に加えて、今回2.0Xをベースとしたアウトドア志向の特別仕様車「2.0X FIELD LIMITED(フィールドリミテッド)」を設定。
大型ガラスサンルーフ、ルーフレールや、HIDロービームランプを装備する。
インテリアでは、運転席&助手席8ウェイパワーシート、シートヒーター、キーレスアクセス&プッシュスタートを装備する。
また、サイド&カーテンエアバッグやイモビライザーなど安全装備も充実させている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0Xフィールドリミテッド特別・限定 | DBA-SH5 | 2,499,000円 | 1,994cc | 12.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,700mm |
フォレスター(スバル)平成21年7月(2009年7月) 発売モデル
ミディアムクラスのスタイリッシュSUV、スバルフォレスター(FORESTER)。
エンジンは、吸気バルブの開閉タイミングを油圧で連続的に変化させるAVCS(アクティブバルブコントロールシステム)を採用した2L DOHC(レギュラーガソリン仕様)と、230馬力を発生する2L DOHCターボ(プレミアムガソリン仕様)エンジンの2ユニット。
グレードは、ベーシックモデル「2.0X」、充実装備のスタンダードモデル「2.0XS」、ターボ搭載ツーリングモデル「2.0XT」。
さらに、2.0XSと2.0XTには本木目+本革巻きセレクターや6スピーカーの「ブラックレザーセレクション」、大型サンルーフ装着の「プラチナセレクション」を設定する。
今回、特別仕様車「SPORT LIMITED(スポーツリミテッド)」を設定。
「2.0X」をベースに、専用のシート表皮やクロームメッキドアハンドルを採用。
それに加え、17インチアルミホイール、スポーツルミネセントメーター、ルーフスポイラー、さらに、HIDロービームランプやSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグなどを装備する。
また、専用ボディカラーとして「スティールシルバー・メタリック」を設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スポーツリミテッド特別・限定 | DBA-SH5 | 2,304,750円 | 1,994cc | 13.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
フォレスター(スバル)平成21年1月(2009年1月) 発売モデル
ミディアムクラスのスタイリッシュSUV、スバルフォレスター(FORESTER)。
今回の一部改良では、サスペンションを仕様変更し、操縦安定性と乗り心地を向上。
サイドエアバッグやカーテンエアバッグなどを主要グレードに採用。
ボディカラーにパプリカレッド・パールを追加(一部グレードを除く)。
リヤフォグランプを全車に標準装備した。
エンジンは、吸気バルブの開閉タイミングを油圧で連続的に変化させるAVCS(アクティブバルブコントロールシステム)を採用した2L DOHC(レギュラーガソリン仕様)と、230馬力を発生する2L DOHCターボ(プレミアムガソリン仕様)エンジンの2ユニット。
グレードは、ベーシックモデル「2.0X」、充実装備のスタンダードモデル「2.0XS」、ターボ搭載ツーリングモデル「2.0XT」。
それに新規グレードとして、2.0XSと2.0XTには本木目+本革巻きセレクターや6スピーカーの「ブラックレザーセレクション」、大型サンルーフ装着の「プラチナセレクション」を設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0X | DBA-SH5 | 1,995,000円 | 1,994cc | 14.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
2.0X | DBA-SH5 | 2,047,500円 | 1,994cc | 13.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
2.0XS | DBA-SH5 | 2,247,000円 | 1,994cc | 14.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
2.0XS | DBA-SH5 | 2,299,500円 | 1,994cc | 13.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
2.0XS プラチナセレクション | DBA-SH5 | 2,373,000円 | 1,994cc | 13.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
2.0XS ブラックレザーセレクション | DBA-SH5 | 2,693,250円 | 1,994cc | 13.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
フォレスター(スバル)平成20年8月(2008年8月) 発売モデル
第3世代を迎えた、スバルフォレスター(FORESTER)。
エンジンは、吸気バルブの開閉タイミングを油圧で連続的に変化させるAVCS(アクティブバルブコントロールシステム)を採用した2L DOHC(レギュラーガソリン)と、230馬力を発生する2L DOHCターボエンジンの2ユニット。
グレードは、ベーシックモデル「2.0X」、充実装備のスタンダードモデル「2.0XS」、ターボ搭載ツーリングモデル「2.0XT」。
今回発売する「BLACK LEATHER LIMITED(ブラックレザーリミテッド)」は、落ち着きのある上質な室内空間を演出するブラックレザーシートを採用するとともに、外装色にサンライトゴールド・オパールを設定。
また、キーレスアクセス&プッシュスタート、運転席&助手席8ウェイパワーシート、メタル調パネルサイド、高音質6スピーカーなど、快適性、機能性を高める装備を充実させた。
また、2.0XSをベースとしたモデルは、HIDロービームランプ、17インチアルミ&225/55R17タイヤ、イモビライザー、UVカット機能付濃色ガラスなど上級2.0XT同等の装備も持つ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0XS ブラックレザーリミテッド特別・限定 | DBA-SH5 | 2,499,000円 | 1,994cc | 13.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,560mm 全幅:1,780mm 全高:1,675mm |
フォレスター(スバル)平成19年12月(2007年12月) 発売モデル
フォレスターは、1997年の初代モデル発売以来、国内外の市場で高い評価を得て、第3世代を迎えた。
スーツの似合うモダンなSUVをコンセプトに、都会的でモダンなデザインを採用、インプレッサ同様の新しいシャシーのコンセプト「SI-シャシー(SUBARU Intelligent-Chassis)」に基づき、高剛性ボディとしなやかな足回りを融合させた上、ボディサイズは一回り拡大した。
しかし、フロントトレッドの拡大によりタイヤの切れ角を増やし、5.3m(従来比-0.1m)の優れた最小回転半径を実現させている。
エンジンは、吸気バルブの開閉タイミングを油圧で連続的に変化させるAVCS(アクティブバルブコントロールシステム)を採用した2L DOHC(レギュラーガソリン)と、従来型比約30%の軽量化を図った、230馬力を発生する2L DOHCターボエンジンの2ユニット。
グレードは、ベーシックモデル「2.0X」、充実装備のスタンダードモデル 「2.0XS」、ターボ搭載ツーリングモデル 「2.0XT」。
新開発のダブルウィッシュボーン式リヤサスペンションの採用によりカーゴスペースの張り出しを抑え、カーゴルームのユーティリティを向上。
上質感と開放感を持たせたプラチナ内装仕様の「プラチナセレクション」、および「プラチナレザーセレクション」と、上質な中にもスポーティさが溢れ立体感を感じさせるジェットブラック内装の、2つのインテリアカラーを設定。