BRZ 型式:DBA-ZC6(スバル)のモデル・グレードカタログ一覧
BRZ(スバル)平成30年9月(2018年9月) 発売モデル
誰もがクルマを操る愉しさと悦びを感じることのできるスポーツカー「BRZ」。
ネーミングは、「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせた。
エンジンは、自然吸気らしく高回転まで気持ちよく吹けあがり、環境性能に優れた高効率水平対向エンジンを専用開発。
FA型水平対向 2L 4気筒 DOHCエンジンを搭載する。
トランスミッションは、シフトフィールやレスポンスにこだわった6MTとE‐6ATを組み合わせた。
ラインアップは、標準グレードとなる「R」、215/45 R17タイヤ&17インチアルミホイール、本革巻ステアリングホイールなどを標準装備した最上級グレード「S」、ZF製のSACHS(ザックス)ダンパーやbrembo製ブレーキ、専用17インチアルミホイールを装備した最上級グレード「GT」、走行性能や走りの質感、内外装の質感を更に高めた最上級グレード「STI スポーツ」、「R」グレードをベースとしたカスタマイズ用モデル「R カスタマイズパッケージ」を設定。
今回、車体後方における空気の乱流を抑えるためのフィンをリヤホイールアーチ部分に追加したことに加え、サスペンションのダンパーチューニングを最適化。
接地性とコントロール性を高め、ドライバーの意のままに操れるハンドリングを実現した。
また、「BRZ」のポテンシャルを極限まで愉しめる競技用モデル「RA レーシング」を設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
R カスタマイズパッケージ | DBA-ZC6 | 2,430,000円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
R | DBA-ZC6 | 2,678,400円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
R | DBA-ZC6 | 2,737,800円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
S | DBA-ZC6 | 2,970,000円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
S | DBA-ZC6 | 3,029,400円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
RA レーシング | DBA-ZC6 | 3,107,160円 | 1,998cc | - | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,315mm |
GT | DBA-ZC6 | 3,315,600円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GT | DBA-ZC6 | 3,375,000円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
STI スポーツ | DBA-ZC6 | 3,531,600円 | 1,998cc | JC08:11.6km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
STI スポーツ | DBA-ZC6 | 3,591,000円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
BRZ(スバル)平成29年10月(2017年10月) 発売モデル
誰もがクルマを操る愉しさと悦びを感じることのできるスポーツカー「BRZ」。
ネーミングは、「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせた。
エンジンは、自然吸気らしく高回転まで気持ちよく吹けあがり、環境性能に優れた高効率水平対向エンジンを専用開発。
FA型水平対向 2L 4気筒 DOHCエンジンを搭載する。
トランスミッションは、シフトフィールやレスポンスにこだわった6MTとE‐6ATを組み合わせた。
ラインアップは、標準グレードとなる「R」、215/45 R17タイヤ&17インチアルミホイール、本革巻ステアリングホイールなどを標準装備した最上級グレード「S」、ZF製のSACHS(ザックス)ダンパーやbrembo製ブレーキ、専用17インチアルミホイールを装備した最上級グレード「GT」、レース用架装を施した「RA レーシング」、「R」グレードをベースとしたカスタマイズ用モデル「R カスタマイズパッケージ」を設定。
今回、車体前後のパーツを補強することにより、ボディ剛性を向上した。
また、方向指示レバーの軽い操作によってターンランプ及びメーター内表示が3回点灯する「方向指示器のワンタッチ機能」や、ヘッドランプやテールランプがリモコンキー・アクセスキーと連動して点灯する「ウェルカムライティング」(「S」、「GT」に装備)の機能を追加し、運転時や乗降時の利便性を高めた。
また、走行性能や走りの質感、内外装の質感を更に高めた最上級グレード「STI スポーツ」を設定。
足回りは、STIの独自技術で開発したフレキシブルVバーやフレキシブルドロースティフナーフロントに加え、専用の18インチアルミホイールと18インチハイパフォーマンスタイヤを装備。
また、STIによる専用チューニングを施したSACHSダンパー(ZF製)及びコイルスプリングを採用した。
エクステリアは、STIオーナメントをあしらった専用フロントバンパーや専用のフェンダーガーニッシュ、艶のあるブラックパーツ等を採用。
インテリアは、「STI スポーツ」専用のテーマカラーであり、上質さとスポーツさを表現した「ボルドー」色でコーディネート。
シートには本革やアルカンターラといった上質な素材を採用したほか、メーターパネルやメーターバイザー、ステアリングホイール等に専用パーツを採用。
同時に「STI スポーツ」(6MT)をベースにした特別色「クールグレーカーキ」のボディをもつ特別仕様車「STI スポーツクールグレーカーキエディション」(限定100台)を設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
R カスタマイズパッケージ | DBA-ZC6 | 2,430,000円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
R | DBA-ZC6 | 2,678,400円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
R | DBA-ZC6 | 2,737,800円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
S | DBA-ZC6 | 2,970,000円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
RA レーシング特別・限定 | DBA-ZC6 | 2,981,880円 | 1,998cc | - | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,315mm |
S | DBA-ZC6 | 3,029,400円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GT | DBA-ZC6 | 3,315,600円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GT | DBA-ZC6 | 3,375,000円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
STI スポーツ | DBA-ZC6 | 3,531,600円 | 1,998cc | JC08:11.6km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
STI スポーツクールグレーカーキエディション特別・限定 | DBA-ZC6 | 3,531,600円 | 1,998cc | JC08:11.6km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
STI スポーツ | DBA-ZC6 | 3,591,000円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
BRZ(スバル)平成28年11月(2016年11月) 発売モデル
誰もがクルマを操る愉しさと悦びを感じることのできるスポーツカー「BRZ」。
ネーミングは、「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせた。
エンジンは、自然吸気らしく高回転まで気持ちよく吹けあがり、環境性能に優れた高効率水平対向エンジンを専用開発。
FA型水平対向 2L 4気筒 DOHCエンジンを搭載する。
トランスミッションは、シフトフィールやレスポンスにこだわった6MTとE-6ATを組み合わせた。
ラインアップは、標準グレードとなる「R」、215/45 R17タイヤ&17インチアルミホイール、本革巻ステアリングホイールなどを標準装備した最上級グレード「S」、レース用架装を施した「RA レーシング」、「R」グレードをベースとしたカスタマイズ用モデル「R カスタマイズパッケージ」設定。
今回、最上級グレード「GT」を追加。
「Pure Handling Delight-新しい次元の運転する愉しさ」をコンセプトに、FRレイアウトと水平対向エンジンからなる「超低重心パッケージング」を採用した、誰もがクルマを操る愉しさと喜びを感じる事のできるスポーツカー。
ZF製のSACHS(ザックス)ダンパーやbrembo製ブレーキ、専用17インチアルミホイールを装備し、これまでの「SUBARU BRZ」よりも更に操縦安定性を向上。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT | DBA-ZC6 | 3,315,600円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GT | DBA-ZC6 | 3,375,000円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
BRZ(スバル)平成28年8月(2016年8月) 発売モデル
誰もがクルマを操る愉しさと悦びを感じることのできるスポーツカー「BRZ」。
ネーミングは、「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせた。
エンジンは、自然吸気らしく高回転まで気持ちよく吹けあがり、環境性能に優れた高効率水平対向エンジンを専用開発。
FA型水平対向 2L 4気筒 DOHCエンジンを搭載する。
トランスミッションは、シフトフィールやレスポンスにこだわった6MTとE-6ATを組み合わせた。
ラインアップは、標準グレードとなる「R」、215/45 R17タイヤ&17インチアルミホイール、本革巻ステアリングホイールなどを標準装備した最上級グレード「S」、レース用架装を施した「RA レーシング」、「R」グレードをベースとしたカスタマイズ用モデル「R カスタマイズパッケージ」設定。
今回の大幅改良では、パワーユニットからシャシーに至るまで全性能を進化させることで、走行性能を飛躍的に向上。
フェイスリフトによりスバルらしいスポーティさを強調したエクステリアやインテリアの大幅な質感向上によって、より洗練されたスポーツカーへと磨き上げた。
エクステリアは、航空機のウィングチップ(翼端板)をモチーフにした新デザインのバンパーや、全ての光源にLEDを使用したヘッドランプとリヤコンビランプを採用。
インテリアは、インストルメントパネル、ニーパッド、メーターパネルバイザーにレザー調素材を新たに採用し、随所にレッドステッチを施した。
また、ステアリングホイールは新デザインを採用して小径化、断面形状の最適化に加え高触感革を使う事で操作性とグリップ性を向上させた。
ボディカラーは、「アイスシルバー・メタリック」を含む全7色を用意。