誰もがクルマを操る愉しさと悦びを感じることのできるスポーツカー「BRZ」。ネーミングは、「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせた。ラインアップは、「R」、「S」、上質さとさらなるスポーティさを付加した「STIスポーツ」を設定。力強い加速とフィーリングの良さを両立した新型2.4L水平対向4気筒エンジンを搭載。エクステリアは、一目見ただけで高い走行性能を予感させる、躍動感を持ったスポーツカーらしいデザインに仕上げた。より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリルが低重心を主張するとともに、グリルから始まり後方へ連なる芯の通った造形で、体幹の力強さを表現。インテリアは、シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。マニュアルトランスミッション車(以下MT車)向けの、運転支援システム「アイサイト」を採用。アイサイトの高い衝突回避、衝突被害軽減、運転負荷軽減の各性能へMT車の特性に合わせた制御を施し、リアルワールドの幅広いシーンで安定した動作を実現、運転する愉しさと安心を高い次元で両立した。「STIスポーツ」はSTIチューニングによる専用サスペンションを装備し、ステアリング切り始めから内輪の横力を引き出すダンパーセッティングとすることで、応答性の高いハンドリングを実現。また、2022年から開催されているワンメイクレース「TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup」参戦用車両として開発したグレード「カップカー ベーシック」を設定。6点式シートベルト用アイボルトや空冷式のエンジンオイルクーラーなどを専用装備するとともに、レース参戦向けベース車両として、各種装備の仕様を最適な設定とした。今回、「STIスポーツ」をベースとした特別仕様車「STIスポーツパープルエディション」を設定(200台限定)。エクステリアではボディカラーに「ギャラクシーパープル・パール」を採用。ハイラスター塗装を施した18インチアルミホイールに加え、BRZリヤオーナメントやドアミラーをブラックカラーでコーディネートすることで、アグレッシブなスタイルとした。インテリアは、シルバー/グレーのアクセントをシートやシフト周りに施し、上質さを際立たせたデザインに仕上げた。
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誰もがクルマを操る愉しさと悦びを感じることのできるスポーツカー「BRZ」。ネーミングは、「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせた。ラインアップは、「R」、「S」、上質さとさらなるスポーティさを付加した「STIスポーツ」を設定。力強い加速とフィーリングの良さを両立した新型2.4L水平対向4気筒エンジンを搭載。エクステリアは、一目見ただけで高い走行性能を予感させる、躍動感を持ったスポーツカーらしいデザインに仕上げた。より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリルが低重心を主張するとともに、グリルから始まり後方へ連なる芯の通った造形で、体幹の力強さを表現。インテリアは、シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。マニュアルトランスミッション車(以下MT車)向けの、運転支援システム「アイサイト」を採用。アイサイトの高い衝突回避、衝突被害軽減、運転負荷軽減の各性能へMT車の特性に合わせた制御を施し、リアルワールドの幅広いシーンで安定した動作を実現、運転する愉しさと安心を高い次元で両立した。「STIスポーツ」はSTIチューニングによる専用サスペンションを装備し、ステアリング切り始めから内輪の横力を引き出すダンパーセッティングとすることで、応答性の高いハンドリングを実現。また、2022年から開催されているワンメイクレース「TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup」参戦用車両として開発したグレード「カップカー ベーシック」を設定。6点式シートベルト用アイボルトや空冷式のエンジンオイルクーラーなどを専用装備するとともに、レース参戦向けベース車両として、各種装備の仕様を最適な設定とした。今回、改良を行い、スーパー耐久シリーズに参戦しているTeam SDA Engineeringの取り組みで得た知見から生まれた、MT車専用「SPORTモード」を新たに採用。SPORTモードは、全回転域でアクセル操作に対してエンジンが忠実に反応するスロットルセッティングとすることで、アクセルコントロール性を向上した。また、アクティブサウンドコントロールの音量が切り替わり、ドライバーの高揚感を盛り上げる。AT車のマニュアルダウンシフト制御においては、ドライバーの操作や路面状況などから総合的に回転数制限範囲を判定する設定とし、オーバーレブの危険性がない状況ではドライバーの意思でダウンシフトができるように回転数の領域を拡大。さらに、「R」、「S」および「カップカー ベーシック」グレードのダンパー減衰力特性と、全グレードの電動パワーステアリングのアシスト特性を最適化したことで、スポーツカーらしい操縦安定性および乗り心地を実現した。
誰もがクルマを操る愉しさと悦びを感じることのできるスポーツカー「BRZ」。ネーミングは、「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせた。ラインアップは、「R」、「S」を設定。力強い加速とフィーリングの良さを両立した新型2.4L水平対向4気筒エンジンを搭載。エクステリアは、一目見ただけで高い走行性能を予感させる、躍動感を持ったスポーツカーらしいデザインに仕上げた。より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリルが低重心を主張するとともに、グリルから始まり後方へ連なる芯の通った造形で、体幹の力強さを表現。インテリアは、シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。マニュアルトランスミッション車(以下MT車)向けの、運転支援システム「アイサイト」を採用。アイサイトの高い衝突回避、衝突被害軽減、運転負荷軽減の各性能へMT車の特性に合わせた制御を施し、リアルワールドの幅広いシーンで安定した動作を実現、運転する愉しさと安心を高い次元で両立した。また、上質さとさらなるスポーティさを付加した「STIスポーツ」グレードを設定。STIチューニングによる専用サスペンションを装備し、ステアリング切り始めから内輪の横力を引き出すダンパーセッティングとすることで、応答性の高いハンドリングを実現。今回、2022年から開催されているワンメイクレース「TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup」参戦用車両として開発したグレード「カップカー ベーシック」を設定。6点式シートベルト用アイボルトや空冷式のエンジンオイルクーラーなどを専用装備するとともに、レース参戦向けベース車両として、各種装備の仕様を最適な設定とした。また、アイサイト標準装備に伴い、2022年発表の「カップカー ベーシック」に対し、ロールケージの形状を見直した。
誰もがクルマを操る愉しさと悦びを感じることのできるスポーツカー「BRZ」。ネーミングは、「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせた。ラインアップは、「R」、「S」を設定。力強い加速とフィーリングの良さを両立した新型2.4L水平対向4気筒エンジンを搭載。エクステリアは、一目見ただけで高い走行性能を予感させる、躍動感を持ったスポーツカーらしいデザインに仕上げた。より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリルが低重心を主張するとともに、グリルから始まり後方へ連なる芯の通った造形で、体幹の力強さを表現。インテリアは、シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。今回、一部改良を行い、SUBARU初となるマニュアルトランスミッション車(以下MT車)向けの、運転支援システム「アイサイト」を採用。アイサイトの高い衝突回避、衝突被害軽減、運転負荷軽減の各性能へMT車の特性に合わせた制御を施し、リアルワールドの幅広いシーンで安定した動作を実現、運転する愉しさと安心を高い次元で両立した。また、上質さとさらなるスポーティさを付加した「STIスポーツ」グレードを設定。STIチューニングによる専用サスペンションを装備し、ステアリング切り始めから内輪の横力を引き出すダンパーセッティングとすることで、応答性の高いハンドリングを実現。フロントサスペンションには、STIチューニング 日立Astemo製SFRDフロントダンパーを採用し、快適な乗り心地と俊敏でスポーティな走りを両立。エクステリアでは、ドアミラーやルーフアンテナをブラック化し、ヘッドランプ内エクステンションのBRZロゴカラーをチェリーレッド化。また光輝感の高いダークメタリックの18インチアルミホイールを採用。インテリアには、ボルドー/ブラックで仕立てたウルトラスエードと本革のシートや、ダークキャストメタリック加飾パーツにより「大人の上質なスポーツカー」にふさわしい質感を実現している。
誰もがクルマを操る愉しさと悦びを感じることのできるスポーツカー「BRZ」。ネーミングは、「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせた。ラインアップは、「R」、「S」、2022年より開催予定のワンメイクレース「TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup」参戦用車両として開発された「カップカー ベーシック」を設定。力強い加速とフィーリングの良さを両立した新型2.4L水平対向4気筒エンジンを搭載。エクステリアは、一目見ただけで高い走行性能を予感させる、躍動感を持ったスポーツカーらしいデザインに仕上げた。より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリルが低重心を主張するとともに、グリルから始まり後方へ連なる芯の通った造形で、体幹の力強さを表現。インテリアは、シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。また、7インチカラー液晶とLCD液晶を組み合わせたデジタルメーター(BOXERメーター)を採用。さらに、ライティングスイッチの操作性を見直し、車幅灯/尾灯&OFFで1ポジションから車幅灯/尾灯とOFFを分け、2ポジションとなった。安全装備は、「BRZ」では初となる運転支援システム「アイサイト」をAT車に標準装備。さらに、高張力鋼板の採用拡大などによりボディを強化するとともに、各種エアバッグをはじめとする乗員保護システムを強化することで、衝突安全性能を向上した。今回、「BRZ」の誕生10周年を記念した特別仕様車「S 10thアニバーサリーリミテッド」を設定(200台限定)。「S」をベースに、10周年を記念した専用アイテムを装備。エクステリアでは、マットブラック塗装を施した専用18インチアルミホイールを採用。BRZリヤエンブレムやドアミラーカバーもブラックで統一し、スポーツカーらしさをよりいっそう際立たせた。また、インテリアでは、ボディカラーの「WRブルー・パール」に合わせた、ブルーステッチをシートやシフト回りに採用。さらにバックガラスには記念ステッカー、ドアトリムには記念の刺繍をあしらい、特別感を演出した。