9-5シリーズ 型式:GH-EB235(サーブ)のモデル・グレードカタログ一覧
9-5シリーズ(サーブ)平成19年1月(2007年1月) 発売モデル
サーブ9-5は、4ドア「セダン」と「エステート(ワゴン)」の2タイプのボディをもつ。
搭載されるエンジンは、全てインタークーラー付き直列4気筒DOHC。
2.3Lの低圧ターボ(185馬力)と同高圧ターボ(260馬力)、2L低圧ターボ(150馬力)の3ユニットで前輪駆動とする。
グレードは、エステートにエントリーモデルの2L「Linear(リニア)」、両モデルにラグジュアリーモデルの2.3Lターボ「Arc(アーク)」、フラッグシップモデルに2.3Lハイプレッシャーターボ「Aero(エアロ)」をラインアップ。
エアログレードは、専用スポーツシャシーと、大口径の4輪ベンチレーテッド・ディスクを組み合わせ、さらにスペシャルダンパーとスタビライザー、ハイパフォーマンススプリング、専用ツートーンスポーツレザーシートと、スポーツレザーステアリングを採用する。
組み合わされるミッションは、電子制御式5速AT。
安全装備として、全車にデュアル&サイドエアバッグ、EBD(電子制御ブレーキ圧分配システム)付ABS、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)、盗難防止アラームを標準で装着。
ハンドル位置は右、特別発注で左を用意する。
2007年モデルでは、新色のチタングレーを含む計6色のボディカラーを設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 セダン アーク | GH-EB235 | 4,730,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,855mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート アーク | GH-EB235 | 4,980,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,860mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン エアロ | GH-EB235 | 5,620,000円 | 2,290cc | 8.2km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,855mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート エアロ | GH-EB235 | 5,870,000円 | 2,290cc | 8.2km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,860mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成18年4月(2006年4月) 発売モデル
サーブ9-5は、4ドア「セダン」と「エステート(ワゴン)」の2タイプのボディをもつ。
搭載されるエンジンは、全てインタークーラー付き直列4気筒DOHC。
2.3L低圧ターボ(185馬力に変更)、パワーアップした2.3L高圧ターボ(260馬力)、2L低圧ターボ(150馬力)の3ユニットで前輪駆動とする。
グレードは、エントリーモデルの2L「Linear(リニア)」、ラグジュアリーモデルの2.3Lターボ「Arc(アーク)」、フラッグシップモデルに2.3Lハイプレッシャーターボ「Aero(エアロ)」をラインアップ。
エアログレードは、専用スポーツシャシーと、大口径の4輪ベンチレーテッド・ディスクを組み合わせ、さらにスペシャルダンパーとスタビライザー、ハイパフォーマンススプリング、専用ツートーンスポーツレザーシートと、スポーツレザーステアリングを採用する。
2006年モデルは、ヘッドランプと連動した新しい造形のフロントグリル、リアは新しい意匠のコンビネーションランプ、ボディとの一体感が増した新しいリアバンパーデザインへ変更。
また、ドアハンドル、サイドモールディング、サイドシルをボディ同色に統一した。
インテリアは、「ブラックルームインテリア」コンセプトを新たに導入。
ダッシュボードやフロア、さらにシフトノブ周りのパネルなどをブラックに統一した。
組み合わされるミッションは、電子制御式5速AT。
安全装備として、全車にデュアル&サイドエアバッグ、EBD(電子制御ブレーキ圧分配システム)付ABS、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)、盗難防止アラームを標準で装着。
ハンドル位置は右、特別発注で左を用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 セダン アーク | GH-EB235 | 4,730,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,855mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート アーク | GH-EB235 | 4,980,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,860mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン エアロ | GH-EB235 | 5,620,000円 | 2,290cc | 8.2km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,855mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート エアロ | GH-EB235 | 5,870,000円 | 2,290cc | 8.2km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,860mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成16年12月(2004年12月) 発売モデル
サーブ9-5は、4ドア「セダン」と「エステート(ワゴン)」の2タイプのボディをもつ。
搭載されるエンジンは、全てインタークーラー付き直列4気筒DOHC。
2.3L低圧ターボ(185馬力に変更)、同高圧ターボ(250馬力)、2L低圧ターボ(150馬力)の3ユニットで前輪駆動とする。
グレードは、エステートに2Lターボのエントリーモデル「Linear(リニア)」、両モデルに2.3L低圧ターボのラグジュアリーモデル「Arc(アーク)」と2.3L高出力ターボのフラッグシップモデル「Aero(エアロ)」をラインアップ。
新たに導入されるセダンアークは、運転席メモリー付パワーレザーシート、自動防眩ミラー、レインセンシングワイパー、リアパーキングアシスタンス等、充実した装備が特徴。
さらに、エクステリアには、カラーマッチングエクステリア(ボディ同色アンダーパネル)、新意匠の16インチアルミホイールを採用した。
組み合わされるミッションは、電子制御式5速AT。
エステートモデルは荷室から約50cm引き出せるサーブ独自のスライディングフロアを装備し、荷物の積み下ろしを容易に、またテーブルとして使うことも可能。
安全装備として、全車にデュアル&サイドエアバッグ、EBD(電子制御ブレーキ圧分配システム)付ABS、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)、盗難防止アラームを標準で装着。
ハンドル位置は右、一部特別発注で左を用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 セダン アーク | GH-EB235 | 4,730,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート アーク | GH-EB235 | 4,980,000円 | 2,290cc | - | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン エアロ | GH-EB235 | 5,620,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート エアロ | GH-EB235 | 5,870,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
サーブ9-5は、4ドア「セダン」と「エステート(ワゴン)」の2タイプのボディをもつ。
今回、エアロパーツとフォグランプの形状を変更。
またアルミホイールを新デザインとして、外観のリフレッシュを図った。
搭載されるエンジンは、2.3L直4DOHCインタークーラー付き低圧ターボ(220馬力)、同高圧ターボ(250馬力)、2Lターボ(150馬力)の3ユニット。
グレードは、2Lターボに「線状の、直線の」を表すLinear(リニア)、2.3L低圧ターボにの「弧、弓形」を表すArc(アーク)、2.3L高出力ターボのAero(エアロ)をラインアップ。
組み合わされるミッションは電子制御式5速AT。
エステートモデルは荷室から約50cm引き出せるサーブ独自のスライディングフロアを装備し、荷物の積み下ろしを容易に、またテーブルとして使うことも可能。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)、盗難防止アラームを標準で装着。
ハンドル位置は左右選択ができる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 セダン リニア | GH-EB235 | 4,567,500円 | 2,290cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート アーク | GH-EB235 | 5,197,500円 | 2,290cc | 8.9km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン エアロ | GH-EB235 | 5,617,500円 | 2,290cc | 9.3km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート エアロ | GH-EB235 | 5,880,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成15年11月(2003年11月) 発売モデル
サーブ9-5は、4ドア「セダン」と「エステート(ワゴン)」の2タイプのボディをもつ。
今回、エアロパーツとフォグランプの形状を変更。
またアルミホイールを新デザインとして、外観のリフレッシュを図った。
搭載されるエンジンは、2.3L直4DOHCインタークーラー付き低圧ターボ(220馬力)、同高圧ターボ(250馬力)、2Lターボ(150馬力)の3ユニット。
グレードは、2Lターボに「線状の、直線の」を表すLinear(リニア)、2.3L低圧ターボにの「弧、弓形」を表すArc(アーク)、2.3L高出力ターボのAero(エアロ)をラインアップ。
組み合わされるミッションは電子制御式5速AT。
エステートモデルは荷室から約50cm引き出せるサーブ独自のスライディングフロアを装備し、荷物の積み下ろしを容易に、またテーブルとして使うことも可能。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)、盗難防止アラームを標準で装着。
ハンドル位置は左右選択ができる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 セダン リニア | GH-EB235 | 4,350,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート アーク | GH-EB235 | 4,950,000円 | 2,290cc | 8.9km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン エアロ | GH-EB235 | 5,350,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート エアロ | GH-EB235 | 5,600,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成15年3月(2003年3月) 発売モデル
「知的テクノロジーに満ちたヨーロピアンプレミアムカー」というキャッチフレーズで語られるのが9000シリーズの後継となるサーブ9-5。
太く傾斜したCピラーをもつ4ドアセダンとエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
搭載されるエンジンは、2L(150馬力)と2.3L(185馬力)の直4DOHC低圧ターボ、3L(200馬力)V6DOHC低圧ターボ、2.3L(250馬力)直4DOHCスポーツターボの4ユニット。
フロント/マクファーソンストラット・リヤ/マルチリンクのサスペンションを介して、前輪を駆動する。
グレードは2Lターボ(ワゴンのみ)と2.3LターボにLinear(リニア)、3LターボにArc(アーク)、2.3L高出力ターボにAero(エアロ)をラインアップ。
組み合わされるミッションは、サーブセントロニックを新たに採用した電子制御式5AT、エアロ2.3TSグレードには5MTも特注用意される。
セントロニックはステアリングホイールに取り付けられたシフトボタンによる簡単なギヤチェンジ操作により、スポーティなドライビングを可能にする。
さらに、2003年モデルより車速感応型電動格納式ドアミラーを採用、車両速度が時速30kmを超えた場合、ドアミラーは自動的に元の状態に戻る。
エステートモデルは荷室から約50cm引き出せるサーブ独自のスライディングフロアを装備し、荷物の積み下ろしを容易に、またテーブルとして使うことも可能。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)、盗難防止イモビライザーを標準で装着。
ハンドル位置は左右選択、2.0tは右のみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 リニア2.3t | GH-EB235 | 4,350,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 リニア2.3tエステート | GH-EB235 | 4,600,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 エアロ2.3TS | GH-EB235 | 5,350,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エアロ2.3TSエステート | GH-EB235 | 5,600,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |