9-5シリーズ 型式:GF-EB235(サーブ)のモデル・グレードカタログ一覧
9-5シリーズ(サーブ)平成14年2月(2002年2月) 発売モデル
「知的テクノロジーに満ちたヨーロピアンプレミアムカー」というキャッチフレーズで語られるのが9000シリーズの後継となるサーブ9-5。
太く傾斜したCピラーをもつ4ドアセダンとエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
搭載されるエンジンは、185馬力の2.3L直4DOHCインタークーラー付き低圧ターボ、200馬力の3L V6DOHCインタークーラー付き低圧ターボ、250馬力の2.3L直4DOHCインタークーラー付きターボの3ユニット。
フロント/マクファーソンストラット・リヤ/マルチリンクのサスペンションを介して、前輪を駆動する。
グレードはセダン&エステートともに2.3Lターボに「線状の、直線の」を表すLinear(リニア)2.3t、3Lターボに「弧、弓形」を表すArc(アーク)3.0t、2.3L高出力ターボにAero(エアロ)2.3TSをラインアップ。
組み合わされるミッションは電子制御式5AT、エアロ2.3TSグレードには5MTも特注用意される。
エステートモデルは荷室から約50cm引き出せるサーブ独自のスライディングフロアを装備し、荷物の積み下ろしを容易に、またテーブルとして使うことも可能。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)、盗難防止アラームを標準で装着。
ハンドル位置は左右選択ができる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 リニア2.3t | GF-EB235 | 4,350,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 リニア2.3tエステート | GF-EB235 | 4,600,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 エアロ2.3TS | GF-EB235 | 5,300,000円 | 2,290cc | 9.4km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エアロ2.3TSエステート | GF-EB235 | 5,550,000円 | 2,290cc | 9.4km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成12年11月(2000年11月) 発売モデル
「知的テクノロジーに満ちたヨーロピアンプレミアムカー」というキャッチフレーズで語られるのがサーブ9-5。
太く傾斜したCピラーをもつセダンと、かっちりしたデザインのエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
搭載されるエンジンは、150馬力の2L直4DOHCインタークーラー付き低圧ターボ、185馬力の2.3L直4DOHCインタークーラー付き低圧ターボ、230馬力の2.3L直4DOHCインタークーラー付きターボ、200馬力の3L V6DOHCインタークーラー付き低圧ターボの4ユニット。
フロント/マクファーソンストラット・リヤ/マルチリンクのサスペンションを介して、前輪を駆動する。
組み合わされるミッションはすべて電子制御式4AT。
グレードは150馬力エンジンに2.0t、185馬力に2.3tと2.3t Estate、230馬力にAero 2.3TS、200馬力に3.0tとラグジュアリ仕様のGriffin 3.0t Estateをラインアップ。
グレードにEstateとつくモデルはもちろんワゴンモデルとなる。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)を標準で装着。
2.0tは右ハンドル、ほかのモデルはハンドル位置の選択ができる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 2.3t | GF-EB235 | 4,600,000円 | 2,290cc | 8.5km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 2.3tエステート | GF-EB235 | 4,850,000円 | 2,290cc | 8.5km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 エアロ2.3TS | GF-EB235 | 5,300,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成11年11月(1999年11月) 発売モデル
「知的テクノロジーに満ちたヨーロピアンプレミアムカー」というキャッチフレーズで語られるのがサーブ9-5。
太く傾斜したCピラーをもつセダンと、かっちりしたデザインのエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
エンジンは170馬力の2.3L低過給圧ターボが基本で、このエンジンを積むのがセダンの2.3t、SE2.3tと、ワゴンの2.3tエステート、SE2.3tエステートの4グレード。
トップグレードとなるセダンのグリフィン3.0tは、200馬力の3L低過給圧ターボを搭載する。
組み合わされるミッションはすべて4AT。
SEは前後席ヒーテッドシート(2.3tは前席のみ)、運転席メモリー付き前席パワーシートなどを標準装備。
グリフィン3.0tはさらに加えて、排気機能をもつフロントシートを採用、座面や背中にたまった湿った空気を強制排除する。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)を標準で装着。
全車、ハンドル位置の選択が可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 2.3t | GF-EB235 | 4,500,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,450mm |
9-5 2.3tエステート | GF-EB235 | 4,680,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 SE2.3t | GF-EB235 | 5,150,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,450mm |
9-5 SE2.3tエステート | GF-EB235 | 5,330,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成11年6月(1999年6月) 発売モデル
サーブのフラッグシップモデルが9-5。
太く傾斜したCピラーをもつセダンと、かっちりしたデザインのエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
エンジンは170馬力の2.3L低過給圧ターボが基本で、このエンジンを積むのがセダンの2.3t、SE2.3tと、ワゴンの2.3tエステート、SE2.3tエステートの4グレード。
トップグレードとなるセダンのグリフィン3.0tは、200馬力の3L低過給圧ターボを搭載する。
組み合わされるミッションはすべて4AT。
SEは前後席ヒーテッドシート(2.3tは前席のみ)、運転席メモリー付き前席パワーシートなどを標準装備。
グリフィン3.0tはさらに加えて、排気機能をもつフロントシートを採用、座面や背中にたまった湿った空気を強制排除する。
デュアル&サイドエアバッグ、ABSを標準装備。
全車でハンドル位置の選択が可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 2.3tエステート | GF-EB235 | 4,680,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成11年2月(1999年2月) 発売モデル
サーブのフラッグシップモデルが9-5。
太く傾斜したCピラーをもつセダンと、かっちりしたデザインのエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
エンジンは170馬力の2.3L低過給圧ターボが基本で、このエンジンを積むのがセダンの2.3t、SE2.3tと、ワゴンの2.3tエステート、SE2.3tエステートの4グレード。
トップグレードとなるセダンのグリフィン3.0tは、200馬力の3L低過給圧ターボを搭載する。
組み合わされるミッションはすべて4AT。
SEは前後席ヒーテッドシート(2.3tは前席のみ)、運転席メモリー付き前席パワーシートなどを標準装備。
グリフィン3.0tはさらに加えて、排気機能をもつフロントシートを採用、座面や背中にたまった湿った空気を強制排除する。
デュアル&サイドエアバッグ、ABSを標準装備。
全車でハンドル位置の選択が可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 SE2.3tエステート | GF-EB235 | 5,330,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成9年10月(1997年10月) 発売モデル
サーブのフラッグシップモデルが9-5。
太く傾斜したCピラーをもつセダンと、かっちりしたデザインのエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
エンジンは170馬力の2.3L低過給圧ターボが基本で、このエンジンを積むのがセダンの2.3t、SE2.3tと、ワゴンの2.3tエステート、SE2.3tエステートの4グレード。
トップグレードとなるセダンのグリフィン3.0tは、200馬力の3L低過給圧ターボを搭載する。
組み合わされるミッションはすべて4AT。
SEは前後席ヒーテッドシート(2.3tは前席のみ)、運転席メモリー付き前席パワーシートなどを標準装備。
グリフィン3.0tはさらに加えて、排気機能をもつフロントシートを採用、座面や背中にたまった湿った空気を強制排除する。
デュアル&サイドエアバッグ、ABSを標準装備。
全車でハンドル位置の選択が可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 2.3t | GF-EB235 | 4,500,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,450mm |
9-5 SE2.3t | GF-EB235 | 5,150,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,450mm |