9-5シリーズ(サーブ)のモデル・グレードカタログ一覧
9-5シリーズ(サーブ)平成23年9月(2011年9月) 発売モデル
サーブのフラッグシップモデル「9-5」。
航空機メーカーとしてのルーツをもつサーブらしさ溢れる迫力のラップアラウンドウィンドウや流線型のフォルムがシンプルであるがゆえの力強さを表現。
ラインナップは「Vector(ヴェクター)」、「Vector(ヴェクター)XWD」、「Aero(エアロ)XWD」の3グレード。
「Vector(ヴェクター)」には、水冷直列4気筒エンジン搭載。
最高出力220ps、最大トルク(350N/m)。
「Aero(エアロ)XWD」には、水冷V型6気筒エンジンを搭載。
最高出力300ps、最大トルク(400N/m)。
どちらもツインスクロールターボと吸排気可変バルブタイミング機構を備え、トランスミッションは6速ATのみ。
また、「Aero(エアロ)XWD」には、「パイロットHUD」と呼ばれるヘッドアップディスプレイ、バイキセノンヘッドランプ(コーナリング機能付)等が標準装備される。
今回、全長5010mm、全幅1870mm、全高1465mmに変更。
ボディカラーは全11色。
右ハンドルのみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 セダン ヴェクター | ABA-GA20 | 5,800,000円 | 1,998cc | - | 4枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:5,010mm 全幅:1,870mm 全高:1,465mm |
9-5 セダン ヴェクターXWD | ABA-GA20 | 6,400,000円 | 1,998cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:5,010mm 全幅:1,870mm 全高:1,465mm |
9-5 セダン エアロXWD | ABA-GA28 | 6,950,000円 | 2,792cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:5,010mm 全幅:1,870mm 全高:1,465mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成23年3月(2011年3月) 発売モデル
フルモデルチェンジを行い、二代目となるサーブのフラッグシップモデル「9-5」。
航空機メーカーとしてのルーツをもつサーブらしさ溢れる迫力のラップアラウンドウィンドウや流線型のフォルムがシンプルであるがゆえの力強さを表現。
ラインナップは「Vector(ヴェクター)」、「Vector(ヴェクター)XWD」、「Aero(エアロ)XWD」の3グレード。
「Vector(ヴェクター)」には、水冷直列4気筒エンジン搭載。
最高出力220ps、最大トルク(350N/m)。
「Aero(エアロ)XWD」には、水冷V型6気筒エンジンを搭載。
最高出力300ps、最大トルク(400N/m)。
どちらもツインスクロールターボと吸排気可変バルブタイミング機構を備え、トランスミッションは6速ATのみ。
サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアはFF車が4リンク、4WD車がリンクドHアームを採用。
また4WD車は、車高を10mm落とし、フロントのアンチロールバーの強度を増し、全体的にスプリングとダンパーを硬めに設定した「スポーツシャーシ」を備える。
「Aero(エアロ)XWD」はフロントに、キングピン軸の傾き、距離、キングピンオフセットを小さくした「ハイパーストラット」を装備、ダブルウィッシュボーンなみの走行性能を実現。
サーブが「XWD」と呼ぶ4WDシステムは、ハルデックスカップリングによる前後トルク配分機構を備える。
また、リアには電子制御LSDを装備。
スタイリングはスカンジナビアンテイスト漂うクリーンで彫刻的なボディに航空機を彷佛とさせるラップアラウンドウィンドウを採用。
トランクリッドをスポイラー風に造形し、リアピラー、ルーフへとつなぐラインはフィン状に成形し、テール幅いっぱいにライトバーを配置している。
インテリアでは、モデルチェンジ前に比べ、フロント、リア共に足元の空間が広く、センターコンソールからドライバー前のインストゥルメントパネルをつなげ、ドライバーオリエンテッドな造形とした。
スタート/ストップボタン式となったイグニッションキーはサーブの伝統に則ってセンターコンソールのシフトレバー脇に置かれる。
また、「Aero(エアロ)XWD」には、「パイロットHUD」と呼ばれるヘッドアップディスプレイ、バイキセノンヘッドランプ(コーナリング機能付)等が標準装備される。
ボディーカラーは全11色。
右ハンドルのみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 セダン ヴェクター | - | 5,800,000円 | 1,998cc | - | 4枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:5,008mm 全幅:1,868mm 全高:1,467mm |
9-5 セダン ヴェクターXWD | - | 6,400,000円 | 1,998cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:5,008mm 全幅:1,868mm 全高:1,467mm |
9-5 セダン エアロXWD | - | 6,950,000円 | 2,792cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:5,008mm 全幅:1,868mm 全高:1,467mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成21年2月(2009年2月) 発売モデル
サーブ9-5(SAAB 9-5)の2009年モデルはエステート(ワゴン)のみの導入。
2.3Lインタークーラー付き直列4気筒DOHCターボチャージャー付きエンジン(低圧ターボ:185馬力)を搭載、モノグレード設定となる。
組み合わされるミッションは、電子制御式5速AT。
キセノンヘッドランプ、ヘッドランプウォッシャー、ホイール/タイヤに17インチアルミ+235/45R17を装着。
変更点として、インテリアトリムはティンテッドクローム調パネルへ、パワーウインドスイッチの形状の変更、リアラゲッジルームにフロアネット、ロードアンカー、カーゴフックを装備、リアラゲッジルームのフロア下にアンダートレイを装備、後部座席にシートヒーター(座席部のみ)を採用した。
ボディカラーにノクターンブルー(メタリック)を新たに導入。
対応するシートカラーはパーチメント、ブラックの2色。
メタリックペイントは84,000円のオプション設定となる。
右ハンドル設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 エステート | ABA-EB235 | 4,900,000円 | 2,290cc | 8.8km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,860mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成19年11月(2007年11月) 発売モデル
サーブ9-5は、セダン/エステートともに斬新でスポーティなエクステリアデザインをもち、2.3Lインタークーラー付き直列4気筒DOHCターボチャージャー付きエンジンを搭載。
2008年モデルでは、従来までのArc(アーク)に代わり、新たなグレード「Vector(ヴェクター)」を導入する。
ヴェクターには低圧ターボ(185馬力)、上級エアロ(Aero)には高圧ターボ(260馬力)を装着する。
組み合わされるミッションは、電子制御式5速AT。
全モデルに新たにパーキングアシスタンスを標準装備。
また、セダンのリアシートにはセンターヘッドレストを標準装備するなど、従来以上に安全性を高めている。
さらに、チルトアップ機能付き電動ガラスサンルーフ、キセノンヘッドランプをヴェクターにパッケージオプションとして設定、エアロにはチルトアップ機構付きガラスサンルーフを単独でオプション設定とした。
右ハンドル設定で、エアロは左ハンドルも用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 セダン ヴェクター | ABA-EB235 | 4,550,000円 | 2,290cc | 8.8km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,855mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート ヴェクター | ABA-EB235 | 4,800,000円 | 2,290cc | 8.8km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,860mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン エアロ | ABA-EB235 | 5,620,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,855mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート エアロ | ABA-EB235 | 5,870,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,860mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成19年1月(2007年1月) 発売モデル
サーブ9-5は、4ドア「セダン」と「エステート(ワゴン)」の2タイプのボディをもつ。
搭載されるエンジンは、全てインタークーラー付き直列4気筒DOHC。
2.3Lの低圧ターボ(185馬力)と同高圧ターボ(260馬力)、2L低圧ターボ(150馬力)の3ユニットで前輪駆動とする。
グレードは、エステートにエントリーモデルの2L「Linear(リニア)」、両モデルにラグジュアリーモデルの2.3Lターボ「Arc(アーク)」、フラッグシップモデルに2.3Lハイプレッシャーターボ「Aero(エアロ)」をラインアップ。
エアログレードは、専用スポーツシャシーと、大口径の4輪ベンチレーテッド・ディスクを組み合わせ、さらにスペシャルダンパーとスタビライザー、ハイパフォーマンススプリング、専用ツートーンスポーツレザーシートと、スポーツレザーステアリングを採用する。
組み合わされるミッションは、電子制御式5速AT。
安全装備として、全車にデュアル&サイドエアバッグ、EBD(電子制御ブレーキ圧分配システム)付ABS、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)、盗難防止アラームを標準で装着。
ハンドル位置は右、特別発注で左を用意する。
2007年モデルでは、新色のチタングレーを含む計6色のボディカラーを設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 エステート リニア | GH-EB205 | 4,400,000円 | 1,984cc | 8.8km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,860mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン アーク | GH-EB235 | 4,730,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,855mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート アーク | GH-EB235 | 4,980,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,860mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン エアロ | GH-EB235 | 5,620,000円 | 2,290cc | 8.2km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,855mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート エアロ | GH-EB235 | 5,870,000円 | 2,290cc | 8.2km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,860mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成18年4月(2006年4月) 発売モデル
サーブ9-5は、4ドア「セダン」と「エステート(ワゴン)」の2タイプのボディをもつ。
搭載されるエンジンは、全てインタークーラー付き直列4気筒DOHC。
2.3L低圧ターボ(185馬力に変更)、パワーアップした2.3L高圧ターボ(260馬力)、2L低圧ターボ(150馬力)の3ユニットで前輪駆動とする。
グレードは、エントリーモデルの2L「Linear(リニア)」、ラグジュアリーモデルの2.3Lターボ「Arc(アーク)」、フラッグシップモデルに2.3Lハイプレッシャーターボ「Aero(エアロ)」をラインアップ。
エアログレードは、専用スポーツシャシーと、大口径の4輪ベンチレーテッド・ディスクを組み合わせ、さらにスペシャルダンパーとスタビライザー、ハイパフォーマンススプリング、専用ツートーンスポーツレザーシートと、スポーツレザーステアリングを採用する。
2006年モデルは、ヘッドランプと連動した新しい造形のフロントグリル、リアは新しい意匠のコンビネーションランプ、ボディとの一体感が増した新しいリアバンパーデザインへ変更。
また、ドアハンドル、サイドモールディング、サイドシルをボディ同色に統一した。
インテリアは、「ブラックルームインテリア」コンセプトを新たに導入。
ダッシュボードやフロア、さらにシフトノブ周りのパネルなどをブラックに統一した。
組み合わされるミッションは、電子制御式5速AT。
安全装備として、全車にデュアル&サイドエアバッグ、EBD(電子制御ブレーキ圧分配システム)付ABS、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)、盗難防止アラームを標準で装着。
ハンドル位置は右、特別発注で左を用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 エステート リニア | GH-EB205 | 4,400,000円 | 1,984cc | 8.8km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,860mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン アーク | GH-EB235 | 4,730,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,855mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート アーク | GH-EB235 | 4,980,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,860mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン エアロ | GH-EB235 | 5,620,000円 | 2,290cc | 8.2km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,855mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート エアロ | GH-EB235 | 5,870,000円 | 2,290cc | 8.2km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,860mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成16年12月(2004年12月) 発売モデル
サーブ9-5は、4ドア「セダン」と「エステート(ワゴン)」の2タイプのボディをもつ。
搭載されるエンジンは、全てインタークーラー付き直列4気筒DOHC。
2.3L低圧ターボ(185馬力に変更)、同高圧ターボ(250馬力)、2L低圧ターボ(150馬力)の3ユニットで前輪駆動とする。
グレードは、エステートに2Lターボのエントリーモデル「Linear(リニア)」、両モデルに2.3L低圧ターボのラグジュアリーモデル「Arc(アーク)」と2.3L高出力ターボのフラッグシップモデル「Aero(エアロ)」をラインアップ。
新たに導入されるセダンアークは、運転席メモリー付パワーレザーシート、自動防眩ミラー、レインセンシングワイパー、リアパーキングアシスタンス等、充実した装備が特徴。
さらに、エクステリアには、カラーマッチングエクステリア(ボディ同色アンダーパネル)、新意匠の16インチアルミホイールを採用した。
組み合わされるミッションは、電子制御式5速AT。
エステートモデルは荷室から約50cm引き出せるサーブ独自のスライディングフロアを装備し、荷物の積み下ろしを容易に、またテーブルとして使うことも可能。
安全装備として、全車にデュアル&サイドエアバッグ、EBD(電子制御ブレーキ圧分配システム)付ABS、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)、盗難防止アラームを標準で装着。
ハンドル位置は右、一部特別発注で左を用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 エステート リニア | GH-EB205 | 4,190,000円 | 1,984cc | 8.8km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン アーク | GH-EB235 | 4,730,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート アーク | GH-EB235 | 4,980,000円 | 2,290cc | - | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン エアロ | GH-EB235 | 5,620,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート エアロ | GH-EB235 | 5,870,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成16年7月(2004年7月) 発売モデル
サーブ9-5は、4ドア「セダン」と「エステート(ワゴン)」の2タイプのボディをもつ。
搭載されるエンジンは、2.3L直4DOHCインタークーラー付き低圧ターボ(220馬力)、同高圧ターボ(250馬力)、2Lターボ(150馬力)の3ユニット。
グレードは、2Lターボに「Linear(リニア)」、2.3L低圧ターボにの「Arc(アーク)」、2.3L高出力ターボの「Aero(エアロ)」をラインアップ。
サーブ特別仕様車「9-5エステート リニアスポーツ」は、「9-5エステート リニア」をベース車両とした、特別50台限定モデル。
専用ボディカラーに17インチ大径アルミホイール+225/45/R17タイヤ、バイキセノンヘッドランプ+フロントフォグランプを装備。
内装には、レザーシート+運転席助手席8ウェイパワーシート+シートヒーター、ダークウォールナットインストルメントパネルをもつ。
組み合わされるミッションは電子制御式5速AT。
ハンドル位置は左右選択ができる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 エステート リニアスポーツ特別・限定 | GH-EB205 | 4,525,500円 | 1,984cc | 8.8km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
サーブ9-5は、4ドア「セダン」と「エステート(ワゴン)」の2タイプのボディをもつ。
今回、エアロパーツとフォグランプの形状を変更。
またアルミホイールを新デザインとして、外観のリフレッシュを図った。
搭載されるエンジンは、2.3L直4DOHCインタークーラー付き低圧ターボ(220馬力)、同高圧ターボ(250馬力)、2Lターボ(150馬力)の3ユニット。
グレードは、2Lターボに「線状の、直線の」を表すLinear(リニア)、2.3L低圧ターボにの「弧、弓形」を表すArc(アーク)、2.3L高出力ターボのAero(エアロ)をラインアップ。
組み合わされるミッションは電子制御式5速AT。
エステートモデルは荷室から約50cm引き出せるサーブ独自のスライディングフロアを装備し、荷物の積み下ろしを容易に、またテーブルとして使うことも可能。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)、盗難防止アラームを標準で装着。
ハンドル位置は左右選択ができる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 エステート リニア | GH-EB205 | 4,189,500円 | 1,984cc | 8.8km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン リニア | GH-EB235 | 4,567,500円 | 2,290cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート アーク | GH-EB235 | 5,197,500円 | 2,290cc | 8.9km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン エアロ | GH-EB235 | 5,617,500円 | 2,290cc | 9.3km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート エアロ | GH-EB235 | 5,880,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成15年11月(2003年11月) 発売モデル
サーブ9-5は、4ドア「セダン」と「エステート(ワゴン)」の2タイプのボディをもつ。
今回、エアロパーツとフォグランプの形状を変更。
またアルミホイールを新デザインとして、外観のリフレッシュを図った。
搭載されるエンジンは、2.3L直4DOHCインタークーラー付き低圧ターボ(220馬力)、同高圧ターボ(250馬力)、2Lターボ(150馬力)の3ユニット。
グレードは、2Lターボに「線状の、直線の」を表すLinear(リニア)、2.3L低圧ターボにの「弧、弓形」を表すArc(アーク)、2.3L高出力ターボのAero(エアロ)をラインアップ。
組み合わされるミッションは電子制御式5速AT。
エステートモデルは荷室から約50cm引き出せるサーブ独自のスライディングフロアを装備し、荷物の積み下ろしを容易に、またテーブルとして使うことも可能。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)、盗難防止アラームを標準で装着。
ハンドル位置は左右選択ができる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 エステート リニア | GH-EB205 | 3,990,000円 | 1,984cc | 8.8km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン リニア | GH-EB235 | 4,350,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート アーク | GH-EB235 | 4,950,000円 | 2,290cc | 8.9km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 セダン エアロ | GH-EB235 | 5,350,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エステート エアロ | GH-EB235 | 5,600,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成15年5月(2003年5月) 発売モデル
サーブ9-5シリーズは、太く傾斜したCピラーをもつ4ドアセダンとエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
搭載されるエンジンは、2L(150馬力)と2.3L(185馬力)の直4DOHC低圧ターボ、3L(200馬力)V6DOHC低圧ターボ、2.3L(250馬力)直4DOHCスポーツターボの4ユニット。
フロント/マクファーソンストラット・リヤ/マルチリンクのサスペンションを介して、前輪を駆動する。
グレードは2Lターボ(ワゴンのみ)と2.3LターボにLinear(リニア)、3LターボにArc(アーク)、2.3L高出力ターボにAero(エアロ)をラインアップ。
組み合わされるミッションは、サーブセントロニックを新たに採用した電子制御式5AT、エアロ2.3TSグレードには5MTも特注用意される。
セントロニックはステアリングホイールに取り付けられたシフトボタンによる簡単なギヤチェンジ操作により、スポーティなドライビングを可能にする。
さらに、2003年モデルより車速感応型電動格納式ドアミラーを採用、車両速度が時速30kmを超えた場合、ドアミラーは自動的に元の状態に戻る。
エステートモデルは荷室から約50cm引き出せるサーブ独自のスライディングフロアを装備し、荷物の積み下ろしを容易に、またテーブルとして使うことも可能。
リニア2.0tエステートには、スペシャルパッケージとして16インチアロイホイールやフロントフォグ、ヒーター付レザーパワーシートがセットで選べる。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)、盗難防止イモビライザーを標準で装着。
ハンドル位置は左右選択、2.0tは右のみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 リニア2.0tエステート | GH-EB205 | 3,990,000円 | 1,984cc | 8.8km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成15年3月(2003年3月) 発売モデル
「知的テクノロジーに満ちたヨーロピアンプレミアムカー」というキャッチフレーズで語られるのが9000シリーズの後継となるサーブ9-5。
太く傾斜したCピラーをもつ4ドアセダンとエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
搭載されるエンジンは、2L(150馬力)と2.3L(185馬力)の直4DOHC低圧ターボ、3L(200馬力)V6DOHC低圧ターボ、2.3L(250馬力)直4DOHCスポーツターボの4ユニット。
フロント/マクファーソンストラット・リヤ/マルチリンクのサスペンションを介して、前輪を駆動する。
グレードは2Lターボ(ワゴンのみ)と2.3LターボにLinear(リニア)、3LターボにArc(アーク)、2.3L高出力ターボにAero(エアロ)をラインアップ。
組み合わされるミッションは、サーブセントロニックを新たに採用した電子制御式5AT、エアロ2.3TSグレードには5MTも特注用意される。
セントロニックはステアリングホイールに取り付けられたシフトボタンによる簡単なギヤチェンジ操作により、スポーティなドライビングを可能にする。
さらに、2003年モデルより車速感応型電動格納式ドアミラーを採用、車両速度が時速30kmを超えた場合、ドアミラーは自動的に元の状態に戻る。
エステートモデルは荷室から約50cm引き出せるサーブ独自のスライディングフロアを装備し、荷物の積み下ろしを容易に、またテーブルとして使うことも可能。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)、盗難防止イモビライザーを標準で装着。
ハンドル位置は左右選択、2.0tは右のみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 リニア2.3t | GH-EB235 | 4,350,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 リニア2.3tエステート | GH-EB235 | 4,600,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 エアロ2.3TS | GH-EB235 | 5,350,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エアロ2.3TSエステート | GH-EB235 | 5,600,000円 | 2,290cc | 9.3km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 アーク3.0t | GH-EB308 | 4,950,000円 | 2,962cc | 8.2km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 アーク3.0tエステート | GH-EB308 | 5,200,000円 | 2,962cc | 8.2km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成14年2月(2002年2月) 発売モデル
「知的テクノロジーに満ちたヨーロピアンプレミアムカー」というキャッチフレーズで語られるのが9000シリーズの後継となるサーブ9-5。
太く傾斜したCピラーをもつ4ドアセダンとエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
搭載されるエンジンは、185馬力の2.3L直4DOHCインタークーラー付き低圧ターボ、200馬力の3L V6DOHCインタークーラー付き低圧ターボ、250馬力の2.3L直4DOHCインタークーラー付きターボの3ユニット。
フロント/マクファーソンストラット・リヤ/マルチリンクのサスペンションを介して、前輪を駆動する。
グレードはセダン&エステートともに2.3Lターボに「線状の、直線の」を表すLinear(リニア)2.3t、3Lターボに「弧、弓形」を表すArc(アーク)3.0t、2.3L高出力ターボにAero(エアロ)2.3TSをラインアップ。
組み合わされるミッションは電子制御式5AT、エアロ2.3TSグレードには5MTも特注用意される。
エステートモデルは荷室から約50cm引き出せるサーブ独自のスライディングフロアを装備し、荷物の積み下ろしを容易に、またテーブルとして使うことも可能。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)、盗難防止アラームを標準で装着。
ハンドル位置は左右選択ができる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 リニア2.3t | GF-EB235 | 4,350,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 リニア2.3tエステート | GF-EB235 | 4,600,000円 | 2,290cc | 8.7km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 エアロ2.3TS | GF-EB235 | 5,300,000円 | 2,290cc | 9.4km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 エアロ2.3TSエステート | GF-EB235 | 5,550,000円 | 2,290cc | 9.4km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 アーク3.0t | GF-EB308 | 5,150,000円 | 2,962cc | 8.2km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 アーク3.0tエステート | GF-EB308 | 5,400,000円 | 2,962cc | 8.2km/L | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,830mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成12年11月(2000年11月) 発売モデル
「知的テクノロジーに満ちたヨーロピアンプレミアムカー」というキャッチフレーズで語られるのがサーブ9-5。
太く傾斜したCピラーをもつセダンと、かっちりしたデザインのエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
搭載されるエンジンは、150馬力の2L直4DOHCインタークーラー付き低圧ターボ、185馬力の2.3L直4DOHCインタークーラー付き低圧ターボ、230馬力の2.3L直4DOHCインタークーラー付きターボ、200馬力の3L V6DOHCインタークーラー付き低圧ターボの4ユニット。
フロント/マクファーソンストラット・リヤ/マルチリンクのサスペンションを介して、前輪を駆動する。
組み合わされるミッションはすべて電子制御式4AT。
グレードは150馬力エンジンに2.0t、185馬力に2.3tと2.3t Estate、230馬力にAero 2.3TS、200馬力に3.0tとラグジュアリ仕様のGriffin 3.0t Estateをラインアップ。
グレードにEstateとつくモデルはもちろんワゴンモデルとなる。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)を標準で装着。
2.0tは右ハンドル、ほかのモデルはハンドル位置の選択ができる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 2.0t | GF-EB205 | 4,250,000円 | 1,984cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 2.3t | GF-EB235 | 4,600,000円 | 2,290cc | 8.5km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 2.3tエステート | GF-EB235 | 4,850,000円 | 2,290cc | 8.5km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 エアロ2.3TS | GF-EB235 | 5,300,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 3.0t | GF-EB308 | 5,300,000円 | 2,962cc | 7.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 グリフィン3.0t | GF-EB308 | 5,900,000円 | 2,962cc | 7.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
9-5 グリフィン3.0tエステート | GF-EB308 | 6,150,000円 | 2,962cc | 7.4km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成12年6月(2000年6月) 発売モデル
「知的テクノロジーに満ちたヨーロピアンプレミアムカー」というキャッチフレーズで語られるのがサーブ9-5。
太く傾斜したCピラーをもつセダンと、かっちりしたデザインのエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
搭載エンジンは、170馬力の2.3L低過給圧ターボと200馬力の3L低過給圧ターボ。
それに2.3L高過給圧ターボのハイパフォーマンスユニットが加わった。
セダン「2.3t」と上級「SE2.3t」、ワゴンは「2.3tエステート」と上級「SE2.3tエステート」。
トップグレードとなるセダン「グリフィン3.0t」、それに新グレードのスポーティモデル「エアロ2.3TS」を設定した。
組み合わされるミッションはすべて4速AT、FF駆動とする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 エアロ2.3TS特別・限定 | GF-EB235R | 5,250,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,450mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成12年2月(2000年2月) 発売モデル
「知的テクノロジーに満ちたヨーロピアンプレミアムカー」というキャッチフレーズで語られるのがサーブ9-5。
太く傾斜したCピラーをもつセダンと、かっちりしたデザインのエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
エンジンは170馬力の2.3L低過給圧ターボが基本で、このエンジンを積むのがセダンの「2.3t」、「SE2.3t」と、ワゴンの「2.3tエステート」、「SE2.3tエステート」の4グレード。
トップグレードとなるセダンの「グリフィン3.0t」は、200馬力の3L低過給圧ターボを搭載する。
今回、150馬力を発生する、2L直列4気筒DOHC16バルブターボ搭載の「2.0t」を追加。
特別仕様車としてベーシックモデルをラインアップした。
組み合わされるミッションはすべて4速AT。
全車、ハンドル位置の選択が可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 2.0t特別・限定 | GF-EB205 | 4,150,000円 | 1,984cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,450mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成11年11月(1999年11月) 発売モデル
「知的テクノロジーに満ちたヨーロピアンプレミアムカー」というキャッチフレーズで語られるのがサーブ9-5。
太く傾斜したCピラーをもつセダンと、かっちりしたデザインのエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
エンジンは170馬力の2.3L低過給圧ターボが基本で、このエンジンを積むのがセダンの2.3t、SE2.3tと、ワゴンの2.3tエステート、SE2.3tエステートの4グレード。
トップグレードとなるセダンのグリフィン3.0tは、200馬力の3L低過給圧ターボを搭載する。
組み合わされるミッションはすべて4AT。
SEは前後席ヒーテッドシート(2.3tは前席のみ)、運転席メモリー付き前席パワーシートなどを標準装備。
グリフィン3.0tはさらに加えて、排気機能をもつフロントシートを採用、座面や背中にたまった湿った空気を強制排除する。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、むち打ち症を緩和するサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)を標準で装着。
全車、ハンドル位置の選択が可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 2.3t | GF-EB235 | 4,500,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,450mm |
9-5 2.3tエステート | GF-EB235 | 4,680,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 SE2.3t | GF-EB235 | 5,150,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,450mm |
9-5 SE2.3tエステート | GF-EB235 | 5,330,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5 グリフィン3.0t | GF-EB308 | 5,800,000円 | 2,962cc | 7.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,450mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成11年6月(1999年6月) 発売モデル
サーブのフラッグシップモデルが9-5。
太く傾斜したCピラーをもつセダンと、かっちりしたデザインのエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
エンジンは170馬力の2.3L低過給圧ターボが基本で、このエンジンを積むのがセダンの2.3t、SE2.3tと、ワゴンの2.3tエステート、SE2.3tエステートの4グレード。
トップグレードとなるセダンのグリフィン3.0tは、200馬力の3L低過給圧ターボを搭載する。
組み合わされるミッションはすべて4AT。
SEは前後席ヒーテッドシート(2.3tは前席のみ)、運転席メモリー付き前席パワーシートなどを標準装備。
グリフィン3.0tはさらに加えて、排気機能をもつフロントシートを採用、座面や背中にたまった湿った空気を強制排除する。
デュアル&サイドエアバッグ、ABSを標準装備。
全車でハンドル位置の選択が可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 2.3tエステート | GF-EB235 | 4,680,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成11年2月(1999年2月) 発売モデル
サーブのフラッグシップモデルが9-5。
太く傾斜したCピラーをもつセダンと、かっちりしたデザインのエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
エンジンは170馬力の2.3L低過給圧ターボが基本で、このエンジンを積むのがセダンの2.3t、SE2.3tと、ワゴンの2.3tエステート、SE2.3tエステートの4グレード。
トップグレードとなるセダンのグリフィン3.0tは、200馬力の3L低過給圧ターボを搭載する。
組み合わされるミッションはすべて4AT。
SEは前後席ヒーテッドシート(2.3tは前席のみ)、運転席メモリー付き前席パワーシートなどを標準装備。
グリフィン3.0tはさらに加えて、排気機能をもつフロントシートを採用、座面や背中にたまった湿った空気を強制排除する。
デュアル&サイドエアバッグ、ABSを標準装備。
全車でハンドル位置の選択が可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 SE2.3tエステート | GF-EB235 | 5,330,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,795mm 全高:1,495mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成11年1月(1999年1月) 発売モデル
サーブのフラッグシップモデルが9-5。
太く傾斜したCピラーをもつセダンと、かっちりしたデザインのエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
エンジンは170馬力の2.3L低過給圧ターボが基本で、このエンジンを積むのがセダンの2.3t、SE2.3tと、ワゴンの2.3tエステート、SE2.3tエステートの4グレード。
トップグレードとなるセダンのグリフィン3.0tは、200馬力の3L低過給圧ターボを搭載する。
組み合わされるミッションはすべて4AT。
SEは前後席ヒーテッドシート(2.3tは前席のみ)、運転席メモリー付き前席パワーシートなどを標準装備。
グリフィン3.0tはさらに加えて、排気機能をもつフロントシートを採用、座面や背中にたまった湿った空気を強制排除する。
デュアル&サイドエアバッグ、ABSを標準装備。
全車でハンドル位置の選択が可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 グリフィン3.0t | GF-EB308 | 5,800,000円 | 2,962cc | 7.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,450mm |
9-5シリーズ(サーブ)平成9年10月(1997年10月) 発売モデル
サーブのフラッグシップモデルが9-5。
太く傾斜したCピラーをもつセダンと、かっちりしたデザインのエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。
エンジンは170馬力の2.3L低過給圧ターボが基本で、このエンジンを積むのがセダンの2.3t、SE2.3tと、ワゴンの2.3tエステート、SE2.3tエステートの4グレード。
トップグレードとなるセダンのグリフィン3.0tは、200馬力の3L低過給圧ターボを搭載する。
組み合わされるミッションはすべて4AT。
SEは前後席ヒーテッドシート(2.3tは前席のみ)、運転席メモリー付き前席パワーシートなどを標準装備。
グリフィン3.0tはさらに加えて、排気機能をもつフロントシートを採用、座面や背中にたまった湿った空気を強制排除する。
デュアル&サイドエアバッグ、ABSを標準装備。
全車でハンドル位置の選択が可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9-5 2.3t | GF-EB235 | 4,500,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,450mm |
9-5 SE2.3t | GF-EB235 | 5,150,000円 | 2,290cc | 8.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,815mm 全幅:1,795mm 全高:1,450mm |