メガーヌ 型式:ABA-MF4R2(ルノー)のモデル・グレードカタログ一覧
メガーヌ(ルノー)平成20年10月(2008年10月) 発売モデル
欧州Cセグメントで、好調な販売台数実績と特徴的なリアデザインをもつルノーメガーヌ(MEGANE)。
エンジンは、直列4気筒DOHC VVT(可変吸気バルブタイミング)機構付きの1.6L(113馬力)と2.0L(133馬力)の2種類を設定。
両エンジンともマニュアルモードによるシフト操作も可能なプロアクティブ4速ATと、6速マニュアル(2L)、5速マニュアル(1.6L)も選べる。
バリエーションは、ハッチバックボディ「メガーヌ」/ステーションワゴン「メガーヌツーリングワゴン」に、レギュラーモデル「2.0」と、電動パノラミックグラスルーフを装備した「2.0プレミアムグラスルーフ」を、サーキット走行を前提にホールド性の高いクロスシートや、専用チューニングされたサスペンションを持った6速マニュアルミッションモデル「ルノー・スポール(RENAULT SPORT)」(3ドア/5ドア)、ワンタッチでわずか22秒でフルオープンとなる全自動格納式グラスルーフを持つ「グラスルーフカブリオレ」をラインアップ。
今回、メガーヌルノー・スポールの5ドア(右ハンドル)モデルに、LSDを新たに標準装備した。
LSD(リミテッドスリップディファレンシャル:差動制限装置)は、コーナリング時やタイヤがスリップしやすい状況下で優れた走行安定性を確保する装置。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ルノー スポール | ABA-MF4R2 | 4,100,000円 | 1,998cc | - | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,235mm 全幅:1,775mm 全高:1,450mm |
メガーヌ(ルノー)平成20年4月(2008年4月) 発売モデル
欧州Cセグメントで、好調な販売台数実績と特徴的なリアデザインをもつルノーメガーヌ(MEGANE)。
エンジンは、直列4気筒DOHC VVT(可変吸気バルブタイミング)機構付きの1.6L(113馬力)と2.0L(133馬力)の2種類を設定。
両エンジンともマニュアルモードによるシフト操作も可能なプロアクティブ4速ATと、6速マニュアル(2L)、5速マニュアル(1.6L)も選べる。
バリエーションは、ハッチバックボディ「メガーヌ」/ステーションワゴン「メガーヌツーリングワゴン」に、レギュラーモデル「2.0」と、電動パノラミックグラスルーフを装備した「2.0プレミアムグラスルーフ」を、サーキット走行を前提にホールド性の高いクロスシートや、専用チューニングされたサスペンションを持った6速マニュアルミッションモデル「ルノー・スポール(RENAULT SPORT)」(3ドア/5ドア)、オールチタンマフラーやグラシエ・ホワイトを採用した「ルノー・スポールLSDリミテッド」(国内限定13台)、ワンタッチでわずか22秒でフルオープンとなる全自動格納式グラスルーフを持つ「グラスルーフカブリオレ」をラインアップ。
今回ルノー車の一部車体価格を値上げした。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ルノー スポール | ABA-MF4R2 | 3,900,000円 | 1,998cc | - | 3枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,235mm 全幅:1,775mm 全高:1,450mm |
ルノー スポール | ABA-MF4R2 | 4,000,000円 | 1,998cc | - | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,235mm 全幅:1,775mm 全高:1,450mm |
ルノー スポールLSDリミテッド特別・限定 | ABA-MF4R2 | 4,250,000円 | 1,998cc | - | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,235mm 全幅:1,775mm 全高:1,450mm |
メガーヌ(ルノー)平成19年10月(2007年10月) 発売モデル
欧州Cセグメントで、好調な販売台数実績と特徴的なリアデザインをもつルノーメガーヌ(MEGANE)。
エンジンは、直列4気筒DOHC VVT(可変吸気バルブタイミング)機構付きの1.6L(113馬力)と2.0L(133馬力)の2種類を設定。
両エンジンともマニュアルモードによるシフト操作も可能なプロアクティブ4速ATと、6速マニュアル(2L)、5速マニュアル(1.6L)も選べる。
バリエーションは、ハッチバックボディのレギュラーモデル「2.0」/「2.0プレミアムグラスルーフ」、サーキット走行を前提にホールド性の高いクロスシートや専用チューニングされたサスペンションを持った限定モデル「ルノースポール(RENAULT SPORT)」、機能性を高めた「ツーリングワゴン」、全自動格納式グラスルーフを持つ「グラスルーフカブリオレ」をラインアップ。
ツーリングワゴンは、メガーヌハッチバックと共通のダブルフロアプラットフォームのホイールベースを60mm延長した専用シャシーを採用。
十分な後席のスペースの確保と室内の居住空間を拡大した。
また、メガーヌに比べ275mm伸ばされた全長により、荷室容量もクラス最大級の520Lを実現している。
今回の価格改定は、円安ユーロ高に対する措置として実施するもの。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ルノー スポール | ABA-MF4R2 | 3,800,000円 | 1,998cc | - | 3枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,235mm 全幅:1,775mm 全高:1,450mm |
ルノー スポール | ABA-MF4R2 | 3,900,000円 | 1,998cc | - | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,235mm 全幅:1,775mm 全高:1,450mm |
メガーヌ(ルノー)平成19年4月(2007年4月) 発売モデル
欧州Cセグメントで、好調な販売台数実績と特徴的なリアデザインをもつルノーメガーヌ。
エンジンは、直列4気筒DOHC VVT(可変吸気バルブタイミング)機構付きの1.6L(113馬力)と2.0L(133馬力)の2種類を設定。
両エンジンともマニュアルモードによるシフト操作も可能なプロアクティブ4速ATと、ハッチバック6速マニュアル(2L)、5速マニュアル(1.6L)も選べる。
バリエーションは「1.6」と「2.0」、それにキセノンヘッドランプ、レザーシート等を装備した最上級グレード「2.0プレミアム」。
「ルノー・スポールF1リミテッド エディション」は、サーキット走行を前提にホールド性の高いクロスシートや専用チューニングされたサスペンションを持った限定モデル。
メガーヌツーリングワゴンは、ルノーメガーヌと共通のダブルフロアプラットフォームのホイールベースを60mm延長した専用シャシーを採用。
十分な後席のスペースの確保と室内の居住空間を拡大した。
また、メガーヌに比べ275mm伸ばされた全長により、荷室容量もクラス最大級の520Lを実現した。
ヘッドランプ、フロントグリルなどのエクステリアデザインを変更し、さらに、バンパー・サイドモールをボディ同色&ルーフバーをサテンクローム(1.6を除く)とした。
室内は、メーターパネルのデザインを変更するとともに、内装・シートの素材にもこだわり、高級感と質感が向上させた。
ツーリングワゴンのバリエーションは「1.6」/「2.0」/「2.0グラスルーフ」/「2.0プレミアム」/「2.0プレミアム グラスルーフ」の5種類。
グラスルーフに採用される電動パノラミックグラスルーフには、紫外線を95%、赤外線を78%遮断する特殊ガラスを採用。
日焼けを気にせず太陽の光を室内に取り入れることができる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ルノー スポールF1チームリミテッドエディション特別・限定 | ABA-MF4R2 | 3,790,000円 | 1,998cc | - | 3枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,235mm 全幅:1,775mm 全高:1,450mm |
メガーヌ(ルノー)平成18年10月(2006年10月) 発売モデル
欧州Cセグメントで、好調な販売台数実績と特徴的なリアデザインをもつルノーメガーヌ。
エンジンは、直列4気筒DOHC VVT(可変吸気バルブタイミング)機構付きの1.6L(113馬力)と2.0L(133馬力)の2種類を設定。
両エンジンともマニュアルモードによるシフト操作も可能なプロアクティブ4速ATと、ハッチバック6速マニュアル(2L)、5速マニュアル(1.6L)も選べる。
バリエーションは「1.6」と「2.0」、それにキセノンヘッドランプ、レザーシート等を装備した最上級グレード「2.0プレミアム」。
スペシャルスポーツモデルとして、「ルノースポール(RS)」をラインアップ。
3/5ドアボディに224馬力を発生する直列4気筒ツインスクロールターボを搭載、外装は専用大型エアダム+リアスポイラーやツインエキゾースト、内装はメーター、シートベルト、アルミペダル、オレンジステッチ付ブラックレザーインテリアなど多くのスポーツ装備を専用で装着する。
そのメガーヌルノー・スポールに2005年F1チャンピオンシップ獲得を記念し、スポーツカーとしての性能をさらに研ぎ澄ました限定車「F1チームリミテッドエディション」を設定、日本ではわずか30台のみ導入される。
専用18インチブラックアロイホイール+ダンロップスポーツマックス(235/40R18)タイヤ、専用設定スプリング&ダンパー、ブレンボ製ドリルドブレーキローターなどを装備する。
全車右ハンドル。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ルノー スポール | ABA-MF4R2 | 3,690,000円 | 1,998cc | - | 3枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,235mm 全幅:1,775mm 全高:1,450mm |
ルノー スポール | ABA-MF4R2 | 3,790,000円 | 1,998cc | - | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,235mm 全幅:1,775mm 全高:1,450mm |
ルノー スポールF1 | ABA-MF4R2 | 3,790,000円 | 1,998cc | - | 3枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,235mm 全幅:1,775mm 全高:1,450mm |
ルノー スポールF1チームリミテッドエディション特別・限定 | ABA-MF4R2 | 3,790,000円 | 1,998cc | - | 3枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,235mm 全幅:1,775mm 全高:1,450mm |