メガーヌ 型式:ABA-BBM5P(ルノー)のモデル・グレードカタログ一覧
メガーヌ(ルノー)令和2年1月(2020年1月) 発売モデル
欧州Cセグメントに位置し4代目となるルノー「メガーヌ(MEGANE)」。
バリエーションは、最高出力205馬力を発生する1.6L 直噴ターボエンジン搭載、電子制御7速AT(7EDC)を組み合わせた「GT」、「スポーツツアラー GT」、モータースポーツへの挑戦で培われたノウハウと、先進の技術により、さらに高いレベルのパフォーマンスを獲得した「ルノー スポール」、最高出力が300馬力、最大トルクが420N・m(EDC)/400N・m(MT)に高められたメガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルなエンジンを搭載する「スポール トロフィー」を設定。
今回、「スポール トロフィー」をベースとした限定車「スポール トロフィーR」(限定47台)、「スポール トロフィーR カーボンセラミックパック」(限定4台)を設定。
1.8L 直噴ターボエンジン搭載、最高出力 300馬力/6,000rpm、最大トルク400N・m/2,400rpmを発生。
6速MTのみが組み合わされている。
「スポール トロフィーR」は、エンジンパワーに頼ることなく、サーキットのラップタイムを短縮することを目指し、徹底した軽量化とサスペンションを始めとするシャシー性能の向上、そして空力性能の大幅な向上を果たした。
「スポール トロフィーR カーボンセラミックパック」は、「スポール トロフィーR」に、軽量なカーボンホイールや、強力な制動力を持つカーボン・セラミックフロントブレーキディスクといった、より高いレベルのドライビングスキルを持つエキスパートドライバーに向けた専用装備を搭載したモデルとなっている。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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ルノー スポール トロフィーR特別・限定 | ABA-BBM5P | 6,890,000円 | 1,798cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | FF | 6MT | 2名 | 全長:4,410mm 全幅:1,875mm 全高:1,465mm |
ルノー スポール トロフィーR カーボンセラミックパック特別・限定 | ABA-BBM5P | 9,490,000円 | 1,798cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | FF | 6MT | 2名 | 全長:4,410mm 全幅:1,875mm 全高:1,465mm |
メガーヌ(ルノー)令和1年10月(2019年10月) 発売モデル
欧州Cセグメントに位置し4代目となるルノー「メガーヌ(MEGANE)」。
バリエーションは、最高出力205馬力を発生する1.6L 直噴ターボエンジン搭載の「GT」、「スポーツツアラー GT」、132馬力を発生する1.2L 直噴ターボエンジン搭載の「GTライン」を用意。
どちらも電子制御7速AT(7EDC)と組み合わされる。
また、モータースポーツへの挑戦で培われたノウハウと、先進の技術により、さらに高いレベルのパフォーマンスを獲得した「ルノー スポール」を設定。
搭載されるエンジンは、ルノー・スポールカーズとルノー・スポールレーシングが共同で開発した最高出力279馬力、最大トルク390N・mを発生する1.8L 直噴ターボエンジンで、組み合わされるトランスミッションは、大トルクに対応するために強化された電子制御6速AT(6EDC)。
6EDCが「ルノー スポール」に搭載されるのは初めてで、この6EDCの採用により、MTに対して格段に速い変速操作が可能となった。
限定車として、「スポーツツアラー」日本発売1周年記念として限定車「スポーツツアラー アニヴェルセル」(限定30台)を設定。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行うと共に、メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルなエンジンを搭載する「スポール トロフィー」を設定。
搭載されるエンジンは、最高出力が300馬力、最大トルクが420N・m(EDC)/400N・m(MT)に高められた。
シャシーは、コーナリングスピードの向上を目的に、「ルノー スポール」のダンパー、スプリング、アンチロールバーのレートを高めてロールを抑えた「シャシーカップ」が採用。
このシャシーに、走行安定性と高い操舵性を両立するトルセンLSD、冷却性能の向上と軽量化を実現した前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製スリット入りベンチレーテッドディスク、スポーツエキゾーストを装備し、クローズドコースでのスポーツドライビング性能を高めた。
また、「ルノー スポール」にも装備されている、ワインディングでは際立つ俊敏さを、高速コーナーでは高い安定性を生み出す4コントロール、そしてダンパー内に第2のダンパー(セカンダリー ダンパー)を持つ4輪ハイドロリック・コンプレッション・コントロール(HCC)が組み合わされる。
また、専用装備として、19インチアロイホイール「TROPHY」、TROPHY デカール(F1 タイプエアインテークブレード)、RECARO製フロントバケットシート(アルカンタラ)、R.S.用ナパレザー/アルカンタラステアリング等装備。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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ルノー スポール | ABA-BBM5P | 4,481,000円 | 1,798cc | JC08:13.3km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,410mm 全幅:1,875mm 全高:1,435mm |
メガーヌ(ルノー)平成31年3月(2019年3月) 発売モデル
欧州Cセグメントに位置し4代目となるルノー「メガーヌ(MEGANE)」。
バリエーションは、最高出力205馬力を発生する1.6L 直噴ターボエンジン搭載の「GT」、「スポーツツアラー GT」、132馬力を発生する1.2L 直噴ターボエンジン搭載の「GTライン」を用意。
どちらも電子制御7速AT(7EDC)と組み合わされる。
また、モータースポーツへの挑戦で培われたノウハウと、先進の技術により、さらに高いレベルのパフォーマンスを獲得した「ルノー スポール」を設定。
搭載されるエンジンは、ルノー・スポールカーズとルノー・スポールレーシングが共同で開発した最高出力279馬力、最大トルク390N・mを発生する1.8L 直噴ターボエンジンで、組み合わされるトランスミッションは、大トルクに対応するために強化された電子制御6速AT(6EDC)。
6EDCが「ルノー スポール」に搭載されるのは初めてで、この6EDCの採用により、MTに対して格段に速い変速操作が可能となった。
限定車として、「スポーツツアラー」日本発売1周年記念として限定車「スポーツツアラー アニヴェルセル」(限定30台)を設定。
今回、スポーツドライビングを追求したMTモデル限定車「ルノー・スポール カップ」を設定。
F1をはじめとするモータースポーツへの挑戦で培われたノウハウと、先進の技術により、さらに高いレベルのパフォーマンスを実現。
前後輪すべてを操舵させる4コントロールは、ワインディングでは際立つ俊敏さを、高速コーナーでは高い安定性を生み出し、コーナリング性能を飛躍的に高める。
シャシーは、コーナリングスピードの向上を目的に、ルノー・スポールのダンパー、スプリング、アンチロールバーのレートを高めてロールを抑えた。
このシャシーに、走行安定性と高い操舵性を両立するトルセンLSD、冷却性能の向上と軽量化を実現したアルミ製ハブ/鋳鉄製ベンチレーテッドディスクのバイマテリアルフロントブレーキ、そして6速MTを搭載し、クローズドコースでのスポーツドライビング性能を高めた。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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ルノー スポール カップ特別・限定 | ABA-BBM5P | 4,500,000円 | 1,798cc | JC08:12.6km/L | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,410mm 全幅:1,875mm 全高:1,435mm |
メガーヌ(ルノー)平成30年8月(2018年8月) 発売モデル
欧州Cセグメントに位置し4代目となるルノー「メガーヌ(MEGANE)」。
バリエーションは、最高出力205馬力を発生する1.6L 直噴ターボエンジン搭載の「GT」、「スポーツツアラー GT」、132馬力を発生する1.2L 直噴ターボエンジン搭載の「GTライン」を用意。
どちらも電子制御7速AT(7EDC)と組み合わされる。
今回、モータースポーツへの挑戦で培われたノウハウと、先進の技術により、さらに高いレベルのパフォーマンスを獲得した「ルノー スポール」を設定。
搭載されるエンジンは、ルノー・スポールカーズとルノー・スポールレーシングが共同で開発した最高出力279馬力、最大トルク390N・mを発生する1.8L 直噴ターボエンジンで、組み合わされるトランスミッションは、大トルクに対応するために強化された電子制御6速AT(6EDC)。
6EDCが「ルノー スポール」に搭載されるのは初めてで、この6EDCの採用により、MTに対して格段に速い変速操作が可能となった。
前後輪すべてを操舵させ、ワインディングでは際立つ俊敏さを、高速コーナーでは高い安定性を生み出す4コントロールは、コーナリング性能を飛躍的に高めた。
そしてダンパーに内蔵された第2のダンパー(セカンダリーダンパー)の働きでリバウンドや振動を抑制し、タイヤと路面の接地状態を最適に保つことのできる4輪ハイドロリック・コンプレッション・コントロール(HCC)によりスポーツパフォーマンスを大幅に向上させた。
エクステリアは、ニューデザインの19インチ大径ホイールを装着し、エアインテークブレードにワイドなエアインテークを組み込んだフロントバンパー、3Dハニカムパターンのメッシュグリルの新デザインとなっている。
インテリアは、アルカンタラフロントスポーツシート、ヘッドレスト一体型で、スポーツドライビングから日常の走行まで対応できるよう、ホールド性と快適性を高次元で両立した。
ヘッドレストには、「R.S.」ロゴが刺繍されている。
安全装備は、ルノー運転支援システム(ADAS)を装備。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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ルノー スポール | ABA-BBM5P | 4,400,000円 | 1,798cc | JC08:13.3km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,410mm 全幅:1,875mm 全高:1,435mm |