パナメーラ 型式:7BA-G2NL2X(ポルシェ)のモデル・グレードカタログ一覧
パナメーラ(ポルシェ)令和4年6月(2022年6月) 発売モデル
スポーツ性能とダイナミックな特性を備えた4シーターモデル「パナメーラ(Panamera)」。
ラインアップは、243kW(330馬力)を発生するV6ツインターボエンジン搭載モデル「パナメーラ」、「パナメーラ 4」、「パナメーラ 4 スポーツツーリスモ」、V8ツインターボ エンジン搭載モデル「パナメーラGTS」、「パナメーラ GTSスポーツツーリスモ」、ボディを延長したエグゼクティブバージョン「パナメーラ 4 エグゼクティブ」、プラグインハイブリッドモデル「パナメーラ ターボS E‐ハイブリッド スポーツツーリスモ」、最高出力463kW(630馬力)を達する「パナメーラ ターボS」、最高出力324kW(440馬力)の2.9L V6ツインターボエンジンと8速デュアルクラッチトランスミッションのPDKに組み込まれた100kW(136馬力)の電気モーターの組み合わせの「パナメーラ 4S E‐ハイブリッド」、2.9L V6ツインターボエンジンがエレクトリックシステムによって補完され、340kW(462馬力)のシステム出力を発生し、100kW(136馬力)のモーター出力と400N・mのトルクを発生する「パナメーラ 4 E‐ハイブリッド」、「パナメーラ ターボS E‐ハイブリッド」、「パナメーラ 4 E‐ハイブリッド スポーツツーリスモ」を設定。
特別仕様車には、控えめなサテングロスプラチナデザインを特徴としたエレガントでエクスクルーシブなモデル「パナメーラ プラチナエディション」、「パナメーラ 4 プラチナエディション」および「パナメーラ 4 E‐ハイブリッド プラチナエディション」を設定した。
今回、価格改定を行った。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パナメーラ 4 エグゼクティブ | 7BA-G2NL2X | 14,750,000円 | 2,894cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 4名 | 全長:5,199mm 全幅:1,937mm 全高:1,428mm |
パナメーラ(ポルシェ)令和2年8月(2020年8月) 発売モデル
スポーツ性能とダイナミックな特性を備えた4シーターモデル「パナメーラ(Panamera)」。
ラインアップは、243kW(330馬力)を発生するV6ツインターボエンジン搭載モデル「パナメーラ」、「パナメーラ 4」、「パナメーラ 4 スポーツツーリスモ」、V8ツインターボ エンジン搭載モデル「パナメーラGTS」、「パナメーラ GTSスポーツツーリスモ」、ボディを延長したエグゼクティブバージョン「パナメーラ 4 エグゼクティブ」、「パナメーラ 4S エグゼクティブ」、「パナメーラ ターボ エグゼクティブ」、先代を30馬力上回る最高出力404kW/550馬力(5,750rpm時)と70Nm上回る最大トルク770Nm(1,960‐4,500rpm)を発揮する4L V8ツインターボエンジン搭載の「パナメーラ ターボ」、「パナメーラ ターボ スポーツツーリスモ」、最高出力324kW/440馬力(先代比20馬力プラス)を、公称回転数をわずかに上回る5,650rpmで発揮する2.9L V6ツインターボエンジンを搭載した「パナメーラ 4S」、「パナメーラ 4S スポーツツーリスモ」、プラグインハイブリッドモデル「パナメーラ 4 E‐ハイブリッド」、「パナメーラ ターボS E‐ハイブリッド」、「パナメーラ 4 E‐ハイブリッド スポーツツーリスモ」、「パナメーラ 4 E‐ハイブリッド エグゼクティブ」、「パナメーラ ターボS E‐ハイブリッド エグゼクティブ」、「パナメーラ ターボS E‐ハイブリッド スポーツツーリスモ」を設定。
特別仕様車は、アニバーサリーを記念して「パナメーラ 4 E-ハイブリッド 10イヤーズエディション」を設定。
今回、「パナメーラ」、「パナメーラ 4」、「パナメーラ 4 エグゼクティブ」、「パナメーラ 4 スポーツツーリスモ」、「パナメーラGTS」、「パナメーラ GTSスポーツツーリスモ」に、スポーツカーのパフォーマンスとエクスクルーシブサルーンの快適性を融合させた。
シャシーおよび制御システムは、スポーティかつ快適な特性に焦点が当てられ、見直しを加えたポルシェアクティブサスペンションマネージメントシステム(PASM)によって減衰時の快適性が大幅に向上し、電子制御式のロール抑制システムであるポルシェダイナミックシャシーコントロールスポーツ(PDCCスポーツ)によってボディの安定性が向上。
また、新たに新世代のステアリングコントロールとタイヤが装備されたほか、従来はオプションだったスポーツデザイン、フロントエンドがファクトリーで装着されることになり、印象的なエアインテークグリル、大型のサイドの冷却用開口部、シングルバーのフロントライトモジュールが備わった。
併せて、「パナメーラ ターボS」、「パナメーラ 4S E‐ハイブリッド」を設定。
「パナメーラ ターボS」は、先代の内燃エンジンのみを搭載したフラッグシップモデル、「パナメーラターボ」よりも出力が59kW(80馬力)アップ、トルクは50Nm増大し、最高出力463kW(630馬力)を達するなど、大幅なパフォーマンスの向上を遂げた。
「パナメーラ 4S E‐ハイブリッド」は、最高出力324kW(440馬力)の2.9L V6ツインターボエンジンと8速デュアルクラッチトランスミッションのPDKに組み込まれた100kW(136馬力)の電気モーターのインテリジェントな組み合わせにより、システム最高出力は412kW(560馬力)、システム最大トルクは750Nmを達成。
性能も圧倒的で、標準装備のスポーツクロノパッケージと組み合わさることで、0‐100km/h発進加速は3.7秒となり、最高速度は298km/h。
セルの最適化により、バッテリー総容量は従来のハイブリッドモデルの14.1 kWhから17.9 kWhへと拡大。
また走行モードを最適化したことで、エネルギーの使用効率がさらに改善された。
「パナメーラ ターボ」、「パナメーラ ターボ エグゼクティブ」、「パナメーラ ターボ スポーツツーリスモ」のみ左右ハンドルが選択可能、その他は右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パナメーラ 4 エグゼクティブ | 7BA-G2NL2X | 14,190,000円 | 2,894cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 4名 | 全長:5,199mm 全幅:1,937mm 全高:1,428mm |