911 型式:GF-996S64(ポルシェ)のモデル・グレードカタログ一覧
911(ポルシェ)平成13年9月(2001年9月) 発売モデル
タイプ「996」型ポルシェ911。
エンジンが空冷から水冷方式に変更された「最新のポルシェこそ最良のポルシェ」は、更なる進化がなされ第2世代となった。
エンジンはボア×ストロークの異なる2種類の水平対向6気筒3.6L DOHC、320馬力を発生する3595ccノンターボと420馬力の3600ccツインターボ、462馬力の同チューンアップ版の3ユニットをラインアップ。
当然ながらエンジンはリヤオーバーハングに搭載され、後輪を駆動するRRとトルクスプリット4WDの2つの駆動方式が採用される。
ボディタイプはクーペとカブリオレ、新たに復活した開閉式ガラスルーフを備えたタルガの3タイプ。
トランスミッションは6MTとセレクタレバーがDポジションのままでもシフトスイッチによるMT操作が可能となった5ATティプトロニックSとなる。
ラインアップは全8モデル。
ノンターボがRRに911カレラクーペ/カブリオレ、911タルガの3種、4WDに911カレラ4クーペ/カブリオレ、ワイドボディのターボルックとなる911カレラ4Sの3種。
ツインターボが4WDクーペの911ターボ、チューンアップツインターボがRRクーペ・6MTのみの911GT2をラインアップ。
GT2は2シーター、その他モデルは2+2シーターの設定。
安全機構としてデュアル&サイドエアバッグ、プリテンショナー&フォースリミッター付シートベルトABSを全車に標準で装備する。
盗難防止機構としてイモビライザー、センサー付アラームシステムが装着される。
5AT車はカブリオレを除きハンドル位置の選択が可能。
残りはすべて左ハンドルのみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
911GT2 | GF-996S64 | 23,440,000円 | 3,600cc | - | 2枚 | RR | 6MT | 2名 | 全長:4,450mm 全幅:1,830mm 全高:1,275mm |
911(ポルシェ)平成13年6月(2001年6月) 発売モデル
コードナンバー「996」のこの型ポルシェ911は、世界屈指のピュアスポーツモデル。
エンジンが空冷方式から水冷方式に変更され、「最新のポルシェこそ最良のポルシェ」という言葉に違わぬ革新的な進化がなされている。
その水冷エンジンは、もちろん水平対向6気筒3.4L DOHCで300馬力を発生するノンターボ版と420馬力の3.6L DOHCツインターボ版、そしてツインターボユニットをチューンアップした462馬力の3.6L DOHCツインターボ・チューンアップ版の3種類をラインアップ。
当然ながらエンジンはリヤオーバーハングに搭載され、後輪を駆動するRRとトルクスプリット4WDの2つの駆動方式が採用される。
ボディタイプはノンターボモデルがクーペとカブリオレの2タイプで、ターボモデルはクーペのみ。
トランスミッションは6MTとセレクタレバーがDポジションのままでもシフトスイッチによるMT操作が可能となった5ATのティプトロニックSとなる。
グレードはノンターボ・RRにカレラクーペ、カレラカブリオレ、ノンターボ・4WDにカレラ4クーペ、カレラ4カブリオレ、ツインターボ・4WDにターボ、チューンアップされたツインターボ・RRにGT2をラインアップ。
安全機構としてデュアル&サイドエアバッグとABSを全車に標準で装備する。
盗難防止機構としてイモビライザーが装着される。
ノンターボでクーペボディの5ATはハンドル位置の選択が可能。
残りはすべて左ハンドルのみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
911GT2 | GF-996S64 | 23,440,000円 | 3,600cc | - | 2枚 | RR | 6MT | 2名 | 全長:4,446mm 全幅:1,830mm 全高:1,275mm |