306 型式:E-N5S16(プジョー)のモデル・グレードカタログ一覧
306(プジョー)平成11年9月(1999年9月) 発売モデル
93年に本国でデビューした306はプジョーのミドルレンジを担うM1セグメントに属するモデル。
ボディデザインはスタイル・プジョーとピニンファリーナが担当する。
ボディバリエーションが多く、ホイールベース2580mmの3/5ドアハッチバック、ステーションワゴンの3ボディにホイールベース2540mmのカブリオレが加わり、全4タイプのボディバリエーションとなる。
エンジンは132馬力の2L直4DOHC、110馬力の1.8L直4DOHC、163馬力の2L直4DOHCの計3タイプ。
163馬力仕様が搭載されるのはスポーツモデルのS16のみ、1.8Lはスタイルプレミアム5MT用のみに設定。
ミッションの組み合わせは、5ドアのXSiと3ドアと5ドアを持つスタイルプレミアムが4AT&5MT、3ドアのS16が6MTで、残りはすべて4ATのみ。
サスペンションはプジョー伝統の前/ストラット、後/トレーリングアームを継承する。
安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着。
盗難防止にイモビライザーを装備する。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S16 | E-N5S16 | 3,100,000円 | 1,998cc | - | 3枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,030mm 全幅:1,695mm 全高:1,390mm |
306(プジョー)平成10年10月(1998年10月) 発売モデル
93年に本国でデビューした306はプジョーのM1セグメントに属するミドルレンジを担うモデル。
スタイル・プジョーとピニンファリーナによるボディは、3/5ドアハッチバック、セダン(本国のみ)、ワゴン、オープンと豊富なボディバリエーションを持つ。
日本に導入されるグレードはハッチバック系が、スポーツモデルの「S16」、S16のディチューンモデルとなる「XSi」、装備が充実した「カシミール」、ベーシックな「スタイル」と4種類。
ワゴンとオープン系は「ブレーク」と「カブリオレ」だけのモノグレードとなる。
今回の特別仕様車「スタイルプレジャーパッケージII」は、電動ガラスサンルーフやABSの標準装備に加え、電動リモコンドアミラーと雨滴感知式オートワイパーが装備されたモデル。
「カシミールサウンドスペシャル」は、MDステレオデッキと6連奏CDオートチェンジャーを装備したモデルとなる。
XSiは内装を「マスタングファブリック」に変更、S16では本革とアルカンタラによるコンビネーションシートを採用など改良を行なっている。
搭載されるエンジンは132馬力の2L 直4DOHC、110馬力の1.8L 直4DOHC、100馬力の1.8L 直4OHC、163馬力の2L 直4DOHCの計4タイプ。
163馬力仕様が搭載されるのはS16のみ、1.8Lはスタイルのみで4AT用が100馬力、5MT用が110馬力。
その他のミッションの組み合わせは、XSiが4AT&5MT、S16が6MTで、残りはすべて4ATのみ。
全車にデュアルエアバッグ、プリテンショナー付きシートベルトを標準装備。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S16 | E-N5S16 | 3,050,000円 | 1,998cc | - | 3枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,030mm 全幅:1,695mm 全高:1,390mm |
306(プジョー)平成10年2月(1998年2月) 発売モデル
プジョー306は、3/5ドアハッチバック、ステーションワゴン、オープンと豊富なボディバリエーションを持つ。
グレードバリエーションは、ハッチバック系が、スポーツモデルの「XSi」、トップスポーツ「S16」、装備が充実した5ドア「カシミール」、ベーシックな「Style(スタイル)」。
オープンは「カブリオレ」、ワゴンボディの「ブレーク」となる。
DOHC化が進んだ搭載エンジンは、2L 直4DOHC(120馬力)、1.8L 直4DOHC(110馬力)、同直4OHC(100馬力) 、そして可変チューニング吸気システムを持つ2L 直4DOHC(132馬力)ユニット。
サスペンションは猫足と形容されるプジョー伝統のフロント/ストラット、リア/トレーリングアームを継承し、スタビタイザーが前後に奢られている。
今回、スタイルとS16に特別仕様車「スタイルプレジャー・パッケージ」、「S16アクティブ・パッケージ」を設定。
スタイルプレジャーパッケージは電動ガラスサンルーフ、ABS、電動リモコンドアミラー、雨滴感知式オートワイパーを標準装備。
4速ATと5速MTの2種で、合わせて全国限定100台の発売。
S16アクティブパッケージは、電動ガラスサンルーフ、本皮/アルカンタラ地(バックスキン風合成繊維)の特製スポーツシートを採用。
全国限定50台の発売。
全車、右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S16 アクティブ・パッケージ特別・限定 | E-N5S16 | 3,150,000円 | 1,998cc | - | 3枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,030mm 全幅:1,695mm 全高:1,390mm |
306(プジョー)平成9年8月(1997年8月) 発売モデル
プジョー306はヨーロッパコンパクトのスタンダードモデル。
スタイル・プジョーとピニンファリーナによるボディは、3/5ドアハッチバック、ステーションワゴン、オープンと豊富なボディバリエーションを持つ。
グレードバリエーションは、ハッチバック系が、スポーツモデルの「XSi」、トップスポーツ「S16」、装備が充実した5ドア「カシミール」、ベーシックな「Style(スタイル)」。
オープンは「カブリオレ」、ワゴンボディの「ブレーク」となる。
DOHC化が進んだ搭載エンジンは、2L 直4DOHC(120馬力)、1.8L 直4DOHC(110馬力)、同直4OHC(100馬力) 、そして可変チューニング吸気システムを持つ2L 直4DOHC(132馬力)ユニット。
サスペンションは猫足と形容されるプジョー伝統のフロント/ストラット、リア/トレーリングアームを継承し、スタビタイザーが前後に奢られている。
マイナーチェンジでは、フロントグリルの意匠も変更。
エクステリアデザインの見直しが図られた。
全車、右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S16 | E-N5S16 | 2,990,000円 | 1,998cc | - | 3枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,030mm 全幅:1,695mm 全高:1,390mm |