ステージア 型式:GF-WHC34(日産)のモデル・グレードカタログ一覧
ステージア(日産)平成13年4月(2001年4月) 発売モデル
先代ローレル系のシャシーコンポーネンツをベースにしたLクラスワゴンがステージア。
高性能シャシー&エンジンによる高レベルの走りと、かっちりとしたボディワークによる高いユーティリティを合わせ持つ。
駆動方式はFRの2WDと、前後トルクを0対100~50対50に配分するトルクスプリットモードと前軸トルクを20%以下に落とさないシンクロモードが選べるアテーサE-TSのフルタイム4WDを設定。
ボディカラーと共に見直されたエンジンとグレードは、FRモデルに155馬力2Lリーンバーン(希薄燃焼)の20RSと200馬力2.5Lの25RS、4WDモデルに2.5Lの25RS FOURと280馬力2.5Lターボの25t RS FOUR Vの4種。
すべて直6DOHC、ミッションは4ATを採用。
2.5LモデルはデュアルマチックM-ATxを搭載し、ステアリングシフトスイッチやマニュアルモード付シフトレバーによりスポーティな走りも楽しめる。
6対4分割シングルホールディングのリヤシートは、リヤゲート近くのレバーでも倒すことができる。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、ABS、ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
20RS | GF-WHC34 | 2,475,000円 | 1,998cc | 11.0km/L | 5枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,800mm 全幅:1,755mm 全高:1,490mm |
ステージア(日産)平成12年6月(2000年6月) 発売モデル
先代ローレル系のシャシーコンポーネンツをベースにしたワゴンがステージア。
高性能シャシー&エンジンによる高レベルの走りと、かっちりとしたボディワークによる高いユーティリティ性を合わせ持つ。
スポーティ性を強調したRSシリーズと、カジュアルなX&Gシリーズの3タイプに大別できる。
280馬力の2.5Lターボ、200馬力の2.5L、155馬力の2Lの3種の直列6気筒エンジンを用意。
駆動方式はFRの2WDと、前後トルクを0対100~50対50に配分するトルクスプリットモードと前軸トルクを20%以下に落とさないシンクロモードが選べるアテーサE-TSの4WDの2種。
RSシリーズは全車2.5LでFRにのみターボも設定、X&GシリーズのFFは2.5Lと2L、Xの4WDには2.5Lを搭載。
Gには4WDの設定はない。
6対4分割シングルホールディングのリヤシートは、リヤゲート近くのレバーでも倒すことができる。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、ABS、ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
20G | GF-WHC34 | 2,355,000円 | 1,998cc | 11.0km/L | 5枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,800mm 全幅:1,755mm 全高:1,490mm |
20X | GF-WHC34 | 2,435,000円 | 1,998cc | 11.0km/L | 5枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,800mm 全幅:1,755mm 全高:1,490mm |
20RS | GF-WHC34 | 2,475,000円 | 1,998cc | 11.0km/L | 5枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,800mm 全幅:1,755mm 全高:1,490mm |
20RS NAVIエディション特別・限定 | GF-WHC34 | 2,535,000円 | 1,998cc | 11.0km/L | 5枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,800mm 全幅:1,755mm 全高:1,490mm |
ステージア(日産)平成10年8月(1998年8月) 発売モデル
日産のプレステージツーリングワゴンがステージア(STAGEA)。
今回のマイナーチェンジでは、フロントまわりを中心に外観を大幅変更したのに加え、最高出力280馬力を達成した新世代エンジン「NEOストレート6(RB25DET型)」や、マニュアルモードの走りが満喫できる新オートマチックトランスミッション「デュアルマチックM-ATx」などの採用を行なった。
加えて、内装の高級感やワゴン機能、安全・環境性能の向上を図っている。
スポーティ性を強調したRSシリーズと、カジュアルなX&Gシリーズの3タイプに大別できる。
280馬力の2.5Lターボ、200馬力の2.5L、155馬力の2Lの3種の直列6気筒エンジンを用意。
駆動方式はFRの2WDと、前後トルクを0対100~50対50に配分するトルクスプリットモードと前軸トルクを20%以下に落とさないシンクロモードが選べるアテーサE-TSの4WDの2種。
RSシリーズ「25RS」系/「25t RS」系は全車2.5LでFRにのみターボも設定、「20X」/「25X」&ベーシックな「20G」シリーズのFFは2.5Lと2L、「25t X FOUR」の4WDには2.5Lを搭載。
6対4分割シングルホールディングのリヤシートは、リヤゲート近くのレバーでも倒すことができる。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、ABS、ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
20G | GF-WHC34 | 2,355,000円 | 1,998cc | 11.0km/L | 5枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,800mm 全幅:1,755mm 全高:1,490mm |
20X | GF-WHC34 | 2,435,000円 | 1,998cc | 11.0km/L | 5枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,800mm 全幅:1,755mm 全高:1,490mm |