スカイライン 型式:E-ER33(日産)のモデル・グレードカタログ一覧
スカイライン(日産)平成9年2月(1997年2月) 発売モデル
9代目となる日産を代表するスポーツセダン&クーペ、R33スカイライン。
全車3ナンバーとした4ドアセダンタイプと2ドアクーペを設定する。
エンジンは、直列6気筒(ストレートシックス)ユニット、2L SOHCと2.5L DOHC、同DOHCターボ、それにGT-R専用の2.6L DOHCツインターボ。
サスペンションは熟成した4輪マルチリンク、2ドアクーペのみ電子制御アクティブLSD装着車を設定する。
2L搭載(HR33)は、「GTS」/「GTSタイプS」/「GTSタイプX」、2.5L搭載(ER33)に「GTS25タイプS」、ターボモデル(ECR33)「GTS25tタイプM」、フルタイム4WD方式の2.5L(ENR33)「GTS-4」をラインアップ。
今回、安全装備を一層充実、ABSやロングライフ撥水フロントガラスを全車に標準装備した。
GT-Rはそれらに加えて、キセノンヘッドランプ採用やボディの剛性アップ、冷却効率の向上なども図られ、R33型GT-Rの最終モデルとなった。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTS25タイプX・G | E-ER33 | 2,490,000円 | 2,498cc | 9.7km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
GTS25タイプS/S | E-ER33 | 2,655,000円 | 2,498cc | 10.4km/L | 4枚 | FR | 5MT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
GTS25タイプS | E-ER33 | 2,733,000円 | 2,498cc | 10.4km/L | 2枚 | FR | 5MT | 5名 | 全長:4,640mm 全幅:1,720mm 全高:1,340mm |
GTS25タイプS/S | E-ER33 | 2,752,000円 | 2,498cc | 9.7km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
GTS25タイプS | E-ER33 | 2,830,000円 | 2,498cc | 9.7km/L | 2枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,640mm 全幅:1,720mm 全高:1,340mm |
スカイライン(日産)平成8年6月(1996年6月) 発売モデル
9代目となる日産を代表するスポーツセダン&クーペ、R33スカイライン。
全車3ナンバーとした4ドアセダンタイプと2ドアクーペを設定する。
エンジンは、直列6気筒(ストレートシックス)ユニット、2L SOHCと2.5L DOHC、同DOHCターボ、それにGT-R専用の2.6L DOHCツインターボ。
サスペンションは熟成した4輪マルチリンク、2ドアクーペのみ電子制御アクティブLSD装着車を設定する。
2L搭載(HR33)は、「GTS」/「GTSタイプS」/「GTSタイプX」、2.5L搭載(ER33)に「GTS25タイプX」、「GTS25タイプS/S」、ターボモデル(ECR33)「GTS25tタイプM スペック・I」/「GTS25tタイプM スペック・II」、フルタイム4WD方式の2.5L(ENR33)「GTS-4」/「GTS-4タイプX」をラインアップ。
特別仕様車4ドアセダン「GTSタイプXリミテッド」、「GTS25タイプXリミテッド」は、それぞれ2L SOHC(RB20E)搭載GTSタイプX、2.5L DOHC(RB25DE)搭載GTS25タイプXをベースとする装備充実モデル。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTS25タイプXリミテッド特別・限定 | E-ER33 | 2,598,000円 | 2,498cc | - | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
スカイライン(日産)平成8年1月(1996年1月) 発売モデル
9代目となる日産を代表するスポーツセダン&クーペ、R33スカイライン。
全車3ナンバーとした4ドアセダンタイプと2ドアクーペを設定する。
エンジンは、直列6気筒(ストレートシックス)ユニット、2L SOHCと2.5L DOHC、同DOHCターボ、それにGT-R専用の2.6L DOHCツインターボ。
サスペンションは熟成した4輪マルチリンク、2ドアクーペのみ電子制御アクティブLSD装着車を設定する。
2L搭載(HR33)は、「GTS」/「GTSタイプS」/「GTSタイプX」、2.5L搭載(ER33)に「GTS25タイプX」、「GTS25タイプS/S」、ターボモデル(ECR33)「GTS25tタイプM スペック・I」/「GTS25tタイプM スペック・II」、フルタイム4WD方式の2.5L(ENR33)「GTS-4」/「GTS-4タイプX」をラインアップ。
GTS25タイプS/Sは、16インチタイヤ&アルミホイールを装着など、スポーツ性を高めた新グレード。
今回、安全装備を充実、デュアルエアバッグを全車に標準装備した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTS25タイプX | E-ER33 | 2,490,000円 | 2,498cc | 9.7km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
GTS25タイプS/S | E-ER33 | 2,582,000円 | 2,498cc | 10.4km/L | 4枚 | FR | 5MT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
GTS25タイプS | E-ER33 | 2,670,000円 | 2,498cc | 10.4km/L | 2枚 | FR | 5MT | 5名 | 全長:4,640mm 全幅:1,720mm 全高:1,340mm |
GTS25タイプS/S | E-ER33 | 2,679,000円 | 2,498cc | 9.7km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
GTS25タイプS | E-ER33 | 2,767,000円 | 2,498cc | 9.7km/L | 2枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,640mm 全幅:1,720mm 全高:1,340mm |
スカイライン(日産)平成7年6月(1995年6月) 発売モデル
R33スカイラインのNISMO(ニスモ)バージョン、「GTS25t TypeM ニスモ」。
直列6気筒DOHC24バルブターボ(RB25DET)の250馬力ユニット搭載車をベースに、外観をスポーティに仕上げたスペシャルモデル。
一方、「GTS25タイプG エアロ」/「GTSタイプG エアロ」を設定。
こちらは4ドアセダン+2L OHCエンジン搭載の「GTSタイプG」、2.5L DOHC「GTS25タイプG」をベースとしたエアロスポーツモデル。
navanのパーツを装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTS25 TypeG エアロ特別・限定 | E-ER33 | 2,581,000円 | 2,498cc | 9.8km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
スカイライン(日産)平成7年1月(1995年1月) 発売モデル
4代目となるR33型「GT-R」は、レギュラーグレードデビューから遅れること約1年半ののち、1995年1月誕生した。
C10、C110、R32の伝統的モデルから進化、エンジンはR32型と同じ、直列6気筒ツインターボ(RB26DETT)+5速マニュアルのみ。
コンピュータ制御の見直しなどによりトルクアップが図られ、280ps/37.5kg-mを発生させる。
4輪マルチリンクサスペンション、ブレンボ製ブレーキシステム、「アテーサE-TSプロ」と呼ばれるフルタイム4WDシステムを採用する(Vスペックのみ)など、スポーツ性能を極める。
装備の見直しや省略した軽量化・耐久力向上させたN1レース用ベースモデルも設定する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTS25 | E-ER33 | 2,459,000円 | 2,498cc | 10.4km/L | 2枚 | FR | 5MT | 5名 | 全長:4,640mm 全幅:1,720mm 全高:1,340mm |
GTS25タイプG | E-ER33 | 2,561,000円 | 2,498cc | 9.8km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
GTS25 | E-ER33 | 2,596,000円 | 2,498cc | 9.8km/L | 2枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,640mm 全幅:1,720mm 全高:1,340mm |
GTS25タイプG SE | E-ER33 | 2,679,000円 | 2,498cc | 9.8km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
GTS25tタイプG | E-ER33 | 2,971,000円 | 2,498cc | 8.9km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
スカイライン(日産)平成6年6月(1994年6月) 発売モデル
9代目R33スカイライン、4ドアセダンに今回「GTS25tタイプG リミテッド」を設定。
2.5L DOHC(RB25DE)エンジン搭載の「GTS25タイプG」をベースにターボを搭載、上級タイヤ&アルミ、ビスカスLSD、ブースト計など走りの装備を加えた。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTS25tタイプG リミテッド特別・限定 | E-ER33 | 2,919,000円 | 2,498cc | 8.9km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
スカイライン(日産)平成6年1月(1994年1月) 発売モデル
全車3ナンバーとなった9代目R33スカイラインに、今回「GTSタイプG リミテッド」を設定。
4ドアセダン+2L OHCエンジン搭載の「GTSタイプG」をベースに、上級タイヤ&アルミ、リモコンキーなど充実装備とした。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTS25タイプG | E-ER33 | 2,561,000円 | 2,498cc | 9.8km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
GTS25タイプG SE | E-ER33 | 2,679,000円 | 2,498cc | 9.8km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
GTS25tタイプG | E-ER33 | 2,971,000円 | 2,498cc | 8.9km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
スカイライン(日産)平成5年8月(1993年8月) 発売モデル
ボディは大型化、全車3ナンバーとなった9代目R33スカイライン。
居住性の向上が図られた2ドアスポーツクーペと4ドアスポーツセダンの2タイプを用意する。
エンジンは、直列6気筒2L SOHCと2.5L DOHC、同DOHCターボ。
サスペンションは熟成した4輪マルチリンク、2ドアクーペのみ電子制御アクティブLSD装着車を設定。
パワーユニットにRB26DETT型、直列6気筒DOHC 2.6Lエンジンに大型インタークーラー、6連スロットルチャンバー、ツインセラミックターボ、プレス型ストレートマフラーなど凝縮されたテクノロジーにより280馬力/36.0kgmの出力&トルクを発生する「GT-R」は、R32型を継続する。
マイナーチェンジにより、踏力の軽減と切れのよさを実現したプル式クラッチの採用、シンクロメッシュの改良によるミッションの信頼性向上、17インチアルミホイール+タイヤとブレンボ社製ブレーキシステムを備え、アテーサE-TSのセッティングし直された「GT-R Vスペック」が追加された。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTS25 | E-ER33 | 2,413,000円 | 2,498cc | 10.4km/L | 2枚 | FR | 5MT | 5名 | 全長:4,640mm 全幅:1,720mm 全高:1,340mm |
GTS25 | E-ER33 | 2,489,000円 | 2,498cc | 9.8km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |
GTS25 | E-ER33 | 2,550,000円 | 2,498cc | 9.8km/L | 2枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,640mm 全幅:1,720mm 全高:1,340mm |
GTS25タイプG | E-ER33 | 2,561,000円 | 2,498cc | 9.8km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,720mm 全幅:1,720mm 全高:1,360mm |