ローレル 型式:E-HC35(日産)のモデル・グレードカタログ一覧
ローレル(日産)平成11年1月(1999年1月) 発売モデル
ラグジュアリーなメダリスト系(グランドサルーン)と、スポーティなクラブS系の2シリーズを持つローレル(LAUREL)。
FRを基本駆動方式に、トルクスプリット方式4WDのアテーサE-TSもラインアップ。
搭載エンジンはすべて直列6気筒で、280馬力の2.5Lツインターボ(RB25DET)、200馬力の2.5Lツインカム(RB25DE)、155馬力2Lツインカム(RB20DE)の3種のガソリンエンジンと、100馬力の2.8Lディーゼルターボ(RD28)が用意される。
今回、環境への配慮として、2Lガソリンエンジン(RB20DE NEOストレート6)搭載の全グレードをリーンバーン仕様とし、燃費向上を図り、CO2の排出を低減するとともに、優れた動力性能と高い経済性を両立させた。
さらに、より広い領域でのロックアップを実現するとともに、伝達効率を高めた「E-Flowトルクコンバーター」を用いた、新オートマチックトランスミッション「E-ATx」を採用し、滑らかな変速とレスポンス、優れた低燃費を実現した。
あわせて、ローレル全車のマルチAVシステムをオペレーターとの対話により、リアルタイムな情報を得ることができる情報提供サービス「コンパスリンク」に対応できるよう機能を向上させた。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
グランドサルーン | E-HC35 | 2,070,000円 | 1,998cc | 11.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,745mm 全幅:1,730mm 全高:1,400mm |
クラブS | E-HC35 | 2,265,000円 | 1,998cc | 11.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,765mm 全幅:1,730mm 全高:1,400mm |
メダリスト | E-HC35 | 2,270,000円 | 1,998cc | 11.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,745mm 全幅:1,730mm 全高:1,400mm |
ローレル(日産)平成10年9月(1998年9月) 発売モデル
ラグジュアリーな「メダリスト」系と、スポーティな「クラブS」系の2シリーズを持つ35型ローレル(LAUREL)。
FRを基本駆動方式に、トルクスプリット方式4WDのアテーサE-TSもラインアップ。
先代スカイラインゆずりの高性能シャシーに、フロントストラット(4WD系はマルチリンク)、リヤマルチリンクの足まわりを備える。
搭載エンジンはすべて直列6気筒で、2.5Lターボ(RB25DET)、200馬力の2.5Lツインカム(RB25DE)、155馬力2Lツインカム(RB20DE)の3種のガソリンエンジンと、100馬力の2.8Lディーゼルエンジン(RD28E)が用意される。
このうち、メダリストシリーズは全タイプを、クラブSシリーズはガソリン3種を搭載。
4WDモデルはすべて200馬力の2.5Lツインカムとなる。
組み合わされるミッションは全車4速ATだが、クラブSの2.5Lターボ&2.5Lツインカムは、ステアリングでのマニュアル操作も可能なデュアルマチックM-ATxを装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
グランドサルーン | E-HC35 | 2,060,000円 | 1,998cc | 11.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,745mm 全幅:1,730mm 全高:1,400mm |
クラブS | E-HC35 | 2,255,000円 | 1,998cc | 11.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,765mm 全幅:1,730mm 全高:1,400mm |
メダリスト | E-HC35 | 2,260,000円 | 1,998cc | 11.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,745mm 全幅:1,730mm 全高:1,400mm |
メダリストG | E-HC35 | 2,330,000円 | 1,998cc | 11.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,745mm 全幅:1,730mm 全高:1,400mm |
クラブSタイプX | E-HC35 | 2,365,000円 | 1,998cc | 11.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,765mm 全幅:1,730mm 全高:1,400mm |
ローレル(日産)平成9年6月(1997年6月) 発売モデル
8代目となる、歴史ある日産の上級サルーンローレル(LAUREL)。
窓枠のないサッシュレス4ドアハードトップボディに、高級感を演出したメダリストシリーズと、ブラックアウトされた丸型ヘッドランプを採用したスポーティなクラブSシリーズを用意する。
搭載エンジン「NEOストレート6」は、2L(RB20DE型)、2.5L(RB25DE型)、2.5Lターボ(RB25DET型)、ディーゼルユニットは2.8L(RD28型)の計4タイプ。
フロアシフト4速オートマチックトランスミッションを組み合わせ、後輪を駆動、一部フルタイム4WD(FOURグレード)を設定する。
足回りはフロントがストラット式(4WD車はマルチリンク式)、リアがマルチリンク式。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
グランドサルーン | E-HC35 | 2,060,000円 | 1,998cc | 10.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,745mm 全幅:1,730mm 全高:1,400mm |
クラブS | E-HC35 | 2,255,000円 | 1,998cc | 10.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,765mm 全幅:1,730mm 全高:1,400mm |
メダリスト | E-HC35 | 2,260,000円 | 1,998cc | 10.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,745mm 全幅:1,730mm 全高:1,400mm |