180SX(日産)のモデル・グレードカタログ一覧
180SX(日産)平成9年10月(1997年10月) 発売モデル
FR駆動のスペシャリィクーペ、日産180SX。
特徴的なリトラクタブルライトの5ナンバーサイズボディに、2000cc直列4気筒を搭載、ターボモデル(SR20DET)の「タイプX」と「タイプR」、ノンターボ(SR20DE)の「タイプS」と「タイプG」をラインアップする。
タイプGは新設定、タイプSはサイドシルプロテクターを標準装備、ボディのワイド感を強調し、新車体色イエローの設定などを行っている。
ミッションは5速MTと4速AT。
日産独自の4WS「スーパーハイキャス(SUPER HICAS)パッケージ」装着車をターボモデルに用意し、高い回頭性と操縦安定性を持つ。
ステアリング・シフトノブ・パーキングブレーキを全車抗菌仕様化、プライバシーガラス(後席サイド&リヤ)を全車にメーカーオプションで用意する。
スーパーレッドは廃止し、新車体色イエローを設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプG | E-RPS13 | 1,848,000円 | 1,998cc | 11.8km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,520mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプG | E-RPS13 | 1,945,000円 | 1,998cc | 9.8km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,520mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプS | E-RPS13 | 1,960,000円 | 1,998cc | 11.8km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,520mm 全幅:1,695mm 全高:1,290mm |
タイプS | E-RPS13 | 2,057,000円 | 1,998cc | 9.8km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,520mm 全幅:1,695mm 全高:1,290mm |
180SX(日産)平成8年8月(1996年8月) 発売モデル
FR駆動のスペシャリィクーペ、日産180SX。
特徴的なリトラクタブルライトの5ナンバーサイズボディに、2000cc直列4気筒を搭載、ターボモデル(SR20DET)の「タイプX」と「タイプR」、ノンターボ(SR20DE)の「タイプS」をラインアップする。
ミッションは5速MTと4速AT。
日産独自の4WS「スーパーハイキャス(SUPER HICAS)パッケージ」装着車をターボモデルに用意し、高い回頭性と操縦安定性を持つ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプS | E-RPS13 | 1,940,000円 | 1,998cc | 11.8km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,520mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプS | E-RPS13 | 2,037,000円 | 1,998cc | 9.8km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,520mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプR | E-RPS13 | 2,298,000円 | 1,998cc | 11.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,520mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプR スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,394,000円 | 1,998cc | 11.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,520mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプR | E-RPS13 | 2,395,000円 | 1,998cc | 8.9km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,520mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプR スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,491,000円 | 1,998cc | 8.5km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,520mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプX | E-RPS13 | 2,498,000円 | 1,998cc | 11.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,520mm 全幅:1,695mm 全高:1,290mm |
タイプX スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,579,000円 | 1,998cc | 11.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,520mm 全幅:1,695mm 全高:1,290mm |
タイプX | E-RPS13 | 2,595,000円 | 1,998cc | 8.9km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,520mm 全幅:1,695mm 全高:1,290mm |
タイプX スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,676,000円 | 1,998cc | 8.5km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,520mm 全幅:1,695mm 全高:1,290mm |
180SX(日産)平成8年1月(1996年1月) 発売モデル
小型スペシャリティクーペ、日産180SX。
5ナンバーサイズの軽量ボディに、エンジン2L 直列4気筒DOHCターボ(プレミアムガソリン仕様:205馬力)を搭載、後輪を駆動する。
フロアシフト5速マニュアルか4速ATが組みあわされる。
呼称変更となったグレードは、標準「タイプR」と上級「タイプX」を設定。
「タイプX NISMO(ニスモ)」は、NISMO製のストラットタワーバー&スポーツマフラー、サイドシルプロテクター、リアアンダースポーラーが特別装備されたスペシャルモデル。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプR スポーツ特別・限定 | E-RPS13 | 2,254,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプX ニスモ特別・限定 | E-RPS13 | 2,490,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプX ニスモ特別・限定 | E-RPS13 | 2,587,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
180SX(日産)平成7年5月(1995年5月) 発売モデル
小型スペシャリティクーペ、日産180SX。
5ナンバーサイズの軽量ボディに、エンジン2L 直列4気筒DOHCターボ(プレミアムガソリン仕様:205馬力)を搭載、後輪を駆動する。
フロアシフト5速マニュアルか4速ATが組みあわされる。
呼称変更となったグレードは、標準「タイプR」と上級「タイプX」を設定。
タイプXには、オゾンセーフフルオートエアコン、本革ステアリング&シフトノブ、オートエアコン、グレードアップされたCDオーディオ、リヤスポイラー、スーパーファインコーティング、新デザインの5スポーク15インチアルミホイールなどを標準装備する。
今回、新たに運転席エアバッグ、グリーンガラス、カラードドアミラーを全車に標準装備した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプR | E-RPS13 | 2,136,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプR スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,232,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプR | E-RPS13 | 2,233,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプR スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,329,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプX | E-RPS13 | 2,468,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプX スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,549,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプX | E-RPS13 | 2,565,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプX スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,646,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
180SX(日産)平成6年1月(1994年1月) 発売モデル
小型スペシャリティクーペ、日産180SX。
5ナンバーサイズの軽量ボディに、エンジン2L 直列4気筒DOHCターボ(プレミアムガソリン仕様:205馬力)を搭載、後輪を駆動する。
フロアシフト5速マニュアルか4速ATが組みあわされる。
呼称変更となったグレードは、標準「タイプR」と上級「タイプX」を設定。
タイプXには、オゾンセーフフルオートエアコン、本革ステアリング&シフトノブ、オートエアコン、CDオーディオ、リヤスポイラー、スーパーファインコーティングなどを標準装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプR | E-RPS13 | 2,106,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプR スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,202,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプR | E-RPS13 | 2,203,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプR スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,299,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプX | E-RPS13 | 2,428,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプX スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,509,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプX | E-RPS13 | 2,525,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプX スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,606,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
180SX(日産)平成4年1月(1992年1月) 発売モデル
小型スペシャリティクーペ、日産180SX。
5ナンバーサイズの軽量ボディに、エンジン2L 直列4気筒DOHCターボ(プレミアムガソリン仕様:205馬力)を搭載、後輪を駆動する。
兄弟車にシルビアを持ち、こちらは直列4気筒DOHC(レギュラーガソリン仕様:140馬力)も設定する。
フロアシフト5速マニュアルか4速ATが組みあわされる。
グレードは標準「タイプI」と上級「タイプII」、今回最上級「タイプIII」を設定。
オートエアコン(デジタル表示)、CDオーディオ、フロント&リヤスポイラー、スーパーファインコーティング、シルバーポリッシュタイプ15インチアルミホイールなどを標準装備した。
ボディカラーの見直しもされている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプⅠ | E-RPS13 | 1,937,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅠ スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,033,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅠ | E-RPS13 | 2,034,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅡ | E-RPS13 | 2,106,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅠ スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,130,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅡ スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,202,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅡ | E-RPS13 | 2,203,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅡ スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,299,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅢ | E-RPS13 | 2,406,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅢ スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,502,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅢ | E-RPS13 | 2,503,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅢ スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,599,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
180SX(日産)平成3年1月(1991年1月) 発売モデル
小型スペシャリティクーペ、日産180SX。
5ナンバーサイズの軽量ボディに、排気量アップされたSR型エンジン2L 直列4気筒DOHCターボ(プレミアムガソリン仕様:205馬力)を搭載、後輪を駆動する。
兄弟車にシルビアを持ち、こちらは直列4気筒DOHC(レギュラーガソリン仕様:140馬力)も設定する。
フロアシフト5速マニュアルか4速ATが組みあわされる。
グレードは標準「タイプI」と上級「タイプII」の2タイプ。
フロントバンパーやスポークアルミホイールデザインが変更された。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプⅠ | E-RPS13 | 1,937,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅠ スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,033,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅠ | E-RPS13 | 2,034,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅡ | E-RPS13 | 2,106,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅠ スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,130,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅡ スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,202,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅡ | E-RPS13 | 2,203,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅡ スーパーハイキャスパッケージ | E-KRPS13 | 2,299,000円 | 1,998cc | 8.1km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
180SX(日産)平成2年1月(1990年1月) 発売モデル
小型スペシャリティクーペ、日産180SX。
エンジンは1.8Lの直列4気筒DOHC16バルブターボ(175馬力)を搭載し、後輪を駆動する。
標準「タイプI」と上級「タイプII」の2タイプ。
今回特別仕様車「レザーセレクション」を設定。
タイプIIをベースに、本革シート&ステアリング&シフトノブ、オートエアコン、スーパーファインコーティングを追加装備した。
スーパーレッドの専用色となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプⅡ レザーセレクション特別・限定 | E-RS13 | 2,360,000円 | 1,809cc | - | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅡ レザーセレクション ハイキャスⅡ付特別・限定 | E-KRS13 | 2,431,000円 | 1,809cc | - | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅡ レザーセレクション特別・限定 | E-RS13 | 2,457,000円 | 1,809cc | - | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅡ レザーセレクション ハイキャスⅡ付特別・限定 | E-KRS13 | 2,528,000円 | 1,809cc | - | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
180SX(日産)平成1年3月(1989年3月) 発売モデル
スポーツフィールを満喫させる小型3ドアクーペ、日産180SX。
フロントにリトラクタブルヘッドライトと大型バンパー、リアは大きなハッチバックドアを持った、CD値0.30を達成するエアロダイナミックデザインとする。
エンジンは1.8Lの直列4気筒DOHC16バルブターボ(175馬力)を搭載し、後輪を駆動する。
標準「タイプI」と上級「タイプII」の2タイプ。
スペシャルセレクションとして、前後スポイラーとリアフォグランプをセットにして設定する。
マルチリンクリアサスペンションを採用し、タイプIIは、HICAS-II装着車を用意する。
HICAS-IIは、横Gと車速を感知し、後輪を前輪と同じ向きに操舵する4輪操舵システム。
ミッションは、4速ATか5速マニュアルと組み合わせる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプⅠ | E-RS13 | 1,790,000円 | 1,809cc | 11.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅠ | E-RS13 | 1,887,000円 | 1,809cc | 9.2km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅡ | E-RS13 | 1,970,000円 | 1,809cc | 11.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅡ ハイキャスⅡ | E-KRS13 | 2,041,000円 | 1,809cc | 11.0km/L | 3枚 | FR | 5MT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅡ | E-RS13 | 2,067,000円 | 1,809cc | 9.2km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |
タイプⅡ ハイキャスⅡ | E-KRS13 | 2,138,000円 | 1,809cc | 9.2km/L | 3枚 | FR | 4AT | 4名 | 全長:4,540mm 全幅:1,690mm 全高:1,290mm |