ヒミコ 型式:DBA-ND5RC改(ミツオカ)のモデル・グレードカタログ一覧
ヒミコ(ミツオカ)平成30年12月(2018年12月) 発売モデル
マツダロードスターをベースとしたオープン2シーターモデル、光岡「ヒミコ(卑弥呼)」。
エンジンは、1.5L 水冷4気筒DOHCエンジンを搭載。
トランスミッションは、6EC‐AT(アクティブマチック)とSKYACTIV‐MT(スカイアクティブ・エムティー)6MTが組み合わされる。
ラインアップは、「S」(MTのみ)、「S スペシャルパッケージ」、「S レザーパッケージ」を設定。
フロントフェンダーは、クラシカルシルエットを醸し出し、そこに沿うよう配置されたLEDイルミネーションランプは、モダンなデザインを潜ませる。
フロントフェンダーをブラックアウトで塗リ分けたキャラクターラインは整流と強度において高い機能性を持ちながら、1930年代ビンテージカーのアーキテクチャを現代の解釈で再構築したデザイン。
今回、「ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)」、「車線逸脱警報システム(LDWS)」、「オートライトシステム」、「レインセンサーワイパー(フロント)感度調整式」、「スマート・シティ・ブレーキ・サポート(前進・後退時)」、「リアパーキングセンサー(センター/コーナー)」等の安全装備が全車標準装備となった。
また、フロントフェンダー及びトランクフードのブラックアウト部分をボディカラー同色で仕上げる「ボディ同色フロントフェンダー/トランクフード」やボディカラーに全30色を新たにオプション設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | DBA-ND5RC改 | 5,066,280円 | 1,496cc | - | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,580mm 全幅:1,740mm 全高:1,235mm |
Sスペシャルパッケージ | DBA-ND5RC改 | 5,372,676円 | 1,496cc | - | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,580mm 全幅:1,740mm 全高:1,235mm |
Sスペシャルパッケージ | DBA-ND5RC改 | 5,540,076円 | 1,496cc | - | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,580mm 全幅:1,740mm 全高:1,235mm |
Sレザーパッケージ | DBA-ND5RC改 | 5,938,272円 | 1,496cc | - | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,580mm 全幅:1,740mm 全高:1,235mm |
Sレザーパッケージ | DBA-ND5RC改 | 6,073,272円 | 1,496cc | - | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,580mm 全幅:1,740mm 全高:1,235mm |
ヒミコ(ミツオカ)平成30年2月(2018年2月) 発売モデル
マツダロードスターをベースとしたオープン2シーターモデル、光岡「ヒミコ(卑弥呼)」。
特別仕様車に「乱」を設定(限定4台)。
今回、フルモデルチェンジを行った。
エンジンは、1.5L 水冷4気筒DOHCエンジンを搭載。
トランスミッションは、6EC‐AT(アクティブマチック)とSKYACTIV‐MT(スカイアクティブ・エムティー)6MTが組み合わされる。
ラインアップは、「S」(MTのみ)、「S スペシャルパッケージ」、「S レザーパッケージ」を設定。
フロントフェンダーは、クラシカルシルエットを醸し出し、そこに沿うよう配置されたLEDイルミネーションランプは、モダンなデザインを潜ませる。
フロントフェンダーをブラックアウトで塗リ分けたキャラクターラインは整流と強度において高い機能性を持ちながら、1930年代ビンテージカーのアーキテクチャを現代の解釈で再構築したデザイン。
また、前モデルよりもホイールベースは短くし、オーバーハングを伸ばすことで、立体的、かつ、彫りの深い造形とした。
大型のラジエターグリルは、厚みのあるアウトラインと、細く上品な格子状対比によって高級感を演出。
前後重量配分を大幅に見直し、よりロー&ワイドなスタイルを手に入れた。
また、グランドエフェクトを考慮し、フロントアンダーカバーとフェンダーサイドパネル内部を翼断面形状としたことで、高速域でのダウンフォースを得てフェイスリフトを抑制し、飛躍的に操縦安定性が向上した。
ロングホイールベースがもたらす高速安定性と、革新的に改善されたステアリング機構により、その走りは優美でスポーティ。
8000回転まで刻まれた回転計と、200㎞/hまで刻まれた車速計、機能部品が小気味よく配置されたインテリアザインになっている。
また、同時に特別仕様車「レッドトップ」を設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | DBA-ND5RC改 | 4,978,800円 | 1,496cc | - | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,580mm 全幅:1,740mm 全高:1,235mm |
Sスペシャルパッケージ | DBA-ND5RC改 | 5,281,200円 | 1,496cc | - | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,580mm 全幅:1,740mm 全高:1,235mm |
Sスペシャルパッケージ | DBA-ND5RC改 | 5,443,200円 | 1,496cc | - | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,580mm 全幅:1,740mm 全高:1,235mm |
Sレザーパッケージ | DBA-ND5RC改 | 5,853,600円 | 1,496cc | - | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,580mm 全幅:1,740mm 全高:1,235mm |
レッドトップ特別・限定 | DBA-ND5RC改 | 5,853,600円 | 1,496cc | - | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,580mm 全幅:1,740mm 全高:1,235mm |
Sレザーパッケージ | DBA-ND5RC改 | 5,983,200円 | 1,496cc | - | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,580mm 全幅:1,740mm 全高:1,235mm |
レッドトップ特別・限定 | DBA-ND5RC改 | 5,983,200円 | 1,496cc | - | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,580mm 全幅:1,740mm 全高:1,235mm |