プラウディア(三菱)のモデル・グレードカタログ一覧
プラウディア(三菱)平成26年4月(2014年4月) 発売モデル
三菱の高級セダン「プラウディア」。
車名の「プラウディア(PROUDIA)」は、「PROUD(誇り高い)」と「DIAMOND(ダイヤモンド)」を合わせた造語となる。
ラインアップはV型6気筒DOHC 2.5Lエンジンを搭載する「250」「250 VIP」と、V型6気筒DOHC 3.7Lエンジンを搭載する「370 VIP」「370 4WD」の4グレード構成となる。
いずれのモデルも可変バルブタイミング機構付きのV型6気筒エンジンを搭載。
2.5Lモデルの最高出力は165kW(225馬力)6400rpm、最大トルクは258Nm(26.3kgm)/4800rpmを、3.7Lモデルの最高出力は245kW(333馬力)7000rpm、最大トルクは363Nm(37.0kgm)/5200rpmを発生。
JC08モード燃費は前者が11.2km/L、後者が9.4km/L(4WD車は8.9km/L)となる。
エクステリアは、高級感と存在感のあるフロントグリル、ロングノーズとショートデッキによるセダンらしく美しいプロポーション、大径タイヤを包み込む張り出した前後フェンダー、高品質で抑揚のある豊かな面構成にした。
インテリアと装備では、2900mmのロングホイールベースにより、広々とした空間を確保した。
ドアトリムからインパネ、フロアコンソールへと、前席乗員を包み込むような曲線基調のデザインとし、精巧な木目調パネルとメッキなどを採用し、「370VIP」では、職人の丹念な手作業による銀粉本木目を採用。
内装基調色は、「250」「250VIP」「370 4WD」ではブラック、「370VIP」ではブラウンとなる。
シート生地は、「250」「370 4WD」では合成皮革ネオソフィール/ジャカード織物、「250VIP」では本革、「370VIP」ではセミアニリン本革とする。
また、「250VIP」「370VIP」では、リヤパワーリクライニングシート、リヤセンターアームレスト内蔵コントロールスイッチ(オーディオ、エアコン、シートヒーター、リクライニング)、リヤ電動サンシェードを採用し、快適な後席となっている。
今回、消費税率の変更に伴い、価格変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
250 | DBA-BY51 | 4,136,915円 | 2,495cc | JC08:11.2km/L | 4枚 | FR | 7AT | 5名 | 全長:4,945mm 全幅:1,845mm 全高:1,510mm |
250VIP | DBA-BY51 | 5,030,743円 | 2,495cc | JC08:11.2km/L | 4枚 | FR | 7AT | 5名 | 全長:4,945mm 全幅:1,845mm 全高:1,510mm |
370 4WD | DBA-BKNY51 | 5,268,343円 | 3,696cc | JC08:8.9km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,945mm 全幅:1,845mm 全高:1,515mm |
370VIP | DBA-BKY51 | 5,711,657円 | 3,696cc | JC08:9.4km/L | 4枚 | FR | 7AT | 5名 | 全長:4,945mm 全幅:1,845mm 全高:1,510mm |
プラウディア(三菱)平成24年7月(2012年7月) 発売モデル
三菱の高級セダン「プラウディア」。
車名の「プラウディア(PROUDIA)」は、「PROUD(誇り高い)」と「DIAMOND(ダイヤモンド)」を合わせた造語となる。
今回フルモデルチェンジを行った。
ラインアップはV型6気筒DOHC 2.5Lエンジンを搭載する「250」「250 VIP」と、V型6気筒DOHC 3.7Lエンジンを搭載する「370 VIP」「370 4WD」の4グレード構成となる。
いずれのモデルも可変バルブタイミング機構付きのV型6気筒エンジンを搭載。
2.5Lモデルの最高出力は165kW(225馬力)6400rpm、最大トルクは258Nm(26.3kgm)/4800rpmを、3.7Lモデルの最高出力は245kW(333馬力)7000rpm、最大トルクは363Nm(37.0kgm)/5200rpmを発生。
JC08モード燃費は前者が11.2km/L、後者が9.4km/L(4WD車は8.9km/L)となる。
エクステリアは、高級感と存在感のあるフロントグリル、ロングノーズとショートデッキによるセダンらしく美しいプロポーション、大径タイヤを包み込む張り出した前後フェンダー、高品質で抑揚のある豊かな面構成にした。
インテリアと装備では、2900mmのロングホイールベースにより、広々とした空間を確保した。
ドアトリム~インパネ~フロアコンソールへと、前席乗員を包み込むような曲線基調のデザインとし、精巧な木目調パネルとメッキなどを採用し、「370VIP」では、職人の丹念な手作業による銀粉本木目を採用。
内装基調色は、「250」「250VIP」「370 4WD」ではブラック、「370VIP」ではブラウンとなる。
シート生地は、「250」「370 4WD」では合成皮革ネオソフィール/ジャカード織物、「250VIP」では本革、「370VIP」ではセミアニリン本革とする。
また、「250VIP」「370VIP」では、リヤパワーリクライニングシート、リヤセンターアームレスト内蔵コントロールスイッチ(オーディオ、エアコン、シートヒーター、リクライニング)、リヤ電動サンシェードを採用し、快適な後席となっている。
キーレスオペレーションキーのIDを認識してエンジンが始動すると、運転席、ステアリングホイール、ドアミラーが登録された状態となるパーソナルドライビングポジションメモリーシステムを設定。
(「250」を除く) より高精度な情報で最速のルート探索を実現するカーウイングスナビゲーションシステム(地上デジタルTVチューナー内蔵、HDD方式)、プラズマクラスター搭載のフルオートエアコン、におい・排出ガス検知式内外気自動切換え機構、高性能フィルター(花粉・におい・アレルゲン対応タイプ)により、森林のように心地よいフォレストエアコンを採用となる(「250」を除く)。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
250 | DBA-BY51 | 4,022,000円 | 2,495cc | JC08:11.2km/L | 4枚 | FR | 7AT | 5名 | 全長:4,945mm 全幅:1,845mm 全高:1,510mm |
250VIP | DBA-BY51 | 4,891,000円 | 2,495cc | JC08:11.2km/L | 4枚 | FR | 7AT | 5名 | 全長:4,945mm 全幅:1,845mm 全高:1,510mm |
370 4WD | DBA-BKNY51 | 5,122,000円 | 3,696cc | JC08:8.9km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,945mm 全幅:1,845mm 全高:1,515mm |
370VIP | DBA-BKY51 | 5,553,000円 | 3,696cc | JC08:9.4km/L | 4枚 | FR | 7AT | 5名 | 全長:4,945mm 全幅:1,845mm 全高:1,510mm |
プラウディア(三菱)平成12年12月(2000年12月) 発売モデル
三菱のニューフラッグシップモデルがプラウディア。
車名(PROUDIA)は英語の「PROUD(誇り高い、堂々とした)」と「DIAMOND(ダイヤモンド)」との造語で、「三菱最高級車」を表現している。
「乗員すべてに格別のくつろぎをもたらす、ゆとりの国産最高級4ドアセダン」をコンセプトとしたボディは、全幅で1870mm、全長で5050mmもある堂々としたもの。
搭載されるエンジンは、240馬力の3.5L V型6気筒DOHCと280馬力の4.5L V型8気筒DOHCの2種類。
燃料供給は筒内直接噴射(GDI)方式が採用され、J-TLEV(移行期低排出ガスレベル車)の認定がなされている。
駆動方式はFFを設定。
マニュアルライクなドライビングが楽しめるINVECS-IIスポーツモード5ATが組み合わされる。
グレードは3.5Lエンジンを搭載するA仕様とB仕様、4.5LのC仕様の3種類。
安全装備としてデュアル&サイドエアバッグ、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルト、ABSが標準で装着される。
車間距離制御やレーン逸脱警報などで運転をサポートする「ドライバーサポートシステム」はC仕様にオプションで設定される。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A仕様 | TA-S32A | 4,600,000円 | 3,496cc | - | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:5,050mm 全幅:1,870mm 全高:1,475mm |
B仕様 | TA-S32A | 5,100,000円 | 3,496cc | - | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:5,050mm 全幅:1,870mm 全高:1,475mm |
C仕様 | TA-S33A | 6,400,000円 | 4,498cc | - | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:5,050mm 全幅:1,870mm 全高:1,475mm |
プラウディア(三菱)平成12年2月(2000年2月) 発売モデル
三菱のニューフラッグシップモデルがプラウディア。
車名(PROUDIA)は英語の「PROUD(誇り高い、堂々とした)」と「DIAMOND(ダイヤモンド)」との造語で、「三菱最高級車」を表現している。
「乗員すべてに格別のくつろぎをもたらす、ゆとりの国産最高級4ドアセダン」をコンセプトとしたボディは、全幅で1870mm、全長で5050mmもある堂々としたもの。
搭載されるエンジンは、240馬力の3.5L V型6気筒DOHCと280馬力の4.5L V型8気筒DOHCの2種類。
燃料供給は筒内直接噴射(GDI)方式が採用されている。
駆動方式はFFで、マニュアルライクなドライビングが楽しめるINVECS-IIスポーツモード5ATが組み合わされる。
グレードは3.5Lエンジンを搭載するA仕様とB仕様、4.5LのC仕様の3種類。
安全装備としてデュアル&サイドエアバッグ、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルト、ABSが標準で装着される。
車間距離制御やレーン逸脱警報などで運転をサポートする「ドライバーサポートシステム」はC仕様にオプションで設定される。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A仕様 | GH-S32A | 4,600,000円 | 3,496cc | - | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:5,050mm 全幅:1,870mm 全高:1,475mm |
B仕様 | GH-S32A | 5,100,000円 | 3,496cc | - | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:5,050mm 全幅:1,870mm 全高:1,475mm |
C仕様 | GH-S33A | 6,400,000円 | 4,498cc | - | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:5,050mm 全幅:1,870mm 全高:1,475mm |