パジェロ 型式:LA-V73W(三菱)のモデル・グレードカタログ一覧
パジェロ(三菱)平成17年11月(2005年11月) 発売モデル
元祖クロスカントリーモデルの代表が三菱パジェロ。
モノコックボディに2本のラダーを組み込んだ、ラダーフレームビルトインモノコックボディは、5ドアロングと3ドアショートの2タイプを設定。
ロングはサードシートを備えた7人乗り仕様となる。
搭載されるエンジンは、新搭載3.8L(プレミアムガソリン:219馬力)と3.5L(レギュラーガソリン:180馬力)の V6SOHC24バルブガソリンのみ。
サスペンションは前/ダブルウイッシュボーン、後/マルチリンク式ダブルウイッシュボーン。
駆動方式は、三菱独自のスーパーセレクト4WD II。
状況に合わせて前後の駆動配分を自動的にフロント33から50、リヤ67から50の範囲で最適に制御したり、直結4WD、後輪2WDにもなる。
ミッションは、INVECS-IIスポーツモード付き5速/4速AT、5速MTの3種。
セレクタレバーを+と-のあるマニュアルゲートに倒すと、スポーツモードになる。
グレードは、ロングは3.8L搭載の最上級「スーパーエクシード」と「ZR」、ショートは「エクシードI」と「ZR」がラインアップされる。
ZRはともに5速マニュアルも設定する。
スーパーエクシードは、エクステリアに17インチホイールやサンルーフ、インテリアに本革+前席ヒーターシートやウッド調パネルを装着する。
ヘッドライトを光軸調整機構付きハロゲンライトに統一するとともに、リヤフォグランプを新たに追加した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロング ZR | LA-V73W | 2,887,500円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
ロング ZR | LA-V73W | 3,003,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
アクティブフィールドエディション特別・限定 | LA-V73W | 3,507,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
パジェロ(三菱)平成17年1月(2005年1月) 発売モデル
元祖クロスカントリーモデルの代表が三菱パジェロ。
ビルトインフレーム方式のセミモノコックボディは5ドアロングと3ドアショートの2タイプを設定。
ロングはサードシートを備えた7人乗り仕様となる。
今回、新デザインの大径17インチアルミホイール装着モデルや、エクシードI以上はMMCS(DVDナビゲーション対応三菱マルチコミュニケーションシステム)を標準装備するなど、外観をよりスポーティにするとともに実用性を向上させている。
搭載されるエンジンは、ガソリンの3.5L V6DOHC 直噴GDIの220馬力と3L V6OHCの180馬力、3.2L直4DOHC直噴DIディーゼルターボの175馬力。
サスペンションは前/ダブルウイッシュボーン、後/マルチリンク式ダブルウイッシュボーン。
駆動方式は三菱独自のスーパーセレクト4WD II。
状況に合わせて前後の駆動配分を自動的にフロント33から50、リヤ67から50の範囲で最適に制御したり、直結4WD、後輪2WDにもなる。
ミッションは、INVECS-IIスポーツモード付き5速/4速AT、5速MTの3種。
グレードは、ロングのみに最上級「スーパーエクシード」、ショートにも同様に「エクシードII」、「エクシードI」、3Lガソリンの5MTが選べる「ZR」、そしてロングボディ+3Lガソリンのみに「エクシード」がラインアップされる。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ(サイドはオプション)、マルチモードABS、EBD(電子制御制動力配分装置)、フロントフォースリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着。
全車、盗難防止装置としてエンジンイモビライザーとセキュリティーアラームを装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロング ZR | LA-V73W | 2,871,750円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
ロング ZR | LA-V73W | 2,987,250円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
ロング エクシード | LA-V73W | 3,129,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
アクティブフィールドエディション特別・限定 | LA-V73W | 3,549,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
ロング エクシード-Ⅰ | LA-V73W | 3,570,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
パジェロ(三菱)平成16年5月(2004年5月) 発売モデル
パジェロ「アクティブフィールドエディション」は、3L「ロングエクシード」をベースとした特別仕様車。
三菱電機製HDDナビゲーション、MDSモニター、リヤビューカメラを標準装備。
リヤシートでDVD映像が楽しめる後席7インチワイド液晶ディスプレイをオプション設定とした。
専用外観として、マットシルバーフロントスキッドプレート、メッキドアミラー、光輝アルミホイール、専用スペアタイヤケース、グレイスモークヘッドライトエクステンション、グレイメタリックフィン付グリルを採用。
専用内装として、本革シート、運転席シートヒーター付パワーシート、ウッド&レザーステアリングホイール、革巻きレバー、木目調インパネ&エアアウトレット・シフトレバーノブを、また、ディスチャージヘッドライトやフォグランプ、ACパワーサプライを標準装備とした。
ボディカラーはクールシルバーメタリック、ブラックマイカ、ウォームホワイトパール(有料色)の合計3色を設定。
180馬力を発生する、3L V型6気筒SOHC24バルブを搭載し、ミッションは、スポーツモード付き4速ATのみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アクティブフィールドエディション特別・限定 | LA-V73W | 3,465,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
パジェロ(三菱)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
「スマート・デザイン」「エコロジー・コンシャス」の思想のもとに、機能美と基本性能の向上を図ったクロスカントリーモデルの代表が三菱パジェロ。
ビルトインフレーム方式のセミモノコックボディは5ドアロングと3ドアショートの2タイプを設定。
ロングはサードシートを備えた7人乗り仕様となる。
今回フロントグリルをはじめ、前後バンパーやリヤコンビネーションランプのデザイン変更、クリアレンズの採用などでエクステリアはリフレッシュされている。
搭載されるエンジンは、ガソリンの3.5L V6DOHC 直噴GDIの220馬力と3L V6OHCの180馬力、3.2L直4DOHC直噴DIディーゼルターボの175馬力。
サスペンションは前/ダブルウイッシュボーン、後/マルチリンク式ダブルウイッシュボーン。
駆動方式は三菱独自のスーパーセレクト4WD II。
状況に合わせて前後の駆動配分を自動的にフロント33から50、リヤ67から50の範囲で最適に制御したり、直結4WD、後輪2WDにもなる。
ミッションは、スポーツモード付き5/4AT、4AT、5MTの4種。
グレードは、ロング/ショートともに上からスーパーエクシード、エクシードII、エクシードI、3Lガソリンの5MTが選べるZR、そしてロングボディ+3Lガソリンのみに新設定のエクシードがラインアップされる。
DVDナビ機能を持つMMCS(三菱マルチコミュニケーションシステム)はスーパーエクシードに標準装備。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ(サイドはオプション)、ABS、EBD(電子制御制動力配分装置)、フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着。
エクシードI以上は盗難防止装置としてエンジンイモビライザーを装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロング ZR | LA-V73W | 2,871,750円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
ロング ZR | LA-V73W | 2,987,250円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
ロング エクシード | LA-V73W | 3,129,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
アクティブフィールドエディション特別・限定 | LA-V73W | 3,399,900円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
パジェロ(三菱)平成16年1月(2004年1月) 発売モデル
クロスカントリーモデルの代表が三菱パジェロ。
今回、特別仕様車「アクティブフィールドエディション」を「EXCEED」をベースに内装・外装のリフレッシュをして設定した。
三菱電機製HDDナビゲーション、MDSモニターを標準装備、リヤシートでDVD映像が楽しめる後席7インチワイド液晶ディスプレーをオプション設定とした。
専用外観として、スキッドプレート塗装(マッドシルバー調)、ドアミラーカラーキー、光輝アルミホイール、専用スペアタイヤケース等を、専用内装として、本皮&エクセーヌコンビシートを採用し、運転席パワーシート、チタン調インパネ&エアアウトレット、本皮ステアリングホイール、ディスチャージヘッドランプを標準装備とした。
搭載されるエンジンは、ガソリンの3.5L V6DOHC 直噴GDIの220馬力と3L V6OHCの180馬力、3.2L直4DOHC直噴DIディーゼルターボの175馬力。
サスペンションは前/ダブルウイッシュボーン、後/マルチリンク式ダブルウイッシュボーン。
駆動方式は三菱独自のスーパーセレクト4WD II。
状況に合わせて前後の駆動配分を自動的にフロント33から50、リヤ67から50の範囲で最適に制御したり、直結4WD、後輪2WDにもなる。
ミッションは、スポーツモード付き5/4AT、4AT、5MTの4種。
グレードは、ロング/ショートともに上からスーパーエクシード、エクシードII、エクシードI、3Lガソリンの5MTが選べるZR、そしてロングボディ+3Lガソリンのみにエクシードがラインアップされる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アクティブフィールドエディション特別・限定 | LA-V73W | 3,238,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
パジェロ(三菱)平成15年10月(2003年10月) 発売モデル
クロスカントリーモデルの代表が三菱パジェロ。
今回、特別仕様車「HDDナビエディション」は、「エクシード」をベースに、三菱電機製HDDナビゲーション&後席7インチワイドディスプレイを採用した。
また、後席7インチワイド液晶ディスプレイの採用により、市販のDVDソフトを活用し、映画鑑賞も可能。
尚、音楽サーバーには約400曲の保存ができ、編集も可能とした。
搭載されるエンジンは、ガソリンの3.5L V6DOHC 直噴GDIの220馬力と3L V6OHCの180馬力、3.2L直4DOHC直噴DIディーゼルターボの175馬力。
サスペンションは前/ダブルウイッシュボーン、後/マルチリンク式ダブルウイッシュボーン。
駆動方式は三菱独自のスーパーセレクト4WD II。
状況に合わせて前後の駆動配分を自動的にフロント33から50、リヤ67から50の範囲で最適に制御したり、直結4WD、後輪2WDにもなる。
ミッションは、スポーツモード付き5/4AT、4AT、5MTの4種。
グレードは、ロング/ショートともに上からスーパーエクシード、エクシードII、エクシードI、3Lガソリンの5MTが選べるZR、そしてロングボディ+3Lガソリンのみにエクシードがラインアップされる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HDDナビエディション特別・限定 | LA-V73W | 3,298,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
パジェロ(三菱)平成14年9月(2002年9月) 発売モデル
「スマート・デザイン」「エコロジー・コンシャス」の思想のもとに、機能美と基本性能の向上を図ったクロスカントリーモデルの代表が三菱パジェロ。
ビルトインフレーム方式のセミモノコックボディは5ドアロングと3ドアショートの2タイプを設定。
ロングはサードシートを備えた7人乗り仕様となる。
今回フロントグリルをはじめ、前後バンパーやリヤコンビネーションランプのデザイン変更、クリアレンズの採用などでエクステリアはリフレッシュされている。
搭載されるエンジンは、ガソリンの3.5L V6DOHC 直噴GDIの220馬力と3L V6OHCの180馬力、3.2L直4DOHC直噴DIディーゼルターボの175馬力。
サスペンションは前/ダブルウイッシュボーン、後/マルチリンク式ダブルウイッシュボーン。
駆動方式は三菱独自のスーパーセレクト4WD II。
状況に合わせて前後の駆動配分を自動的にフロント33から50、リヤ67から50の範囲で最適に制御したり、直結4WD、後輪2WDにもなる。
ミッションは、スポーツモード付き5/4AT、4AT、5MTの4種。
グレードは、ロング/ショートともに上からスーパーエクシード、エクシードII、エクシードI、3Lガソリンの5MTが選べるZR、そしてロングボディ+3Lガソリンのみに新設定のエクシードがラインアップされる。
DVDナビ機能を持つMMCS(三菱マルチコミュニケーションシステム)はスーパーエクシードに標準装備。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ(サイドはオプション)、ABS、EBD(電子制御制動力配分装置)、フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着。
エクシードI以上は盗難防止装置としてエンジンイモビライザーを装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロング ZR | LA-V73W | 2,735,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
ロング ZR | LA-V73W | 2,845,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
ロング エクシード | LA-V73W | 2,980,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,770mm 全幅:1,895mm 全高:1,855mm |
パジェロ(三菱)平成14年1月(2002年1月) 発売モデル
「スマート・デザイン」「エコロジー・コンシャス」の思想のもとに、機能美と基本性能の向上を図ったクロスカントリーモデルがパジェロ。
搭載されるエンジンは3.5L V6DOHC直噴ガソリンの220馬力と3L V6OHCの180馬力、3.2L直4DOHC直噴ディーゼルターボの175馬力。
駆動方式はスーパーセレクト4WD II。
状況に合わせて前後の駆動配分を自動的にフロント33から50、リヤ67から50の範囲で最適に制御する。
ミッションは、スポーツモード付き5/4AT、4AT、5MTの4種。
グレードは、ロングボディにのみ用意される法人向けのZXを除けば、ロング/ショートともに上からスーパーエクシード、エクシードII、エクシードI、ZRとなる。
20周年記念特別仕様車「20thアニバーサリープレミアムパッケージ」は、パジェロの20周年に相応しいプレミアム感ある内外観と充実した機能装備。
ボディカラーをサテライトシルバー、ピレネーブラック、ギャラクシーホワイトの専用モノトーンとし、ライセンスプレートガーニッシュをボディ同色化。
専用シート生地、専用黒木目調パネル、革巻ステアリングを採用した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
20thアニバーサリー プレミアムパッケージ特別・限定 | LA-V73W | 3,200,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,735mm 全幅:1,875mm 全高:1,855mm |
パジェロ(三菱)平成13年8月(2001年8月) 発売モデル
クロスカントリーモデルを代表する、三菱パジェロ。
3代目はビルトインフレーム方式のセミモノコックボディで、ロングとショートの2タイプを設定。
搭載されるエンジンは3.5L V6DOHC直噴ガソリンの220馬力と3L V6OHCの180馬力、3.2L 直4DOHC直噴ディーゼルターボの175馬力。
駆動方式はスーパーセレクト4WD II。
状況に合わせて前後の駆動配分を自動的にフロント33から50、リヤ67から50の範囲で最適に制御する。
ミッションは、スポーツモード付き5速/4速AT、4速AT、5速MTの4種。
グレードは、ロングボディにのみ用意される法人向けのZXを除けば、ロング/ショートともに上から「スーパーエクシード」、「エクシードII」、「エクシードI」、「ZR」となる。
DVDナビ機能を持つMMCS(三菱マルチコミュニケーションシステム)はスーパーエクシード、エクシードIIに標準装備される(レス仕様車も設定)。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ABS、EBD、フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着。
ZX/ZRを除く全車に盗難防止装置としてエンジンイモビライザーを装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロング ZX | LA-V73W | 2,540,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 7名 | 全長:4,735mm 全幅:1,845mm 全高:1,855mm |
ロング ZX | LA-V73W | 2,650,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,735mm 全幅:1,845mm 全高:1,855mm |
ロング ZR | LA-V73W | 2,735,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 7名 | 全長:4,735mm 全幅:1,875mm 全高:1,855mm |
ロング ZR | LA-V73W | 2,845,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,735mm 全幅:1,875mm 全高:1,855mm |
パジェロ(三菱)平成12年8月(2000年8月) 発売モデル
「スマート・デザイン」「エコロジー・コンシャス」の思想のもとに、機能美と基本性能の向上を図ったクロスカントリーモデルがパジェロ。
クロカンでありながらも、この3代目からはオンロードでの走破性にも配慮がなされている。
ビルトインフレーム方式のセミモノコックボディはロングとショートの2タイプを設定。
搭載されるエンジンは3.5L V6DOHC直噴ガソリンの220馬力と3L V6OHCの180馬力、3.2L直4DOHC直噴ディーゼルターボの175馬力。
サスペンションは前/ダブルウイッシュボーン、後/マルチリンク式ダブルウイッシュボーン。
フロントのスプリングはコイル式で、乗り心地と快適性を向上している。
駆動方式はスーパーセレクト4WD II。
状況に合わせて前後の駆動配分を自動的に、フロント33から50/リヤ67から50の範囲で最適に制御する。
ミッションは、スポーツモード付き5/4AT、4AT、5MTの4種。
グレードは、ロングボディにのみ用意される法人向けのZXを除けば、ロング/ショートともに上からスーパーエクシード、エクシードII、エクシードI、ZRとなる。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ABS、EBD、フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着。
ZX/ZRを除く全車に盗難防止装置としてエンジンイモビライザーを装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロング ZX | LA-V73W | 2,540,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 7名 | 全長:4,735mm 全幅:1,845mm 全高:1,855mm |
ロング ZX | LA-V73W | 2,650,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,735mm 全幅:1,845mm 全高:1,855mm |
ロング ZR | LA-V73W | 2,735,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 7名 | 全長:4,735mm 全幅:1,875mm 全高:1,855mm |
ロング ZR | LA-V73W | 2,845,000円 | 2,972cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 7名 | 全長:4,735mm 全幅:1,875mm 全高:1,855mm |