GTO 型式:E-Z16A(三菱)のモデル・グレードカタログ一覧
GTO(三菱)平成9年8月(1997年8月) 発売モデル
高性能な走りと安全性を高次元で両立させたスーパー4WDスポーツGTO。
V6 3L DOHC 24バルブ及び同ツインターボ・ツインインタークーラーの2タイプのエンジンを搭載する。
上級グレードの「ツインターボ」、「ツインターボMR」は、6速マニュアルとの組み合わせで、最高出力280馬力/6000rpmと最大トルク43.5kgm/2500rpmを実現した。
4輪全てを駆使して走りを高めるオールホイールコントロール理念に基づき、VCU付きセンターデフ方式フルタイム4WD、4輪操舵・電子制御サスペンション(ツインターボ)等の先進技術により足回りを進化させた。
ABS、高強度&クラッシャブル構造ボディ、サイドドアビーム、後席3点式シートベルトに加え、運転席&助手席SRSエアバッグシステムを全車標準装備。
メーカーオプションでアメリカインフィニティ社製の8スピーカーシステム、210Wのハイパワーアンプの高級オーディオシステムを設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTO ツインターボ | E-Z16A | 4,323,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 6MT | 4名 | 全長:4,590mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO(三菱)平成8年8月(1996年8月) 発売モデル
三菱の上級4WDスポーツカー、GTO。
1840mmのワイドボディ&ワイドトレッドとし、リアは大きなハッチバックドアを備える。
225馬力の3L V型6気筒DOHCを搭載、インタークーラーツインターボ仕様は最高出力280馬力/最大トルク43.5kg-mアップを発揮する。
5速マニュアルと、ツインターボモデルは6速マニュアルを、24バルブNAエンジンは4速ATが選べる。
ベーシックモデル「SR」、軽量化したスポーツモデル「ツインターボMR」、最上級スポーツモデル「ツインターボ」をラインアップ。
今回、マイナーチェンジを実施。
フロントバンパー&リアスポイラーの変更などのエクステリアデザインを変更。
17インチホイールを、ツインターボモデルは18インチクロムメッキホイール(40扁平タイヤ)の採用へと変更している。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTO ツインターボ | E-Z16A | 4,323,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 6MT | 4名 | 全長:4,590mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO(三菱)平成7年8月(1995年8月) 発売モデル
三菱の上級4WDスポーツカー、GTO。
1840mmのワイドボディ&ワイドトレッドとし、リアは大きなハッチバックドアを備え、4灯固定式プロジェクタータイプヘッドライトをもつ。
225馬力の3L V型6気筒DOHCを搭載、インタークーラーツインターボ仕様は最高出力280馬力/最大トルク43.5kg-mアップを発揮する。
5速マニュアルと、ツインターボモデルは6速マニュアルを、24バルブNAエンジンは4速ATが選べる。
今回、ベースグレードを「SR」とし、装備を見直したベーシックモデル、それに軽量化したスポーツモデル「ツインターボMR」、最上級スポーツモデル「ツインターボ」のラインアップとした。
全車17インチホイールを装着、メーカーオプションとして、電動チルト&アウターサンルーフ仕様車を選択できる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTO SR | E-Z16A | 2,991,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:4,575mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO SR | E-Z16A | 3,091,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:4,575mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO ツインターボ | E-Z16A | 4,315,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 6MT | 4名 | 全長:4,575mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO(三菱)平成6年8月(1994年8月) 発売モデル
三菱の上級4WDスポーツカー、GTO。
1840mmのワイドボディ&ワイドトレッドとし、リアは大きなハッチバックドアを備え、4灯固定式プロジェクタータイプヘッドライトをもつ。
225馬力の3L V型6気筒DOHCを搭載、インタークーラーツインターボ仕様は最高出力280馬力/最大トルク43.5kg-mアップを発揮する。
5速マニュアルと、ツインターボモデルは6速マニュアルを、24バルブNAエンジンは4速ATが選べる。
今回、グレード「ツインターボMR」を追加。
BBS製17インチホイール、4WS、オートクルーズ、フォグランプレス、ABSメーカーオプションとし、60kg軽量化によりスポーツ性能を重視したモデルとなる。
メーカーオプションとして、今までのグラストップに変え、電動チルト&アウターサンルーフ仕様車を選択できる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTO | E-Z16A | 3,603,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:4,575mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO | E-Z16A | 3,703,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:4,575mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO ツインターボ | E-Z16A | 4,315,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 6MT | 4名 | 全長:4,575mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO(三菱)平成5年8月(1993年8月) 発売モデル
三菱4WDスポーツカー、GTO。
1840mmのワイドボディ&ワイドトレッドとし、リアは大きなハッチバックドアを備え、今回、特徴的なリトラクタブル(開閉式)ヘッドライトを4灯固定式プロジェクタータイプへ変更した。
5速マニュアルと、ツインターボモデルは新たに6速マニュアルを、24バルブNAエンジンは4速ATが選べる。
225馬力の3L V型6気筒DOHCを搭載、インタークーラーツインターボ仕様は280馬力(最大トルクは+1.0kg-mアップ)を発揮する。
全モデルで助手席エアバックを設定し、安全装備を強化した。
メーカーオプションとしてグラストップ仕様車も用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTO | E-Z16A | 3,603,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:4,575mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO | E-Z16A | 3,703,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:4,575mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO ツインターボ | E-Z16A | 4,315,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 6MT | 4名 | 全長:4,575mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO(三菱)平成4年10月(1992年10月) 発売モデル
「走る・曲がる・止まる」をより高めるために4輪すべてを制御する「オール・ホイール・コントロール理念」という考え方を基本としたスポーツカー、三菱GTO。
1840mmのワイドボディ&ワイドトレッドを持つアメリカンデザインに、 V型6気筒DOHCの3Lを搭載、24バルブは225馬力、インタークーラーツインターボは280馬力を発揮する。
全グレードでフルタイム4WDのみ。
5速マニュアルと、24バルブNAエンジンは4速ATも選べる。
GTOツインターボには、スイッチで排気音を変えられる「アクティブエグゾーストシステム」、可変リアスポイラー&フロントスカート「アクティブエアロシステム」を装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTO | E-Z16A | 3,475,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:4,565mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO | E-Z16A | 3,575,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:4,565mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO ツインターボ | E-Z16A | 4,105,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:4,565mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO(三菱)平成4年6月(1992年6月) 発売モデル
「走る・曲がる・止まる」をより高めるために4輪すべてを制御する「オール・ホイール・コントロール理念」という考え方を基本としたスポーツカー、三菱GTO。
1840mmのワイドボディ&ワイドトレッドを持つアメリカンデザインに、 V型6気筒DOHCの3Lを搭載、24バルブは225馬力、インタークーラーツインターボは280馬力を発揮する。
全グレードでフルタイム4WDのみ。
5速マニュアルと、24バルブNAエンジンは4速ATも選べる。
今回設定の「スペシャルバージョン」は豪華仕様となる特別仕様車。
CDプレイヤーや本革シート、開放的なルーフ形状をもつグラストップを特別装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTO スペシャルバージョン特別・限定 | E-Z16A | 3,720,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:4,565mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO スペシャルバージョン特別・限定 | E-Z16A | 3,820,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:4,565mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO ツインターボ スペシャルバージョン特別・限定 | E-Z16A | 4,250,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:4,565mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO(三菱)平成4年1月(1992年1月) 発売モデル
「走る・曲がる・止まる」をより高めるために4輪すべてを制御する「オール・ホイール・コントロール理念」という考え方を基本としたスポーツカー、三菱GTO。
1840mmのワイドボディ&ワイドトレッドを持つアメリカンデザインに、 V型6気筒DOHCの3Lを搭載、24バルブは225馬力、インタークーラーツインターボは280馬力を発揮する。
全グレードでフルタイム4WDのみ。
今回、225/55R16から225/50R17扁平タイヤへ変更、17インチアルミホイールを装着した。
電動格納式ドアミラーの採用などを行なっている。
また、メーカーオプションとしてグラストップ仕様車を設定。
5速マニュアルと、24バルブNAエンジンは4速ATも選べる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTO | E-Z16A | 3,410,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:4,565mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO | E-Z16A | 3,510,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:4,565mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO ツインターボ | E-Z16A | 4,040,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:4,565mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO(三菱)平成2年10月(1990年10月) 発売モデル
「走る・曲がる・止まる」をより高めるために4輪すべてを制御する「オール・ホイール・コントロール理念」という考え方を基本としたスポーツカー、三菱GTO。
フルタイム4WDのほか、高度な4輪制御システムを、サスペンション、ブレーキ、ステアリングに採用。
1840mmのワイドボディ&ワイドトレッドを持つアメリカンデザインに、 V型6気筒DOHCの3Lを搭載、24バルブは225馬力、インタークーラーツインターボは280馬力を発揮する。
クラッシャブル構造のボディや、SRSエアバッグシステム、サイドドアビームなど安全装備を持つ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTO | E-Z16A | 3,335,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:4,555mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO | E-Z16A | 3,435,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:4,555mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |
GTO ツインターボ | E-Z16A | 3,985,000円 | 2,972cc | - | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:4,555mm 全幅:1,840mm 全高:1,285mm |