eKスポーツ 型式:DBA-H81W(三菱)のモデル・グレードカタログ一覧
eKスポーツ(三菱)平成17年12月(2005年12月) 発売モデル
三菱のロングセラー商品である軽乗用車eKシリーズ。
ベーシックな位置付けとなる「eKワゴン」と、スポーティな「eKスポーツ」、SUVテイストの「eKアクティブ」の3タイプをラインアップする。
全モデル、乗降性&運転視界を考慮したヒップポイントと立体駐車場対応な全高とする、背高タイプの5ドアボディとする。
搭載エンジンは、50馬力の660cc直列3気筒SOHCと、64馬力の同インタークーラーターボ。
駆動方式は、FFとフルタイム4WDを用意。
コラムシフトの3速/4速オートマチックと、フロアシフト5速マニュアルが選べる。
eKワゴンは、グレード「M」と上級「G」の2グレード。
Gにはブレーキアシスト&ABS(EBD:電子制御制動力配分装置)を装備し、4速ATのみを搭載する。
eKスポーツは、エクステリアを大型バンパーを含めたフルエアロボディに、異形4灯プロジェクターヘッドランプを装着。
標準「X」とターボ搭載の上級「R」の2グレード。
Rは、スポーツタイプサスペンションに高性能ブレーキ、14インチアルミホイールを装備する。
eKアクティブは、専用の前後大型カラーバンパー、スキッドプレート風前後ガーニッシュ、ドアガーニッシュ、サイドシルガーニッシュを採用して、SUVの力強さと機能美を強調。
165/60R14タイヤとスポーティな専用デザインの14インチアルミホイールを履く。
グレードは標準「V」とターボの上級「VT」の2グレード。
VTには、オートエアコン、合成革巻ステアリング、後席大型センターアームレストがつく。
全モデル「平成17年基準排出ガス50%低減レベル」をクリア。
さらに、eKワゴン、eKスポーツ Xの2WD車は「同75%低減レベル」を、ターボ車および4WD 3A/T車を除き「平成22年度燃費基準」を達成。
eKワゴン Mの5M/T車は、「同基準+5%」を達成する。
今回全車モデルで一部改良を実施。
エアコンに脱臭機能付クリーンエアフィルターを新たに装備。
外からの花粉やホコリの浸入だけでなく、排気ガスやタバコの臭いも抑える。
各モデルでは、eKワゴンのGのシートに、シックなスウェード調の生地を採用、従来オプション設定のハイマウントストップランプを全車に標準装備とした。
eKスポーツ全車にリヤスピーカーを、eKアクティブ全車に1DIN CDオーディオ、カップホルダー付の後席大型センターアームレストを標準装備した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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X | DBA-H81W | 1,207,500円 | 657cc | - | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,550mm |
レカロエディションX特別・限定 | DBA-H81W | 1,239,000円 | 657cc | - | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,550mm |
eKスポーツ(三菱)平成17年5月(2005年5月) 発売モデル
軽自動車の次世代スタンダードとして提案するeKワゴンに、スポーツチューニングが施されたモデルがeKスポーツ。
同様に、乗降性&運転視界を考慮したヒップポイントと立体駐車場対応可能な全高の背高乗用5ドアボディを採用し、スタイリッシュスポーツワゴンをテーマとしている。
搭載エンジンは、64馬力の直列3気筒SOHCインタークーラーターボと、新たに追加された50馬力の同自然吸気エンジン。
コラムシフト4速ATとの組み合わせとなる。
駆動方式はFFとフルタイム4WDを用意。
グレードは、ターボ搭載の「R」と新グレード「X」。
Rは、スポーツタイプサスペンションに高性能ブレーキ、14インチアルミホイールを装備する。
エクステリアは大型バンパーを含めたフルエアロボディに、異形4灯プロジェクターヘッドランプが印象的。
インテリアはプチごみ箱や車検証ボックス、多用途なドアカップホルダー、三菱初のセンターメーターなどオリジナリティにあふれており、加えてeKスポーツは内装基調色をブラックとして、アナログ表示のタコメーターとデジタル表示のスピードメーターを組み合わせたハイブリッドメーター、革巻き3本スポークステアリングホイール、ホールド性に優れる前後スポーツシートなどがつく。
リヤシートはヘッドレストを外さずワンタッチ方式の5対5分割可倒タイプでリクライニング機構も備える。
安全装備として、デュアルエアバッグ、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルト、ブレーキアシスト付きABS(EBD:電子制動力配分装置付)が標準で装着される。
Xは、平成22年度燃費基準を達成。
さらに同2WD車では平成17年基準排出ガス75%低減レベルも達成し、グリーン税制に適合した。
(同4WD車およびRは50%低減レベル)
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
eKスポーツ(三菱)平成16年12月(2004年12月) 発売モデル
軽自動車の次世代スタンダードとして提案する「eKワゴン」に、スポーツチューニングが施されたモデルが「eKスポーツ」。
同様に、乗降性&運転視界を考慮したヒップポイントと、立体駐車場にも対応可能な全高も持つ5ドアボディを採用し、スタイリッシュスポーツワゴンをテーマとしている。
今回、テールゲート、リヤコンビランプをeKワゴンと同様に変更、ボディカラーは、クールシルバーメタリックを新たに設定した。
搭載エンジンは、64馬力の直列3気筒SOHCインタークーラーターボと、特別仕様車モデルではターボ無しも用意する。
ミッションはコラムシフト4速AT、駆動方式はFFとフルタイム4WDを用意。
基本グレードはモノグレードのR。
スポーツタイプサスペンションに高性能ブレーキ、14インチアルミホイールを装備する。
エクステリアは大型バンパーを含めたフルエアロボディに、ディスチャージヘッドライト。
インテリアはプチごみ箱や車検証ボックス、多用途なドアカップホルダー、センターメーターなどオリジナリティにあふれており、加えてeKスポーツは内装基調色をブラックとして、アナログ表示のタコメーターとデジタル表示のスピードメーターを組み合わせたハイブリッドメーター、革巻き3本スポークステアリングホイール、ホールド性に優れる前後スポーツシートなどがつく。
リヤシートはヘッドレストを外さずワンタッチ方式の5対5分割可倒タイプでリクライニング機構も備える。
安全装備として、デュアルエアバッグ、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルト、ブレーキアシスト付きABS(EBD:電子制動力配分装置付)が標準で装着される。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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リミテッドエディション特別・限定 | DBA-H81W | 1,260,000円 | 657cc | - | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,550mm |