ディアマンテ 型式:E-F46A(三菱)のモデル・グレードカタログ一覧
ディアマンテ(三菱)平成9年10月(1997年10月) 発売モデル
端正な4ドアハードトップボディを持つディアマンテは、三菱最上級パーソナルサルーンモデル。
搭載エンジンはガソリン筒内直接噴射方式の3L V6GDIのみ。
ミッションも5速ATのみの設定となっている。
駆動方式はFFとフルタイム4WDの2種。
グレード展開は駆動方式に関係なく、上から「SE-R」、「SE-G」、「SE-V」、「XE」、「エスパーダ」の5グレード。
ラグジュアリーな装備を更に充実した「Fair Way(フェアウェイ)セレクション」シリーズを追加した。
「フェアウェイセレクション」は、エスパーダをベースに、スポーティで上質な専用シート生地やAM/FMステレオ電子同調ラジオ&フルロジックカセット(2DIN/CDプレーヤー付)、15インチアルミホイールを装備。
「フェアウェイセレクション-G」は、XEをベースに、運転席4WAYパワーシート、ナルディ製ウッドステアリングホイール&ウッドシフトノブを標準装備し、ウォーニング機能、平均車速、瞬間燃費などのドライビング情報をセンターコンソール上部に液晶表示するセンターメッセージディスプレー(絵表示タイプ)、フロントフォグランプを装備した。
サスペンションは4輪マルチリンク方式で、SE-Rには路面状態や道路状況、ドライバーの運転傾向などを考慮した電子制御可変ショックアブソーバーを装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フェアウェイセレクション | E-F46A | 2,750,000円 | 2,972cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,785mm 全高:1,445mm |
フェアウェイセレクション-G | E-F46A | 2,940,000円 | 2,972cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,785mm 全高:1,445mm |
ディアマンテ(三菱)平成9年8月(1997年8月) 発売モデル
端正な4ドアハードトップボディを持つディアマンテは、三菱パーソナルサルーン最上級モデル。
搭載エンジンはガソリン筒内直接噴射方式のV6 3L GDIのみ。
ミッションも5速ATのみの設定となっている。
駆動方式はFFとフルタイム4WDの2種。
グレード展開は駆動方式に関係なく、上からSE-R、SE-G、SE-V、XE、エスパーダの5グレード。
サスペンションは4輪マルチリンク方式で、SE-Rには路面状態や道路状況、ドライバーの運転傾向などを考慮した電子制御可変ショックアブソーバーを装着。
そのほか、SE-Rはパワステも電子制御となる。
また、レーダーによって先行車との車間距離を計測し、エンジン出力やシフト、ブレーキを統合制御するプレビューディスタンスコントロールも装着。
三菱の電子制御技術の集大成モデルとなっている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エスパーダ | E-F46A | 2,650,000円 | 2,972cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,785mm 全高:1,445mm |
XE | E-F46A | 2,898,000円 | 2,972cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,785mm 全高:1,445mm |
SE-V | E-F46A | 3,298,000円 | 2,972cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,785mm 全高:1,445mm |
SE-G | E-F46A | 3,628,000円 | 2,972cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,785mm 全高:1,445mm |
SE-R | E-F46A | 4,190,000円 | 2,972cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,785mm 全高:1,445mm |
ディアマンテ(三菱)平成8年1月(1996年1月) 発売モデル
2代目となる三菱ディアマンテ(DIAMANTE)。
環境エンジンGDI(ガソリン筒内噴射)は、3L(DOHC MIVEC:270馬力/DOHC:230馬力)と、2.5L (DOHC:200馬力/SOHC:175馬力)を用意する。
FF駆動と、フルタイム4WDを設定する。
今回、内外装を向上させる改良を行なった。
2.5L SOHC搭載は、「25E」/「25S」、2.5L DOHCは「25V」/「25V-SE」。
3L DOHC搭載は、「30R」/「30R-SE」、3L DOHC MIVECは「30M」/「30M-SE」をラインアップする。
25Vではホイールサイズの変更、上級25V-SEや30Mでは、オーディオシステムを充実させた。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
30R | E-F46A | 3,578,000円 | 2,972cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,785mm 全幅:1,785mm 全高:1,445mm |
ディアマンテ(三菱)平成7年1月(1995年1月) 発売モデル
フルモデルチェンジした2代目となる三菱ディアマンテ。
環境エンジンGDIを全車に搭載し、ガソリン筒内噴射により、3L(DOHC MIVEC:270馬力/DOHC:230馬力)、2.5L (DOHC:200馬力/SOHC:175馬力)でありながら良好な燃費と、高出力・高トルク、さらに二酸化炭素排出量の大幅な低減を実現した。
また、安全強化ボディ「RISE」を採用し、全車にABSと運転席・助手席SRSエアバックシステムを装備。
加えてSRSサイドエアバックシステムも設定するなど、安全性をさらに向上させた。
通常FF駆動に、フルタイム4WDを設定する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
30R | E-F46A | 3,548,000円 | 2,972cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,785mm 全幅:1,785mm 全高:1,445mm |