デリカD:5 型式:DBA-CV2W(三菱)のモデル・グレードカタログ一覧
デリカD:5(三菱)令和1年10月(2019年10月) 発売モデル
ミニバンの優しさとSUVの力強さを融合した三菱デリカD:5(ディーファイブ)。
ラインアップは、2.2Lコモンレール式DI‐Dクリーンディーゼルターボエンジンを搭載し、新開発の8速スポーツモードA/Tを組み合わせた「G」、「P」、「M」、上級「G パワーパッケージ」、ソリッドかつクリーンなフロントメッキグリルやワイド感のあるフロントバンパーなど、洗練されたモダンなデザインの「アーバンギア G」、「アーバンギア G パワーパッケージ」、2L 4気筒SOHCガソリンエンジン搭載の「M リミテッドパッケージ」、「G リミテッドパッケージ」、2.4L 4気筒DOHCガソリンエンジン搭載の「M リミテッドパッケージ」、「G リミテッドパッケージ」を設定。
「M」、「M リミテッドパッケージ」、「G リミテッドパッケージ」は8人乗りのみ、それ以外は7人乗りと8人乗りを用意。
エクステリアは、三菱自動車のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を取り入れ、縦型のマルチLEDヘッドライトとLEDポジションランプを採用。
特徴的で上質なデザインとすると共に、安全な視界と対向車や歩行者からの視認性も高めることで、デザイン性と機能性を両立。
インテリアは、インストルメントパネルを水平基調で構成されたデザインで、生命力あふれる力強いサバ杢(原木が二又に分かれるサバ部分)柄の立体木目を採用。
オールラウンドミニバンとしての機能性と上質さを兼ね備えた。
安全装備では、衝突被害軽減ブレーキシステム「FCM」、レーダークルーズコントロールシステム「ACC」などの機能をもった予防安全技術「e‐Assist」を採用。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行った。
同時に、「G パワーパッケージ」をベースとしたラグビーニュージーランド代表チーム公認の特別仕様車「オールブラックスエディション」(限定300台)を設定。
「ALL BLACKS」のチームカラーであるブラックを車体色とし、フロントグリル、スキッドプレート(フロント/リヤ)、フォグランプベゼル、ポジションランプガーニッシュをボディカラーと同色のブラックマイカとし、力強さと精悍さを高めた。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M リミテッドパッケージ | DBA-CV2W | 2,494,800円 | 1,998cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,790mm 全幅:1,795mm 全高:1,850mm |
G リミテッドパッケージ | DBA-CV2W | 2,854,500円 | 1,998cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,790mm 全幅:1,795mm 全高:1,850mm |
デリカD:5(三菱)平成31年2月(2019年2月) 発売モデル
ミニバンの優しさとSUVの力強さを融合した三菱デリカD:5(ディーファイブ)。
エンジンは、2L 4気筒SOHCエンジンと2.4L 4気筒エンジンユニットを設定。
INVECS-III CVT(無段変速機)を組み合わせ、上位グレードには6速スポーツモード機能を備える。
バリエーションは、ベーシックな「M」、上級「G パワーパッケージ」を設定。
今回、フロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」や縦型のマルチLEDヘッドライトを採用し、一目で新型デリカD:5と分かる特徴的なエクステリアとした。
新型はディーゼルエンジン搭載モデルのみとなり、ガソリンエンジン搭載モデルはグレードと装備内容の見直しを行った。
ラインアップは、2.2Lコモンレール式DI‐Dクリーンディーゼルターボエンジンを搭載し、新開発の8速スポーツモードA/Tを組み合わせた「G」、「P」、「M」、ソリッドかつクリーンなフロントメッキグリルやワイド感のあるフロントバンパーなど、洗練されたモダンなデザインの「アーバンギア G」、「アーバンギア G パワーパッケージ」、2L 4気筒SOHCエンジン搭載の「M リミテッドパッケージ」、「G リミテッドパッケージ」、2.4L 4気筒DOHCエンジン搭載の「M リミテッドパッケージ」、「G リミテッドパッケージ」を設定。
「M」、「M リミテッドパッケージ」、「G リミテッドパッケージ」は8人乗りのみ、それ以外は7人乗りと8人乗りを用意。
エクステリアは、三菱自動車のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を取り入れ、縦型のマルチLEDヘッドライトとLEDポジションランプを採用。
特徴的で上質なデザインとすると共に、安全な視界と対向車や歩行者からの視認性も高めることで、デザイン性と機能性を両立。
インテリアは、インストルメントパネルのデザインを一新。
水平基調で構成されたインストルメントパネルに、生命力あふれる力強いサバ杢(原木が二又に分かれるサバ部分)柄の立体木目を採用し、オールラウンドミニバンとしての機能性と上質さを兼ね備えた。
安全装備では、衝突被害軽減ブレーキシステム「FCM」、レーダークルーズコントロールシステム「ACC」などの機能をもった予防安全技術「e‐Assist」の新規採用を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M リミテッドパッケージ | DBA-CV2W | 2,449,440円 | 1,998cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,790mm 全幅:1,795mm 全高:1,850mm |
G リミテッドパッケージ | DBA-CV2W | 2,802,600円 | 1,998cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,790mm 全幅:1,795mm 全高:1,850mm |
デリカD:5(三菱)平成30年4月(2018年4月) 発売モデル
ミニバンの優しさとSUVの力強さを融合した三菱デリカD:5(ディーファイブ)。
エンジンは、2L 直列4気筒SOHCエンジンと2.4L 直列4気筒エンジンユニットを設定。
INVECS-III CVT(無段変速機)を組み合わせ、上位グレードには6速スポーツモード機能を備える。
バリエーションは、電子制御4WDシリーズと、2WD(FF)駆動を採用。
ベーシックな「M」、上級「G パワーパッケージ」、最上級「G プレミアム」(4WDのみ)を設定。
また、「G プレミアム」(4WD)と「G パワーパッケージ」(4WD)をベースに、2.2L クリーンディーゼルエンジンとINVECS-II 6速スポーツモードATを組み合わせて搭載した「D プレミアム」(4WD)と「D パワーパッケージ」(4WD)を用意。
「M」は8人乗りのみ、それ以外は7人乗りと8人乗りを設定。
特別仕様車には、アウトドア用品のギア感(道具感)を表現した「アクティブ ギア(MMCS装着車)」、「アクティブ ギア(MMCS非装着車)」を用意。
今回、フロントフェイスの変更など一部改良を施すとともに、特別仕様車「アクティブ ギア」を継続して設定。
フロントフェイスは、フロントバンパープロテクター(アンダーカバー一体型)を採用することで、いっそう力強くアクティブなイメージとした。
「アクティブ ギア」は、ベース車「D パワーパッケージ」(7人乗り)と同様に「フロントバンパープロテクター(アンダーカバー一体型)」を標準装備。
座面及び背もたれ面に採用した、専用シート生地スエード調人工皮革に撥水機能を追加した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M | DBA-CV2W | 2,408,400円 | 1,998cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,790mm 全幅:1,795mm 全高:1,850mm |
G パワーパッケージ | DBA-CV2W | 2,761,560円 | 1,998cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,790mm 全幅:1,795mm 全高:1,850mm |
G パワーパッケージ | DBA-CV2W | 2,761,560円 | 1,998cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,790mm 全幅:1,795mm 全高:1,850mm |
デリカD:5(三菱)平成29年4月(2017年4月) 発売モデル
ミニバンの優しさとSUVの力強さの融合した三菱デリカD:5(ディーファイブ)。
エンジンは、2L 直列4気筒SOHCエンジンと2.4L 直列4気筒エンジンユニットを設定。
INVECS-III CVT(無段変速機)を組み合わせ、上位グレードには6速スポーツモード機能を備える。
バリエーションは、電子制御4WDシリーズと、2WD(FF)駆動を採用。
ベーシックな「M」、上級「G パワーパッケージ」、最上級「G プレミアム」(4WDのみ)、カスタマイズモデル「ローデスト G パワーパッケージ」、「ローデスト D パワーパッケージ」を設定。
また、「G プレミアム」(4WD)と「G パワーパッケージ」(4WD)をベースに、2.2L クリーンディーゼルエンジンとINVECS-II 6速スポーツモードATを組み合わせて搭載した「D プレミアム」(4WD)と「D パワーパッケージ」(4WD)を用意。
特別仕様車には「ローデスト ロイヤルツーリング(MMCS装着車)」、「ローデスト ロイヤルツーリング(MMCS非装着車)」(7人乗り)、「シャモニー(MMCS装着車)」、「シャモニー(MMCS非装着車)」(8人乗り)を用意。
今回、携帯電話の充電や小型デジタル機器などの電源に便利な「ACパワーサプライ(AC100V)」を「M」を除く全グレードに標準装備した。
ボディカラーは、従来の「クールシルバーメタリック」から、より高輝度な新色「スターリングシルバーメタリック」に変更。
同時にアウトドア用品のギア感(道具感)を表現した特別仕様車「アクティブ ギア(MMCS装着車)」、「アクティブ ギア(MMCS非装着車)を設定。
エクステリアは、フォグランプベゼルとウインカー付電動格納式リモコンドアミラーをオレンジとしたほか、フロントグリル、前後バンパーアンダーカバーをダイヤモンドブラックマイカ、18インチアルミホイールをブラックとした。
また、サイドに専用ピンストライプと「デリカD:5」イラストデカール、テールゲートに「ACTIVE GEAR」専用デカールを装着した。
インテリアは専用シート生地として、サポート性に優れ心地よい手触りのスエード調人工皮革を座面及び背もたれ面に採用。
また、オレンジ色のステッチを施したボーダーキルティングを立体的に処理することで滑りにくい機能的なシートとした。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M | DBA-CV2W | 2,408,400円 | 1,998cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,730mm 全幅:1,795mm 全高:1,850mm |
G パワーパッケージ | DBA-CV2W | 2,761,560円 | 1,998cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,730mm 全幅:1,795mm 全高:1,850mm |
G パワーパッケージ | DBA-CV2W | 2,761,560円 | 1,998cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,730mm 全幅:1,795mm 全高:1,850mm |
ローデスト G パワーパッケージ | DBA-CV2W | 3,020,760円 | 1,998cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,730mm 全幅:1,795mm 全高:1,850mm |
デリカD:5(三菱)平成27年12月(2015年12月) 発売モデル
ミニバンの優しさとSUVの力強さの融合した三菱デリカD:5(ディーファイブ)。
エンジンは、2L 直列4気筒SOHCエンジンと2.4L 直列4気筒エンジンユニットを設定。
INVECS-III CVT(無段変速機)を組み合わせ、上位グレードには6速スポーツモード機能を備える。
バリエーションは、電子制御4WDシリーズと、2WD(FF)駆動を設定。
ベーシックな「M」、上級「G パワーパッケージ」。
最上級「G プレミアム」(4WDのみ)、カスタマイズモデル「ローデスト G パワーパッケージ」。
「G プレミアム」(4WD)と「G パワーパッケージ」(4WD)をベースに、2.2L クリーンディーゼルエンジンとINVECS-II 6速スポーツモードATを組み合わせて搭載した「D プレミアム」(4WD)と「D パワーパッケージ」(4WD)を設定。
今回、電動スライドドアにワンタッチ開閉スイッチを採用し、電動スライドドアの利便性を向上するとともに、クリーンディーゼルエンジン搭載した、カスタムモデル「ローデスト D パワーパッケージ」(4WD/8人乗り)を新たに追加設定。
また、クリーンディーゼルエンジン搭載の「D パワーパッケージ」(8人乗り)をベースに、冬の特別仕様車「シャモニー」を設定。
メッキのアウタードアハンドルとウィンカー付電動格納式リモコンドアミラーを採用して、フロントグリル、前後バンパーのアンダーカバー、ドアガーニッシュとのコーディネートを図ったほか、「シャモニー」のエンブレムをテールゲートに装着し、プレミアム感を演出。
人気の高いブラック内装、本木目&本革巻ステアリングホイール、各種木目調パネル(インパネセンター、アッパーグローブボックス、フロアコンソールリッド、パワーウインドウスイッチパネル)、リラックスルームイルミネーション(ホワイト天井照明)を採用し、上質感あるインテリアとした。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M | DBA-CV2W | 2,408,400円 | 1,998cc | - | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,730mm 全幅:1,795mm 全高:1,850mm |
G パワーパッケージ | DBA-CV2W | 2,752,920円 | 1,998cc | - | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,730mm 全幅:1,795mm 全高:1,850mm |
G パワーパッケージ | DBA-CV2W | 2,752,920円 | 1,998cc | - | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,730mm 全幅:1,795mm 全高:1,850mm |
ローデスト G パワーパッケージ | DBA-CV2W | 3,012,120円 | 1,998cc | - | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,730mm 全幅:1,795mm 全高:1,850mm |
デリカD:5(三菱)平成26年8月(2014年8月) 発売モデル
ミニバンの優しさとSUVの力強さの融合した三菱デリカD:5(ディーファイブ)。
エンジンは、2L 直列4気筒SOHCエンジンと2.4L 直列4気筒エンジンユニットを設定。
INVECS-III CVT(無段変速機)を組み合わせ、上位グレードには6速スポーツモード機能を備える。
バリエーションは、電子制御4WDシリーズと、2WD(FF)駆動を設定。
ベーシックな「M」、上級「G パワーパッケージ」。
最上級「G プレミアム」(4WDのみ)、カスタマイズモデル「ローデスト G パワーパッケージ」、「ローデスト G プレミアム」。
「G プレミアム」(4WD)と「G パワーパッケージ」(4WD)をベースに、2.2L クリーンディーゼルエンジンとINVECS-II 6速スポーツモードATを組み合わせて搭載した「D プレミアム」(4WD)と「D パワーパッケージ」(4WD)を設定。
また、ベーシックグレード「M」(2.4L 4WD、2L 2WD)をベースとした特別仕様車「M リミテッド」を設定。
今回、クリーンディーゼルエンジン搭載車(「D パワーパッケージ」、「D プレミアム」)のエンジン制御を改良し、発進加速性能およびアクセルレスポンスを向上。
また、センターパネルの色をピアノブラックに変更し、インテリアの上質感を高めた。
本木目&本革巻ステアリングホイール、各種木目調パネル(インパネセンター、アッパーグローブボックス、フロアコンソールリッド、パワーウインドウスイッチ)の装着により、インテリアの高級感を一層高める「ラグジュアリーパッケージC」をメーカーオプション設定した(「M」、「ローデスト Gパワーパッケージ」、「ローデスト Gプレミアム」を除く)。
さらに従来、「G プレミアム」、「D プレミアム」に標準装備していたエレクトリックテールゲートを、「G パワーパッケージ」、「D パワーパッケージ」にメーカーオプション設定した(10月中旬生産分から対応)。