Rクラス(メルセデス・ベンツ)のモデル・グレードカタログ一覧
Rクラス(メルセデス・ベンツ)平成24年1月(2012年1月) 発売モデル
メルセデスの上級ラグジュアリーワゴン、メルセデスベンツRクラス。
リアハッチバックドアをもった5ドアボディは、全長4930mm×全幅1920mmのラージサイズの7名定員3列シート。
ラインナップは「R 350 4マチック ブルーエフィシェンシー」のみ。
今回、マイナーチェンジを行い、新開発のV型6気筒3.5L 直噴エンジンを搭載。
直噴エンジン技術「BlueDIRECTテクノロジー」を採用し、最大圧力200barの新開発ピエゾインジェクターやスプレーガイド式燃焼システム、1/1,000秒以内に最大4回のスパークを発生させるMSI(マルチスパーク・イグニッション)システムを採用。
また、Vバンク角を従来の90度から60度に変更したほか、クランクケースとシリンダーヘッドをアルミニウム製にするとともに、コンパクトな設計や樹脂パーツの使用によりエンジンを軽量化した。
さらにエンジン負荷に応じて成層燃焼(リーンバーン)と理論空燃費による均質燃焼、成層燃焼と均質燃焼を組み合わせた均質成層燃焼の各燃焼モードを制御することで、燃焼効率と出力・トルクの向上を実現。
これにより、最高出力は225kW(306PS)/6,500rpm、最大トルクは370Nm/3,500-5,250rpmとなった。
さらに、トランスミッションに7速AT「7G-TRONIC PLUS」を組み合わせたことで「平成21年排出ガス基準75%低減レベル(4つ星)」「平成22年燃費基準+25%」を達成し、エコカー減税により自動車取得税および重量税が75%減税される。
インテリアでは、従来のファブリックと人工皮革のコンビネーション「レザーツイン」から、人工皮革の「レザーARTICO」に変更された。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
R350 4マチック ブルーエフィシェンシー | RBA-251057 | 7,960,000円 | 3,497cc | JC08:8.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 7名 | 全長:4,930mm 全幅:1,920mm 全高:1,660mm |
Rクラス(メルセデス・ベンツ)平成22年11月(2010年11月) 発売モデル
メルセデスの上級ラグジュアリーワゴン、メルセデスベンツRクラス。
リアハッチバックドアをもった5ドアボディは、全長4930mm×全幅1920mmのラージサイズの7名定員3列シート。
今回、内外装デザインと装備を一新する大幅な改良を行なった。
エクステリアはフロントを中心にデザインを大幅に変更、より水平にしたボンネットとフェンダーライン、新設計ヘッドライト、大型化したラジエーターグリル、クロームアンダーガードを備えたバンパーなど。
また夜間走行中の被視認性を高めるバイキセノンヘッドライトやLEDドライビングライトを備える。
リアビューは、LEDと光ファイバーを用いたリアコンビネーションランプや、新形状のツインクロームエグゾーストエンドを一体化したアンダーバンパートリム、両サイドにディフレクター(反射板)をあしらった新デザインのバンパーとした。
バリエーションは、3.5L V型6気筒DOHCエンジンを搭載する「R350 4MATIC」。
電子制御7速A/T「7G-TRONIC」を組み合わせ、ステアリングを握ったまま行える機構DIRECT SELECT(ダイレクトセレクト)を採用する。
スポーツスタイリングパッケージとして、20インチ5ツインスポークアルミホール、プライバシーガラスをセットで装着可能とする。
右ハンドルのみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
R350 4マチック | DBA-251065 | 7,890,000円 | 3,497cc | 7.7km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 7名 | 全長:4,930mm 全幅:1,920mm 全高:1,660mm |
Rクラス(メルセデス・ベンツ)平成21年5月(2009年5月) 発売モデル
メルセデスの上級ラグジュアリーワゴン、メルセデスベンツRクラス。
リアハッチバックドアをもった5ドアボディは、全長4945mm×全幅1920mmのラージサイズの3列シート。
「R350 4MATIC」は、3.5L V型6気筒DOHCエンジン+右ハンドル、「R550 4MATIC」は、5.5L V型8気筒DOHCエンジンを搭載、左ハンドル設定とする。
両モデルとも、電子制御7速A/T「7G-TRONIC」を組み合わせ、ステアリングを握ったまま行える機構DIRECT SELECT(ダイレクトセレクト)を採用する。
今回、フロントグリルをハイグロスブラック仕上げとし、より精悍なフロントデザインに。
内装は、4スポークステアリングホイールを採用、またセンターコンソールにはHDDナビゲーション、地上デジタル放送(12セグ)対応テレビ、音楽CDを録音するミュージックレジスター等を統合したCOMANDシステムを搭載し、利便性と機能性が大幅に向上している。
さらに、キーを携帯しているだけで、リモコン操作をすることなくドアの開錠/施錠、ボタンを押すだけでエンジン始動ができるキーレスゴーをR550 4MATICに標準装備(R350 4MATICはオプション設定)。
安全面では、緊急ブレーキ時にブレーキライトが点滅し、後続車両に急減速・停車を知らせるアダプティブブレーキライトを装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
R350 4マチック | DBA-251065 | 7,890,000円 | 3,497cc | 7.7km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 7名 | 全長:4,945mm 全幅:1,920mm 全高:1,660mm |
R550 4マチック | CBA-251072 | 10,820,000円 | 5,461cc | 6.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 7名 | 全長:4,945mm 全幅:1,920mm 全高:1,660mm |
Rクラス(メルセデス・ベンツ)平成19年10月(2007年10月) 発売モデル
メルセデスの新たなラグジュアリーモデル、メルセデスベンツRクラス。
リアハッチバックドアをもった5ドアボディは、全長4945mm×全幅1920mmのラージサイズの3列シート。
「R350 4MATIC」は、3.5L V型6気筒DOHCエンジン+右ハンドル、新設定「R550 4MATIC」は、5.5L V型8気筒DOHCエンジンを搭載、左ハンドル設定とする。
両モデルとも、電子制御7速A/T「7G-TRONIC」を組み合わせ、ステアリングを握ったまま行える機構DIRECT SELECT(ダイレクトセレクト)を採用する。
今回、内外装デザインや仕様を一部変更し、外観は、フロントスポイラーやリアスカートのデザインを一新するとともに、アルミホイールを大径化。
また内装は、2列目シートを独立式キャプテンシート(2座)からベンチシート(3座)へ変更し、7人乗車を可能としただけではなく、様々な用途に対応できるシートアレンジが可能となった。
R350 4MATICは、18インチ5ツインスポークアルミホイールを、R550 4MATICは、19インチ5スポークアルミホイールを標準装備する。
R350 4MATICには、ラグジュアリーパッケージとして、本革・メモリー付パワーシート、ウォールナットウッドインテリアトリム、電動チルト&テレスコピックステアリングなどをセットで用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
R350 4マチック | DBA-251065 | 7,770,000円 | 3,497cc | 7.7km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 7名 | 全長:4,945mm 全幅:1,920mm 全高:1,660mm |
R550 4マチック | CBA-251072 | 10,500,000円 | 5,461cc | 6.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 7名 | 全長:4,945mm 全幅:1,920mm 全高:1,660mm |
Rクラス(メルセデス・ベンツ)平成19年2月(2007年2月) 発売モデル
乗用車に求められるすべての要素を極めて高い次元で融合させた、まったく新しいカテゴリーのラグジュアリーモデル、メルセデスベンツRクラス。
リアハッチバックドアをもった5ドアボディは、全長4945mm×全幅1920mmのかなりのラージサイズ、ゆったりとした2席×3列シートとなる。
「R350 4MATIC」は、3.5L V型6気筒DOHCエンジン+右ハンドル、「R500 4MATIC」は、5L V型8気筒SOHCエンジンを搭載、左ハンドル設定。
R350 4マチックはラグジュアリーパッケージとスポーツパッケージを、R500 4マチックはAMGスポーツパッケージを選択可能。
今回トップパフォーマンスモデル「R63 AMG」を追加。
メルセデスAMG社の独自開発により、375kW(510PS)の圧倒的なパワーとシャープなエンジンフィールを実現した6.3L V型8気筒DOHCエンジンを搭載するとともに、強化型エアサスペンションやブレーキシステムを装備。
エクステリアは、AMGデザインの専用ボディパーツや、20インチAMG 5スポークアルミホイール、インテリアは、上質なナッパレザーを用いたAMGスポーツシート、パドルシフト付AMGスポーツステアリング、RACETIMER(レースタイマー)機能付専用メーターパネルなどにより、高級かつスポーティな個性を強調する。
R63 AMGは、右ハンドル設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
R63 AMG | DBA-251077 | 14,000,000円 | 6,208cc | 5.1km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 6名 | 全長:4,945mm 全幅:1,920mm 全高:1,660mm |
Rクラス(メルセデス・ベンツ)平成18年11月(2006年11月) 発売モデル
乗用車に求められるすべての要素を極めて高い次元で融合させた、まったく新しいカテゴリーのラグジュアリーモデル、メルセデスベンツRクラス。
今回の一部改良により、Rクラス全モデルにメルセデス独自の先進の安全コンセプト「PRO-SAFE(プロセーフ)」のPASSIVE-SAFE機能の1つである「NECK PROアクティブヘッドレスト(前席)」を追加、発進時や低速走行時の死角部分を少なくする助手席ドアミラー内蔵のサイドビューカメラや車庫入れや縦列駐車等後退時の運転操作をサポートするパーキングアシストリアビューカメラを標準装備した。
また、R350 4MATICには従来オプションに設定されていた「パークトロニック」と「EASY-PACK自動開閉テールゲート」を標準装備。
R500 4MATICには、本革巻ウォールナットウッドステアリングとプライバシーガラス(2・3列目、テールゲート)を採用した。
「R350 4MATIC」は、3.5L V6 DOHCエンジン+右ハンドル、「R500 4MATIC」は、5.0L V8 SOHCエンジンを搭載、左ハンドル設定。
R350 4マチックはラグジュアリーパッケージとスポーツパッケージを、R500 4マチックはAMGスポーツパッケージを選択可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
R350 4マチック | DBA-251065 | 7,540,000円 | 3,497cc | 7.7km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 6名 | 全長:4,930mm 全幅:1,920mm 全高:1,660mm |
R500 4マチック | CBA-251075 | 9,980,000円 | 4,965cc | 6.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 6名 | 全長:4,930mm 全幅:1,920mm 全高:1,660mm |
Rクラス(メルセデス・ベンツ)平成18年3月(2006年3月) 発売モデル
まったく新しいカテゴリーのラグジュアリーモデル、メルセデス・ベンツRクラス。
ゆとりあるボディサイズは、全長約4.9mと全幅1.9mのビックサイズに対して、SUVでは全高1.66mと低めの設定(Mクラスは1.8m強)。
バリエーションは2タイプ。
「R350 4MATIC」には、3.5L V型6気筒DOHC 24バルブエンジンを搭載。
「R500 4MATIC」には、5L V型8気筒エンジンを搭載する。
電子制御式7速オートマティックトランスミッション「7G-TRONIC」との組合せにより、スポーティかつゆとりある走行性能を実現。
ギア位置(P-R-N-D)の選択をステアリングコラム右側の電子セレクターレバーで行ない、必要に応じてシフトアップ/ダウンをステアリングシフトによって操作できる、ダイレクトセレクトを装備する。
駆動方式は、オンロードからオフロードまで安定した走行性を発揮するフルタイム4WD「4MATIC」を採用。
インテリアは、6人の乗員が快適に過ごせる2×3列のシートレイアウト。
2列目シートは、前後スライドやリクライニング可能な独立式キャプテンシートにより、高級セダンをも上回る快適性を実現。
前席(左右独立)と後席でそれぞれ温度調節ができ、全席に専用送風口を設けたマルチゾーンクライメートコントロールにより、座席を問わず快適な室内環境を実現する。
ハンドル位置は、R350 4マチックが右、R500 4マチックが左となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
R350 4マチック | DBA-251065 | 7,245,000円 | 3,497cc | 7.7km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 6名 | 全長:4,930mm 全幅:1,920mm 全高:1,660mm |
R500 4マチック | CBA-251075 | 9,660,000円 | 4,965cc | 6.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 6名 | 全長:4,930mm 全幅:1,920mm 全高:1,660mm |