ミディアムクラス 型式:E-124026(メルセデス・ベンツ)のモデル・グレードカタログ一覧
ミディアムクラス(メルセデス・ベンツ)平成3年8月(1991年8月) 発売モデル
形式名W124型と呼ばれる、世界的な上級スタンダードモデルとなるメルセデスミディアムクラス。
ベーシックな4ドアセダンと、エレガントなクーペ(CE)、折りたたみシートにより7人乗車も可能な、広大な荷室をもつステーションワゴン(TEシリーズ:S124型)の3ボディタイプをラインアップ。
エンジンは、直列4気筒2.3L SOHC(135馬力)、直列6気筒2.6L SOHC(165馬力)、3L SOHC(185馬力)、3L DTディーゼルターボ(150馬力)、3L DOHC24バルブ(225馬力)を搭載する。
メルセデス独自のシフトパターンをもつ4速ATか5速ATが組み合わされる。
路面の抵抗を感知して自動的に切り替わる電子制御式4WDである「4マチック」を用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
260E | E-124026 | 6,580,000円 | 2,597cc | 7.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,740mm 全幅:1,740mm 全高:1,445mm |
ミディアムクラス(メルセデス・ベンツ)平成2年8月(1990年8月) 発売モデル
形式名W124型と呼ばれる、ミディアムクラスと名称されるこのモデル。
90年、小変更が施される。
外観では、ボディサイド下部を保護するための樹脂製カバーが装着され、内装はダッシュボード下部およびドア内張りにウッドパネルを採用した。
91モデルは、リアのガーニッシュが付けられ、ナンバーの側面が平面となった。
搭載エンジンは、直列4気筒2.3L、直列6気筒2.6L、3L、3Lディーゼルターボ(DT)、3L DOHC24バルブをラインアップする。
4速ATか5速ATが組み合わされる。
ボディタイプは、ベーシックな4ドアセダンと、エレガントなクーペ(CE)、折りたたみシートにより7人乗車も可能な、広大な荷室をもつステーションワゴン(TEシリーズ:S124型)の3タイプ。
路面の抵抗を感知して自動的に切り替わる4WDである「4マチック」を新たに用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
260E | E-124026 | 6,400,000円 | 2,597cc | 7.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,740mm 全幅:1,740mm 全高:1,445mm |
ミディアムクラス(メルセデス・ベンツ)平成1年10月(1989年10月) 発売モデル
メルセデスの代表的モデルW124シリーズ、ミディアムクラス。
ベーシックな4ドアセダンと、エレガントな2ドアクーペ(CE)、後ろ向き折りたたみシートにより7人乗車も可能な、広大な荷室をもつステーションワゴン(TEシリーズ)の3ボディタイプをラインアップ。
エンジンは、直列4気筒2.3L SOHC(135馬力)、直列6気筒2.6L SOHC(165馬力)、3L SOHC(185馬力)、3L DTディーゼルターボ(150馬力)、クーペには3L DOHC24バルブ(225馬力)を搭載する。
メルセデス独自のシフトパターンをもつ4速ATか5速AT(「300CE-24」)が組み合わされる。
路面の抵抗を感知して自動的に切り替わる電子制御式4WDである「4マチック」を用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
260E | E-124026 | 6,040,000円 | 2,597cc | 7.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,740mm 全幅:1,740mm 全高:1,445mm |
ミディアムクラス(メルセデス・ベンツ)昭和62年1月(1987年1月) 発売モデル
1984年に登場したこのミディアムクラスW124シリーズは、よりコンパクトな190シリーズ登場により、標準的なサイズのセダンとして世界中のスタンダードモデルとして、多彩なラインナップをもち発売される。
5ナンバーサイズに収まる190クラスに対し、一回り大きな全長4740mm×全幅1740mmの3ナンバーサイズボディに、135馬力の2.3L 直列4気筒「230E」、165馬力の2.6L 直列6気筒「260E」、185馬力の3L 直列6気筒「300E」のガソリンエンジン、それに150馬力の直列6気筒SOHCターボ「300Dターボディーゼル」。
4速ATのトランスミッションと組み合わされる、FR駆動。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
260E | E-124026 | 7,100,000円 | 2,597cc | - | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,740mm 全幅:1,740mm 全高:1,445mm |
ミディアムクラス(メルセデス・ベンツ)昭和61年12月(1986年12月) 発売モデル
1984年に登場したミディアムクラスW124シリーズは、よりコンパクトな190シリーズ登場により、標準的なサイズのセダンとして世界中にスタンダードモデルとして誕生。
W123の後継車として、15mm長く40mm狭いボディとし、空力特性に優れた設計とした。
サスペンションは、フロントストラット、リアにマルチリンクを採用、ABSを標準装備する。
多彩なラインナップは、135馬力の2.3L 直列4気筒「230E」、新たに165馬力の2.6L 直列6気筒「260E」、185馬力の3L 直列6気筒「300E」のガソリンエンジン、それに150馬力の「300Dターボディーゼル」。
4速ATのトランスミッションと組み合わされ、FR駆動。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
260E | E-124026 | 6,040,000円 | 2,597cc | - | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,740mm 全幅:1,740mm 全高:1,445mm |