Gクラス 型式:GH-463248(メルセデス・ベンツ)のモデル・グレードカタログ一覧
Gクラス(メルセデス・ベンツ)平成16年9月(2004年9月) 発売モデル
メルセデスの最高級クロスカントリービークルがGクラス。
梯子型フレームからなるボディは、ショート3ドアとロング5ドアが導入される。
駆動方式はセンターデフを持つ副変速機付きフルタイム4WD。
フロント、センター、リヤの3つのデフすべてに電子制御のデフロックシステムが採用され、スイッチひとつで急勾配やオフロード走行時に使用するクロスカントリーギアへの切替も可能。
搭載されるエンジンは5L V8と3.2L V6、それに新ユニットとしてメルセデスAMG社チューニングの5.5L V8スーパーチャージャーの3ユニット。
5.5Lは476ps/71.4kgm、5Lは295ps/46.5kgm、3.2Lは215ps/30.6kgmのパワーとトルクを発生する。
サスペンションは前後ともにコイル式のリジッド、リサーキュレーティングボール式ステアリング形式を採用。
トランスミッションはティップシフト付きの電子制御5速ATのみ。
グレードは3.2Lを搭載するショートボディのG320、G320ロング、5Lを搭載するG500ロング、それに5.5Lを搭載し、AMG専用のサスやエキゾーストシステム、その他専用内外装とするG55AMGロングの4種をラインアップ。
ハイパフォーマンスモデルG55AMGロングは、18インチワイドタイヤ+ワイドフェンダー装着、AMG 5スポークアルミホイールやシルバー仕上げのフロントグリル、AMGロゴをあしらったサイドプロテクションモールを採用する。
今回の改良では、安全装備の充実を重点に行い、ロングホイールベース車にSRSウインドウバッグ、後席中央3点式シートベルトおよびISO-FIX対応チャイルドセーフティシート固定装置を標準装備。
またAMGモデルを除く全モデルのアルミホイールを、よりダイナミックなデザインに変更した。
さらにG500ロングは、サスペンションの設定を変更し、乗り心地を向上させた。
ハンドル位置は全車左のみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
G500 ロング | GH-463248 | 11,697,000円 | 4,965cc | 5.7km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,490mm 全幅:1,810mm 全高:1,970mm |
Gクラス(メルセデス・ベンツ)平成16年7月(2004年7月) 発売モデル
メルセデスの本格クロスカントリービークルがGクラス。
梯子型フレームからなるボディは、ショート3ドアとロング5ドアが導入される。
駆動方式はセンターデフを持つ副変速機付きフルタイム4WD。
フロント、センター、リヤの3つのデフすべてに電子制御のデフロックシステムが採用され、スイッチひとつで急勾配やオフロード走行時に使用するクロスカントリーギアへの切替も可能。
搭載されるエンジンは5L V8と3.2L V6、それにメルセデスAMG社チューニングの5.5L V8の3ユニット。
5.5Lは354ps/53.5kgm、5Lは295ps/46.5kgm、3.2Lは215ps/30.6kgmのパワーとトルクを発生する。
サスペンションは前後ともにコイル式のリジッド、リサーキュレーティングボール式ステアリング形式を採用。
トランスミッションはティップシフト付きの電子制御5速ATのみ。
グレードは3.2Lを搭載する3ドアのG320と5ドアG320ロング、5Lを搭載するG500ロング、それに5.5Lを搭載し、AMG専用のサスやエキゾーストシステム、その他専用内外装とするG55AMGロングの4種をラインアップ。
安全装備としてデュアルエアバッグ、ABS、ブレーキアシスト、フォースリミッター付シートベルトテンショナー、イモビライザー&盗難防止警報&通報E-callシステムを装着する。
ハンドル位置は全車左のみの設定。
大幅な対ユーロ円安となり、今回価格の見直しがされている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
G500 ロング | GH-463248 | 11,697,000円 | 4,965cc | 5.7km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,490mm 全幅:1,810mm 全高:1,970mm |
Gクラス(メルセデス・ベンツ)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
メルセデスの本格クロスカントリービークルがGクラス。
梯子型フレームからなるボディは、ショート3ドアとロング5ドアが導入される。
駆動方式はセンターデフを持つ副変速機付きフルタイム4WD。
フロント、センター、リヤの3つのデフすべてに電子制御のデフロックシステムが採用され、スイッチひとつで急勾配やオフロード走行時に使用するクロスカントリーギアへの切替も可能。
搭載されるエンジンは5L V8と3.2L V6、それにメルセデスAMG社チューニングの5.5L V8の3ユニット。
5.5Lは354ps/53.5kgm、5Lは295ps/46.5kgm、3.2Lは215ps/30.6kgmのパワーとトルクを発生する。
サスペンションは前後ともにコイル式のリジッド、リサーキュレーティングボール式ステアリング形式を採用。
トランスミッションはティップシフト付きの電子制御5速ATのみ。
グレードは3.2Lを搭載する3ドアのG320と5ドアG320ロング、5Lを搭載するG500ロング、それに5.5Lを搭載し、AMG専用のサスやエキゾーストシステム、その他専用内外装とするG55L AMGの4種をラインアップ。
安全装備としてデュアルエアバッグ、ABS、ブレーキアシスト、フォースリミッター付シートベルトテンショナー、イモビライザー&盗難防止警報&通報E-callシステムを装着する。
ハンドル位置は全車左のみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
G500 ロング | GH-463248 | 11,340,000円 | 4,965cc | 5.7km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,490mm 全幅:1,810mm 全高:1,970mm |
Gクラス(メルセデス・ベンツ)平成14年11月(2002年11月) 発売モデル
メルセデスの本格クロスカントリービークルがGクラス(ゲレンデヴァーゲン)。
梯子型フレームからなるボディは、日本にはショート3ドアとロング5ドアが導入される。
駆動方式はセンターデフを持つ副変速機付きフルタイム4WD。
フロント、センター、リヤの3つのデフすべてに電子制御のデフロックシステムが採用され、スイッチひとつで急勾配やオフロード走行時に使用するクロスカントリーギアへの切替も可能。
搭載されるエンジンは5L V8と3.2L V6、それにメルセデスAMG社チューニングの5.5L V8の3ユニット。
5.5Lは354ps/53.5kgm、5Lは295ps/46.5kgm、3.2Lは215ps/30.6kgmのパワーとトルクを発生する。
各ユニットとも最大トルクをわずかに3000回転前後からピークに達するというフラットなトルク特性で、クロスカントリー走行にマッチするセッティングが施される。
サスペンションは前後ともにコイル式のリジッド、リサーキュレーティングボール式ステアリング形式を採用。
トランスミッションはティップシフト付きの電子制御5速ATのみ。
グレードは3.2Lを搭載するショートボディG320とロングG320L、5Lを搭載するロングG500L、それに5.5Lを搭載し、AMG専用のサスやエキゾーストシステム、内装パーツを装着するG55L AMGの4種をラインアップ。
安全装備としてデュアルエアバッグ、ABS、ブレーキアシスト、フォースリミッター付シートベルトテンショナー、イモビライザー&盗難防止警報&通報E-callシステムを装着する。
新たにドアミラーにウインカーと足元照明を内蔵、内張り変更や本革巻パーキングレバーに改良された。
ハンドル位置は全車左のみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
G500L | GH-463248 | 10,800,000円 | 4,965cc | 5.7km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,490mm 全幅:1,810mm 全高:1,970mm |