ロードスター 型式:GH-NB8C(マツダ)のモデル・グレードカタログ一覧
ロードスター(マツダ)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
「2人乗り小型オープンスポーツカー生産台数世界一」としてギネスワールドレコードにも認定されたマツダ・ロードスター。
ブランドメッセージである「Zoom-Zoom」を象徴し、意のままに操れる人馬一体のドライビングプレジャーを具現化する後輪駆動、オープン2シーターである。
現在はバリエーションは整理され、充実装備の「SP」とモータースポーツ入門用ベース車の「NR-A」の2タイプ。
エンジンは125馬力の1.6L 直列4気筒ユニット。
SPには5速マニュアルに加え、4速ATが設定される。
サスペンションは前後ともダブルウイッシュボーン式、NR-Aについてはビルシュタイン社製ダンパーとシリカコンパウンド配合のブリヂストン社製195/50R15タイヤ「TURANZA」が奢られる。
ソフトトップのリヤスクリーンはガラス製で熱線プリント式デフォッガー付きとなる。
安全対策としてデュアルエアバッグとプリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルト、4W-ABS&EBD(電子制御制動力配分システム)を標準で装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RS | GH-NB8C | 2,467,500円 | 1,839cc | 13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
VS コンビネーションB | GH-NB8C | 2,520,000円 | 1,839cc | 13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
VS コンビネーションA | GH-NB8C | 2,520,000円 | 1,839cc | 13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
VS コンビネーションB | GH-NB8C | 2,570,400円 | 1,839cc | 11.4km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
VS コンビネーションA | GH-NB8C | 2,570,400円 | 1,839cc | 11.4km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
RS-Ⅱ | GH-NB8C | 2,577,750円 | 1,839cc | 13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
ターボ特別・限定 | GH-NB8C | 2,698,500円 | 1,839cc | 12.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,965mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
ロードスター(マツダ)平成16年2月(2004年2月) 発売モデル
マツダ・ロードスターは、意のままに操れる人馬一体のドライビングプレジャーを具現化するオープン2シーターである。
搭載されるエンジンは、160馬力の吸気バルブタイミングを最適化するS-VT機構付き1.8L 直4DOHCと125馬力の1.6Lの2種類。
FR駆動のみ。
日本では350台の限定販売となる「ターボ」をリリース。
過給圧を抑えたマイルドターボで、最高出力はベースの1.8L 自然吸気の160ps/7000rpmに対し172ps/6000rpm、最大トルクは17.3kgm/5500rpmから21.3kgm/5500rpmへ大きく向上した。
新デザインのエアロパーツやメタル調インテリアパーツ、ビルシュタイン社製ダンパー、専用チューンローダウンサスペンションを採用、6速マニュアルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ターボ特別・限定 | GH-NB8C | 2,570,000円 | 1,839cc | 12.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,965mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
ロードスター(マツダ)平成15年9月(2003年9月) 発売モデル
「2人乗り小型オープンスポーツカー生産台数世界一」としてギネスワールドレコードにも認定されたマツダ・ロードスター。
ブランドメッセージである「Zoom-Zoom」を象徴し、意のままに操れる人馬一体のドライビングプレジャーを具現化するオープン2シーターである。
搭載されるエンジンは、160馬力の吸気バルブタイミングを最適化するS-VT機構付き1.8L 直4DOHCと125馬力の1.6Lの2種類。
FR駆動のみ。
1.8Lモデルのグレード展開は、アルミ製インパネパーツやブラックのレザーシートと布幌を装備した上質スポーティなVSコンビネーションA、同様にベージュ色やウッドステアリング&シフトノブでシックなVSコンビネーションB、専用チューンされた高剛性ボディや16インチホイールを装備するハンドリングを重視したRS-IIとRS、ベーシックなSの4種。
1.6Lは、充実装備のSP、モータースポーツ入門用ベース車のNR-A、ベーシックなMの3種となる。
組み合わされるミッションは、RSとRS-IIが6MTのみの設定で、他の1.8Lモデルには6MTと4AT、1.6Lモデルには5MTと4ATが設定される。
サスペンションは前後ともダブルウイッシュボーン式。
RS系とNR-Aについてはビルシュタイン社製ダンパーが奢られる。
ソフトトップのリヤスクリーンはガラス製で熱線プリント式デフォッガー付きとなる。
安全対策としてデュアルエアバッグとプリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルト、AT車とSPには4W-ABS&EBDを標準で、その他グレードはオプションで装備する。
なお、VSグレードと新色は8月下旬発売予定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RS | GH-NB8C | 2,350,000円 | 1,839cc | 13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
VS コンビネーションA | GH-NB8C | 2,400,000円 | 1,839cc | 13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
VS コンビネーションB | GH-NB8C | 2,400,000円 | 1,839cc | 13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
VS コンビネーションA | GH-NB8C | 2,448,000円 | 1,839cc | 11.4km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
VS コンビネーションB | GH-NB8C | 2,448,000円 | 1,839cc | 11.4km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
RS-Ⅱ | GH-NB8C | 2,455,000円 | 1,839cc | 13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
ロードスター(マツダ)平成14年12月(2002年12月) 発売モデル
2002年7月に一部改良を行ない、一層上質を謳うマツダロードスター。
限定車「SGリミテッド」は、1.6L「NR-A」(5速MT)と1.8L「RS」(6速MT)がベース。
専用ボディ色「セリオンシルバーメタリック」(シルバー)とブルー基調の内装、ソフトトップで飾り、新デザインのアルミホイール。
ビルシュタイン社製ダンパーや大径化されたブレーキディスク(フロント&リア)、さらに、アルミ調パーツやNARDI社製本革巻きステアリングホイール、BOSEサウンドシステムなどが備わる。
両グレード合わせて400台の限定販売。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SGリミテッド特別・限定 | GH-NB8C | 2,450,000円 | 1,839cc | 13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
ロードスター(マツダ)平成14年7月(2002年7月) 発売モデル
「2人乗り小型オープンスポーツカー生産台数世界一」としてギネスワールドレコードにも認定されたマツダ・ロードスター。
ブランドメッセージである「Zoom-Zoom」を象徴し、意のままに操れる人馬一体のドライビングプレジャーを具現化するオープン2シーターである。
搭載されるエンジンは、160馬力の吸気バルブタイミングを最適化するS-VT機構付き1.8L 直4DOHCと125馬力の1.6Lの2種類。
FR駆動のみ。
1.8Lモデルのグレード展開は、アルミ製インパネパーツやブラックのレザーシートと布幌を装備した上質スポーティなVSコンビネーションA、同様にベージュ色やウッドステアリング&シフトノブでシックなVSコンビネーションB、専用チューンされた高剛性ボディや16インチホイールを装備するハンドリングを重視したRS-IIとRS、ベーシックなSの4種。
1.6Lは、充実装備のSP、モータースポーツ入門用ベース車のNR-A、ベーシックなMの3種となる。
組み合わされるミッションは、RSとRS-IIが6MTのみの設定で、他の1.8Lモデルには6MTと4AT、1.6Lモデルには5MTと4ATが設定される。
サスペンションは前後ともダブルウイッシュボーン式。
RS系とNR-Aについてはビルシュタイン社製ダンパーが奢られる。
ソフトトップのリヤスクリーンはガラス製で熱線プリント式デフォッガー付きとなる。
安全対策としてデュアルエアバッグとプリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルト、AT車とSPには4W-ABS&EBDを標準で、その他グレードはオプションで装備する。
なお、VSグレードと新色は8月下旬発売予定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | GH-NB8C | 2,183,000円 | 1,839cc | 13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
S | GH-NB8C | 2,231,000円 | 1,839cc | 11.4km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
RS | GH-NB8C | 2,333,000円 | 1,839cc | 13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
VS コンビネーションB | GH-NB8C | 2,398,000円 | 1,839cc | 13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
VS コンビネーションA | GH-NB8C | 2,398,000円 | 1,839cc | 13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
RS-Ⅱ | GH-NB8C | 2,442,000円 | 1,839cc | 13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
VS コンビネーションB | GH-NB8C | 2,446,000円 | 1,839cc | 11.4km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |
VS コンビネーションA | GH-NB8C | 2,446,000円 | 1,839cc | 11.4km/L | 2枚 | FR | 4AT | 2名 | 全長:3,955mm 全幅:1,680mm 全高:1,235mm |