ロードスター 型式:DBA-ND5RC(マツダ)のモデル・グレードカタログ一覧
ロードスター(マツダ)平成29年12月(2017年12月) 発売モデル
「走る歓び」を最新の技術で具現化した4代目マツダ「ロードスター」。
ラインアップは「軽快感」と「開放感」を追求したベーシックモデル「S」、より安全・環境に配慮したハイグレード「Sスペシャルパッケージ」、快適装備が充実したレザーシートモデル「Sレザーパッケージ」、運転の楽しさを深化させたモデル「RS」、モータースポーツのベース車両として最適な装備を備えた「NR‐A」を用意。
直噴1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」をフロントミッドシップに搭載し、前後重量配分を50:50としている。
FR用の6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV-MT」では、軽い操作感、シフト操作中の吸い込み感、節度感を実現し、6速オートマチックトランスミッションでは、スリップ・ロックアップ領域の拡大によるダイレクト感の向上とともに、ブリッピング機能やドライブセレクションの追加などスポーティで力強い走りを実現。
今回、ロードスターが持つ普遍の価値である「人馬一体」の走りをさらに磨き上げることに注力、リアサスペンションと電動パワーステアリングの制御に綿密なチューニングを施し、よりしなやかで上質な走りへと進化した。
さらに先進安全技術「i‐ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」のアダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)も導入した。
ボディカラーは新色「ソウルレッドクリスタルメタリック」等を含む全7色を用意。
同時に「Sレザーパッケージ」をベースに特別仕様車「レッド・トップ」を設定。
ダークチェリー色のソフトトップやオーバーン(赤褐色)のナッパレザーシートのインテリア、特別感を演出する、深みと輝きが美しい高輝度塗装16インチアルミホイールを採用。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | DBA-ND5RC | 2,494,800円 | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
NR-A | DBA-ND5RC | 2,646,000円 | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
Sスペシャルパッケージ | DBA-ND5RC | 2,700,000円 | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
Sスペシャルパッケージ | DBA-ND5RC | 2,808,000円 | 1,496cc | JC08:18.6km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
レッド・トップ特別・限定 | DBA-ND5RC | 3,045,600円 | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
Sレザーパッケージ | DBA-ND5RC | 3,045,600円 | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
レッド・トップ特別・限定 | DBA-ND5RC | 3,153,600円 | 1,496cc | JC08:18.6km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
Sレザーパッケージ | DBA-ND5RC | 3,153,600円 | 1,496cc | JC08:18.6km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
RS | DBA-ND5RC | 3,207,600円 | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
ロードスター(マツダ)平成29年1月(2017年1月) 発売モデル
「走る歓び」を最新の技術で具現化した4代目マツダ「ロードスター」。
ラインアップは「軽快感」と「開放感」を追求したベーシックモデル「S」、より安全・環境に配慮したハイグレード「Sスペシャルパッケージ」、快適装備が充実したレザーシートモデル「Sレザーパッケージ」、運転の楽しさを深化させたモデル「RS」、モータースポーツのベース車両として最適な装備を備えた「NR‐A」を用意。
直噴1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」をフロントミッドシップに搭載し、前後重量配分を50:50としている。
FR用の6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV-MT」では、軽い操作感、シフト操作中の吸い込み感、節度感を実現し、6速オートマチックトランスミッションでは、スリップ・ロックアップ領域の拡大によるダイレクト感の向上とともに、ブリッピング機能やドライブセレクションの追加などスポーティで力強い走りを実現。
今回、初代「ロードスター」の象徴的なカラーを最新の塗装技術で再現し、2017年1月13日より予約受付を開始し、2017年2月28日まで期間限定でボディカラー「クラシックレッド」を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S特別・限定 | DBA-ND5RC | 2,527,200円 | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
NR-A特別・限定 | DBA-ND5RC | 2,678,400円 | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
Sスペシャルパッケージ特別・限定 | DBA-ND5RC | 2,732,400円 | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
Sスペシャルパッケージ特別・限定 | DBA-ND5RC | 2,840,400円 | 1,496cc | JC08:18.6km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
Sレザーパッケージ特別・限定 | DBA-ND5RC | 3,067,200円 | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
Sレザーパッケージ特別・限定 | DBA-ND5RC | 3,175,200円 | 1,496cc | JC08:18.6km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
RS特別・限定 | DBA-ND5RC | 3,229,200円 | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
ロードスター(マツダ)平成27年10月(2015年10月) 発売モデル
「走る歓び」を最新の技術で具現化した4代目マツダ「ロードスター」。
ラインアップは「軽快感」と「開放感」を追求したベーシックモデル「S」、より安全・環境に配慮したハイグレード「Sスペシャルパッケージ」、快適装備が充実したレザーシートモデル「Sレザーパッケージ」を用意。
直噴1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」をフロントミッドシップに搭載し、前後重量配分を50:50としている。
FR用の6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV-MT」では、軽い操作感、シフト操作中の吸い込み感、節度感を実現し、6速オートマチックトランスミッションでは、スリップ・ロックアップ領域の拡大によるダイレクト感の向上とともに、ブリッピング機能やドライブセレクションの追加などスポーティで力強い走りを実現。
今回、モータースポーツのベース車両として最適な装備を備えた「NR‐A」、運転の楽しさを深化させたモデル「RS」を新たに追加。
「NR‐A」は、パーティレースへの参加などサーキット走行を想定して、車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパーを採用。
大容量ラジエーター、大径ブレーキなどを採用して冷却性と耐久性を向上している。
「RS」は、ビルシュタイン社製ダンパーとフロントサスタワーバー、大径ブレーキを標準装備し、高G/高速領域でより正確な回頭性と手応えに優れたステアリングフィールが得られ、ロードスターのポテンシャルを極限まで引き出せる足回りを実現。
また、RECARO社と共同で、特に高G領域でもよりしっかりと体幹を支え、正確な運転操作をサポートする「RS」専用シートを開発。
エンジンサウンドにもこだわり、高回転域まで軽快に吹け上がるロードスターのエンジンの持ち味をさらに強調するために、インダクションサウンドエンハンサーも標準装備。
ボディカラーは、「アークティックホワイト」を含む全7色を用意。