ロードスター 型式:DBA-NCEC(マツダ)のモデル・グレードカタログ一覧
ロードスター(マツダ)平成26年5月(2014年5月) 発売モデル
全幅1720mmの3ナンバーワイドサイズとなる3代目マツダ「ロードスター」。
2L 直列4気筒エンジンを搭載し、トランスミッションは6速MTと5速MT、電子制御6速ATであるアクティブマチックを組み合わせる。
ルーフバリエーションにより、手動式布製「ソフトトップ」仕様の標準モデル「S」、走りに徹した車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパー装着「NR-A」、17インチ装着+6速ATの上級モデル「RS」。
電動開閉ルーフを装備した「パワーリトラクタブルハードトップ(RHT)」仕様の「S RHT」、「RS RHT」、ラグジュアリーモデルの「VS RHT」をラインナップ。
今回、「RS RHT」(6MT)をベースに、25年分の「Fun」を集約させた特別仕様車「25周年記念車」を設定(限定25台)。
ブリリアントブラックで統一したルーフ、フロントピラーカラー、ドアミラー、オフホワイトのレザーシートおよびドアトリム、手塗り仕上げのインテリア装飾パネルを施し、随所にこだわりを織り込んだ。
また、ベストバランスを求めてピストン、コネクションロッド、フライホイールなど、エンジンの回転系部品を厳選し、レスポンス、伸び、吹き上がり、音質を追求。
さらに、所有する楽しみをより大きく、世界中のオーナーの方との絆を感じられるようにグローバルで統一した仕様とし、生産順にシリアルナンバーを採番。
ボディカラーには、マツダの情熱を象徴する色である「ソウルレッドプレミアムメタリック」を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
25周年記念車特別・限定 | DBA-NCEC | 3,250,000円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
ロードスター(マツダ)平成26年4月(2014年4月) 発売モデル
全幅1720mmの3ナンバーワイドサイズとなる3代目マツダ「ロードスター」。
2L 直列4気筒エンジンを搭載し、トランスミッションは6速MTと5速MT、電子制御6速ATであるアクティブマチックを組み合わせる。
ルーフバリエーションにより、手動式布製「ソフトトップ」仕様の標準モデル「S」、走りに徹した車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパー装着「NR-A」、17インチ装着+6速ATの上級モデル「RS」。
電動開閉ルーフを装備した「パワーリトラクタブルハードトップ(RHT)」仕様の「S RHT」、「RS RHT」、ハバナブラウン本革シート装着のラグジュアリーモデル「VS RHT」をラインナップ。
ソフトトップ車とパワーリトラクタブルハードトップ(RHT)車それぞれの個性の違いをスポーティなブラックや、プレミアム感のあるシルバー基調の装備によって鮮明に表現するコーディネート。
さらに、ロードスターならではの運転の楽しさとして、スロットルやブレーキブースター(制動倍力措置)の特性を生かし、アクセル(MT車)やブレーキはコントロールがしやすい。
今回、消費税率の変更に伴い、価格変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | DBA-NCEC | 2,397,600円 | 1,998cc | JC08:12.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
NR-A | DBA-NCEC | 2,521,800円 | 1,998cc | JC08:12.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
RS | DBA-NCEC | 2,700,000円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
S RHT | DBA-NCEC | 2,808,000円 | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
RS RHT | DBA-NCEC | 2,959,200円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
VS RHT | DBA-NCEC | 3,024,000円 | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
ロードスター(マツダ)平成25年12月(2013年12月) 発売モデル
全幅1720mmの3ナンバーワイドサイズとなる3代目マツダ「ロードスター」。
2L 直列4気筒エンジンを搭載し、トランスミッションは6速MTと5速MT、電子制御6速ATであるアクティブマチックを組み合わせる。
ルーフバリエーションにより、手動式布製「ソフトトップ」仕様の標準モデル「S」、走りに徹した車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパー装着「NR-A」、17インチ装着+6速ATの上級モデル「RS」。
電動開閉ルーフを装備した「パワーリトラクタブルハードトップ(RHT)」仕様の「S RHT」、「RS RHT」、ハバナブラウン本革シート装着のラグジュアリーモデル「VS RHT」をラインナップ。
ソフトトップ車とパワーリトラクタブルハードトップ(RHT)車それぞれの個性の違いをスポーティなブラックや、プレミアム感のあるシルバー基調の装備によって鮮明に表現するコーディネート。
さらに、ロードスターならではの運転の楽しさとして、スロットルやブレーキブースター(制動倍力措置)の特性を生かし、アクセル(MT車)やブレーキはコントロールがしやすい。
今回改良を行い、従来、アルミホイールとセットオプションだったRECARO社製バケットシート(アルカンターラ/本革)を単独オプションとして設定するなど、お客様の要望に応えた内容となっている。
さらに、フォグランプを標準装備化(S、NR-Aを除く)。
また、ソフトトップ車のルーフ生地をビニール素材から全車クロス/ブラックに変更し、エクステリアの質感を向上。
安全装備としては、滑りやすい路面でのコーナーリングや急ハンドル操作時などにクルマの横滑りを抑制するDSC+TSCを「S RHT」にも標準装備とした。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | DBA-NCEC | 2,331,000円 | 1,998cc | JC08:12.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
NR-A | DBA-NCEC | 2,451,750円 | 1,998cc | JC08:12.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
RS | DBA-NCEC | 2,625,000円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
S RHT | DBA-NCEC | 2,730,000円 | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
RS RHT | DBA-NCEC | 2,877,000円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
VS RHT | DBA-NCEC | 2,940,000円 | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
ロードスター(マツダ)平成25年5月(2013年5月) 発売モデル
全幅1720mmの3ナンバーワイドサイズとなる3代目マツダ「ロードスター」。
2L 直列4気筒エンジンを搭載し、トランスミッションは6速MTと5速MT、電子制御6速ATであるアクティブマチックを組み合わせる。
ルーフバリエーションにより、手動式布製「ソフトトップ」仕様の標準モデル「S」、走りに徹した車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパー装着「NR-A」、17インチ装着+6速ATの上級モデル「RS」。
電動開閉ルーフを装備した「パワーリトラクタブルハードトップ(RHT)」仕様の「S RHT」、「RS RHT」、ハバナブラウン本革シート装着のラグジュアリーモデル「VS RHT」をラインナップ。
ソフトトップ車とパワーリトラクタブルハードトップ(RHT)車それぞれの個性の違いをスポーティなブラックや、プレミアム感のあるシルバー基調の装備によって鮮明に表現するコーディネート。
さらに、ロードスターならではの運転の楽しさとして、スロットルやブレーキブースター(制動倍力措置)の特性を生かし、アクセル(MT車)やブレーキはコントロールがしやすい。
安全面では、スポーツカーとしてボンネットを低く抑えたデザインを維持しながら、万一の事故の際にボンネット後端を持ち上げて、歩行者の頭部への衝撃を緩和する「アクティブボンネット」(歩行者保護システム)を採用。
今回、一部カラー変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | DBA-NCEC | 2,330,000円 | 1,998cc | JC08:12.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
NR-A | DBA-NCEC | 2,450,000円 | 1,998cc | JC08:12.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
RS | DBA-NCEC | 2,600,000円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
S RHT | DBA-NCEC | 2,680,000円 | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
RS RHT | DBA-NCEC | 2,860,000円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
VS RHT | DBA-NCEC | 2,920,000円 | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
ロードスター(マツダ)平成24年7月(2012年7月) 発売モデル
3代目マツダロードスターは、2L 直列4気筒エンジンを搭載、全幅は1720mmの3ナンバーワイドサイズとなる。
6速MTと5速MT、電子制御6速ATであるアクティブマチックも用意される。
ルーフバリエーションにより、手動式布製「ソフトトップ」仕様で標準仕様「S」、走りに徹した車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパー装着「NR-A」、17インチ装着+6速ATの上級仕様「RS」。
電動開閉ルーフを装備したパワーリトラクタブルハードトップ(RHT)は、「S RHT」、「RS RHT」、ハバナブラウン本革シート装着のラグジュアリー仕様の「VS RHT」をラインナップ。
今回、ソフトトップ車とパワーリトラクタブルハードトップ(RHT)車それぞれの個性の違いをスポーティなブラックや、プレミアム感のあるシルバー基調の装備によって鮮明に表現するコーディネートを行ったほか、フロントフェイスのデザインを変更し、よりアグレッシブなデザインとした。
インテリアでは、本革シートに質感の高い新色「タン」色を新たに採用。
また、ロードスターならではの運転の楽しさにさらに磨きをかけ、スロットルやブレーキブースター(制動倍力措置)の特性を見直し、アクセル(MT車)やブレーキをさらにコントロールしやすくした。
安全面では、スポーツカーとしてボンネットを低く抑えたデザインを維持しながら、万一の事故の際にボンネット後端を持ち上げて、歩行者の頭部への衝撃を緩和する「アクティブボンネット」(歩行者保護システム)を開発して、同車に初採用した。