プレマシー 型式:DBA-CR3W(マツダ)のモデル・グレードカタログ一覧
プレマシー(マツダ)平成19年9月(2007年9月) 発売モデル
マツダプレマシー(PREMACY)は、全幅を1,745mmとした安定感ある3ナンバーボディに、後席は両側スライドドアを持つ7人乗りミニバン。
エンジンは、直列4気筒DOHCの2Lが2種(LF-VE型145馬力/139馬力、LF-VD型151馬力)と、プレミアムガソリン仕様2.3L(L3-VE型165馬力)が1種。
FF 2L全グレードにラインアップしたMZR 2L DISIエンジンは、直噴ガソリンエンジン(Direct Injection Spark Ignition)で、S-VT(シーケンシャルバルブタイミング)などにより、中低速域のさらなるトルクアップと、燃費性能の大幅な向上を両立させる。
ミッションはシルバー仕上げのインパネに、FFモデルは全グレード5速となったAT(4WDモデルは4速)設定となる。
アクティブトルクコントロールカップリング4WD採用モデルは、路面状況で前輪と後輪のトルク配分を最適に制御、インパネに2WD/4WD切替えスイッチを装備する。
グレードはベーシックな「20F」、本革巻ステアリング&シフトノブやアームレスト、キーレスエントリーなど装備充実の「20CS」、ディスチャージヘッドランプ、15インチアルミホイール&スポイラー装着のスポーティな「20S」。
それにフロントフォグランプ、17インチアルミホイール装着の「20Z」/「23S」。
今回の改良で、エクステリアはボンネットとバンパーをワンラインのシルエットでつなげたフロントデザインに変更し、新デザインのヘッドランプ、LEDウインカーランプを内蔵ドアミラーの採用や、LEDリアコンビネーションランプを上級モデルに採用する。
インテリアについてはインストルメントパネルのデザイン&レイアウトを大幅に変更。
ホワイトイルミネーションで視認性を向上させたブラックアウトメーターを全車に採用する。
また、サスペンションのジオメトリーを変更し、ハンドリング性能およびロードノイズやブレーキ性能を改善させている。
MZR 2LエンジンのFF全車で「平成22年度燃費基準+10%」を達成し、グリーン税制に適合。
4WD車まで「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」(SU-LEV)の適合を拡大させている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23S | DBA-CR3W | 2,355,000円 | 2,260cc | 12.0km/L | 5枚 | FF | 5AT | 7名 | 全長:4,565mm 全幅:1,745mm 全高:1,615mm |
プレマシー(マツダ)平成19年1月(2007年1月) 発売モデル
革新的なパッケージングコンセプト「6+One(シックスプラスワン)」を採用した、マツダプレマシー。
後席は両側スライドドア、全幅を1,745mmとした安定感ある3ナンバーボディとする。
エンジンは、直列4気筒DOHCの2L(145馬力)と2.3L(165馬力)、今回の改良において、新型2L直噴ガソリンエンジン「DISI」および5速ATを一部モデルに採用した。
駆動方式はFFと、アクティブトルクコントロールカップリング4WD。
その4WDシステムは、滑りやすい路面状況で、前輪と後輪のトルク配分を最適に制御し高い操縦安定性を実現、インパネに2WD/4WD切替えスイッチを装備し、路面状態に合わせた走行モードの選択を可能にする。
ミッションはシルバー仕上げのインパネに、4速/5速のATのみの設定となる。
グレードはベーシックな「20F」、スポーティな「20CS」、スポーティな「20S」/「23S」、新設定「20Z」。
20CSには大型エアロバンパーやフルオートエアコンなどを、それにフルエアロ装着、15インチ/17インチアルミホイールやディスチャージヘッドランプの20S/23S。
20Zは、ガンメタ塗装17インチアルミホイール、フロントフォグランプ、ステアリングシフトスイッチなどスポーティなアイテムを標準装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23S | DBA-CR3W | 2,310,000円 | 2,260cc | 11.2km/L | 5枚 | FF | 4AT | 7名 | 全長:4,555mm 全幅:1,745mm 全高:1,615mm |
プレマシー(マツダ)平成17年2月(2005年2月) 発売モデル
マツダのブランドメッセージである「Zoom-Zoom」をさらに深化させながら、革新的なパッケージングコンセプト「6+One(シックスプラスワン)」を採用、快適な移動を可能にする室内空間を実現した、2代目となるマツダプレマシー。
全高は1,600mm少しのミニバンでは背の低いデザインとしながら、一部排気量をアップし、後席はヒンジ式ではなく両側スライドドア、全幅を1,745mmとした安定感ある3ナンバーボディとした。
エンジンは、直列4気筒DOHCの2Lと2.3L。
駆動方式はFFのみで、シルバー仕上げのインパネに4速AT設定となる。
グレードはベーシックな「20F」、快適装備の「20C」、スポーティな「20S」。
2.3L車は「23S」となる。
20Cにはキーレス、CDオーディオ、プライバシーガラスなど、20Sと23Sはディスチャージヘッドランプや15/16インチアルミ、フルスポイラーが標準となる。
2-2-2の3列シートは、大人6人が快適に乗車できる室内を基本とした上で、室内中央のオープンスペースを「+One」の空間として利用。
2列目シートには、運転席側の座面下にカラクリ収納ボックス、助手席側には7人目の乗車を可能にする座面が出現するカラクリ7thシート、その背もたれとなるセンターアームレストを採用。
また、背もたれを後ろへ回転することによってセンターウォークスルー、1列目から3列目間の往来を可能にする。
安全装備として、デュアルエアバッグ、クラッシャブルブレーキペダル、水平移動式衝撃吸収ステアリングシステム、4W-ABS、ブレーキアシスト、EBD(電子制御制動力配分システム)を全車に標準装備。
また、滑りやすい路面での走行、急ハンドル時などによる車両のスピンや横滑りを低減する機構DSC(ダイナミックスタビリティコントロール)を23Sと20Sにメーカーオプションで設定する。
「SU-LEV」(平成17年基準排出ガス75%低減レベル)認定を全車取得。
また、2L車は平成22年度燃費基準+5%を達成して、グリーン税制(低公害車優遇税制)に適合する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23S | DBA-CR3W | 2,289,000円 | 2,260cc | 11.2km/L | 5枚 | FF | 4AT | 7名 | 全長:4,555mm 全幅:1,745mm 全高:1,615mm |