MX-30ロータリーEV 型式:3LA-DR8V3R(マツダ)のモデル・グレードカタログ一覧
MX-30ロータリーEV(マツダ)令和6年12月(2024年12月) 発売モデル
EVとシリーズハイブリッドの強みを融合し、EVとしての使い方を拡張した今までにない新しい電動車「MX‐30ロータリーEV」。
ラインアップは、「ベースグレード」、「モダンコンフィデンス」、「ナチュラルモノトーン」を設定。
EVとしての使い方を拡張したシリーズ式プラグインハイブリッドモデルとなり、その走行の全てをモーターで駆動し、日常の幅広いシーンにおいてバッテリーEVとして使える107kmのEV走行距離を備え、ロータリーエンジンによる発電によってさらなる長距離ドライブにも対応。
その発電機として採用したのが、世界でマツダだけが量産化に成功したロータリーエンジン。
新たに開発した発電用ロータリーエンジンは、必要とされる出力性能を省スペースで実現できるロータリーエンジンの特徴を活かし、高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してモータールームに搭載している。
そして、このコンパクトな電動駆動ユニットと、17.8kWhのリチウムイオンバッテリー、50Lの燃料タンクを組み合わせることで、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現した。
また、使用シーンに合わせて選択できる「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3つの走行モードを備える。
今回、一部改良を行った。
AT誤発進抑制制御やドライバー・モニタリングを進化させ、運転時の安心感を高めたほか、「10.25インチセンターディスプレイ」を新たに採用。
さらにワイヤレス接続機能(Apple CarPlay対応)、USB‐Type C端子を追加し、モバイル機器との連携や乗降時の接続操作が容易になった。
併せて、ドアミラーやホイール、フロントシグネチャーをブラックで統一し、ルーフ中央部をブラックとした新たな特別仕様車「レトロスポーツエディション」を設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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ベースグレード | 3LA-DR8V3R | 4,356,000円 | 830cc | WLTC:15.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,595mm |
モダンコンフィデンス | 3LA-DR8V3R | 4,906,000円 | 830cc | WLTC:15.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,595mm |
ナチュラルモノトーン | 3LA-DR8V3R | 4,906,000円 | 830cc | WLTC:15.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,595mm |
レトロスポーツエディション特別・限定 | 3LA-DR8V3R | 4,942,300円 | 830cc | WLTC:15.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,595mm |