MPV 型式:DBA-LY3P(マツダ)のモデル・グレードカタログ一覧
MPV(マツダ)平成26年8月(2014年8月) 発売モデル
3代目となるマツダ「MPV」。
パワーユニットに、2.3Lの直列4気筒DOHC(レギュラーガソリン仕様:163馬力)を搭載、FF駆動と電子制御アクティブトルクコントロールカップリング方式4WDを用意する。
ラインアップには、時間調整間欠式のフロントワイパーや、セカンドシートに左右席独立前後スライド&リクライニング機構などを採用した「23S」、木目調ATシフトパネル&フロントパワーウインドースイッチパネル、シートヒーター(温度2段調整付)などを装備する「23S Lパッケージ」を設定。
今回、安全装備を追加した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23S | DBA-LY3P | 2,824,200円 | 2,260cc | JC08:11.0km/L | 5枚 | FF | 5AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S | DBA-LY3P | 3,094,200円 | 2,260cc | JC08:10.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,315,600円 | 2,260cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 5AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,585,600円 | 2,260cc | JC08:10.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
MPV(マツダ)平成26年4月(2014年4月) 発売モデル
3代目となるマツダ「MPV」。
パワーユニットに、2.3Lの直列4気筒DOHC(レギュラーガソリン仕様:163馬力)を搭載、FF駆動と電子制御アクティブトルクコントロールカップリング方式4WDを用意する。
ラインアップには、時間調整間欠式のフロントワイパーや、セカンドシートに左右席独立前後スライド&リクライニング機構などを採用した「23S」、木目調ATシフトパネル&フロントパワーウインドースイッチパネル、シートヒーター(温度2段調整付)などを装備する「23S Lパッケージ」を設定。
今回、消費税率の変更に伴い、価格変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23S | DBA-LY3P | 2,777,143円 | 2,260cc | JC08:11.0km/L | 5枚 | FF | 5AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S | DBA-LY3P | 3,044,571円 | 2,260cc | JC08:10.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,188,571円 | 2,260cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 5AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,456,000円 | 2,260cc | JC08:10.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
MPV(マツダ)平成25年3月(2013年3月) 発売モデル
3代目となるマツダ「MPV」。
パワーユニットに、2.3Lの直列4気筒DOHC(レギュラーガソリン仕様:163馬力)を搭載、FF駆動と電子制御アクティブトルクコントロールカップリング方式4WDを用意する。
ラインアップには、時間調整間欠式のフロントワイパーや、セカンドシートに左右席独立前後スライド&リクライニング機構などを採用した「23S」、木目調ATシフトパネル&フロントパワーウインドースイッチパネル、シートヒーター(温度2段調整付)などを装備する「23S Lパッケージ」を設定。
今回、ボディカラーに「ジールレッドマイカ」、「ジェットブラックマイカ」(共に2013年5月より生産開始)を追加した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23S | DBA-LY3P | 2,700,000円 | 2,260cc | JC08:11.0km/L | 5枚 | FF | 5AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S | DBA-LY3P | 2,960,000円 | 2,260cc | JC08:10.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,100,000円 | 2,260cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 5AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,360,000円 | 2,260cc | JC08:10.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
MPV(マツダ)平成24年11月(2012年11月) 発売モデル
3代目となるマツダMPV。
パワーユニットに、2.3Lの直列4気筒DOHC(レギュラーガソリン仕様:163馬力)を搭載、FF駆動と電子制御アクティブトルクコントロールカップリング方式4WDを用意する。
ラインアップには、時間調整間欠式のフロントワイパーや、セカンドシートに左右席独立前後スライド&リクライニング機構などを採用した「23S」、木目調ATシフトパネル&フロントパワーウインドースイッチパネル、シートヒーター(温度2段調整付)などを装備する「Lパッケージ」を設定。
今回、ボディカラーに「メテオグレーマイカ」を追加した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23S | DBA-LY3P | 2,700,000円 | 2,260cc | JC08:11.0km/L | 5枚 | FF | 5AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S | DBA-LY3P | 2,960,000円 | 2,260cc | JC08:10.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,100,000円 | 2,260cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 5AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,360,000円 | 2,260cc | JC08:10.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 7名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
MPV(マツダ)平成22年7月(2010年7月) 発売モデル
3代目となるマツダMPV。
パワーユニットに、2.3Lの直列4気筒DOHC(レギュラーガソリン仕様:163馬力)を搭載、FF駆動と電子制御アクティブトルクコントロールカップリング方式4WDを用意する。
ラインアップには、時間調整間欠式のフロントワイパーや、セカンドシートに左右席独立前後スライド&リクライニング機構などを採用した「23S」、木目調ATシフトパネル&フロントパワーウインドースイッチパネル、シートヒーター(温度2段調整付)などを装備する「Lパッケージ」を設定。
今回ボディカラーが変更され全6色となった。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23S | DBA-LY3P | 2,700,000円 | 2,260cc | JC08:11.0km/L | 5枚 | FF | 5AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S | DBA-LY3P | 2,960,000円 | 2,260cc | JC08:10.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,100,000円 | 2,260cc | JC08:11.0km/L | 5枚 | FF | 5AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,360,000円 | 2,260cc | JC08:10.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
MPV(マツダ)平成21年7月(2009年7月) 発売モデル
3代目となるマツダMPV。
パワーユニットに、2.3Lの直列4気筒DOHC(レギュラーガソリン仕様:163馬力)と同直噴DIターボ(プレミアムガソリン仕様:245馬力)を搭載、FF駆動と電子制御アクティブトルクコントロールカップリング方式4WDを用意する。
標準仕様「23C」、スポーティフォルムとした「23S」、ターボ搭載は「23T」。
本革&木目調ステアリング、パワーリアゲート(イージークロージャー付)などを追加装備する「Lパッケージ」をラインアップする。
今回、ボディカラーの見直しが行われた。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23C | DBA-LY3P | 2,500,000円 | 2,260cc | 12.2km/L | 5枚 | FF | 5AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S | DBA-LY3P | 2,700,000円 | 2,260cc | 12.2km/L | 5枚 | FF | 5AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23C | DBA-LY3P | 2,760,000円 | 2,260cc | 10.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23T | DBA-LY3P | 2,900,000円 | 2,260cc | 10.2km/L | 5枚 | FF | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S | DBA-LY3P | 2,960,000円 | 2,260cc | 10.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,100,000円 | 2,260cc | 12.2km/L | 5枚 | FF | 5AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23T | DBA-LY3P | 3,200,000円 | 2,260cc | 9.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23T Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,300,000円 | 2,260cc | 10.2km/L | 5枚 | FF | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,360,000円 | 2,260cc | 10.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23T Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,600,000円 | 2,260cc | 9.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
MPV(マツダ)平成20年1月(2008年1月) 発売モデル
今回マイナーチェンジ発売されるMPVのコンセプトは「+Aggressive,+Luxury(さらにアグレッシブに、さらに質感高く)」、2006年2月に発売された3代目MPVの特長である「洗練されたスタイリング」や「優れた動力性能」を進化させると同時に、内外装および走りの質感や快適性をさらに向上させている。
パワーユニットに、2.3Lの直列4気筒DOHC(レギュラーガソリン仕様:163馬力)と同直噴DIターボ(プレミアムガソリン仕様:245馬力)を搭載、FF駆動と電子制御アクティブトルクコントロールカップリング方式4WDを用意する。
標準仕様「23C」、スポーティフォルムとした「23S」、ターボ搭載は「23T」。
23Cと23Tには、サンドベージュ色の本革シート、シートヒーター(運転席/助手席)、運転席8Wayパワーシート、本革&木目調ステアリング、パワーリアゲート(イージークロージャー付)、サードシート電動復帰機構、ユーティリティパッケージ、215/65R16 98Sタイヤ&16インチアルミホイール(「23S」のみ)を追加装備する「Lパッケージ」を装着可能。
23Tと4WDモデルは6速AT、その他FFモデルは新たに5速ATで、インパネ位置にゲート式のアクティブマチックを採用する。
セカンドシートは、セパレートキャプテンにも、ベンチにもなる8名定員のみ。
外観は、フロントの上下グリルやバンパーなどの形状を変更しつつ、クロームメッキパーツを各部に採用、リアコンビランプや18インチアルミホイールのデザインを一新するとともに、ボディカラーには「メトロポリタングレーマイカ」、「ダイアモンドグレーメタリック」、「ライラックシルバーメタリック」等、5色を新たに採用している。
インテリアでは、新デザインの加飾パネルやメッキパーツを多用。
また、2列目に装備される「スーパーリラックスシート」の前後スライド量の延長や、「nanoeイオン」を発生する空気清浄システムの採用(業界初)など、快適性も向上させている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23C | DBA-LY3P | 2,500,000円 | 2,260cc | 12.2km/L | 5枚 | FF | 5AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S | DBA-LY3P | 2,700,000円 | 2,260cc | 12.2km/L | 5枚 | FF | 5AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23C | DBA-LY3P | 2,760,000円 | 2,260cc | 10.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23T | DBA-LY3P | 2,900,000円 | 2,260cc | 10.2km/L | 5枚 | FF | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S | DBA-LY3P | 2,960,000円 | 2,260cc | 10.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,100,000円 | 2,260cc | 12.2km/L | 5枚 | FF | 5AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23T | DBA-LY3P | 3,200,000円 | 2,260cc | 9.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23T Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,300,000円 | 2,260cc | 10.2km/L | 5枚 | FF | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23S Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,360,000円 | 2,260cc | 10.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23T Lパッケージ | DBA-LY3P | 3,600,000円 | 2,260cc | 9.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
MPV(マツダ)平成18年12月(2006年12月) 発売モデル
マツダMPVは、かつてのアンフィニMPVより3代目となり、2.3L直列4気筒DOHC(163馬力)と同直噴DIターボ(245馬力)を搭載する、ワイド&ローのスポーティなミニバンとなった。
FF駆動と電子制御アクティブトルクコントロールカップリング方式4WDを用意する。
ターボ搭載は「23T」、上級「23C」と標準「23F」。
23Cにはエアロパーツやクリアタイプのリアコンビネーションランプを採用した「スポーティパッケージ」が選べる。
23Tと4WDモデルは、6速AT、その他FFモデルは4速ATで、インパネ位置にゲート式のアクティブマチックを採用する。
8名定員のみ。
特別仕様車「23C L Style(Lスタイル)」のコンセプトは「大人の贅沢」。
「23C」をベースとして、内装には専用デザインのハーフレザーシート、黒木目調のATシフトパネルおよびフロントパワーウインドウスイッチパネル、クロームメッキパーツ、本革巻ステアリングおよびシフトノブ等を特別装備。
革や木目による落ち着いた風合い・色調をベースに、メッキパーツ等の輝きをアクセントとすることにより、ベース車から質感を大幅に高めた仕様としている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23C Lスタイル特別・限定 | DBA-LY3P | 2,600,000円 | 2,260cc | 12.2km/L | 5枚 | FF | 4AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23C Lスタイル特別・限定 | DBA-LY3P | 2,870,000円 | 2,260cc | 10.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
MPV(マツダ)平成18年10月(2006年10月) 発売モデル
3代目となるMPV。
2.3L直列4気筒DOHC(163馬力)と同直噴DIターボ(245馬力)を搭載。
FF駆動と電子制御アクティブトルクコントロールカップリング方式4WDを用意する。
ターボ搭載は「23T」、上級「23C」と標準「23F」。
23Cにはエアロパーツやクリアタイプのリアコンビネーションランプを採用した「スポーティパッケージ」が選べる。
今回、MPVの生産累計台数100万台達成を記念し、特別仕様車「23Cスポーティパッケージ U Style(ユースタイル)」を設定。
23Cスポーティパッケージをベースにした特別仕様車であり、電動両側スライドドアとスーパーリラックスシートを特別装備した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23C スポーティパッケージ Uスタイル特別・限定 | DBA-LY3P | 2,690,000円 | 2,260cc | 12.2km/L | 5枚 | FF | 4AT | 8名 | 全長:4,870mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23C スポーティパッケージ Uスタイル特別・限定 | DBA-LY3P | 2,960,000円 | 2,260cc | 10.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,870mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
MPV(マツダ)平成18年4月(2006年4月) 発売モデル
MPVは、1990年1月に日本初の本格ミニバンとして発表以来、先進的なパッケージング、高い機能性でミニバンセグメントをリードしてきた。
3代目となる新型は、従来からの好評点である室内空間の広さなどのパッケージングをさらに向上させるとともに、デザイン、走行性能の革新および、時代をリードする高い環境性能を実現している。
前モデルより一回り大きく、全高は下げられたスポーティなロー&ワイドボディに、2.3L直列4気筒DOHC(163馬力)と新開発の同直噴DIターボ(245馬力)を搭載。
FF駆動と電子制御アクティブトルクコントロールカップリング方式4WDを用意する。
全車SU-LEV(平成17年基準排出ガス75%低減レベル)国土交通省認定を取得。
ならびに平成22年度燃費基準+5%を達成し、「グリーン税制」(低公害車優遇税制)に適合する。
ターボ搭載は「23T」、上級「23C」と標準「23F」。
23Cにはエアロパーツやクリアタイプのリアコンビネーションランプを採用した「スポーティパッケージ」が選べる。
23Tと4WDモデルは、6速AT、その他FFモデルは4速ATで、インパネ位置にゲート式のアクティブマチックを採用する。
8名定員のみ。
2月2.3L FF車、3月に2.3L DISIターボFF車、4月15日4WD全車の発売を予定する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23F | DBA-LY3P | 2,680,000円 | 2,260cc | 10.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23C | DBA-LY3P | 2,740,000円 | 2,260cc | 10.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23C スポーティパッケージ | DBA-LY3P | 2,866,000円 | 2,260cc | 10.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,870mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23T | DBA-LY3P | 3,100,000円 | 2,260cc | 9.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 8名 | 全長:4,870mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
MPV(マツダ)平成18年3月(2006年3月) 発売モデル
MPVは、1990年1月に日本初の本格ミニバンとして発表以来、先進的なパッケージング、高い機能性でミニバンセグメントをリードしてきた。
3代目となる新型は、従来からの好評点である室内空間の広さなどのパッケージングをさらに向上させるとともに、デザイン、走行性能の革新および、時代をリードする高い環境性能を実現している。
前モデルより一回り大きく、全高は下げられたスポーティなロー&ワイドボディに、2.3L直列4気筒DOHC(163馬力)と新開発の同直噴DIターボ(245馬力)を搭載。
FF駆動と電子制御アクティブトルクコントロールカップリング方式4WDを用意する。
全車SU-LEV(平成17年基準排出ガス75%低減レベル)国土交通省認定を取得。
ならびに平成22年度燃費基準+5%を達成し、「グリーン税制」(低公害車優遇税制)に適合する。
ターボ搭載は「23T」、上級「23C」と標準「23F」。
23Cにはエアロパーツやクリアタイプのリアコンビネーションランプを採用した「スポーティパッケージ」が選べる。
23Tと4WDモデルは、6速AT、その他FFモデルは4速ATで、インパネ位置にゲート式のアクティブマチックを採用する。
8名定員のみ。
2月にFF車、3月に直噴ターボ FF車、4月4WD全車の発売を予定する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23T | DBA-LY3P | 2,800,000円 | 2,260cc | 10.2km/L | 5枚 | FF | 6AT | 8名 | 全長:4,870mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
MPV(マツダ)平成18年2月(2006年2月) 発売モデル
MPVは、1990年1月に日本初の本格ミニバンとして発表以来、先進的なパッケージング、高い機能性でミニバンセグメントをリードしてきた。
3代目となる新型は、従来からの好評点である室内空間の広さなどのパッケージングをさらに向上させるとともに、デザイン、走行性能の革新および、時代をリードする高い環境性能を実現している。
前モデルより一回り大きく、全高は下げられたスポーティなロー&ワイドボディに、2.3L直列4気筒DOHC(163馬力)と新開発の同直噴DIターボ(245馬力)を搭載。
FF駆動と電子制御アクティブトルクコントロールカップリング方式4WDを用意する。
全車SU-LEV(平成17年基準排出ガス75%低減レベル)国土交通省認定を取得。
ならびに平成22年度燃費基準+5%を達成し、「グリーン税制」(低公害車優遇税制)に適合する。
ターボ搭載は「23T」、上級「23C」と標準「23F」。
23Cにはエアロパーツやクリアタイプのリアコンビネーションランプを採用した「スポーティパッケージ」が選べる。
23Tと4WDモデルは、6速AT、その他FFモデルは4速ATで、インパネ位置にゲート式のアクティブマチックを採用する。
8名定員のみ。
2月にFF車、3月に直噴ターボ FF車、4月4WD全車の発売を予定する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23F | DBA-LY3P | 2,380,000円 | 2,260cc | 12.2km/L | 5枚 | FF | 4AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23C | DBA-LY3P | 2,470,000円 | 2,260cc | 12.2km/L | 5枚 | FF | 4AT | 8名 | 全長:4,860mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |
23C スポーティパッケージ | DBA-LY3P | 2,596,000円 | 2,260cc | 12.2km/L | 5枚 | FF | 4AT | 8名 | 全長:4,870mm 全幅:1,850mm 全高:1,685mm |