ラピュタ型式:TA-HP22S(マツダ)のクルマカタログ

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

ラピュタ 型式:TA-HP22S(マツダ)のモデル・グレードカタログ一覧

ラピュタ(マツダ)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル

スズキの軽自動車「Kei/Keiワークス」のOEM供給を受け、マツダブランドで販売されるのがラピュタ。
ブランドシンボルとファイブポイントグリルによるマツダのファミリーフェイスを採用するボディは、5ドアハッチバックの乗用セダン(5ナンバー)タイプのみ。
小型車クラス並の大径タイヤによる高めの全高が特徴となる。
搭載されるエンジンは直列3気筒DOHC12バルブ、64馬力スポーツ型ターボ、60馬力低中速型ターボ(Mターボ)、54馬力のVVT付き(NA)の3タイプ。
グレード展開はエンジンタイプ毎となり、スポーツターボのフルエアロ仕様+15インチアルミのSターボ、低中速型MターボのXターボ、NAエンジンのEリミテッドをラインアップ。
それぞれフロアシフト式の4速AT、SターボとEリミテッドは5速マニュアルも選べる。
リヤシートはリクライニング機構付き5対5分割可倒式、Sターボにはフロントに専用開発されたレカロシートを装備する。
安全装備として全車に、デュアルエアバッグ、ブレーキアシスト付4W-ABS、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
SターボとXターボは国土交通省「良-低排出ガス」認定、NAのEリミテッドは平成17年排出ガス規制値に対して、非メタン炭化水素(NMHC)や窒素酸化物(NOx)の値を50%低減。
国土交通省による「新U-LEV」認定・グリーン税制対象車を取得した。

続きを読む

グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)

グレード名型式価格(新車時)排気量燃費ドア数駆動方式シフト定員サイズ
XターボTA-HP22S1,103,550円658cc17.0km/L5枚フルタイム4WD4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,550mm
SターボTA-HP22S1,304,100円658cc19.6km/L5枚FF5MT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,530mm
SターボTA-HP22S1,361,850円658cc18.2km/L5枚FF4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,530mm
SターボTA-HP22S1,405,950円658cc19.6km/L5枚フルタイム4WD5MT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,535mm
SターボTA-HP22S1,484,700円658cc16.6km/L5枚フルタイム4WD4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,535mm
XターボTA-HP22S970,200円658cc17.6km/L5枚FF4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,545mm
※slide →

ラピュタ(マツダ)平成15年9月(2003年9月) 発売モデル

スズキの軽自動車SUV「Kei/スポーツ」のOEM供給を受け、マツダブランドで販売されるのがラピュタ。
OEMではあるものの、ブランドシンボルとファイブポイントグリルによるマツダのファミリーフェイスを採用しており、マツダブランドの個性を際立たせている。
ボディタイプは5ドアのみ、小型車クラスの大径タイヤが特徴となる。
搭載されるエンジンは直3DOHC12バルブ、64馬力スポーツターボ、60馬力低中速型ターボ、54馬力のVVT付き(NA)の3タイプ。
グレード展開はシンプルでFF・4WDともに、スポーツターボのフルエアロ仕様のS、低中速型ターボのXE EXTRA(エクストラ)、NAエンジンのXEをラインアップ。
それぞれフロア式の4ATと5MTが設定される。
SはMD/CDカセットチューナー、XEエクストラはCD&チューナーを標準装備し、オーディオ面も充実。

サスペンションはフロントがマクファーソン・ストラット、リヤがI.T.L(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)とよばれるトレーリングアーム。
リヤシートはリクライニング機構付き5対5分割可倒式。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、4W-ABS、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
ターボのSとXEエクストラは国土交通省「良-低排出ガス」認定、NAのXEは「優-低排出ガス」、特に AT車は最高基準の「超-低排出ガス」認定を受ける環境性能を有する。

続きを読む

グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)

グレード名型式価格(新車時)排気量燃費ドア数駆動方式シフト定員サイズ
XターボTA-HP22S1,051,000円658cc17.0km/L5枚フルタイム4WD4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,550mm
SターボTA-HP22S1,242,000円658cc19.6km/L5枚FF5MT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,530mm
SターボTA-HP22S1,297,000円658cc18.2km/L5枚FF4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,530mm
SターボTA-HP22S1,339,000円658cc19.6km/L5枚フルタイム4WD5MT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,535mm
SターボTA-HP22S1,414,000円658cc16.6km/L5枚フルタイム4WD4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,535mm
XターボTA-HP22S924,000円658cc17.6km/L5枚FF4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,545mm
※slide →

ラピュタ(マツダ)平成14年11月(2002年11月) 発売モデル

スズキの軽自動車SUV「Kei/Keiワークス」のOEM供給を受け、マツダブランドで販売されるのがラピュタ。
ブランドシンボルとファイブポイントグリルによるマツダのファミリーフェイスを採用するボディは5ドアセダンタイプのみ。
小型車クラスの大径タイヤによる高めの全高が特徴となる。
搭載されるエンジンは直3DOHC12バルブ、64馬力スポーツターボ、60馬力低中速型ターボ(Mターボ)、54馬力のVVT付き(NA)の3タイプ。
グレード展開はエンジンタイプ毎となり、スポーツターボのフルエアロ仕様+15インチアルミのSターボ、低中速型ターボのXターボ、NAエンジンのEリミテッドをラインアップ。
それぞれフロア式の4ATと5MTが設定される。
SターボはMD/CDカセットチューナー、XターボはCDデッキを標準装備し、オーディオ面も充実。
サスペンションはフロントがマクファーソン・ストラット、リヤがI.T.L(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)とよばれるトレーリングアーム。
リヤシートはリクライニング機構付き5対5分割可倒式、Sターボには専用開発されたレカロシートを装備する。
安全装備として全車に、デュアルエアバッグ、ブレーキアシスト付4W-ABS、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
SターボとXターボは国土交通省「良-低排出ガス」認定、NAのEリミテッドは最高基準の「超-低排出ガス」認定を受ける環境性能を有する。

続きを読む

グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)

グレード名型式価格(新車時)排気量燃費ドア数駆動方式シフト定員サイズ
XターボTA-HP22S1,003,000円658cc17.6km/L5枚FF4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,545mm
XターボTA-HP22S1,055,000円658cc20.0km/L5枚フルタイム4WD5MT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,550mm
XターボTA-HP22S1,130,000円658cc17.0km/L5枚フルタイム4WD4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,550mm
SターボTA-HP22S1,242,000円658cc19.6km/L5枚FF5MT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,530mm
SターボTA-HP22S1,297,000円658cc18.2km/L5枚FF4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,530mm
SターボTA-HP22S1,339,000円658cc19.6km/L5枚フルタイム4WD5MT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,535mm
SターボTA-HP22S1,414,000円658cc16.6km/L5枚フルタイム4WD4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,535mm
XターボTA-HP22S928,000円658cc20.0km/L5枚FF5MT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,545mm
※slide →

ラピュタ(マツダ)平成14年7月(2002年7月) 発売モデル

スズキの軽自動車SUV「Kei/スポーツ」のOEM供給を受け、マツダブランドで販売されるのがラピュタ。
ボディタイプは5ドアのみ、小型車クラスの大径タイヤが特徴となる。
搭載されるエンジンは直3DOHC12バルブ、64馬力スポーツターボ、60馬力低中速型ターボ、54馬力のVVT付き(NA)の3タイプ。
グレード展開はシンプルでFF・4WDともに、スポーツターボのフルエアロ仕様のS、低中速型ターボのXE EXTRA(エクストラ)、NAエンジンのXEをラインアップ。
それぞれフロア式の4速ATと5速MTが設定される。
SはMD/CDカセットチューナー、XEエクストラはCD&チューナーを標準装備し、オーディオ面も充実。
特別仕様車「XEリミテッド」は、運転席・助手席エアバッグ、ブレーキアシスト付4W-ABS、エアコン(抗菌処理タイプ・エアフィルター付)、パワーステアリング、キーレスエントリー、パワードアロックなどを標準装備した「XE」をベースに、さらに電動格納リモコン式ドアミラー、ダークティンテッドガラス(リアドア・クォーター・バックドア)、タコメーターを装備した。

続きを読む

グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)

グレード名型式価格(新車時)排気量燃費ドア数駆動方式シフト定員サイズ
XEリミテッド特別・限定TA-HP22S1,009,000円658cc20.0km/L5枚フルタイム4WD5MT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,550mm
XEリミテッド特別・限定TA-HP22S1,084,000円658cc17.0km/L5枚フルタイム4WD4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,550mm
※slide →

ラピュタ(マツダ)平成13年11月(2001年11月) 発売モデル

スズキの軽自動車SUV「Kei/スポーツ」のOEM供給を受け、マツダブランドで販売されるのがラピュタ。
OEMではあるものの、ブランドシンボルとファイブポイントグリルによるマツダのファミリーフェイスを採用しており、マツダブランドの個性を際立たせている。
ボディタイプは5ドアのみ、小型車クラスの大径タイヤが特徴となる。
搭載されるエンジンは直3DOHC12バルブ、64馬力スポーツターボ、60馬力低中速型ターボ、54馬力のVVT付き(NA)の3タイプ。
グレード展開はシンプルでFF・4WDともに、スポーツターボのフルエアロ仕様のS、低中速型ターボのXE EXTRA(エクストラ)、NAエンジンのXEをラインアップ。
それぞれフロア式の4ATと5MTが設定される。
SはMD/CDカセットチューナー、XEエクストラはCD&チューナーを標準装備し、オーディオ面も充実。

サスペンションはフロントがマクファーソン・ストラット、リヤがI.T.L(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)とよばれるトレーリングアーム。
リヤシートはリクライニング機構付き5対5分割可倒式。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、4W-ABS、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
ターボのSとXEエクストラは国土交通省「良-低排出ガス」認定、NAのXEは「優-低排出ガス」、特に AT車は最高基準の「超-低排出ガス」認定を受ける環境性能を有する。

続きを読む

グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)

グレード名型式価格(新車時)排気量燃費ドア数駆動方式シフト定員サイズ
XEエクストラTA-HP22S1,023,000円658cc17.6km/L5枚FF4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,545mm
XEエクストラTA-HP22S1,065,000円658cc20.0km/L5枚フルタイム4WD5MT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,550mm
XEエクストラTA-HP22S1,140,000円658cc17.0km/L5枚フルタイム4WD4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,550mm
TA-HP22S1,222,000円658cc19.6km/L5枚FF5MT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,530mm
TA-HP22S1,297,000円658cc18.2km/L5枚FF4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,530mm
TA-HP22S1,339,000円658cc19.6km/L5枚フルタイム4WD5MT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,535mm
TA-HP22S1,414,000円658cc16.6km/L5枚フルタイム4WD4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,535mm
XEエクストラTA-HP22S948,000円658cc20.0km/L5枚FF5MT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,545mm
※slide →

ラピュタ(マツダ)平成13年4月(2001年4月) 発売モデル

スズキの軽自動車SUV「Kei」のOEM供給を受け、マツダブランドで販売されるのがラピュタ。
OEMではあるものの、マツダのブランドシンボルであるファイヴポイントグリルを装着。
マツダファミリーであることを主張する。
ボディタイプは5ドアのみ。
搭載されるエンジンは、64馬力の直3ツインカムターボ、60馬力の直3シングルカムターボ、55馬力のVVT付きツインカム(NA)の3タイプ。
グレード展開はシンプルでFF・4WDともに、ツインカムターボのS、シングルカムターボのXEエクストラ、XGをラインアップ。
FFモデルにはVVT付きNAのXEも用意される。
組み合わされるトランスミッションはフロア式4ATと5MT。
ただし、Sには4ATのみが設定される。
サスペンションはフロントがマクファーソン・ストラット、リヤがI.T.L(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)とよばれるトレーリングアーム。
リヤシートはリクライニング機構付き5対5分割可倒式。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、4W-ABS、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルトを標準で装着する。

続きを読む

グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)

グレード名型式価格(新車時)排気量燃費ドア数駆動方式シフト定員サイズ
TA-HP22S1,278,000円658cc18.2km/L5枚FF4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,530mm
TA-HP22S1,395,000円658cc17.0km/L5枚フルタイム4WD4AT4名全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,535mm
※slide →
ページトップへ