ラピュタ 型式:GF-HP21S(マツダ)のモデル・グレードカタログ一覧
ラピュタ(マツダ)平成12年10月(2000年10月) 発売モデル
スズキの軽自動車SUV「Kei」のOEM供給を受け、マツダブランドで販売されるのがラピュタ。
OEMではあるものの、マツダのブランドシンボルであるファイヴポイントグリルを装着。
マツダファミリーであることを主張する。
ボディタイプは5ドアのみ。
搭載されるエンジンは、64馬力のツインカムターボ、60馬力のシングルカムターボ、55馬力のツインカム(NA)の3タイプ。
グレード展開はシンプルでFF・4WDともに、ツインカムターボのS、シングルカムターボのSF・XGをラインアップ。
FFモデルにはNAのXE、4WDにはシングルカムターボのXEも用意される。
組み合わされるミッションは4ATが基本で、XGとFFのXEにはクラッチを切った状態でのみ始動が可能なクラッチスタートシステム付きの5MTを採用する。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがトレーリングアーム。
リヤシートはリクライニング機構付き5対5分割可倒式。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、4W-ABS、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | GF-HP21S | 1,278,000円 | 658cc | 18.2km/L | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,530mm |
S 4WD | GF-HP21S | 1,385,000円 | 658cc | 17.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,535mm |
XE | GF-HP21S | 898,000円 | 658cc | 22.5km/L | 5枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
XE | GF-HP21S | 973,000円 | 658cc | 19.2km/L | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
ラピュタ(マツダ)平成12年5月(2000年5月) 発売モデル
スズキの軽自動車SUV「Kei」のOEM供給を受け、マツダブランドで販売されるのがラピュタ。
ボディタイプは5ドアのみ。
搭載されるエンジンは、64馬力のツインカムターボと、60馬力のシングルカムターボの2タイプ。
グレード展開はシンプルでFF、4WDともに、ツインカムターボのS、シングルカムターボのXとGの計3グレード。
組み合わされるミッション4ATが基本で、Sの4ATには燃料消費を低減するニュートラル・スリップ制御機構がつく。
5MTはXにのみ設定され、クラッチを切った状態でのみ始動が可能なクラッチスタートシステムを採用する。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがトレーリングアーム。
リヤシートはシングルフォールディングの5対5分割可倒式。
ラゲッジフロアボックスは34Lの大容量で、取り外して車外に持ち出すことができる。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、4W-ABS、プリテンショナー付きシートベルト、クラッチスタートシステム(MT車)を標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5ドア S 2WD | GF-HP21S | 1,268,000円 | 658cc | 18.2km/L | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
5ドア S 4WD | GF-HP21S | 1,385,000円 | 658cc | 17.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,595mm |
ラピュタ(マツダ)平成11年10月(1999年10月) 発売モデル
スズキの軽自動車SUV「Kei」のOEM供給を受け、マツダブランドで販売されるのがラピュタ。
ボディタイプは3ドアと5ドア。
搭載されるエンジンは、64馬力のツインカムターボと、60馬力のシングルカムターボの2タイプ。
グレード展開はシンプルでFF、4WDともに、3ドアがシングルカムターボのX、5ドアがツインカムターボのS、シングルカムターボのXとGの計3グレード。
組み合わされるミッション4ATが基本で、Sの4ATには燃費消費を低減するニュートラル・スリップ制御機構がつく。
5MTはXにのみ設定され、クラッチを切った状態でのみ始動が可能なクラッチスタートシステムを採用する。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがトレーリングアーム。
リヤシートはシングルフォールディングの5対5分割可倒式。
ラゲッジフロアボックスは34Lの大容量で、取り外して車外に持ち出すことができる。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、4W-ABS、プリテンショナー付きシートベルト、クラッチスタートシステム(MT車)を標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5ドア S 2WD | GF-HP21S | 1,268,000円 | 658cc | 18.2km/L | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
5ドア S 4WD | GF-HP21S | 1,385,000円 | 658cc | 17.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,595mm |
ラピュタ(マツダ)平成11年3月(1999年3月) 発売モデル
スズキの軽自動車SUV「kei」のOEM供給を受け、マツダブランドで販売されるのがラピュタ。
ボディタイプは3ドアと5ドア。
搭載されるエンジンは、64馬力のツインカムターボと、60馬力のシングルカムターボの2タイプ。
グレード展開はシンプルで3ドア、5ドアとも共通のツインカムターボのS、シングルカムターボのXと、5ドアのみのG、の計3グレード。
組み合わされるミッションはSとGは4ATのみ、5ドアXは4ATと5MT、3ドアXは3ATと5MT。
すべてのグレード、ミッションの組み合わせにFFとフルタイム4WDが用意されている。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがトレーリングアーム。
リヤシートはシングルフォールディングの5対5分割可倒式。
ラゲッジフロアボックスは34Lの大容量で、そのまま取り外して車外に持ち出すことができる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3ドア S 2WD | GF-HP21S | 1,198,000円 | 658cc | 17.0km/L | 3枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
5ドア S 2WD | GF-HP21S | 1,238,000円 | 658cc | 17.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
3ドア S 4WD | GF-HP21S | 1,315,000円 | 658cc | 17.0km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,595mm |
5ドア S 4WD | GF-HP21S | 1,355,000円 | 658cc | 17.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,595mm |