ラピュタ 型式:GF-HP11S(マツダ)のモデル・グレードカタログ一覧
ラピュタ(マツダ)平成12年10月(2000年10月) 発売モデル
スズキの軽自動車SUV「Kei」のOEM供給を受け、マツダブランドで販売されるのがラピュタ。
OEMではあるものの、マツダのブランドシンボルであるファイヴポイントグリルを装着。
マツダファミリーであることを主張する。
ボディタイプは5ドアのみ。
搭載されるエンジンは、64馬力のツインカムターボ、60馬力のシングルカムターボ、55馬力のツインカム(NA)の3タイプ。
グレード展開はシンプルでFF・4WDともに、ツインカムターボのS、シングルカムターボのSF・XGをラインアップ。
FFモデルにはNAのXE、4WDにはシングルカムターボのXEも用意される。
組み合わされるミッションは4ATが基本で、XGとFFのXEにはクラッチを切った状態でのみ始動が可能なクラッチスタートシステム付きの5MTを採用する。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがトレーリングアーム。
リヤシートはリクライニング機構付き5対5分割可倒式。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、4W-ABS、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
XG | GF-HP11S | 1,068,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
XG 4WD | GF-HP11S | 1,100,000円 | 657cc | 20.5km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,550mm |
XE 4WD | GF-HP11S | 1,110,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,550mm |
XG 4WD | GF-HP11S | 1,175,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,550mm |
SF | GF-HP11S | 1,198,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,530mm |
SF 4WD | GF-HP11S | 1,305,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,535mm |
XG | GF-HP11S | 993,000円 | 657cc | 20.5km/L | 5枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
ラピュタ(マツダ)平成12年6月(2000年6月) 発売モデル
マツダ軽乗用車「AZ-ワゴン」「キャロル」「ラピュタ」に、特別仕様車「Fun2(ファンファン)エディション」をそれぞれ設定。
AZ-ワゴンには、DOHCエンジン搭載の「FM」、SOHCターボエンジン搭載の「FX-TL」をベースに、それぞれフロント、サイド、リアのアンダースポイラー、リアルーフスポイラーなどエアロパーツを装着してスポーティな外観とした。
キャロルFun2エディションは、5ドア車の「SG」をベースに、キーレスエントリーシステム、パワーウインドー、パワードアロックなど利便性を高める装備を充実した。
ラピュタFun2エディションは、5ドア車の「G」をベースに、ドアミラーやドアハンドルを外板色と同色にするとともに、専用のシート地を採用して内外装の質感を向上させた。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Fun2エディション特別・限定 | GF-HP11S | 1,080,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,550mm |
Fun2エディション特別・限定 | GF-HP11S | 973,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
ラピュタ(マツダ)平成12年5月(2000年5月) 発売モデル
スズキの軽自動車SUV「Kei」のOEM供給を受け、マツダブランドで販売されるのがラピュタ。
ボディタイプは5ドアのみ。
搭載されるエンジンは、64馬力のツインカムターボと、60馬力のシングルカムターボの2タイプ。
グレード展開はシンプルでFF、4WDともに、ツインカムターボのS、シングルカムターボのXとGの計3グレード。
組み合わされるミッション4ATが基本で、Sの4ATには燃料消費を低減するニュートラル・スリップ制御機構がつく。
5MTはXにのみ設定され、クラッチを切った状態でのみ始動が可能なクラッチスタートシステムを採用する。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがトレーリングアーム。
リヤシートはシングルフォールディングの5対5分割可倒式。
ラゲッジフロアボックスは34Lの大容量で、取り外して車外に持ち出すことができる。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、4W-ABS、プリテンショナー付きシートベルト、クラッチスタートシステム(MT車)を標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5ドア G 2WD | GF-HP11S | 1,053,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
5ドア X 2WD | GF-HP11S | 1,063,000円 | 657cc | 20.5km/L | 5枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
5ドア X 2WD | GF-HP11S | 1,138,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
5ドア G 4WD | GF-HP11S | 1,150,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,550mm |
5ドア X 4WD | GF-HP11S | 1,180,000円 | 657cc | 20.5km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,595mm |
5ドア X 4WD | GF-HP11S | 1,255,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,595mm |
ラピュタ(マツダ)平成12年2月(2000年2月) 発売モデル
マツダ軽乗用車「AZ-ワゴン」と「ラピュタ」に、新卒者を中心とする若い層に向けた特別限定車AZ-ワゴン「RR-FSターボ ポッパー」、ラピュタ「Xポッパー」を設定した。
AZ-ワゴン「RR-FSターボ ポッパー」は、スポーティな外観の「RR-Fターボ」 コラム式4速AT車をベースに、AM/FMラジオ付CDプレーヤー&カセットステレオを装備した他、新デザインのアルミホイールやシート生地など専用装備を追加して、よりスタイリッシュな内外装とした。
ラピュタ「Xポッパー」は、実用装備が充実している最量販グレード「X」をベースに、専用のアルミホイール、ルーフエンドスポイラー、マフラーカッターを装着してスポーティな外観とした。
さらに、人気の高いAM/FMラジオ付CDプレーヤー&カセットステレオを装備した他、本革巻きステアリングホイール、専用メーターパネルなど、さらに装備を充実して、より質感の高い内装としている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
X ポッパー特別・限定 | GF-HP11S | 1,123,000円 | 657cc | 20.5km/L | 5枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
X ポッパー特別・限定 | GF-HP11S | 1,198,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
X ポッパー特別・限定 | GF-HP11S | 1,230,000円 | 657cc | 20.5km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,550mm |
X ポッパー特別・限定 | GF-HP11S | 1,305,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,550mm |
ラピュタ(マツダ)平成11年10月(1999年10月) 発売モデル
スズキの軽自動車SUV「Kei」のOEM供給を受け、マツダブランドで販売されるのがラピュタ。
ボディタイプは3ドアと5ドア。
搭載されるエンジンは、64馬力のツインカムターボと、60馬力のシングルカムターボの2タイプ。
グレード展開はシンプルでFF、4WDともに、3ドアがシングルカムターボのX、5ドアがツインカムターボのS、シングルカムターボのXとGの計3グレード。
組み合わされるミッション4ATが基本で、Sの4ATには燃費消費を低減するニュートラル・スリップ制御機構がつく。
5MTはXにのみ設定され、クラッチを切った状態でのみ始動が可能なクラッチスタートシステムを採用する。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがトレーリングアーム。
リヤシートはシングルフォールディングの5対5分割可倒式。
ラゲッジフロアボックスは34Lの大容量で、取り外して車外に持ち出すことができる。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、4W-ABS、プリテンショナー付きシートベルト、クラッチスタートシステム(MT車)を標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5ドア G 2WD | GF-HP11S | 1,053,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
5ドア X 2WD | GF-HP11S | 1,063,000円 | 657cc | 20.5km/L | 5枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
3ドア X 2WD | GF-HP11S | 1,098,000円 | 657cc | 17.8km/L | 3枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
5ドア X 2WD | GF-HP11S | 1,138,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
5ドア G 4WD | GF-HP11S | 1,150,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,550mm |
5ドア X 4WD | GF-HP11S | 1,180,000円 | 657cc | 20.5km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,595mm |
3ドア X 4WD | GF-HP11S | 1,215,000円 | 657cc | 17.8km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,595mm |
5ドア X 4WD | GF-HP11S | 1,255,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,595mm |
ラピュタ(マツダ)平成11年3月(1999年3月) 発売モデル
スズキの軽自動車SUV「kei」のOEM供給を受け、マツダブランドで販売されるのがラピュタ。
ボディタイプは3ドアと5ドア。
搭載されるエンジンは、64馬力のツインカムターボと、60馬力のシングルカムターボの2タイプ。
グレード展開はシンプルで3ドア、5ドアとも共通のツインカムターボのS、シングルカムターボのXと、5ドアのみのG、の計3グレード。
組み合わされるミッションはSとGは4ATのみ、5ドアXは4ATと5MT、3ドアXは3ATと5MT。
すべてのグレード、ミッションの組み合わせにFFとフルタイム4WDが用意されている。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがトレーリングアーム。
リヤシートはシングルフォールディングの5対5分割可倒式。
ラゲッジフロアボックスは34Lの大容量で、そのまま取り外して車外に持ち出すことができる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3ドア X 2WD | GF-HP11S | 1,023,000円 | 657cc | 20.5km/L | 3枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
5ドア G 2WD | GF-HP11S | 1,033,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
5ドア X 2WD | GF-HP11S | 1,063,000円 | 657cc | 20.5km/L | 5枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
3ドア X 2WD | GF-HP11S | 1,078,000円 | 657cc | 17.4km/L | 3枚 | FF | 3AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
5ドア G 4WD | GF-HP11S | 1,130,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,550mm |
5ドア X 2WD | GF-HP11S | 1,138,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,545mm |
3ドア X 4WD | GF-HP11S | 1,140,000円 | 657cc | 20.5km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,595mm |
5ドア X 4WD | GF-HP11S | 1,180,000円 | 657cc | 20.5km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5MT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,595mm |
3ドア X 4WD | GF-HP11S | 1,195,000円 | 657cc | 16.6km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 3AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,595mm |
5ドア X 4WD | GF-HP11S | 1,255,000円 | 657cc | 17.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,595mm |