CX-60 型式:3CA-KH3R3P(マツダ)のモデル・グレードカタログ一覧
CX-60(マツダ)令和5年8月(2023年8月) 発売モデル
現代のクルマに求められる高い安全性能と環境性能を兼ね備えながら、どんな道でも心昂ることができる走行性能に、マツダデザインとクラフツマンシップの上質さをまとわせた、これからのマツダを牽引するSUV「CX‐60」。
ラインアップは、直列4気筒ガソリンエンジン搭載の「25S Sパッケージ」、「25S Lパッケージ」、「25S エクスクルーシブモード」、直列6気筒ディーゼルエンジン搭載の「XD」、「XD Sパッケージ」、「XD Lパッケージ」、「XD エクスクルーシブモード」、直列6気筒ディーゼル+モーターを搭載したハイブリッド車「XD‐ハイブリッド エクスクルーシブスポーツ」、「XD‐ハイブリッド エクスクルーシブモダン」、「XD‐ハイブリッド プレミアムスポーツ」、「XD‐ハイブリッド プレミアムモダン」、直列4気筒ガソリン+モーターを搭載したプラグインハイブリッド車「PHEV エクスクルーシブスポーツ」、「PHEV エクスクルーシブモダン」、「PHEV プレミアムスポーツ」、「PHEV プレミアムモダン」を設定。
ハイブリッド車とプラグインハイブリッド車には4WD、それ以外には2WDと4WDを用意。
エクステリアは、堂々とした風格のあるフロントフェイスと、ロングノーズ・ショートデッキの力強く動きのある骨格。
魂動デザインの真髄である、生命体が地面に踏ん張り、後ろ足で前に向かって跳躍するような生命感を表現。
ボディサイドには骨格の動きに連動する大胆な光の魅せ方によりエレガントな面質を表現。
安全装備は、マルチロードパス、軸圧縮フレーム、骨格のストレート化により、エンジン縦置レイアウトでありながらクラストップレベルの歩行者保護性能と前面衝突安全性能を実現。
また、強度の異なる高張力鋼板を効率的に組み合せたBピラーを新たに採用。
製造時・走行時の温室効果ガスの低減を図りながら、側面衝突時の必要性能も向上。
今回、価格改定を行うとともに、機種・装備体系の一部見直しを行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
XD-ハイブリッド エクスクルーシブスポーツ | 3CA-KH3R3P | 5,307,500円 | 3,283cc | WLTC:21.1km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,740mm 全幅:1,890mm 全高:1,685mm |
XD-ハイブリッド エクスクルーシブモダン | 3CA-KH3R3P | 5,307,500円 | 3,283cc | WLTC:21.1km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,740mm 全幅:1,890mm 全高:1,685mm |
XD-ハイブリッド プレミアムスポーツ | 3CA-KH3R3P | 5,670,500円 | 3,283cc | WLTC:21km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,740mm 全幅:1,890mm 全高:1,685mm |
XD-ハイブリッド プレミアムモダン | 3CA-KH3R3P | 5,670,500円 | 3,283cc | WLTC:21km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,740mm 全幅:1,890mm 全高:1,685mm |
CX-60(マツダ)令和4年9月(2022年9月) 発売モデル
現代のクルマに求められる高い安全性能と環境性能を兼ね備えながら、どんな道でも心昂ることができる走行性能に、マツダデザインとクラフツマンシップの上質さをまとわせた、これからのマツダを牽引するSUV「CX‐60」。
ラインアップは、直列6気筒ディーゼル+モーターを搭載の「XD‐ハイブリッド エクスクルーシブスポーツ」、「XD‐ハイブリッド エクスクルーシブモダン」、「XD‐ハイブリッド プレミアムスポーツ」、「XD‐ハイブリッド プレミアムモダン」を設定。
48Vマイルドハイブリッドシステム「M Hybrid Boost」を搭載し、アクセルを踏んだ瞬間から感じる上質な走りと高い環境性能を実現。
新開発のトルコンレス8速ATは、多段化による滑らかで応答の良い変速とワイドレンジ化により、走りと環境性能を両立。
また、高いトラクション性能と理想的なハンドリング特性を実現した、ハイパフォーマンスな4WDシステムである後輪駆動ベースのi‐ACTIV AWDを新開発。
減速時には回生協調ブレーキと連携し、前後の回生配分を最適化することで、効率的で安定した制動姿勢を実現。
エクステリアは、堂々とした風格のあるフロントフェイスと、ロングノーズ・ショートデッキの力強く動きのある骨格。
魂動デザインの真髄である、生命体が地面に踏ん張り、後ろ足で前に向かって跳躍するような生命感を表現。
ボディサイドには骨格の動きに連動する大胆な光の魅せ方によりエレガントな面質を表現。
インテリアは、幅広なインストルメントパネル、サイドルーバーからドアトリムへ連続する造形がワイドでリッチな空間を表現。
前後を貫く大型コンソールは、FRらしい強力なトランスミッションとその先にある縦置エンジンの存在を感じさせ、構造的な強さを表現している。
シートは、前後左右のGに対して乗員がバランスを取りやすいよう、骨盤を立たせるサポート構造を採用。
バネとウレタンもクルマからのフィードバックを感じやすい特性に進化させることで、よりシンクロした人とクルマの動きを実現する。
安全装備は、マルチロードパス、軸圧縮フレーム、骨格のストレート化により、エンジン縦置レイアウトでありながらクラストップレベルの歩行者保護性能と前面衝突安全性能を実現。
また、強度の異なる高張力鋼板を効率的に組み合せたBピラーを新たに採用。
製造時・走行時の温室効果ガスの低減を図りながら、側面衝突時の必要性能も向上。
また、「ヒルディセントコントロール」をマツダ初採用。
ドライバーがブレーキを踏み続ける必要がある急な下り坂において、ドライバーが任意に設定した車速を維持し、安全な降坂走行をサポート。
ボディカラーは、禅の世界の「無」から着想した「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」を含む全7色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
XD-ハイブリッド エクスクルーシブスポーツ | 3CA-KH3R3P | 5,054,500円 | 3,283cc | WLTC:21.1km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,740mm 全幅:1,890mm 全高:1,685mm |
XD-ハイブリッド エクスクルーシブモダン | 3CA-KH3R3P | 5,054,500円 | 3,283cc | WLTC:21.1km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,740mm 全幅:1,890mm 全高:1,685mm |
XD-ハイブリッド プレミアムスポーツ | 3CA-KH3R3P | 5,472,500円 | 3,283cc | WLTC:21km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,740mm 全幅:1,890mm 全高:1,685mm |
XD-ハイブリッド プレミアムモダン | 3CA-KH3R3P | 5,472,500円 | 3,283cc | WLTC:21km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 8AT | 5名 | 全長:4,740mm 全幅:1,890mm 全高:1,685mm |