CX-30 型式:5BA-DMEP(マツダ)のモデル・グレードカタログ一覧
CX-30(マツダ)令和3年11月(2021年11月) 発売モデル
「人生の幅や世界観を広げるクロスオーバー」をコンセプトに開発したクロスオーバーSUV「CX‐30(シーエックス サーティー)」。
ラインアップは、ガソリンエンジン「SKYACTIV‐G 2.0」搭載の「20S」、「20S プロアクティブ」、「20S プロアクティブ ツーリングセレクション」、「20S Lパッケージ」、ディーゼルエンジン「SKYACTIV‐D 1.8」搭載の「XD プロアクティブ」、「XD プロアクティブ ツーリングセレクション」、「XD Lパッケージ」、新世代ガソリンエンジン「e‐SKYACTIV‐X」とマイルドハイブリッドシステム「M Hybrid(エム ハイブリッド)」を組み合わせた「X Lパッケージ」(2WD/4WD)を設定。
「SKYACTIV‐G 2.0」、「e‐SKYACTIV‐X」搭載車は、6速ATと6速MT、「SKYACTIV‐D 1.8」搭載車には6速ATを用意。
「e‐SKYACTIV X(イー・スカイアクティブ エックス)」搭載車は最高出力を140kW(190馬力)、最大トルクは240N・mを発揮。
高応答エアサプライの過給を緻密に制御し、素早いアクセル操作に対してより速やかに過給することで、応答性を向上した。
「SKYACTIV‐D 1.8」搭載車は最高出力を95kW(130馬力)を発揮。
高速道路での合流・追い越しなど、アクセルを踏み増し一気に加速するシーン(3000rpm~)において、より力強いトルクを瞬時に生み出し、ディーゼルエンジンの強みであるパワフルな加速を持続的に発揮する。
今回、ダイナミクス・燃費・装備などの改良を行い、e‐SKYACTIV‐X搭載車に新機種「X スマートエディション」を追加した。
「X スマートエディション」は、意のままに操る自在感と爽快感はそのままに、マツダの安全思想であるマツダ プロアクティブ セーフティにもとづいた安心安全技術や、日常で便利な快適装備を備えた。
併せて、「20S プロアクティブ」、「XD プロアクティブ」、をベースとした特別仕様車「20S ブラックトーンエディション」、「XD ブラックトーンエディション」、「X ブラックトーンエディション」を追加。
「見た人の情熱や挑戦心を奮い立たせる」という商品コンセプトのもと、エクステリアには、ドアミラーカバーとホイールに黒を採用し、引き締められた印象を持たせた。
また、インテリアには赤色を強調した素材やパーツを採用している。
ボディカラーは新色「プラチナクォーツメタリック」を含む全8色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
20S | 5BA-DMEP | 2,392,500円 | 1,997cc | WLTC:15.4km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S | 5BA-DMEP | 2,392,500円 | 1,997cc | WLTC:16.2km/L | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S プロアクティブ | 5BA-DMEP | 2,612,500円 | 1,997cc | WLTC:15.4km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S プロアクティブ | 5BA-DMEP | 2,612,500円 | 1,997cc | WLTC:16.2km/L | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S | 5BA-DMEP | 2,629,000円 | 1,997cc | WLTC:15.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S | 5BA-DMEP | 2,629,000円 | 1,997cc | WLTC:14.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S ブラックトーンエディション特別・限定 | 5BA-DMEP | 2,662,000円 | 1,997cc | WLTC:16.2km/L | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S ブラックトーンエディション特別・限定 | 5BA-DMEP | 2,662,000円 | 1,997cc | WLTC:15.4km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S プロアクティブ ツーリングセレクション | 5BA-DMEP | 2,733,500円 | 1,997cc | WLTC:16.2km/L | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S プロアクティブ ツーリングセレクション | 5BA-DMEP | 2,733,500円 | 1,997cc | WLTC:15.4km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S Lパッケージ | 5BA-DMEP | 2,794,000円 | 1,997cc | WLTC:16.2km/L | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S Lパッケージ | 5BA-DMEP | 2,794,000円 | 1,997cc | WLTC:15.4km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S プロアクティブ | 5BA-DMEP | 2,849,000円 | 1,997cc | WLTC:15.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S プロアクティブ | 5BA-DMEP | 2,849,000円 | 1,997cc | WLTC:14.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S ブラックトーンエディション特別・限定 | 5BA-DMEP | 2,898,500円 | 1,997cc | WLTC:15.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S ブラックトーンエディション特別・限定 | 5BA-DMEP | 2,898,500円 | 1,997cc | WLTC:14.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S プロアクティブ ツーリングセレクション | 5BA-DMEP | 2,970,000円 | 1,997cc | WLTC:14.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S プロアクティブ ツーリングセレクション | 5BA-DMEP | 2,970,000円 | 1,997cc | WLTC:15.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S Lパッケージ | 5BA-DMEP | 3,030,500円 | 1,997cc | WLTC:14.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
20S Lパッケージ | 5BA-DMEP | 3,030,500円 | 1,997cc | WLTC:15.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,395mm 全幅:1,795mm 全高:1,540mm |
CX-30(マツダ)令和3年4月(2021年4月) 発売モデル
「人生の幅や世界観を広げるクロスオーバー」をコンセプトに開発したクロスオーバーSUV「CX‐30(シーエックス サーティー)」。
ラインアップは、ガソリンエンジン「SKYACTIV‐G 2.0」搭載の「20S」、「20S プロアクティブ」、「20S プロアクティブ ツーリングセレクション」、「20S Lパッケージ」、ディーゼルエンジン「SKYACTIV‐D 1.8」搭載の「XD プロアクティブ」、「XD プロアクティブ ツーリングセレクション」、「XD Lパッケージ」、新世代ガソリンエンジン「e‐SKYACTIV‐X」とマイルドハイブリッドシステム「M Hybrid(エム ハイブリッド)」を組み合わせた「X プロアクティブ」、「X プロアクティブ ツーリングセレクション」、「X Lパッケージ」(2WD/4WD)を設定。
「SKYACTIV‐G 2.0」、「e‐SKYACTIV‐X」搭載車は、6速ATと6速MT、「SKYACTIV‐D 1.8」搭載車には6速ATを用意。
「e‐SKYACTIV X(イー・スカイアクティブ エックス)」搭載車は最高出力を140kW(190馬力)、最大トルクは240N・mを発揮。
高応答エアサプライの過給を緻密に制御し、素早いアクセル操作に対してより速やかに過給することで、応答性を向上した。
「SKYACTIV‐D 1.8」搭載車は最高出力を95kW(130馬力)を発揮。
高速道路での合流・追い越しなど、アクセルを踏み増し一気に加速するシーン(3000rpm~)において、より力強いトルクを瞬時に生み出し、ディーゼルエンジンの強みであるパワフルな加速を持続的に発揮する。
今回、一部改良を行った。
「e‐SKYACTIV X(イー・スカイアクティブ エックス)」搭載車には、ドライバーの意図に応える瞬発力を高めた自在感と走行性能はそのままに、排出ガス性能と燃費を改善した。
また、乗る人全員にとって快適に移動を楽しめるよう、すべての機種にわたって、フロント・リアのダンパー特性を見直した。
これにより、荒れた路面走行でのサスペンションの動きを滑らかにし、より自然で穏やかな乗り心地へ改善した。