キャロルエコ(マツダ)のモデル・グレードカタログ一覧
キャロルエコ(マツダ)平成26年4月(2014年4月) 発売モデル
マツダの軽自動車「キャロル エコ」。
R06A型エンジンを搭載し、副変速機構付CVTを用意。
グレードは、2WDモデルの「ECO-L」、2WD/4WDモデルを用意する「ECO-X」を設定。
減速エネルギー回生技術「エネチャージ」、ブレーキを踏んで13km/h以下に減速するとエンジンを自動停止する「アイドリングストップシステム」など、エネルギー効率を高める技術の採用に加え、車両重量の軽量化や、エンジンとCVTの高効率化など既存技術の改善を行うことで、燃費性能が大幅に向上。
アイドリングストップ中のエアコンオフ時に、送風を蓄冷材で冷風にすることで室温上昇を抑え、車内の快適性を向上させる技術「エコクール」を採用。
今回、消費税率の変更に伴い、価格変更を行った。
続きを読む
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|
ECO-X | DBA-HB35S | 1,014,120円 | 658cc | JC08:35.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,520mm |
ECO-X | DBA-HB35S | 1,116,720円 | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,530mm |
ECO-L | DBA-HB35S | 873,720円 | 658cc | JC08:35.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,520mm |
※slide →
キャロルエコ(マツダ)平成25年12月(2013年12月) 発売モデル
マツダの軽自動車「キャロル エコ」。
R06A型エンジンを搭載し、副変速機構付CVTを用意。
グレードは、2WDモデルの「ECO-L」、2WD/4WDモデルを用意する「ECO-X」を設定。
減速エネルギー回生技術「エネチャージ」、ブレーキを踏んで13km/h以下に減速するとエンジンを自動停止する「アイドリングストップシステム」など、エネルギー効率を高める技術の採用に加え、車両重量の軽量化や、エンジンとCVTの高効率化など既存技術の改善を行うことで、燃費性能が大幅に向上。
アイドリングストップ中のエアコンオフ時に、送風を蓄冷材で冷風にすることで室温上昇を抑え、車内の快適性を向上させる技術「エコクール」を採用。
今回、現在採用しているエネチャージ、アイドリングストップシステム等の低燃費技術に加え、燃焼効率改善と圧縮比向上、摩擦抵抗低減、パワートレインの制御最適化を行った。
これにより、JC08モード燃費が2WD車で33.0km/Lから35.0km/L、4WD車で30.4km/Lから32.0km/Lに向上。
全車がエコカー減税の免税対象。
さらに、燃費性能としては、ピストン形状改良により燃焼効率を改善し、圧縮比を11.0から11.2に向上。
また、4WD車でエンジン始動直後、CVTクーラーへのエンジン冷却水の流れを遮断し、冷却水を早期に温めることで、ヒーターが効き始めるまでの時間を短縮。
ボディカラーに新色「シャンパンピンクパールメタリック」、「フェニックスレッドパール」を採用。
続きを読む