スズキからアルトのOEM供給を受ける、ベーシックな街乗り軽自動車マツダ「キャロル(CAROL)」。ラインアップは、水冷直列3気筒DOHC12バルブエンジン搭載の「GL」、水冷直列3気筒DOHC12バルブVVTにR06D型エンジンとISG(モーター機能付発電機)と専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステム搭載の「ハイブリッドGS」、「ハイブリッドGX」を設定。トランスミッションは、自動無段変速機(CVT)を組み合わせる。全高を50mm、室内高を45mm、室内幅を25mm現行車より拡大し、前席・後席ともに広い視界とヘッドクリアランス、ゆとりあるショルダールームとすることで広い室内空間を実現。エクステリアは、「気軽」、「安心」、「愛着」をコンセプトに、ベーシックなスタイルによって、世代を超えて誰もが気軽に安心して乗れる親しみやすいデザインとし、丸みを帯びた柔らかなフォルムの中に楕円形のモチーフを取り入れ、小さな車体でも安心感のある立体的な造形を採用。インテリアは、エクステリアと同様のコンセプトとし、抑揚のある面や線で厚みと立体感を表現した毎日乗っても飽きのこないインテリアとした。安全面では、ガラスエリアを拡大し、視界を広くしたほか、夜間の歩行者も検知するデュアルカメラブレーキサポートなど衝突時の被害軽減に貢献する安全装備を全車に標準装備。今回、全機種のメーター内に、リアパーキングセンサー作動表示灯を追加するなど、一部改良を行った。
続きを読む
スズキからアルトのOEM供給を受ける、ベーシックな街乗り軽自動車マツダ「キャロル(CAROL)」。今回、デザインを一新し、マイルドハイブリッドシステム搭載車の追加を行った。ラインアップは、水冷直列3気筒DOHC12バルブエンジン搭載の「GL」、水冷直列3気筒DOHC12バルブVVTにR06D型エンジンとISG(モーター機能付発電機)と専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステム搭載の「ハイブリッドGS」、「ハイブリッドGX」を設定。トランスミッションは、自動無段変速機(CVT)を組み合わせる。全高を50mm、室内高を45mm、室内幅を25mm現行車より拡大し、前席・後席ともに広い視界とヘッドクリアランス、ゆとりあるショルダールームとすることで広い室内空間を実現。エクステリアは、「気軽」、「安心」、「愛着」をコンセプトに、ベーシックなスタイルによって、世代を超えて誰もが気軽に安心して乗れる親しみやすいデザインとし、丸みを帯びた柔らかなフォルムの中に楕円形のモチーフを取り入れ、小さな車体でも安心感のある立体的な造形を採用。インテリアは、エクステリアと同様のコンセプトとし、抑揚のある面や線で厚みと立体感を表現した毎日乗っても飽きのこないインテリアとした。安全面では、ガラスエリアを拡大し、視界を広くしたほか、夜間の歩行者も検知するデュアルカメラブレーキサポートなど衝突時の被害軽減に貢献する安全装備を全車に標準装備。ボディカラーは「ダスクブルーメタリック」を含む、全7色を用意。
ベーシックな街乗り軽自動車マツダ「キャロル(CAROL)」。スズキからアルトのOEM供給を受ける。ラインアップは、水冷直列3気筒DOHC12バルブエンジン搭載の「GF」、水冷直列3気筒DOHC12バルブVVTエンジン搭載の「GL」、「GS」、「GX」を設定。トランスミッションは、「GF」に5速マニュアル、その他は自動無段変速機(CVT)を組み合わせる。さらに、昼間の歩行者検知機能を追加した衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート」を含む先進の安全装備を「GL」、「GS」、「GX」に採用した。また、「GF」には後続車に急ブレーキを知らせる「エマージェンシーストップシグナル」を採用。今回、一部改良を行い、「GS」にフルオートエアコン、AM/FMラジオ/CDプレーヤーを追加設定し快適性を向上。また「GL」のドアミラーを電動格納式に変更し、使い勝手を向上させた。「GX」には、メッキバックドアガーニッシュ、AM/FMラジオ/CDプレーヤーを設定、「GS」のボディカラーを「ピュアホワイトパール」に変更を行った。
ベーシックな街乗り軽自動車マツダ「キャロル(CAROL)」。スズキからアルトのOEM供給を受ける。ラインアップは、水冷直列3気筒DOHC12バルブエンジン搭載の「GF」、水冷直列3気筒DOHC12バルブVVTエンジン搭載の「GL」、「GS」、「GX」を設定。トランスミッションは、「GF」に5速マニュアル、その他は自動無段変速機(CVT)を組み合わせる。さらに、昼間の歩行者検知機能を追加した衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート」を含む先進の安全装備を「GL」、「GS」、「GX」に採用した。また、「GF」には後続車に急ブレーキを知らせる「エマージェンシーストップシグナル」を採用。今回、消費税変更に伴い、価格変更を行うと共に、カラー変更を行った(「GX」除く)。
ベーシックな街乗り軽自動車マツダ「キャロル(CAROL)」。スズキからアルトのOEM供給を受ける。ラインアップは、水冷直列3気筒DOHC12バルブエンジン搭載の「GF」、水冷直列3気筒DOHC12バルブVVTエンジン搭載の「GL」、「GS」、「GX」を設定。トランスミッションは、「GF」に5速マニュアル、その他は自動無段変速機(CVT)を組み合わせる。今回、昼間の歩行者検知機能を追加した衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート」を含む先進の安全装備を「GL」、「GS」、「GX」に採用した。また、「GF」には後続車に急ブレーキを知らせる「エマージェンシーストップシグナル」を採用。さらに、インテリアのパネルカラーとシート表皮カラー変更を行った。
ベーシックな街乗り軽自動車マツダ「キャロル(CAROL)」。スズキからアルトのOEM供給を受ける。ラインアップは、水冷直列3気筒DOHC12バルブエンジン搭載の「GF」、水冷直列3気筒DOHC12バルブVVTエンジン搭載の「GL」、「GS」、「GX」を設定。トランスミッションは、「GF」に5速マニュアル、その他は自動無段変速機(CVT)を組み合わせる。今回、「GX」のボディカラーの変更を行った。
ベーシックな街乗り軽自動車マツダ「キャロル(CAROL)」。スズキからアルトのOEM供給を受ける。今回、シンプルかつスタイリッシュなデザインに一新するとともに、車両重量の軽量化と、パワートレインの効率改善を行い、JC08モード燃費で37.0km/L(2WD CVT車)を実現。ラインアップは、水冷直列3気筒DOHC12バルブエンジン搭載の「GF」、水冷直列3気筒DOHC12バルブVVTエンジン搭載の「GL」、「GS」、「GX」を設定。トランスミッションは、「GF」に5速マニュアル、その他は自動無段変速機(CVT)を組み合わせる。エクステリアには、スマートさと目力を備えたフロントマスクとクールで存在感のあるバックスタイル、全高を低くし、フロントからリヤまで流れるようなサイドビューを実現。インテリアには、運転席シートヒーター(CVT車)、助手席シートヒーター(4WD車)を標準装備し、フロントドアに中間2段ストッパーを採用した。また、全車にコーナー走行での安全性を高める「DSC&TCS」を、CVT車にはレーザーレーダーによる検知で低速走行時の衝突回避、被害軽減をサポートする「レーダーブレーキサポート」を標準装備し、安全性能を強化。ボディカラーは、「フィズブルーパールメタリック」を含む全7色を用意。
ベーシックな街乗り軽自動車マツダ「キャロル(CAROL)」。スズキからアルトのOEM供給を受けて、フロントグリルやバンパーをマツダデザインにして販売される。伝統的な2BOXセダンのボディタイプを採用し、ドア枚数は5ドアのみの設定となる。660ccのDOHCエンジンに5速マニュアルを用意。駆動方式はFFのみ。ボディカラーは、「ブルーイッシュブラックパール3」など全6色を用意。今回、消費税率の変更に伴い、価格変更を行った。
ベーシックな街乗り軽自動車マツダ「キャロル(CAROL)」。スズキからアルトのOEM供給を受けて、フロントグリルやバンパーをマツダデザインにして販売される。伝統的な2BOXセダンのボディタイプを採用し、ドア枚数は5ドアのみの設定となる。660ccのDOHCエンジンに5速マニュアル、4速オートマチック、CVTを用意。駆動方式はFFのみ。今回、CVT車では、CVTなどの改良により燃費性能が改善され、エコカー減税の減税率が50%から75%に向上。また、車両重量を20kg軽量化し、リアバンパー形状を変更、空気抵抗を低減。ボディカラーは、「ブルーイッシュブラックパール3」など全6色を用意。