アクセラスポーツ 型式:LDA-BM2FS(マツダ)のモデル・グレードカタログ一覧
アクセラスポーツ(マツダ)平成29年9月(2017年9月) 発売モデル
スポーツコンパクトの3代目マツダアクセラシリーズ。
バリエーションには、5ドアハッチバック「アクセラスポーツ」、4ドアセダン「アクセラ」、チューニングスポーツ「マツダスピードアクセラ」、ハイブリッドモデル「アクセラハイブリッド」を用意。
「SKYACTIV技術」の他、先進安全技術「i‐ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を採用。
「アクセラスポーツ」のラインアップは、SKYACTIV‐G 1.5搭載の「15C」、「15S」、「15S プロアクティブ」、クリーンディーゼルエンジンSKYACTIV‐D 1.5搭載の「15XD」、「15XD プロアクティブ」、「15XD Lパッケージ」、SKYACTIV‐D 2.2搭載の「22XD プロアクティブ」、「22XD Lパッケージ」を設定。
トランスミッションには、SKYACTIV‐DRIVE(6AT)と、SKYACTIV‐MT(6MT)を組み合わせる。
今回、本革シートや運転席パワーシートなどを標準装備したSKYACTIV‐G 1.5搭載の「15S Lパッケージ」を追加。
また、運転初心者から高齢者まで幅広く安全・安心なクルマを届けるため、先進安全技術「i‐ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を標準装備した。
車両と歩行者の検知が可能な衝突被害軽減ブレーキ「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)」、AT車のペダル踏み間違い事故を低減する「AT誤発進抑制制御」、「車線逸脱警報システム(LDWS)」、「先進ライト」を標準装備。
さらに、車両前方の危険認知・衝突回避支援技術に加え、日常運転シーンにおける事故リスクのさらなる低減をめざし、ドライバーの死角になりやすい車両側方および後方の危険認知をサポートする「ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)」や「リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)」などの標準化を進めている。
加えて、駐車場や幅の狭い道路などを低速で運転する際に、車両周囲の状況をモニターで確認できる「360°ビュー・モニター」を、マツダ車として初採用する(「15C」を除く)。
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グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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22XD プロアクティブ | LDA-BM2FS | 2,791,800円 | 2,188cc | JC08:19.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,470mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
22XD Lパッケージ | LDA-BM2FS | 3,088,800円 | 2,188cc | JC08:19.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,470mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
22XD Lパッケージ | LDA-BM2FS | 3,088,800円 | 2,188cc | JC08:21.4km/L | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,470mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
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アクセラスポーツ(マツダ)平成28年7月(2016年7月) 発売モデル
スポーツコンパクトの3代目マツダアクセラシリーズ。
バリエーションには、5ドアハッチバック「アクセラスポーツ」、4ドアセダン「アクセラ」、チューニングスポーツ「マツダスピードアクセラ」、ハイブリッドモデル「アクセラハイブリッド」を用意。
「SKYACTIV技術」の他、先進安全技術「i‐ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を採用。
「アクセラスポーツ」のラインアップは、SKYACTIV‐G 1.5搭載の「15C」、「15S」を設定。
トランスミッションには、SKYACTIV‐DRIVE(6AT)と、SKYACTIV‐MT(6MT)を組み合わせる。
今回、SKYACTIV‐G 1.5搭載の「15S プロアクティブ」、クリーンディーゼルエンジンSKYACTIV‐D 1.5搭載の「15XD」、「15XD プロアクティブ」、「15XD Lパッケージ」、SKYACTIV‐D 2.2搭載の「22XD プロアクティブ」、「22XD Lパッケージ」を設定。
また、大幅改良を行った。
エンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーなどのSKYACTIV技術群を統合的に制御することで、「人馬一体」の走行性能を高める新世代車両運動制御技術「SKYACTIV‐VEHICLE DYNAMICS(スカイアクティブ ビークル ダイナミクス)」の第一弾「G‐Vectoring Control(G‐ベクタリング コントロール)」や、クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV‐D」のノック音自体を抑制し心地よいエンジンサウンドを追求した「ナチュラル・サウンド・周波数コントロール」などを初採用。
エクステリアは、クルマとしての骨格を重視し、水平基調の造形で左右への広がり感と前後方向の軸の強さを追求。
ワイド&ローなスタンスを際立たせ、大人の落ち着きを感じさせる精悍かつ品格のあるプレゼンスを実現。
インテリアは、ひとつひとつ細かな質感アップを積み重ね、スポーティでありながら落ち着きと品格のあるインテリアを表現。
安全面では、ブレーキ自動制御で衝突被害を軽減する「アドバンスト スマート・シティ・ブレーキ・サポート(「15C」以外に標準装備)」を採用。
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