クアトロポルテ 型式:GH-MQP(マセラティ)のモデル・グレードカタログ一覧
クアトロポルテ(マセラティ)平成19年11月(2007年11月) 発売モデル
マセラティのフラッグシップ4ドアサルーン、クアトロポルテ(Quattroporte)。
2007年9月のフランクフルトモーターショーでワールドプレミアを飾った新型「マセラティクアトロポルテスポーツGT S」は、シングルレートダンパーと新たに採用した「レーシング」セッティングを施したパッシブ・ダンピング・サスペンション・システムを搭載、車高をフロント10mm、リヤ25mm低下させている。
また、ブレンボと共同開発をした独自のブレーキシステムは、1ピース、6ピストンのアルミ製フロントブレーキキャリパーと、ロードカーに初搭載される革新的なデュアルキャストディスクにより、クラス最高のブレーキ性能を誇る。
デュアルキャストディスクは今までのスチール製のブレーキディスクとは違い、ディスクフランジ部にアルミを採用し20%の軽量化を達成。
これにより全体の重量を今までと同等に抑えつつ、ディスク径を330mmから360mmにまで拡大し、制動距離を大幅に減少させた。
加えて、ピレリとの共同開発による、新型専用タイヤ(フロント:245/35-R20、リヤ:295/30-R20)を装着している。
4.2L V型8気筒(最高出力401馬力)を搭載、6速ATを組み合わせる。
エクステリアは、フロントのブラッククローム・メッシュ・グリルをはじめ、ウインドウ・フレームや4本出しのエキゾーストパイプもダーククロームに塗装され、ドアハンドルはボディと同色。
そして、7本スポークの20インチのダーククローム・アルミホイールも標準装備する。
インテリアには、カーボンファイバーとアルミ素材を多用。
フロントシートは座面と背もたれを改良し、上半身と両足をしっかりとホールドしてくれるスポーツシートを採用。
シート中央部やドアパネル、ステアリングホイールに使われるのは、マセラティ伝統のポルトローナ・フラウ製のレザーとアルカンタラの組み合わせ。
ベージュ、パールベージュ、グリージョ、ネロ、ブル・トロフェオのアルカンタラ5色とレザーを好みに合わせて、カスタマイズすることが可能となる。
その他、ベースモデル、ラグジュアリー感と快適性を高めた「エグゼクティブGT」、スポーツ性能を高めた「スポーツGT」をラインアップする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スポーツGT S | GH-MQP | 15,950,000円 | 4,244cc | - | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:5,060mm 全幅:1,895mm 全高:1,430mm |
クアトロポルテ(マセラティ)平成19年2月(2007年2月) 発売モデル
マセラティの4ドアサルーン、クアトロポルテ(Quattroporte)。
全長5mを超える堂々としたボディサイズに、4.2LV型8気筒を搭載。
最高出力401馬力、最高速度275km/hを誇る。
前後重量配分を理想的にするために、トランスミッションはリヤアクスル直前にマウントされ、バランスはフロント49対リア51とし、理想的な配分を達成する。
ベースモデルに加えて、ラグジュアリー感と快適性を高めた「エグゼクティブGT」、スポーツ性能を高めた「スポーツGT」をラインアップする。
今回、デュオセレクト・ギアボックス(セミAT)を搭載したこのモデルに加えて、新開発の6速オートマチックトランスミッションを導入。
マセラティ社とドイツZF社のコラボレーションから生まれ、流れるようなギアチェンジと、より快適な走行性を実現。
特に低速域での性能を進化させたマセラティV8エンジンのパワーを余すところなく引き出す。
18インチから20インチまでの前後異サイズの大径ホイールを装着する。
日本仕様車には、フロント&リアシートヒーター、リア・パークセンサー、Alpine製ナビゲーションシステム、CDチェンジャー(Blaupunkt製、5連奏)を標準装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | GH-MQP | 14,140,000円 | 4,244cc | - | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:5,060mm 全幅:1,895mm 全高:1,440mm |
スポーツGT | GH-MQP | 15,400,000円 | 4,244cc | - | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:5,060mm 全幅:1,895mm 全高:1,440mm |
エグゼクティブGT | GH-MQP | 15,820,000円 | 4,244cc | - | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:5,060mm 全幅:1,895mm 全高:1,440mm |
クアトロポルテ(マセラティ)平成17年7月(2005年7月) 発売モデル
1963年のデビュー以来、モデルチェンジの度にその美しいプロポーションと圧倒的なパフォーマンスでセンセーションを起こしてきたマセラティクアトロポルテ。
名匠ピニンファリーナのデザインで実現した5代目となるこのモデルは、ラインやディテールにおけるイタリアンデザインへの完璧なまでのこだわりを、卓越したスタイリング技術によって達成。
4ドアで全長5mを超える堂々としたボディサイズに、4200ccV型8気筒を搭載。
最高出力400馬力、最高速度275km/hを誇る。
前後重量配分を理想的にするために、トランスミッションはリヤアクスル直前にマウントされ、ハンドル後ろのパドルでのシフトチェンジも可能な6速セミオートマチック。
インテリアは、ローズウッド、マホガニーウォールナットの3種類のウッドとハイクオリティでエレガントなFrau社の10種のレザーから選べる。
左・右ハンドルの設定。
メーカー出荷価格の変更に伴い、2005年7月より価格の見直しがされている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | GH-MQP | 13,965,000円 | 4,244cc | - | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:5,060mm 全幅:1,895mm 全高:1,440mm |
クアトロポルテ(マセラティ)平成16年5月(2004年5月) 発売モデル
1963年のデビュー以来、モデルチェンジの度にその美しいプロポーションと圧倒的なパフォーマンスでセンセーションを起こしてきたマセラティクアトロポルテ。
名匠ピニンファリーナのデザインで実現した5代目となるこのモデルは、ラインやディテールにおけるイタリアンデザインへの完璧なまでのこだわりを、卓越したスタイリング技術によって達成。
4ドアで全長5mを超える堂々としたボディサイズに、4200ccV型8気筒を搭載。
最高出力400馬力、最高速度275km/hを誇る。
前後重量配分を理想的にするために、トランスミッションはリヤアクスル直前にマウントされ、ハンドル後ろのパドルでのシフトチェンジも可能な6速セミオートマチック。
インテリアは、ローズウッド、マホガニーウォールナットの3種類のウッドとハイクオリティでエレガントなFrau社の10種のレザーから選べる。
ハンドルは左・右の設定から選べる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | GH-MQP | 13,440,000円 | 4,244cc | - | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:5,060mm 全幅:1,895mm 全高:1,440mm |