エキシージ(ロータス)のモデル・グレードカタログ一覧
エキシージ(ロータス)令和3年2月(2021年2月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは、3.5L V6 スーパーチャージャーエンジン搭載の「スポーツ350」、「スポーツ410」を設定。
限定車には、「カップ430」(日本限定10台)を用意。
「カップ430」には、エキシージとして初搭載となる強力な3.5L ハイパフォーマンスエンジンにスーパーチャージャーとインタークーラーを備え、ニーズにあわせて特別に設計。
今回、「スポーツ350」、「スポーツ410」ベースに仕様を強化した特別仕様車「スポーツ390 ファイナルエディション」、「スポーツ420 ファイナルエディション」を設定。
3.5Lのスーパーチャージャー付きV6を搭載し、バッフル付きサンプを備え、軽量で剛性の高いシャーシに取り付けられ、スリリングな加速と瞬時の応答を提供。
パワーアシスト機能なしのピュアなステアリングは、あらゆる速度で絶妙なフィードバックと鮮やかなコミュニケーションを提供する。
「スポーツ390 ファイナルエディション」は、キャリブレーションを改訂したチャージクーリングを備えたEdelbrock製スーパーチャージャーを搭載し、最高出力402馬力と最大トルク42.8kgm(420Nm)を発揮。
1,138kgの車両重量との組み合わせにより、最高速度は277km/h、0‐100km加速は3.8秒で到達する。
10スポークシルバー軽量鍛造アルミホイール(フロント7.5Jx17インチ、リア10Jx18インチ)とミシュランPilot Sport 4タイヤ(フロント205/45 ZR17 リア265/35 ZR18)を標準装備。
「スポーツ420 ファイナルエディション」は、最高出力426馬力と最大トルク43.5kgm(427Nm)を発生し、フラットなトルク曲線を備えている。
さらに、調整可能なフロントとリアのアイバッハ製アジャスタブルフロント/リアアンチロールバー、ナイトロン製フロント/リア3ウエイアジャスタブルダンパーは高速/低速コンプレッションで3段階のダンピング微調整が可能。
10スポークアンスラサイト軽量鍛造アルミホイール(フロント7.5Jx17インチ、リア10Jx18インチ、シルバーとの選択)とミシュランPilot Sport Cup 2タイヤ(フロント215/45 ZR17 リア285/30 ZR18)を標準装備。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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スポーツ390 ファイナルエディション特別・限定 | - | 11,770,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ420 ファイナルエディション特別・限定 | - | 13,970,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)令和2年7月(2020年7月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは、3.5L V6 スーパーチャージャーエンジン搭載の「スポーツ350」、「スポーツ410」を設定。
限定車には、「カップ430」(日本限定10台)、「スポーツ350」をベースにした「スポーツ350 GPエディション」(限定20台)を用意。
「カップ430」には、エキシージとして初搭載となる強力な3.5L ハイパフォーマンスエンジンにスーパーチャージャーとインタークーラーを備え、ニーズにあわせて特別に設計。
今回、「スポーツ410」をベースにエキシージ誕生20周年を記念した限定モデル「スポーツ410 20thアニバーサリーエディション」を設定(全世界150台限定)。
レトロからインスピレーションを得たエクステリアカラーによって仕立てられたこのスリリングな2シータースポーツカーは、高いレベルの標準装備とインテリア内装を誇る。
バンプやリバウンドの可変設定により、ドライバーにあったドライビングスタイルや、ロードやサーキットといった環境にあったサスペンション調整が可能なナイトロン製3段階調整式ダンパーを標準装備。
フロントスプリッター、フロントアクセスパネル、リアテールゲートパネルはカーボンとなる。
その他、「スポーツ410 20thアニバーサリーエディション」特別ペイント&特別デカールに加え、20周年記念ブラックカーペットマット、フルブラックカーペット、ボディ同色 HVACパネル、カーボンスポーツシート、防音仕様、クラリオン製CD/MP3/WMAオーディオ&4スピーカー(日本標準装備)、クルーズコントロールが標準装備。
ボディカラーは全6色を用意。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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スポーツ410 20th アニバーサリー エディション特別・限定 | - | 13,585,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)令和2年4月(2020年4月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは、3.5L V6 スーパーチャージャーエンジン搭載の「スポーツ350」、「スポーツ410」を設定。
限定車には、「カップ430」(日本限定10台)、「スポーツ350」をベースにした「スポーツ350 GPエディション」(限定20台)を用意。
「カップ430」には、エキシージとして初搭載となる強力な3.5L ハイパフォーマンスエンジンにスーパーチャージャーとインタークーラーを備え、ニーズにあわせて特別に設計。
「スポーツ350 GPエディション」には、特別装備として、通常ラインナップでは選択できないゴールドのメタリックが入った「モータースポーツブラック」に、カーボンフロントスプリッター/カーボンフロントアクセスパネル/カーボンハードトップを標準採用。
今回、「スポーツ350」の一部改良を行った。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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スポーツ410ロードスター | - | 13,585,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ410 | - | 13,585,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ350ロードスター | - | 9,900,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ350 | - | 9,900,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)令和2年2月(2020年2月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは、3.5L V6 スーパーチャージャーエンジンを搭載の「スポーツ350」を設定。
限定車には、「カップ430」を設定(日本限定10台)。
エキシージとして初搭載となる強力な3.5L ハイパフォーマンスエンジンにスーパーチャージャーとインタークーラーを備え、「カップ430」のニーズにあわせて特別に設計。
今回、「スポーツ350」をベースに、「チームロータス」が1972年から1986年のF1にて5度の年間王者と合計35回の優勝を獲得した時の象徴的なカラースキームをまとった限定車「スポーツ350 GPエディション」を設定(限定20台)。
エクステリアは、特別装備として、通常ラインナップでは選択できないゴールドのメタリックが入った「モータースポーツブラック」に、カーボンフロントスプリッター/カーボンフロントアクセスパネル/カーボンハードトップを標準採用。
フロントアクセスパネル/ハードトップ/フューエルリッド/リアウイングアップライトにはMars Goldの特別ハイライトペイントを組み合わせ、足元はブラック軽量鍛造アルミホールで引き締めた。
インテリアは、アルカンタラパック/アルカンタラステアリングホイールに、カーボンスポーツシートを標準採用。
更に、通常では選択できないゴールドのインテリアカラーパック/ゴールドステッチ&ゴールドローレルリースを組み合わせ、フロアマット/エアコンディショニングユニット/クラリオン製CD MP3 WMAオーディオ&2スピーカーも標準採用した。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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スポーツ350 GPエディション特別・限定 | - | 11,330,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)令和1年10月(2019年10月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは、3.5L V6 スーパーチャージャーエンジンを搭載の「スポーツ350」、「スポーツ350ロードスター」を設定。
限定車には、「カップ430」を設定(日本限定10台)。
エキシージとして初搭載となる強力な3.5L ハイパフォーマンスエンジンに新型スーパーチャージャーとインタークーラーを備え、「カップ430」のニーズにあわせて特別に設計。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行った。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スポーツ350 | - | 10,417,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ410ロードスター | - | 14,245,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ410 | - | 14,245,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
カップ430特別・限定 | - | 17,600,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ350 | - | 9,900,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)令和1年8月(2019年8月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは、3.5L V6 スーパーチャージャーエンジンを搭載の「スポーツ350」、「スポーツ350ロードスター」を設定。
限定車には、「カップ430」を設定(日本限定10台)。
エキシージとして初搭載となる強力な3.5L ハイパフォーマンスエンジンに新型スーパーチャージャーとインタークーラーを備え、「カップ430」のニーズにあわせて特別に設計。
今回、「スポーツ350」のカラー変更を行った。
右ハンドルのみの設定。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スポーツ350 | - | 10,227,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ350 | - | 9,720,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)平成31年1月(2019年1月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは、3.5L V6 スーパーチャージャーエンジンを搭載の「スポーツ350」、「スポーツ350ロードスター」を設定。
今回、限定車「カップ430」を設定(日本限定10台)。
エキシージとして初搭載となる強力なハイパフォーマンスエンジンは、3.5Lエンジンに新型スーパーチャージャーとインタークーラーを備え、「カップ430」のニーズにあわせて特別に設計。
最高出力436馬力、最高トルク440Nmを発生。
このパワーをいかんなく発揮するため、「カップ430」にはさまざまな新型エアロパーツが装備されている。
クロスレシオ6速マニュアルトランスミッションを用意。
新しくエアカーテンの要素をフロントクラムパネルに取り入れたことで、空気が効率よくフロントホイールキャビティへと流れ、フロントホイールで発生する空気の乱れやドラッグが低減された。
また、フロントルーバーによってフロントホイールアーチ内の圧力が低下し、ダウンフォースが高まっている。
リアホイールの後ろの開口部もホイールアーチの圧力低下に効果を発揮。
タイヤは頑丈なMichelin製パイロット スポーツカップ2(フロント:215/45 ZR17、リア:285/30 ZR18)を、超軽量の鍛造ブラックアロイホイールに装着。
右ハンドルのみの設定。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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カップ430特別・限定 | - | 17,280,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)平成30年9月(2018年9月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは、3.5L V6 スーパーチャージャーエンジンを搭載の「スポーツ350」、「スポーツ350ロードスター」を設定。
今回、「スポーツ350」のカラー変更を行った。
右ハンドルのみの設定。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スポーツ350 | - | 10,227,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ350 | - | 9,720,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)平成30年6月(2018年6月) 発売モデル
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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スポーツ410ロードスター | - | 13,986,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ410 | - | 13,986,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)平成29年6月(2017年6月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは、3.5L V6 スーパーチャージャーエンジンを搭載の「スポーツ350」、「スポーツ350ロードスター」、「S」、「Sロードスター」を設定。
今回、新たにチューニングされたサスペンションとホイールのジオメトリーによって、正確無比なステアリングフィールを徹底的に追求。
また、3.5L DOHC 6気筒VVT‐I エンジン+ハロップ社製スーパーチャージャーを搭載した「エキシージスポーツ380」、「エキシージスポーツ380ロードスター」を追加。
エンジンは、25馬力ものパワーアップし、瞬発力は凄まじく、わずか3.7秒で100km/hまで加速し、一気にトップスピードの286km/hに達する。
さらに、ロータス最新最速のスーパーカーとなる限定車「カップ380」を設定(限定60台)。
速度性能は開発過程で最高レベルにまで磨き上げられ、風洞を繰り返しながら開発された新たな空力パーツの採用によって、公道走行にも対応できるこのエキシージ「カップ380」は282km/hの最高速度を実現し、最大200kgのダウンフォースを発生。
右ハンドルのみの設定。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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スポーツ350ロードスター | - | 10,227,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ350 | - | 10,227,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ380ロードスター | - | 11,232,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ380 | - | 11,232,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ380ロードスター | - | 11,739,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ380 | - | 11,739,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
カップ380特別・限定 | - | 13,662,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ350ロードスター | - | 9,720,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ350 | - | 9,720,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)平成28年11月(2016年11月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは、3.5L V6 スーパーチャージャーエンジンを搭載の「スポーツ350」、「スポーツ350ロードスター」を設定。
今回、「S」、「S CR」、「Sロードスター」を設定。
「S」、「S CR」は、258kw(350馬力)のスーパーチャージャーV6エンジンは、わずか4秒で0~100kmにまでパワフルに加速。
新しいエアロダイナミクスパッケージなど、サーキットを彷彿させるディテールや、レーサー仕立てのステアリングホイール、軽量スポーツシートも、「S」の優れた能力をさらに高めている。
「Sロードスター」は、車両重量は「S」より10kg軽量の1,170kg。
メーカー装着の軽量ソフトトップが、走り出した瞬間からオープンカーを駆る歓びを約束する。
右ハンドルのみの設定。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S CR | - | 10,227,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
S | - | 8,800,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
Sロードスター | - | 8,800,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
S | - | 9,307,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
Sロードスター | - | 9,307,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
S CR | - | 9,720,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)平成28年8月(2016年8月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
今回、「スポーツ350」、「スポーツ350ロードスター」を設定。
3.5L V6 スーパーチャージャーエンジンを搭載。
最高出力は、350馬力で最大トルクは400Nm/4500rpmを発揮。
ロータスの軽量押出アルミシャシー構造と、力強く、空気力学的効率の高いコンポジットボディが採用されている。
以前のエキシージ「S」よりも51kgもの軽量化に成功。
また、改良されたサスペンションのチューニングとホイールのジオメトリーが車体の比類なきダイナミクスと正確無比なステアリングを実現。
軽量化したボディにこのパワーとトルクを搭載した「スポーツ350」は、わずか3.9秒で100km/hまで到達可能であり、トップスピードは時速274km/hを誇る。
新しいトリムパックのタータンインテリアは、レッドまたはイエローの軽量スポーツシートやドアパネルで、キャビンに伝統的な風を吹きこむ。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スポーツ350ロードスター | - | 10,227,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ350 | - | 10,227,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ350ロードスター | - | 9,720,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
スポーツ350 | - | 9,720,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)平成27年11月(2015年11月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは「S」、「S CR」(S クラブレーサー)、「Sロードスター」を設定。
3.5L DOHC6気筒VVT-I+スーパーチャージャーエンジンを搭載。
Eaton TVS技術を採用するHarrop製スーパーチャージャーは、回転数に関わらずコンスタントな出力を可能にするとともに、CO2排出量の大幅削減と優れた燃費を実現。
トランスミッションは、6速MTと6速ATを組み合わせる。
6速MTは、3速から6速のギア比が接近していることから、よりスポーティな体験を提供し、DPM(ダイナミック・パフォーマンス・マネジメント)スイッチにより、ドライバーはツーリング、スポーツ、DPMオフの3つのドライビングモードに切り替えることが出来る。
そして、3つのダイナミックセッティングで満足できない場合は、追加のレースパックオプションにより、第4のドライビングモードセッティング、「レース」も使用可能。
6速ATは、オートマチック車の利便性と、マニュアル車のパドルシフトを備え、滑らかで直感的なギアシフトと、優れたエンジンレスポンスにエキゾーストノートを組み合わせにより、エキシージ独自のスポーツ性能を損なうことなく、ドライバーにオールラウンドなカーライフと興奮を提供。
今回、「S」、「Sロードスター」のカラー変更を行った。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Sロードスター | - | 10,098,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
S | - | 10,443,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
Sロードスター | - | 10,605,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
S | - | 9,936,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)平成27年9月(2015年9月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは「S」、「S CR」(S クラブレーサー)、「Sロードスター」を設定。
3.5L DOHC6気筒VVT-I+スーパーチャージャーエンジンを搭載。
Eaton TVS技術を採用するHarrop製スーパーチャージャーは、回転数に関わらずコンスタントな出力を可能にするとともに、CO2排出量の大幅削減と優れた燃費を実現。
トランスミッションは、6速MTと6速ATを組み合わせる。
6速MTは、3速から6速のギア比が接近していることから、よりスポーティな体験を提供し、DPM(ダイナミック・パフォーマンス・マネジメント)スイッチにより、ドライバーはツーリング、スポーツ、DPMオフの3つのドライビングモードに切り替えることが出来る。
そして、3つのダイナミックセッティングで満足できない場合は、追加のレースパックオプションにより、第4のドライビングモードセッティング、「レース」も使用可能。
6速ATは、オートマチック車の利便性と、マニュアル車のパドルシフトを備え、滑らかで直感的なギアシフトと、優れたエンジンレスポンスにエキゾーストノートを組み合わせにより、エキシージ独自のスポーツ性能を損なうことなく、ドライバーにオールラウンドなカーライフと興奮を提供。
今回、「S CR」(S クラブレーサー)以外の価格改定を行った。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Sロードスター | - | 10,098,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
S | - | 10,443,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
Sロードスター | - | 10,605,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
S | - | 9,936,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)平成27年7月(2015年7月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは「S」、「Sロードスター」を設定。
3.5L DOHC6気筒VVT-I+スーパーチャージャーエンジンを搭載。
Eaton TVS技術を採用するHarrop製スーパーチャージャーは、回転数に関わらずコンスタントな出力を可能にするとともに、CO2排出量の大幅削減と優れた燃費を実現。
トランスミッションは、6速MTと6速ATを組み合わせる。
6速MTは、3速から6速のギア比が接近していることから、よりスポーティな体験を提供し、DPM(ダイナミック・パフォーマンス・マネジメント)スイッチにより、ドライバーはツーリング、スポーツ、DPMオフの3つのドライビングモードに切り替えることが出来る。
そして、3つのダイナミックセッティングで満足できない場合は、追加のレースパックオプションにより、第4のドライビングモードセッティング、「レース」も使用可能。
6速ATは、オートマチック車の利便性と、マニュアル車のパドルシフトを備え、滑らかで直感的なギアシフトと、優れたエンジンレスポンスにエキゾーストノートを組み合わせにより、エキシージ独自のスポーツ性能を損なうことなく、ドライバーにオールラウンドなカーライフと興奮を提供。
今回、クラブレーサーの洗練されたスピリットを採用することにより、スポーツカーとしてトップレベルの最も刺激的な「S CR」(S クラブレーサー)を追加設定。
クラブレーサーのコンセプトは、ファンキーな色遣いと、革新的な素材の使い方、さらに高まったドライビングダイナミクスとパフォーマンス。
レースパック・オプションが標準装備となり、ロータスDPMスイッチにより、ツーリング、スポーツ、レース、DPMオフの4つのドライビングモードに切り替えが可能。
また、レースモードを選択すれば、ローンチコントロール(MT車のみ)を使用することができ、最適なサスペンションセッティングにより、コーナーでのトラクションの安定性を最大限に高めることができる。
エクステリアは、フロントスプリッター、リアウィング、フロントアクセスパネル、ルーフパネル、ウィングミラー、リアトランサムにはマットブラックを採用、シート、サイドウイングパネルには「クラブレーサー」のデカールが施される。
インテリアには、軽量スポーツシート、ボディ同色シートベルトフープなどを装備。
「S CR」(S クラブレーサー)のボディカラーは、「メタリックホワイト」、「エキシージオレンジ」、「メタリックイエロー」の3色を用意。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S CR | - | 10,800,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
S CR | - | 11,307,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)平成27年5月(2015年5月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは「S」、「Sロードスター」を設定。
3.5L DOHC6気筒VVT-I+スーパーチャージャーエンジンを搭載。
Eaton TVS技術を採用するHarrop製スーパーチャージャーは、回転数に関わらずコンスタントな出力を可能にするとともに、CO2排出量の大幅削減と優れた燃費を実現。
トランスミッションは、6速MTと6速ATを組み合わせる。
6速MTは、3速から6速のギア比が接近していることから、よりスポーティな体験を提供し、DPM(ダイナミック・パフォーマンス・マネジメント)スイッチにより、ドライバーはツーリング、スポーツ、DPMオフの3つのドライビングモードに切り替えることが出来る。
そして、3つのダイナミックセッティングで満足できない場合は、追加のレースパックオプションにより、第4のドライビングモードセッティング、「レース」も使用可能。
6速ATは、オートマチック車の利便性と、マニュアル車のパドルシフトを備え、滑らかで直感的なギアシフトと、優れたエンジンレスポンスにエキゾーストノートを組み合わせにより、エキシージ独自のスポーツ性能を損なうことなく、ドライバーにオールラウンドなカーライフと興奮を提供。
今回、カラー変更を行った。
右ハンドルのみの設定。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | - | 10,065,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
Sロードスター | - | 10,227,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
S | - | 9,558,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
Sロードスター | - | 9,720,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)平成27年2月(2015年2月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは「S」、「Sロードスター」を設定。
3.5L DOHC6気筒VVT-I+スーパーチャージャーエンジンを搭載。
Eaton TVS技術を採用するHarrop製スーパーチャージャーは、回転数に関わらずコンスタントな出力を可能にするとともに、CO2排出量の大幅削減と優れた燃費を実現。
6速MTを組み合わせ、3速から6速のギア比が接近していることから、よりスポーティな体験を提供し、DPM(ダイナミック・パフォーマンス・マネジメント)スイッチにより、ドライバーはツーリング、スポーツ、DPMオフの3つのドライビングモードに切り替えることが出来る。
そして、3つのダイナミックセッティングで満足できない場合は、追加のレースパックオプションにより、第4のドライビングモードセッティング、「レース」も使用可能。
今回、「S」、「Sロードスター」へAT車を追加した。
オートマチック車の利便性と、マニュアル車のパドルシフトを備え、滑らかで直感的なギアシフトと、優れたエンジンレスポンスにエキゾーストノートを組み合わせにより、エキシージ独自のスポーツ性能を損なうことなく、ドライバーにオールラウンドなカーライフと興奮を提供。
オートマチック・コントロールパネルは、コクピットのセンターコンソールに「P」、「R」、「N」、「D」のボタンとして整然と納まり、鍛造アルミニウムのマニュアルパドルシフトがハンドルのクロススポークの奥に位置している。
シフトアップはわずか0.24秒しかかからず、スロットルブリップを伴った素早いシフトダウンが可能となる(スポーツモード時)。
右ハンドルのみの設定。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | - | 10,065,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
Sロードスター | - | 10,227,600円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6AT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)平成26年9月(2014年9月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは「S」を設定。
3.5L DOHC6気筒VVT-I+スーパーチャージャーエンジンを搭載。
Eaton TVS技術を採用するHarrop製スーパーチャージャーは、回転数に関わらずコンスタントな出力を可能にするとともに、CO2排出量の大幅削減と優れた燃費を実現。
6速MTを組み合わせ、3速から6速のギア比が接近していることから、よりスポーティな体験を提供し、DPM(ダイナミック・パフォーマンス・マネジメント)スイッチにより、ドライバーはツーリング、スポーツ、DPMオフの3つのドライビングモードに切り替えることが出来る。
そして、3つのダイナミックセッティングで満足できない場合は、追加のレースパックオプションにより、第4のドライビングモードセッティング、「レース」も使用可能。
今回、新たにロータス史上最速のコンバーチブル「Sロードスター」を設定するとともに、価格改定を行った。
「Sロードスター」は、クーペタイプと同じく3.5L V6エンジンを搭載し、車両重量は「S」より10kg軽量の1,170kg。
メカニカルな性能は、静止状態からの100km/h加速が4.0秒、最高出力350馬力/7,000rpm、最大トルク400Nm/4,500rpmとクーペに匹敵する性能を誇る。
なめらかなボディに沿ったエアフローを最大化するために、リアウィングとフロントスプリッターを取り払った控えめなスタイリングに仕上がった。
右ハンドルのみの設定。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | - | 9,558,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
Sロードスター | - | 9,720,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,070mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)平成26年4月(2014年4月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
ラインアップは「S」を設定。
350馬力、400Nmを発生するDOHC6気筒VVT-I+スーパーチャージャーエンジンを搭載。
Eaton TVS技術を採用するHarrop製スーパーチャージャーは、回転数に関わらずコンスタントな出力を可能にするとともに、CO2排出量の大幅削減と優れた燃費を実現。
6速MTを組み合わせ、3速から6速のギア比が接近していることから、よりスポーティな体験を提供し、DPM(ダイナミック・パフォーマンス・マネジメント)スイッチにより、ドライバーはツーリング、スポーツ、DPMオフの三つのドライビングモードに切り替えることが出来る。
そして、3つのダイナミックセッティングで満足できない場合は、追加のレースパックオプションにより、第4のドライビングモードセッティング、「レース」も使用可能。
エクステリアは、トータル・エアロダイナミック・パッケージを装着。
車両前部の安定性を高め、高速走行でダウンフォースを生み出すフロントスプリッターやリアスポイラーによって、力強さと空力特性が加わった。
インテリアは、従来のモデルをベースにしながら、スタンダード仕様のほかに、プレミアムとプレミアムスポーツという2種類のハイグレードオプションを用意。
スタンダードインテリアには、クロス・センター・コンソール、ベース・ステアリング・ホイール、4スピーカー付きCD/MP3/WMAレシーバーなどを採用。
また、優れた高速走行性能を発揮するPirelli P Zero Trofeoタイヤパッケージを用意。
ボディカラーは、「アーデントレッド」を含む全16色を用意。
右ハンドルのみの設定。
今回、消費税率の変更に伴い、価格変更を行った。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | - | 8,742,800円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)平成25年7月(2013年7月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つスポーツレースカー、ロータス「エキシージ(EXIGE)」。
今回フルモデルチェンジを行い、ラインアップは「S」を設定。
350馬力、400Nmを発生するDOHC6気筒VVT-I+スーパーチャージャーエンジンを搭載。
Eaton TVS技術を採用するHarrop製スーパーチャージャーは、回転数に関わらずコンスタントな出力を可能にするとともに、CO2排出量の大幅削減と優れた燃費を実現。
6速MTを組み合わせ、3速から6速のギア比が接近していることから、よりスポーティな体験を提供し、DPM(ダイナミック・パフォーマンス・マネジメント)スイッチにより、ドライバーはツーリング、スポーツ、DPMオフの三つのドライビングモードに切り替えることが出来る。
そして、三つのダイナミックセッティングで満足できない場合は、追加のレースパックオプションにより、第4のドライビングモードセッティング、「レース」も使用可能。
エクステリアは、トータル・エアロダイナミック・パッケージを装着。
車両前部の安定性を高め、高速走行でダウンフォースを生み出すフロントスプリッターやリアスポイラーによって、力強さと空力特性が加わった。
インテリアは、従来のモデルをベースにしながら、スタンダード仕様のほかに、プレミアムとプレミアムスポーツという2種類のハイグレードオプションを用意。
スタンダードインテリアには、クロス・センター・コンソール、ベース・ステアリング・ホイール、4スピーカー付きCD/MP3/WMAレシーバーなどを採用。
また、優れた高速走行性能を発揮するPirelli P Zero Trofeoタイヤパッケージを新たに用意。
ボディカラーは、「アーデントレッド」を含む全16色を用意。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | - | 8,500,000円 | 3,456cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:4,080mm 全幅:1,800mm 全高:1,130mm |
エキシージ(ロータス)平成22年9月(2010年9月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つ、スポーツレースカーとするロータス「EXIGE(エキシージ)」。
トヨタ社製2ZZ-GE 1.8L 16バルブVVTL-i 直列4気筒DOHCスーパーチャージャーを装着し、最高出力220馬力、最大トルク21.4kg/m の「Exige S」。
最高出力243馬力の「Exige S PP」と、最高出力260馬力「Exige CUP260(エクシージカップ260)」をラインアップ。
6速マニュアルギアボックスと組み合わされる。
デュアルエアバック、フェイスレベルベンチレーション付エアコン、集中ドアロック、パワーウインドウ、イモビライザー、オーディオキット(アルパイン製CD/MP3/WMAレシーバー)を標準装備。
今回、「Exige S」もVVTL-iを採用し、レザーステアリングを標準装備とした。
レースやサーキットはもちろん、公道でも走行できる。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | ABA-1117 | 7,300,000円 | 1,795cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:3,800mm 全幅:1,720mm 全高:1,160mm |
S PP | ABA-1117 | 8,045,500円 | 1,795cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:3,800mm 全幅:1,720mm 全高:1,160mm |
エキシージ(ロータス)平成22年4月(2010年4月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つ、スポーツレースカーとするロータスEXIGE(エキシージ)。
Exige Sは、トヨタ社製2ZZ-GE 1.8L 4気筒16バルブVVT-iエンジンに、空冷式インタークーラールーツ式スーパーチャージャーを装着し、最大出力221馬力、最大トルク22kg/mを発生。
「Exige S PP」は、VVLT-i化したユニットで、243馬力/23.5kg/mを発揮する。
6速マニュアルギアボックスと組み合わされる。
デュアルエアバック、フェイスレベルベンチレーション付エアコン、集中ドアロック、パワーウインドウ、イモビライザー、オーディオキット(Alpine CD/MP3/WMAレシーバー)を標準装備。
今回、エクシージSに採用されたのと同様の設計とエアロダイナミクスの変更が施された2010年モデル「Exige CUP260(エキシージカップ260)」を設定。
カーボン素材を多用し、総重量は890kg。
空力性能も向上させ、100km/hまで4.1秒で加速する。
1795ccの直列4気筒スーパーチャージャーエンジンは最高出力260馬力。
スペック、ハンドリングを向上させ、レースやサーキットはもちろん、公道でも走行できる。
右ハンドルのみの設定。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カップ260 | ABA-1117 | 8,880,000円 | 1,795cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:3,805mm 全幅:1,725mm 全高:1,160mm |
エキシージ(ロータス)平成20年11月(2008年11月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つ、スポーツレースカーとするロータスEXIGE(エキシージ)。
Exige Sは、トヨタ社製2ZZ-GE 1.8L 4気筒16バルブVVT-iエンジンに、空冷式インタークーラールーツ式スーパーチャージャーを装着し、最大出力221馬力、最大トルク22kg/mを発生。
「Exige S PP」は、VVLT-i化したユニットで、243馬力/23.5kg/mを発揮する。
6速マニュアルギアボックスと組み合わされる。
デュアルエアバック、フェイスレベルベンチレーション付エアコン、集中ドアロック、パワーウインドウ、イモビライザー、オーディオキット(Alpine CD/MP3/WMAレシーバー)を標準装備。
今回、従来モデル(エクシージカップ255)より38kg軽量となる890kgのボディに、260ps/8000rpmの最高出力、236Nm/6000rpmの最大トルクを発揮する4気筒スーパーチャージャーエンジンを搭載した「Exige CUP260(エクシージカップ260)」を追加。
ルーフパネルのカーボン化を始めとするカーボンファイバー素材の多用と、軽量アルミホイールや軽量バッテリーの採用、さらに排出ガスも削減した。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カップ260 | - | 9,490,000円 | 1,795cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:3,785mm 全幅:1,727mm 全高:1,159mm |
エキシージ(ロータス)平成20年1月(2008年1月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つ、スポーツレースカーとするロータスEXIGE(エキシージ)。
Exige Sには、トヨタ社製2ZZ-GE 1.8L 4気筒16バルブVVT-iエンジンに、空冷式インタークーラールーツ式スーパーチャージャーを装着し、最大出力221馬力、最大トルク22kg/mを発生。
新ラインアップされた「Exige S PP」は、VVLT-i化したユニットで、243馬力/23.5kg/mを発揮する。
6速マニュアルギアボックスと組み合わされる。
デュアルエアバック、フェイスレベルベンチレーション付エアコン、集中ドアロック、パワーウインドウ、イモビライザー、オーディオキット(Alpine CD/MP3/WMAレシーバー)を標準装備。
Exige Sに対して、フロント4ポットキャリパー&強化ブレーキパッド、大口径ルーフエアスクープ、ブラッククロスシート&クロスインテリアなどを追加装備する。
フロント補助ドライビングランプやレザーインテリアトリム、防音仕様を備えた「ツーリングパック」、クロススポーツシートやクロスバー&ロールバー、トラクションコントロールなどを備えた「スポーツパック」も装着可能とする。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S PP | ABA-1117 | 8,045,500円 | 1,795cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:3,805mm 全幅:1,725mm 全高:1,160mm |
エキシージ(ロータス)平成19年9月(2007年9月) 発売モデル
ミッドシップレイアウトのエンジンを持つ、スポーツレースカーとするロータスEXIGE(エキシージ)。
2000年および2001年に、全ヨーロッパで販売され成功を収めたレースカー、ロータス・スポーツエリーゼをベースにして生まれ、いくつかの世界市場向けに、少量が手作りで生産された。
EXIGE Sには、トヨタ社製2ZZ-GE 1.8L 4気筒16バルブVVT-iエンジンに、空冷式インタークーラールーツ式スーパーチャージャーを装着し、最大出力221馬力、最大トルク22kg/mを発生する。
6速マニュアルギアボックスと組み合わされる。
ヨコハマタイヤ社と協同開発のアドバンネオバに、前後異サイズのフロント16インチ、リア17インチホイールを装着。
レーシングチューンされたABSシステムが必要時に補助、サーボアシスト式4チャンネルシステムがブレーキ制動力を個別に監視しながら、各ホイールに配分する。
デュアルエアバック、フェイスレベルベンチレーション付エアコン、集中ドアロック、パワーウインドウ、イモビライザー、オーディオキット(Alpine CD/MP3/WMAレシーバー)を標準装備。
フロント補助ドライビングランプやレザーインテリアトリム、防音仕様を備えた「ツーリングパック」、クロススポーツシートやクロスバー&ロールバー、トラクションコントロールなどを備えた「スポーツパック」も装着可能とする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | ABA-1117 | 7,300,000円 | 1,795cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:3,805mm 全幅:1,725mm 全高:1,160mm |
エキシージ(ロータス)平成19年5月(2007年5月) 発売モデル
ミッドエンジン・スポーツレースカーとして、エンジンがコックピットの後方、リア駆動ホイールの前方に配置されているロータスエキシージ(EXIGE)。
6速ギアボックスに連結された、トヨタ社製2ZZ-GE 1.8L 4気筒16バルブVVTL-I(連続可変バルブタイミング機構)を搭載する。
6800rpmで最大トルク18.5kgmを、7800rpmで最大出力192馬力を発生する。
前後異サイズの、ヨコハマタイヤ社と協同開発のソフトコンパウンドタイヤに、ユニークな8スポーク軽量ブラックホイール(フロント16インチ、リア17インチ)を装着。
レーシングチューンされたABSシステムが必要時に補助、サーボアシスト式4チャンネルシステムがブレーキ制動力を個別に監視しながら、各ホイールに配分する。
軽量スチール製リアサブフレーム付きの革新的な軽量押出複合アルミニウムタブをベースに、硬めのロータス・スポーツスプリングとダンパーを採用。
ボディパネルは、すべて頑丈かつ軽量のGRC(ガラス繊維強化複合材)で作られている。
インストルメントパネルには、配置されている赤色の表示LEDが点灯し、ギアチェンジの最適なポイントをドライバーに知らせる。
ツーリングパックとして、パワーウィンドウ、軽量アルミ製助手席フットレスト付きフルカーペットセット、フルアルカンタラトリム、サンバイザー、室内積載ネットを装着可能。
今回、為替相場の変動(円安・ポンド高)を受け、価格の見直しが行われた。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | GH-1117 | 6,467,500円 | 1,795cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:3,805mm 全幅:1,725mm 全高:1,160mm |
エキシージ(ロータス)平成16年12月(2004年12月) 発売モデル
ミッドエンジン・スポーツレースカーとして、エンジンがコックピットの後方、リア駆動ホイールの前方に配置されているロータスエキシージ。
6速ギアボックスに連結された、トヨタ社製2ZZ-GE 1.8L 4気筒16バルブVVTL-I(連続可変バルブタイミング機構)を搭載する。
6800rpmで最大トルク18.5kgmを、7800rpmで最大出力192馬力を発生する。
前後異サイズの、ヨコハマタイヤ社と協同開発のソフトコンパウンドタイヤに、ユニークな8スポーク軽量ブラックホイール(フロント16インチ、リア17インチ)を装着。
軽量スチール製リアサブフレーム付きの革新的な軽量押出複合アルミニウムタブをベースに、硬めのロータス・スポーツスプリングとダンパーを採用。
ボディパネルは、すべて頑丈かつ軽量のGRC(ガラス繊維強化複合材)で作られている。
今回ポンド高の影響で、価格改定がなされた。
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グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | - | 6,279,000円 | 1,796cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:3,797mm 全幅:1,727mm 全高:1,159mm |
パフォーマンス特別・限定 | GH-1117 | 6,751,500円 | 1,796cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:3,797mm 全幅:1,727mm 全高:1,159mm |
エキシージ(ロータス)平成16年5月(2004年5月) 発売モデル
ミッドエンジン・スポーツクーペとして、エンジンがコックピットの後方、リア駆動ホイールの前方に配置されているロータスエキシージ。
6速ギアボックスに連結された、トヨタ社製2ZZ-GE 1.8L 4気筒16バルブVVTL-I(連続可変バルブタイミング機構)を搭載する。
6800rpmで最大トルク18.5kgmを、7800rpmで最大出力192馬力を発生する。
ヨコハマタイヤ社と協同開発のソフトコンパウンドタイヤに、ユニークな8スポーク軽量ブラックホイール(フロント16インチ、リア17インチ)を装着。
軽量スチール製リアサブフレーム付きの革新的な軽量押出複合アルミニウムタブをベースに、硬めのロータス・スポーツスプリングとダンパーを採用。
ボディパネルは、すべて頑丈かつ軽量のGRC(ガラス繊維強化複合材)で作られている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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ベースグレード | GH-1117 | 6,037,500円 | 1,796cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:3,797mm 全幅:1,727mm 全高:1,159mm |
エキシージ(ロータス)平成13年1月(2001年1月) 発売モデル
ロータスのライトウェイトスポーツ「エリーゼ」をベースに、ワンメークレース用のチューンが施されたモデルがスポーツ エリーゼ。
このレーサーを、さらにロードゴーイング仕様としたのが、軽量ファイバーグラスの補強合成ボディワークがなされるExige(エキシージ)だ。
フレームはもちろん、アルミ押出し材を使用し航空技術を取り入れた接着式。
フレーム重量はわずか67kg。
この効果なども手伝って、クローズドボディでありながらも、車輌重量をわずか725kgに押さえている。
ミッドに搭載されるエンジンは、MGFと同じMGローバーの18Kユニット。
ロータスチューンによる1.8L直4DOHC16バルブエンジンは、178bhp/7800rpm・17.4kgm/6750rpmのパワーとトルクを発生する。
サスペンションはフロント/リアともにダブルウイッシュボーン。
ダンパーはコニ製で、フロントにはスタビライザーを装着。
フロント/リヤともにベンチレーテッド式のディスクブレーキには、フロント/APレーシング製・リヤ/ブレンボ製のキャリパーが組み合わされている。
トランスミッションは5MTのみ。
グレードはベースグレードのみの設定となる。
パワーアシストのないラック&ピニオンハンドル位置は、右のみが選択可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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ベースグレード | GF-111 | 6,800,000円 | 1,796cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:3,761mm 全幅:1,720mm 全高:1,201mm |