エリーゼ 型式:ABA-1119(ロータス)のモデル・グレードカタログ一覧
エリーゼ(ロータス)平成21年9月(2009年9月) 発売モデル
真のライトウェイトスポーツカー、ロータスエリーゼ。
エリーゼSの構造は、革新的な押し出し成形・接着技術で作られたアルミニウム製シャシーと軽量スチール製のリアサブフレームをベースとする。
ミッドシップに搭載されるエンジンは、1.8L 直列4気筒DOHC16バルブ。
136馬力を発生するトヨタ製1ZZ-GE VVTL(可変バルブタイミング)付きを採用している。
サスペンションは、ロータスチューンドのビルシュタインダンバー+スタビライザーを装着。
ブレーキは、フロントにAPレーシング製のキャリパーを使用し、リアはブレンボ製キャリパーが282mmの鋳鉄製ベンチレーテッド・クロスドリルド・ブレーキディスクに接続されている。
5速マニュアルの「エリーゼS」、「エリーゼR」はVVTL-i化したトヨタエンジン(192ps/18.5kg/m)と6速マニュアル、ABSを搭載。
2008年モデルで誕生した「エリーゼSC」は、ルーツ式スーパーチャージャーを装着し、最高出力220ps・最大トルク21.6kg/mを発揮する。
エリーゼRには、8スポークアルミホイールやフェイスレベルベンチレーション付エアコンを装備。
エリーゼSCでは、ユニークなデザインのアロイホイールが装備される。
今回、特別仕様車「ホワイトエディション」を設定。
ボディカラーにはアイスホワイトストライプが施されたアイスホワイトを設定。
エアコン、ストライプ入りハードトップ、レザーシートトリム、レザードアパネル、レザードアハンドルが装備される。
レザーカラーはレッドとクリームが設定され、それぞれ5台、合計10台の限定販売となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エリーゼSスペシャルホワイトエディション特別・限定 | ABA-1119 | 4,790,000円 | 1,794cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:3,800mm 全幅:1,720mm 全高:1,130mm |
エリーゼ(ロータス)平成20年3月(2008年3月) 発売モデル
真のライトウェイトスポーツカー、本物のスポーツカーの真髄を体現したロータスエリーゼ。
エリーゼSの構造は、革新的な押し出し成形・接着技術で作られたアルミニウム製シャシーと軽量スチール製のリアサブフレームをベースとする。
ミッドシップに搭載されるエンジンは、1.8L 直列4気筒DOHC16バルブ。
136馬力を発生するトヨタ製1ZZ-GE VVTL(可変バルブタイミング)付きを採用している。
サスペンションは、ロータスチューンドのビルシュタインダンバー+スタビライザーを装着。
ブレーキは、フロントにAPレーシング製のキャリパーを使用し、リアはブレンボ製キャリパーが282mmの鋳鉄製ベンチレーテッド・クロスドリルド・ブレーキディスクに接続されている。
5速マニュアルの「エリーゼS」、「エリーゼR」はVVTL-i化したトヨタエンジン(192ps/18.5kg/m)と6速マニュアル、ABSを搭載。
2008年モデルで誕生した「エリーゼSC」は、ルーツ式スーパーチャージャーを装着し、最高出力220ps・最大トルク21.6kg/mを発揮する。
エリーゼRには、8スポークアルミホイールやフェイスレベルベンチレーション付エアコンを装備。
エリーゼSCでは、新型リアスポイラーとユニークなデザインのアロイホイールが装備される。
フロント補助ドライビングランプやレザーインテリアトリム、防音仕様を備えた「ツーリングパック」、ビルシュタイン製スポーツダンパー、トラクションコントロール、軽量7ツインスポーク鍛造アルミホイールなどを備えた「スポーツパック」も装着可能とする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エリーゼSC | ABA-1119 | 6,800,000円 | 1,795cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 6MT | 2名 | 全長:3,800mm 全幅:1,720mm 全高:1,130mm |
エリーゼ(ロータス)平成19年9月(2007年9月) 発売モデル
真のライトウェイトスポーツカー、本物のスポーツカーの真髄を体現したロータスエリーゼ。
エリーゼSの構造は、革新的な押し出し成形・接着技術で作られたアルミニウム製シャシーと軽量スチール製のリアサブフレームをベースとする。
ミッドシップに搭載されるエンジンは、1.8L 直列4気筒DOHC16バルブ。
136馬力を発生するトヨタ製1ZZ-GE VVTL(可変バルブタイミング)付きを採用している。
サスペンションは、ロータスチューンドのビルシュタインダンバー+スタビライザーを装着。
ブレーキは、フロントにAPレーシング製のキャリパーを使用し、リアはブレンボ製キャリパーが282mmの鋳鉄製ベンチレーテッド・クロスドリルド・ブレーキディスクに接続されている。
5速マニュアルの「エリーゼS」、「エリーゼR」はVVTL-i化したトヨタエンジン(192ps/18.5kg/m)と6速マニュアル、ABSを搭載。
2008年モデルで誕生した「エリーゼSC」は、ルーツ式スーパーチャージャーを装着し、最高出力220ps・最大トルク21.6kg/mを発揮する。
従来のエリーゼ111Rから名称変更したエリーゼRには、8スポークアルミホイールやフェイスレベルベンチレーション付エアコンを装備。
エリーゼSCでは、新型リアスポイラーとユニークなデザインのアロイホイールが装備される。
フロント補助ドライビングランプやレザーインテリアトリム、防音仕様を備えた「ツーリングパック」、ビルシュタイン製スポーツダンパー、トラクションコントロール、軽量7ツインスポーク鍛造アルミホイールなどを備えた「スポーツパック」も装着可能とする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エリーゼS | ABA-1119 | 4,790,000円 | 1,794cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:3,800mm 全幅:1,720mm 全高:1,130mm |
エリーゼ(ロータス)平成19年5月(2007年5月) 発売モデル
真のライトウェイトスポーツカー、本物のスポーツカーの真髄を体現したロータスエリーゼ。
エリーゼSの構造は、革新的な押し出し成形・接着技術で作られたアルミニウム製シャシーと軽量スチール製のリアサブフレームをベースとする。
ミッドシップに搭載されるエンジンは、1800cc 直列4気筒DOHC16バルブ。
136馬力を発生するトヨタ製1ZZ-GE VVTL(可変バルブタイミング)付きを採用している。
サスペンションは、ロータスチューンドのビルシュタインダンバー+スタビライザーを装着。
ブレーキは、フロントにAPレーシング製のキャリパーを使用し、リアはブレンボ製キャリパーが282mmの鋳鉄製ベンチレーテッド・クロスドリルド・ブレーキディスクに接続されている。
ミッションは5速MT。
「エリーゼS」と「エリーゼSツーリング」の2タイプ。
ツーリングの装備として、パワーウインドウ、防音仕様、フルカーペットセット、レザー/アルカンタラインテリア、アクセサリーフロントドライビングランプが備わる。
基本は右ハンドル設定となる。
今回、為替相場の変動(円安・ポンド高)を受け、価格の見直しが行われた。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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エリーゼS | ABA-1119 | 4,672,000円 | 1,794cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:3,785mm 全幅:1,719mm 全高:1,117mm |
エリーゼSツーリング | ABA-1119 | 5,050,500円 | 1,794cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:3,785mm 全幅:1,719mm 全高:1,117mm |