エリーゼ 型式:-111-(ロータス)のモデル・グレードカタログ一覧
エリーゼ(ロータス)平成12年9月(2000年9月) 発売モデル
1995年にデビューしたロータスのライトウェイトスポーツがエリーゼ。
ボディはアルミ押出し材を使用し、航空技術を取り入れた接着式のわずか65kgしかないフレームを採用。
FRP製の外板も手伝って約700kgと極めて軽い車両重量を実現している。
ミッドに搭載されるエンジンは、MGFと同じローバーのK18ユニット。
この1.8L直4DOHC16バルブには、118馬力を発生するノーマルなものと143馬力を発生するVVC付きのものとが用意されている。
サスペンションはフロント/リアともにダブルウイッシュボーンで、スタビライザーが装着される。
組み合わされるミッションは5MTのみ。
グレードはノーマルなエンジンを搭載するのが本国でスタンダードとよばれる111とVVC付きエンジンを搭載する111Sの2種類。
グレードの差は、前述のエンジンの違いのほかに、111Sにコニのダンパーの装着やブレーキの強化、クロスレシオ・ギアが採用されることなどが挙げられる。
ナルディ製の本革巻きとなるハンドルは、ともに右のみの設定となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
111 | -111- | 4,800,000円 | 1,796cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:3,726mm 全幅:1,701mm 全高:1,148mm |
111S | -111- | 5,300,000円 | 1,796cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:3,734mm 全幅:1,703mm 全高:1,148mm |
エリーゼ(ロータス)平成11年9月(1999年9月) 発売モデル
95年にイギリスでデビューしたロータスのライトウェイトスポーツがエリーゼ。
アルミ押出し材を使用し、航空技術を取り入れた接着式のわずか65kgしかないフレームを採用するボディは、FRP製の外板も手伝って約700kgと極めて軽い車両重量を実現している。
ミッドに搭載されるエンジンは、MGFと同じローバーのK18ユニット。
この1.8L直4DOHC16バルブには、118馬力を発生するノーマルなものと143馬力を発生するVVC付きのものとが用意されている。
サスペンションはフロント/リアともにダブルウイッシュボーンで、スタビライザーが装着される。
組み合わされるミッションは5MTのみ。
グレードはノーマルなエンジンを搭載するのが本国でスタンダードと呼ばれる111とVVC付きエンジンを搭載する111Sの2種類。
グレードの差は、前述のエンジンの違いのほかに、111Sにコニのダンパーの装着やブレーキの強化、クロスレシオ・ギアが採用されることなどが挙げられる。
ナルディ製の本革巻きとなるハンドルは、ともに右のみの設定となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
111 | -111- | 5,500,000円 | 1,796cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:3,726mm 全幅:1,701mm 全高:1,148mm |
111S | -111- | 6,500,000円 | 1,796cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:3,734mm 全幅:1,703mm 全高:1,148mm |