UX(レクサス)のモデル・グレードカタログ一覧
UX(レクサス)令和6年10月(2024年10月) 発売モデル
「Creative Urban Explorer」をコンセプトに、新たなライフスタイルを探求するきっかけ「CUE」となることを目指した都会派コンパクトクロスオーバー「UX」。
直列4気筒2L 直噴エンジンを採用し、優れた動力性能と環境性能を両立するとともに、高回転域まで軽快に回る爽快な加速フィーリングと心地良いエンジンサウンドを実現。
世界トップレベルの熱効率(ガソリンエンジン用40%、ハイブリッドシステム用41%)を実現した。
ラインアップは、レクサス初の電気自動車「UX300e バージョンC」、「UX300e バージョンL」、HEVモデルには「UX300h」に、それぞれ「バージョンL」、「Fスポーツ」、「バージョンC」を用意した。
両モデル共通した走りの味の深化では、ラジエーターサポートブレース追加やロアバックパネル下端のガゼット追加等により、クルマの素性を徹底的に鍛え、ドライブフィールをより高めるとともに、操縦安定性や上質な乗り心地を追求した。
今回、「UX300h Fスポーツ」をベースに走りのイメージを際立たせた特別仕様車「Fスポーツ エモーショナル エクスプローラー」、「UX300h バージョンC」をベースにエレガントで洗練されたスタイルに仕上げた特別仕様車「グレイスフル エクスプローラー」を設定。
「Fスポーツ エモーショナル エクスプローラー」のエクステリアは、ブラックルーフを組み合わせたバイトーンカラーを設定し、切削光輝+ブラック塗装のアルミホイールとブラック塗装のドアミラーとともに、アグレッシブで引き締まったスタイルとなっている。
インテリアでは、シート、ステアリング、シートベルトなどに、ブラックを基調にフレアレッドのアクセントを施すことで、スポーティな印象をさらに磨き上げた。
「グレイスフル エクスプローラー」のエクステリアでは、スピンドルグリル、ヘッドランプ、アルミホイールにシルバーのアクセントを施し、ボディカラーと同色のフェンダーアーチモールを設定。
インテリアでは、専用カラーのモーヴをシート、ドアトリム、アームレストに設定したほか、ステアリングとシフトノブにL tex(合成皮革)を採用し、落ち着いた雰囲気のある室内空間を演出した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UX300h 特別仕様車 グレイスフル エクスプローラー特別・限定 | 6AA-MZAH11 | 5,110,000円 | 1,986cc | WLTC:24.7km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX300h 特別仕様車 グレイスフル エクスプローラー特別・限定 | 6AA-MZAH16 | 5,375,000円 | 1,986cc | WLTC:23.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX300h 特別仕様車 Fスポーツ エモーショナル エクスプローラー特別・限定 | 6AA-MZAH11 | 5,452,000円 | 1,986cc | WLTC:24.7km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX300h 特別仕様車 Fスポーツ エモーショナル エクスプローラー特別・限定 | 6AA-MZAH16 | 5,717,000円 | 1,986cc | WLTC:23.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX(レクサス)令和6年1月(2024年1月) 発売モデル
「Creative Urban Explorer」をコンセプトに、新たなライフスタイルを探求するきっかけ「CUE」となることを目指した都会派コンパクトクロスオーバー「UX」。
直列4気筒2L 直噴エンジンを採用し、優れた動力性能と環境性能を両立するとともに、高回転域まで軽快に回る爽快な加速フィーリングと心地良いエンジンサウンドを実現。
世界トップレベルの熱効率(ガソリンエンジン用40%、ハイブリッドシステム用41%)を実現した。
ラインアップは、レクサス初の電気自動車「UX300e バージョンC」、「UX300e バージョンL」を設定。
今回、たゆまぬ進化を追求していくAlways Onの思想のもと、「安心とゆとり」を開発テーマとし、走りと先進装備などを中心に改良すると共に、HEVモデルでは、従来の「UX250h」のハイブリッドシステムのシステム出力を向上するなど、上質ですっきりと奥深い「走りの味の深化」を果たし、「UX300h」と車名を変更。
「バージョンL」、「Fスポーツ」、「バージョンC」を用意した。
高出力モーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせた新開発のハイブリッドシステムにより、高出力かつ低燃費(26.3km/L)を実現。
より電動車らしいダイレクト感と伸びのある加速感を持つ「UX300h」の走りに貢献している。
また、「UX300e」では、急速充電時間を約25%短縮することで、より使い勝手の良いBEVへと進化した。
両モデル共通した走りの味の深化では、ラジエーターサポートブレース追加やロアバックパネル下端のガゼット追加等により、クルマの素性を徹底的に鍛え、ドライブフィールをより高めるとともに、操縦安定性や上質な乗り心地を追求した。
また、ボディ制振材・遮音材を適正配置することで、ロードノイズ等を低減し、静粛性も向上。
更に、最新の予防安全技術「Lexus Safety System +」の進化により、安全・安心な運転をサポートする。
また、液晶メーターを12.3インチに大型化させるなど、より洗練されたコックピットへ進化させた。
また、HEVモデルにおいてもエレクトロシフトマチックを導入し、操作性の向上と上質さを実現している。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UX300h | 6AA-MZAH11 | 4,559,000円 | 1,986cc | WLTC:26.3km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX300h バージョンC | 6AA-MZAH11 | 4,803,000円 | 1,986cc | WLTC:26.3km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX300h | 6AA-MZAH16 | 4,824,000円 | 1,986cc | WLTC:25.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX300h バージョンC | 6AA-MZAH16 | 5,068,000円 | 1,986cc | WLTC:25.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX300h Fスポーツ | 6AA-MZAH11 | 5,241,000円 | 1,986cc | WLTC:24.7km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX300h バージョンL | 6AA-MZAH11 | 5,392,000円 | 1,986cc | WLTC:26.3km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX300h Fスポーツ | 6AA-MZAH16 | 5,506,000円 | 1,986cc | WLTC:23.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX300h バージョンL | 6AA-MZAH16 | 5,657,000円 | 1,986cc | WLTC:25km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX300e バージョンC | ZAA-KMA10 | 6,500,000円 | - | - | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX300e バージョンL | ZAA-KMA10 | 7,050,000円 | - | - | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX(レクサス)令和5年3月(2023年3月) 発売モデル
「Creative Urban Explorer」をコンセプトに、新たなライフスタイルを探求するきっかけ「CUE」となることを目指した都会派コンパクトクロスオーバー「UX」。
直列4気筒2L 直噴エンジンを採用し、優れた動力性能と環境性能を両立するとともに、高回転域まで軽快に回る爽快な加速フィーリングと心地良いエンジンサウンドを実現。
世界トップレベルの熱効率(ガソリンエンジン用40%、ハイブリッドシステム用41%)を実現した。
ラインアップは、新開発のハイブリッドシステムを搭載した「UX250h」、Direct Shift‐CVTトランスミッションを採用した「UX200」、レクサス初の電気自動車「UX300e バージョンC」、「UX300e バージョンL」を設定。
「UX250h」と「UX200」には、それぞれに「バージョンL」、「Fスポーツ」、「バージョンC」を用意。
特別仕様車には、「UX250h」、「UX200」の「Fスポーツ」をベースに、走りのイメージを際立たせた、精悍な仕様に仕上げた「Fスポーツ エモーショナル エクスプローラー」、「UX250h」、「UX200」の「バージョンC」をベースに大人の落ち着きを感じていただけるエレガントで洗練されたスタイルに仕上げた「グレイスフル エクスプローラー」を設定。
「UX250h」、「UX200」は、上質ですっきりと奥深い走りの味の深化と、予防安全技術の機能拡充や最新のマルチメディアシステムを採用した先進装備の進化に取り組み、ボディのスポット溶接打点を20点追加することでボディ剛性を強化し、EPSやアブソーバーなどのチューニングを実施。
先進装備の進化では、予防安全技術「Lexus Safety System +」を機能拡充した。
また、大型化/高解像度化したタッチディスプレイを搭載した最新のマルチメディアシステムを採用した。
今回、「UX300e」の一部改良を行った。
新たに開発した電池パックの導入により、電池容量を54.4kWhから72.8kWhに増強。
これにより、航続距離512km(従来型比約40%)伸長するなど、BEVとしての基本性能の進化を実現。
さらに、クルマの体幹を鍛え、UXの上質ですっきりと奥深い走りをさらに深化した他、予防安全技術「Lexus Safety System +」を機能拡充した。
また、大型化/高解像度化したタッチディスプレイを搭載した最新のマルチメディアシステムを採用するとともに、インストルメントパネル、及びコンソール周辺の形状やスイッチレイアウトを最適化。
その他にも充電用USBコネクタ(Type‐C)をコンソール前方に2個新たに設定するなど、使い勝手を向上した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UX300e バージョンC | ZAA-KMA10 | 6,300,000円 | - | - | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX300e バージョンL | ZAA-KMA10 | 6,850,000円 | - | - | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
UX(レクサス)令和4年7月(2022年7月) 発売モデル
「Creative Urban Explorer」をコンセプトに、新たなライフスタイルを探求するきっかけ「CUE」となることを目指した都会派コンパクトクロスオーバー「UX」。
直列4気筒2L 直噴エンジンを採用し、優れた動力性能と環境性能を両立するとともに、高回転域まで軽快に回る爽快な加速フィーリングと心地良いエンジンサウンドを実現。
世界トップレベルの熱効率(ガソリンエンジン用40%、ハイブリッドシステム用41%)を実現した。
ラインアップは、新開発のハイブリッドシステムを搭載した「UX250h」、Direct Shift‐CVTトランスミッションを採用した「UX200」、レクサス初の電気自動車「UX300e バージョンC」、「UX300e バージョンL」を設定。
「UX250h」と「UX200」には、それぞれに「バージョンL」、「Fスポーツ」、「バージョンC」を用意。
今回、「UX250h」、「UX200」を上質ですっきりと奥深い走りの味の深化と、予防安全技術の機能拡充や最新のマルチメディアシステムを採用した先進装備の進化に取り組んだ。
ボディのスポット溶接打点を20点追加することでボディ剛性を強化し、EPSやアブソーバーなどのチューニングを実施。
先進装備の進化では、予防安全技術「Lexus Safety System +」を機能拡充した。
また、大型化/高解像度化したタッチディスプレイを搭載した最新のマルチメディアシステムを採用した。
併せて、「UX250h」、「UX200」の「Fスポーツ」をベースに、走りのイメージを際立たせた、精悍な仕様に仕上げた特別仕様車「UX250h 特別仕様車 Fスポーツ エモーショナル エクスプローラー」、「UX200 特別仕様車 Fスポーツ エモーショナル エクスプローラー」、「UX250h」、「UX200」の「バージョンC」をベースに大人の落ち着きを感じていただけるエレガントで洗練されたスタイルに仕上げた特別仕様車「UX250h 特別仕様車 グレイスフル エクスプローラー」、「UX200 特別仕様車 グレイスフル エクスプローラー」を設定。
「エモーショナル エクスプローラー」のエクステリアは、ブラックルーフを組み合わせた2トーンカラーを設定し、切削光輝+ブラック塗装のアルミホイールとブラック塗装のドアミラーとともに、アグレッシブで引き締まったスタイルとなっている。
「グレイスフル エクスプローラー」では、スピンドルグリル、ヘッドランプ、アルミホイールにシルバーのアクセントを施し、加えて、ボディカラーと同色のフェンダーアーチモールを設定することで、UXの洗練されたスタイルを一層際立たせた。
また、パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)、ブラインドスポットモニター[BSM]、パーキングサポートブレーキ(前後方静止物+後方接近車両)[PKSB]を標準設定し、予防安全装備を充実させた。