RZ型式:ZAA-XEBM15(レクサス)のクルマカタログ

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RZ 型式:ZAA-XEBM15(レクサス)のモデル・グレードカタログ一覧

RZ(レクサス)令和6年3月(2024年3月) 発売モデル

バッテリーEV専用モデル「RZ」。
電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づいたLEXUSならではのドライビング体験を提供する。
ラインアップは、AWDモデル「RZ450e バージョンL」、FWDモデル「RZ300e バージョンL」を設定。
バッテリーEV(以下、BEV)専用プラットフォーム(e‐TNGA)採用に加え、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元や、軽量かつ高剛性なボディの実現により、車両の基本性能を大幅に進化させた。
エクステリアデザインでは、BEVならではのシームレスな加速感とトルクフルな躍動感を表現。
スピンドルグリルも、内燃機関の冷却などの必要がないBEVの機能的な進化や更なる空力性能向上を目指して、「スピンドルボディ」という塊感のあるボディと一体となった造形とした。
またインテリアデザインでは、SDGsやサステナブルなモビリティを中心に考え、素材や装飾によるラグジュアリーな演出に頼らない、洗練された空間づくりにこだわり、機能的本質を追求したシンプルな設えの中にも、モノづくりの細やかさや上質さを感じられる空間を実現。
今回、「RZ450e」のポテンシャルを最大限に引き出し、バッテリーEVで実現する走りの楽しさを具現化した特別仕様車「RZ450e 特別仕様車 Fスポーツパフォーマンス」を設定(100台限定)。
航空機に用いられている空力技術を応用したカーボンウイング、カーボンターニングベインなど17点の専用エアロパーツを採用。
ダウンフォースを増加させるなど、より高い空力性能を実現した。
インテリアには、新たに設定したブラックとブルーの専用インテリアカラーと、ブルーステッチが施されたウルトラスエードのシートを設定。
エクステリア、インテリアのトータルコーディネートでスポーティなスタイルを表現している。
ボディカラーには、光と影が織りなす静寂の銀世界から着想を得た「HAKUGIN(白銀)」とブラックのコントラストが際立つボディに、ブルーのアクセントを配した。

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グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)

グレード名型式価格(新車時)排気量燃費ドア数駆動方式シフト定員サイズ
RZ450e 特別仕様車 Fスポーツパフォーマンス特別・限定ZAA-XEBM1511,800,000円--5枚フルタイム4WDCVT5名全長:4,860mm
全幅:1,965mm
全高:1,625mm
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RZ(レクサス)令和5年11月(2023年11月) 発売モデル

バッテリーEV専用モデル「RZ」。
電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づいたLEXUSならではのドライビング体験を提供する。
ラインアップは、「RZ450e バージョンL」を設定。
バッテリーEV(以下、BEV)専用プラットフォーム(e‐TNGA)採用に加え、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元や、軽量かつ高剛性なボディの実現により、車両の基本性能を大幅に進化させた。
また、電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」の採用などで、より人とクルマが一体となった気持ちの良いドライビングフィールをもたらす。
エクステリアデザインでは、BEVならではのシームレスな加速感とトルクフルな躍動感を表現。
スピンドルグリルも、内燃機関の冷却などの必要がないBEVの機能的な進化や更なる空力性能向上を目指して、「スピンドルボディ」という塊感のあるボディと一体となった造形とした。
LEXUSの独自性を表現することに挑戦することで、新たなデザインの方向性とBEVらしさを両立している。
またインテリアデザインでは、SDGsやサステナブルなモビリティを中心に考え、素材や装飾によるラグジュアリーな演出に頼らない、洗練された空間づくりにこだわり、機能的本質を追求したシンプルな設えの中にも、モノづくりの細やかさや上質さを感じられる空間を実現。
今回、FWDモデル「RZ300e バージョンL」を設定すると共に、急速充電速度の向上に寄与する「電池急速昇温システム」を採用するなど一部改良を行った。
「RZ300e バージョンL」は、専用サスペンションを開発するなど、ドライバーの操作に対して車両が素直に応える乗り味を実現するRZの走りのコンセプト「The Natural」を追及した。

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グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)

グレード名型式価格(新車時)排気量燃費ドア数駆動方式シフト定員サイズ
RZ450e バージョンLZAA-XEBM158,800,000円--5枚フルタイム4WDCVT5名全長:4,805mm
全幅:1,895mm
全高:1,635mm
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RZ(レクサス)令和5年3月(2023年3月) 発売モデル

バッテリーEV専用モデル「RZ」。
電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づいたLEXUSならではのドライビング体験を提供する。
ラインアップは、「RZ450e バージョンL」、発売を記念した特別仕様車「RZ450e 特別仕様車 ファーストエディション」(限定500台)を設定。
バッテリーEV(以下、BEV)専用プラットフォーム(e‐TNGA)採用に加え、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元や、軽量かつ高剛性なボディの実現により、車両の基本性能を大幅に進化させた。
また、電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」の採用などで、より人とクルマが一体となった気持ちの良いドライビングフィールをもたらす。
更に、ドライバーにクルマの状態変化を自然に伝える音作りも追求。
これらの作り込みをLEXUSの新たな開発拠点となるToyota Technical Center Shimoyamaで行い、LEXUSならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を進化させている。
エクステリアデザインでは、BEVならではのシームレスな加速感とトルクフルな躍動感を表現。
スピンドルグリルも、内燃機関の冷却などの必要がないBEVの機能的な進化や更なる空力性能向上を目指して、「スピンドルボディ」という塊感のあるボディと一体となった造形とした。
LEXUSの独自性を表現することに挑戦することで、新たなデザインの方向性とBEVらしさを両立している。
またインテリアデザインでは、SDGsやサステナブルなモビリティを中心に考え、素材や装飾によるラグジュアリーな演出に頼らない、洗練された空間づくりにこだわり、機能的本質を追求したシンプルな設えの中にも、モノづくりの細やかさや上質さを感じられる空間を実現。
その他にも、開放的な空間づくりに寄与するパノラマルーフや、輻射熱ヒーターを含めた空調の協調制御による高効率な暖房システムが、快適な室内空間を提供する。
ボディカラーは、「イーサーメタリック」、「ソニックカッパー」を含む全9色を用意。

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グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)

グレード名型式価格(新車時)排気量燃費ドア数駆動方式シフト定員サイズ
RZ450e バージョンLZAA-XEBM158,800,000円--5枚フルタイム4WDCVT5名全長:4,805mm
全幅:1,895mm
全高:1,635mm
RZ450e 特別仕様車 ファーストエディション特別・限定ZAA-XEBM159,400,000円--5枚フルタイム4WDCVT5名全長:4,805mm
全幅:1,895mm
全高:1,635mm
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