RX 型式:DBA-AGL25W(レクサス)のモデル・グレードカタログ一覧
RX(レクサス)令和1年10月(2019年10月) 発売モデル
セダンとSUVの特長をあわせ持つクロスオーバーモデルレクサス「RX」。
ラインアップは、燃料噴射システムD‐4Sを採用した3.5L V型6気筒エンジンを擁するハイブリッドシステム搭載の3列シートのロングバージョンの「RX450hL」、2列シートの「RX450h」、2L 直列4気筒インタークーラー付ターボ搭載の「RX300」を設定。
「RX450h」と「RX300」には、本木目+本革ステアリング&本革シフトノブなどを採用した「バージョン L」、より本格的なスポーティバージョンの「Fスポーツ」も用意。
サスペンション周りでは、ハブベアリングの剛性を高めることで車両の応答性を向上させるとともに、リヤスタビライザーバー径を拡大し、アンダーステアの軽減とロールの低減を図った。
また、コーナリング中、アクセルを踏み込んだ際に発生しやすいアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシスト(ACA)の採用や、EPSのチューニングなど徹底的な改良を加え、リニアなステアリングフィールと思い描いたラインを正確にトレースできる高い操縦安定性を実現した。
エクステリアは、前後バンパーの変更によりフロントからリヤに抜けるキャラクターラインで勢いや力強さを表現したサイドビュー、L字モチーフのブロックメッシュパターンを採用したスピンドルグリルなど、LEXUSデザインの記号性を強調し、エレガントかつダイナミックなデザインを実現した。
インテリアは、好評だった質感の高さはそのままに、ナビゲーションのタッチディスプレイ化や充電用USBソケットの増設、スマートフォン収納箇所の追加、リモートタッチ(タッチパッド式)を採用するなど、より高い利便性を実現。
さらに、キー携帯時に、リヤバンパーの下に足を出し入れすることでバックドアが自動開閉するハンズフリーパワーバックドアを採用。
また、世界初のブレードスキャン「アダプティブハイビームシステム(AHS)」や進化した「Lexus Safety System +」などの先進技術による安全・快適を追求した。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RX300 | DBA-AGL25W | 5,400,000円 | 1,998cc | JC08:11.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,890mm 全幅:1,895mm 全高:1,710mm |
RX300 Fスポーツ | DBA-AGL25W | 6,290,000円 | 1,998cc | JC08:11.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,890mm 全幅:1,895mm 全高:1,710mm |
RX300 バージョンL | DBA-AGL25W | 6,420,000円 | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,890mm 全幅:1,895mm 全高:1,710mm |
RX(レクサス)令和1年8月(2019年8月) 発売モデル
セダンとSUVの特長をあわせ持つクロスオーバーモデルレクサス「RX」。
ラインアップは、燃料噴射システムD‐4Sを採用した3.5L V型6気筒エンジンを擁するハイブリッドシステム搭載の3列シートのロングバージョンの「RX450hL」、2列シートの「RX450h」、2L 直列4気筒インタークーラー付ターボ搭載の「RX300」を設定。
「RX450h」と「RX300」には、本木目+本革ステアリング&本革シフトノブなどを採用した「バージョン L」、より本格的なスポーティバージョンの「Fスポーツ」も用意。
今回、マイナーチェンジを行った。
サスペンション周りでは、ハブベアリングの剛性を高めることで車両の応答性を向上させるとともに、リヤスタビライザーバー径を拡大し、アンダーステアの軽減とロールの低減を図った。
また、コーナリング中、アクセルを踏み込んだ際に発生しやすいアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシスト(ACA)の採用や、EPSのチューニングなど徹底的な改良を加え、リニアなステアリングフィールと思い描いたラインを正確にトレースできる高い操縦安定性を実現した。
エクステリアは、前後バンパーの変更によりフロントからリヤに抜けるキャラクターラインで勢いや力強さを表現したサイドビュー、L字モチーフのブロックメッシュパターンを採用したスピンドルグリルなど、LEXUSデザインの記号性を強調し、エレガントかつダイナミックなデザインを実現した。
インテリアは、好評だった質感の高さはそのままに、ビゲーションのタッチディスプレイ化や充電用USBソケットの増設、スマートフォン収納箇所の追加、リモートタッチ(タッチパッド式)を採用するなど、より高い利便性を実現。
さらに、キー携帯時に、リヤバンパーの下に足を出し入れすることでバックドアが自動開閉するハンズフリーパワーバックドアを採用。
また、世界初のブレードスキャン「アダプティブハイビームシステム(AHS)」や進化した「Lexus Safety System +」などの先進技術による安全・快適を追求した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RX300 | DBA-AGL25W | 5,301,818円 | 1,998cc | JC08:11.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,890mm 全幅:1,895mm 全高:1,710mm |
RX300 Fスポーツ | DBA-AGL25W | 6,175,637円 | 1,998cc | JC08:11.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,890mm 全幅:1,895mm 全高:1,710mm |
RX300 バージョンL | DBA-AGL25W | 6,303,273円 | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,890mm 全幅:1,895mm 全高:1,710mm |
RX(レクサス)平成30年8月(2018年8月) 発売モデル
セダンとSUVの特長をあわせ持つクロスオーバーモデルレクサス「RX」。
ラインアップは、燃料噴射システムD‐4Sを採用した3.5L V型6気筒エンジンを擁するハイブリッドシステム搭載の3列シートのロングバージョンの「RX450hL」、2列シートの「RX450h」、2L 直列4気筒インタークーラー付ターボ搭載の「RX300」を設定。
「RX450h」と「RX300」には、本木目+本革ステアリング&本革シフトノブなどを採用した「バージョン L」、より本格的なスポーティバージョンの「Fスポーツ」も用意。
エクステリアは、LEXUSエンブレムに手をかざすとバックドアが開くタッチレスパワーバックドア(挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能付)を採用。
インテリアでは、コックピットのような包まれ感を演出したドライバー空間と、低い位置で水平軸を通して、階段状の構成としたインストルメントパネルによる広々とした開放感を両立。
予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」は、プリクラッシュセーフティ、レーンキーピングアシスト、オートマチックハイビーム、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)、これら4つの先進安全技術をパッケージ化し、多面的な安全運転支援を強化。
今回、「RX450h」と「RX300」をベースに「RX450h 特別仕様車 ブラックシークエンス」、「RX300 特別仕様車 ブラックシークエンス」を設定。
スピンドルグリル、LEDフロントフォグランプベゼル、アルミホイール、リヤバンパーロアガーニッシュなどをブラック塗装とし、エクステリアの精悍さを高めた。
また、インテリジェントクリアランスソナーやリヤクロストラフィックオートブレーキなどを標準設定とした。
ボディカラーは、「ソニッククォーツ」を含む全3色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RX300 特別仕様車 ブラックシークエンス特別・限定 | DBA-AGL25W | 5,832,000円 | 1,998cc | JC08:11.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,890mm 全幅:1,895mm 全高:1,710mm |
RX(レクサス)平成29年12月(2017年12月) 発売モデル
セダンとSUVの特長をあわせ持つクロスオーバーモデルレクサス「RX」。
ラインアップは、燃料噴射システムD‐4Sを採用した3.5L V型6気筒エンジンを擁するハイブリッドシステム搭載の「RX450h」を設定。
また、本木目+本革ステアリング&本革シフトノブなどを採用した「バージョン L」、より本格的なスポーティバージョンの「Fスポーツ」も用意。
「RX450h」に搭載されるエンジンは、排気冷却を強化したシリンダヘッドなどの最新技術と組み合わせ、出力性能を向上した。
「RX450h Fスポーツ」では、NAVI・AI‐AVSの標準装備や専用チューニングを施し、電動アクティブスタビライザーを標準装備。
エクステリアは、LEXUSエンブレムに手をかざすとバックドアが開くタッチレスパワーバックドア(挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能付)を採用。
インテリアでは、コックピットのような包まれ感を演出したドライバー空間と、低い位置で水平軸を通して、階段状の構成としたインストルメントパネルによる広々とした開放感を両立。
予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」は、プリクラッシュセーフティ、レーンキーピングアシスト、オートマチックハイビーム、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)、これら4つの先進安全技術をパッケージ化し、多面的な安全運転支援を強化。
今回、3列シートのロングバージョンの「RX450hL」を追加し、さらにツインスクロールターボチャージャーと吸排気のバルブ開閉タイミングを最適に制御するDual VVT‐i(吸気側VVT‐iW)を組み合わせ、直噴技術D‐4STを採用した2L 直列4気筒インタークーラー付ターボ搭載の「RX300」を設定。
また、「RX300」には「バージョン L」、「Fスポーツ」も用意。
「RX450hL」では、全長を拡大したほか、電動格納式のサードシートを採用し、7人乗り仕様のロングバージョンを実現。
1列目から3列目にかけて視点を高くするシアタースタイルの空間構成としたほか、左右に配置した3列目専用のエアコンを採用。
分割可倒式のセカンド・サードシートにより、段差感の少ないフラットなフルラゲージモードなどの幅広いシートアレンジを可能とし、ワンタッチで前に倒れるセカンドシートを採用した。
また、18インチアルミホイールをよりメタリックな塗装としたほか、セキュリティ機能を強化した。